函館タウン情報 TOPへ
ペットの販売等の営利目的の書き込みは削除させていただきます。
お名前とコメントは必ず書いてください。
お名前/ハンドル名 (必ず書いて)
E-MAIL (任意)
都道府県 (任意)
RES番号 (任意)
(入力した番号の下へレスが付きます)
あなたのホームページ (任意)
コメントのタイトル (任意)
コメント (必ず書いて)
文字の色
-

500 番: ちーさん (函館) MAIL '04/06/27(日)

トイプードルのお見合い希望!!

1歳になるトイプードルの雄を飼ってるんですけど、どうしても家族を増やしたいんですー。
1.8sのティーカップサイズでアプリコットです。
だれかお見合いしてくれるわんちゃんいませんかねぇ?

ペット自慢のmoaちゃんのママ見てませんか?
うちの子とそっくりなので一目惚れしちゃいました(照)お見合いがダメでもお友達になりたいな−。見てたら連絡ください!

ほかにもトイプー仲間が欲しいんで、♂♀問わずメールくれるとうれしいです!



ちーさん MAIL '04/06/27(日)

!!メアド訂正!!

メアド間違えて登録しちゃったのでこちらにお願いします(汗)失礼しました。


499 番: マナさん (北海道) '04/06/24(木)

大中山のペットシッター

今度、長時間家を空ける用事が出来てしまいました。
夕食をあげられないので、ペットシッターを頼んで、
ご飯と散歩をお願いしようと思っています。
大中山にペットシッターをしてくれるとこがあるようなのですが、利用した方がいたら感想をきかせていただけないでしょうか?
うちの子は人懐っこいので、
他人が家にくるのは全然平気だと思うのですが、
今までペットシッターを利用したことがないので、
少し不安な気持ちもあります。
感想など聞かせてください。


497 番: 健二さん (函館) '04/06/23(水)

子猫差し上げます

生後1月半です
雄4匹、雌1匹 色は黒と、茶と白の混じりです。
トイレしつけ済みです、とてもかわいい子です。
どなたか里親になって頂けないでしょうか?
携帯メール kenchandayodayo@ezweb.ne.jp 宜しくお願いします。


496 番: ぽちさん '04/06/23(水)

まゆさんへ

教えて下さい。
ワンコを実際に見てもらった場合も無料で見て頂けるのでしょうか?それともある程度の段階になったら料金が発生するのでしょうか?



まゆさん '04/06/23(水)

性格判断や 困ったことの相談なんかは 無料です。この場で 料金のことを言うのは 違反になってしまいますので 詳しいことは 連絡くだされば!訓練に関係してこなければ 日常のことなど 聞いてくださって結構ですよ。


495 番: チャコ&ナナさん '04/06/18(金)

犬をあずけたい


まゆさん '04/06/18(金)



これだけだと 意味が 解らないと思います。ペットホテル探しているってこと?


494 番: まるまるさん (函館市) '04/06/16(水)

まゆさんへ

<競技会>今から楽しみです。
ところで=網付きって「ゲージに入れて来て!」ということなんでしょうか?
リードだけでは、ダメなんですか?



まゆさん '04/06/16(水)

お返事

大丈夫です。引き綱だけつけておいてくだされば 一緒に 見学していただけます。何か困ったことが起きたときは 本部受付に 声かけてくだされば 飲み水から 排便の処置まで 大丈夫になってますよ。安心して 家族みんなできてくださいね。他にも いろいろきいてください。ちなみに 薬箱も 完備しております。犬だけでなく 人間も 大丈夫ですよ。


493 番: まゆさん '04/06/16(水)

あらとさんへ

残念なことに 住まいは 市内ではありませんが 犬のことなら 何でも相談してください。実際に見てあげることも 可能です。メールアドレス入れてくだされば 連絡先教えます。競技会の当日でも 対応できます。お気軽に 相談ください。



あらとさん '04/06/16(水)

お願いします
tsulala_h@hotmail.com


492 番: ちっちゃんママさん (勤何) MAIL '04/06/16(水)

ぜひ

行かせていただきます。楽しみ〜。



あらとさん '04/06/16(水)

楽しそうですね


491 番: 町の電気屋さん (函館) MAIL '04/06/15(火)

子猫ちゃん可愛がっていただけませんか!

生後1ヶ月半(5月5日生まれ)の子猫ちゃん3匹です
ノラの子供なんですが、我が家の現在使っていなかった犬小屋で生まれました。

クロの女の子1匹、白地にトラの男の子1匹、グレーに
耳と手足がクロでちょっと雰囲気がシャムっぽい男の子1匹です。
かわいがっていただける方いらっしゃいませんか?

徐々に固形のキャットフードを食べ始めています。
健康診断済み、1回目のワクチンを20日に接種予定です。(こちらで負担します)

メールいただければ、画像を送ります。


490 番: まゆさん '04/06/14(月)

訓練競技会について

会場教えます。中野通近隣公園グラウンドです。
競技開始は 9時ですが 6時間ぐらい いろんなことしています。開いてる時間に来ていただいて大丈夫です。ちなみに 私は 役員なので受け付けに います。気軽に声かけてください。出なくても犬も連れてきてくださって大丈夫です。ただ 競技のする場所(リンク)には 入れませんので 綱付きでおねがいします。後まだ聞きたいことがありましたらのせといてください。またお返事します。



あらとさん '04/06/16(水)

訓練士さんは市内の人なんですか?
例えば実際ワンコをみて教えてもらったりって
できるのでしょうか。



あらとさん '04/06/16(水)

訓練士さんは市内の人なんですか?
例えば実際ワンコをみて教えてもらったりって
できるのでしょうか。


489 番: 小林さん (北海道) MAIL '04/06/14(月)

子猫の飼い主さん募集してます!

ノラちゃんで我が家へ来て1週間前から保護しています。生後約2ヶ月のオスです。アメリカンショートヘアのシルバー混じり。とても人懐こく、すぐひざの上に乗ってきて寝てしまいます。どなたか、かわいがって下さる方いませんか?


488 番: どなたか...さん '04/06/13(日)

子ネコを貰ってくれませんか?

ノラなのですけど、愛想がよくてかわいいコです。男の子、トイレOK、愛想OK。白地にマダラのトラ(ちょっと笑える)、我が家に来た2週間前は、ちいちゃかったのですが(生後何日かは定かではありません)



追記ですさん '04/06/14(月)

子ネコの画像を

「あげますください掲示板」に載せます


487 番: まゆさん (北海道) '04/06/12(土)

来月の 11日に 上磯で 訓練競技会が開催されます。見学は自由に出来ますし 出場することもできます。たくさんの警察犬が 出場するよていです。見てるだけでもとっても楽しめます。興味のある方は 見に来てみませんか。詳しいことを 知りたい方は 聞いてください。お天気いいといいなぁ!


まるまるさん (函館市) '04/06/12(土)

ぜひ!!

ぜひ、見に行きたいです!!<天気が良かったらだけど・・・>
ちなみに、出場しない犬も連れて行っていいのでしょうか?
詳しい事、掲示板に載せてもらえるといいなぁ〜
<まゆさんも来るんですよね?会ってみたいですし・・・>



ふりおさん (函館市) MAIL '04/06/13(日)

え〜  
いまみちゃった_│ ̄│〇



通りすがりさん '04/06/13(日)

>ふりおさん
6月と勘違いしたのでしょうか??^^;;
来月だから、7月じゃないかな??



ちっちゃんママさん (勤何) MAIL '04/06/14(月)

7月11日ですか。ぜひ見たいです。時間と場所を教えて下さい。


486 番: さくらさん (はこだて) MAIL '04/06/10(木)

飼い主さん募集してます

3匹の猫たちの飼い主になって下さる方を探しております。近所の人や友達に頼まれて、大きくなってから我が家で引き取り育てた雑種の猫たちです。7歳の去勢済のオス(黒っぽいトラ模様)が2匹(兄弟)と、8歳位のメス(黄土色のトラ模様)1匹です。とても元気です。飼い主になってくださる方がいましたらメールください。よろしくお願いいたします。



さくらさん MAIL '04/06/10(木)

函館または近郊の方が希望です。それほど若くはないので、万が一、病気や怪我をした場合は、ある程度こちらで治療代を負担させて頂きたいと考えています。今は至って健康そのもので、持病もありませんが。


485 番: わん太郎さん (函館市) '04/06/10(木)

ドッグランと公園

そろそろ、ドッグランと公園にデビューしようかな?って思っています。
そこで、何か気を付ける事(他のわんちゃんとのマナー等)教えて貰えないでしょうか?



jまゆさん '04/06/10(木)

公園もドックランも アトランダムに たくさんの犬が 出入りしてしまいます。わん太郎さんのように ちゃんと考えてる人ばかりではありません。自分の犬は自分で 守らなくてはいけません。病気など貰わないように消毒はきちんとしてください。他の犬と 遊ぶ時は しつこくしすぎる嫌われてしまいます。ひもを 付けている時に 十分臭いをかがせあって 相性を確認してから遊ばせてください。聞きたいことがありましたら載せておいていただければお答えできます。


484 番: マナさん (北海道) '04/06/08(火)

Re:479> にゃごさん、レスありがとうございました。
関東にいた頃も、
犬の洋服とか買いに行ってました。
函館にもあるんですね!!
今度行って見ます♪


483 番: おばさん (函館) '04/06/07(月)

飼い主さんがみつかりました

5日に保護したワンチャンの飼い主さんが、見つかりました。放し飼いにしていたそうで、お騒がせしました。交通量の多いところですので、かならず係留飼いをするように、お話して納得してもらいました。(その他色々な事も起こりますので)
有難うございました。


482 番: なおさん (函館市) HOME '04/06/07(月)

ネコ好きさん

へなちょこ、さし絵ライターのなおです。
携帯用待ち受け画面でネコちゃんのCGを
載せました。各機種対応で、ダウンロード
無料です。ネコ好きな方へよかったら、
待ち受け画面使ってみてください♪


481 番: ルナ君さん '04/06/07(月)

最近本通になんかできましたよね 小さいけど


480 番: ルナ君さん '04/06/07(月)

かわいい?チワワ君です(笑)


479 番: マナさん (北海道) '04/06/06(日)

ペットグッズのお店

函館市内でホームセンター以外で、
犬の首輪や洋服などのグッズを売ってるお店を教えてください。
よろしくお願いいたします。



にゃごさん (函館) MAIL '04/06/06(日)

金森倉庫?

の中にある「マザーグースの森」のペットグッズはリーズナブルで可愛い物が多いですよ。
うちは猫ですが、超小型犬用の首輪を買って来ました。


478 番: にゃごさん (北海道(函館)) MAIL '04/06/05(土)

☆子猫を譲って下さい☆

 先住猫がいるため、先住猫との相性を重視したいと思います。

 こちらの希望は・・・
○生後2〜3ヶ月程度
○性別は出来れば♀
○甘えん坊の物怖じしない子
(抱っこなどに抵抗がない子がいいです)

 譲ってもいいよという方は画像や性格等をメールで
お送り下さい。
よろしくお願い致します。



にゃごさん (函館) MAIL '04/06/06(日)

追記・・・

子猫がどのように寝ているかも教えて頂けると幸いです。

例えば人と一緒に寝たがるとか、一人で寝てるとか・・・



にゃごさん (函館) MAIL '04/06/06(日)

ワンニャンレスキューさんより

子猫を頂く事が出来ました。
大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。


477 番: おばさん (函館) '04/06/05(土)

保護しています

6月5日午後2時頃、西桔梗で犬を保護しました。
薄茶色の雑種でメスです、はさみでカットした様な跡があります。中型犬ですが、小さい方です。
黄色の皮の首輪をしています、おとなしい子です。
目は、小さいほうですが、かわいい顔をしています。
お心あたりの方は掲示板に連絡下さい。


476 番: まるまるさん (函館市) '04/06/05(土)

まゆさんへ・・・

まゆさん、お返事ありがとうございました。
近いうちに連絡させて頂きます・・・
<曜日、時間に関係なくTELしてもよろしいんでしょうか?>
ちなみに、今日は4時45分でした・・・トホホです。



まゆさん '04/06/05(土)

まるまるさん

いつでも大丈夫です。ただ昼間は 訓練にでてることが多いので 夜遅くとか 雨の日が 絶好です。あんまり気にせず とにかく一度連絡ください。


475 番: まるまるさん (函館市) '04/06/04(金)

早起き・・・

我が家の犬が早起きで困っています。
毎朝、4時半から5時半の間に起きて、「くぅ〜ん、くぅ〜ん」って泣くんです。
外で飼ってるので、泣かせておく事も出来ず・・・犬が来て約2ヶ月間、ゆっくり眠れた日はありません。
まだ幼犬(5ヶ月位)だから、仕方無いのでしょうか?
<たまには、ぐっすり眠りたいなぁ〜〜〜>



まゆさん '04/06/04(金)

大丈夫!

詳しいことを 教えてもらえれば 直せると思います。今なお後々もっと困ることになるかもしれませんよ。この掲示板に 携帯の番号が載ってます。もし良かったら連絡ください。相談にのります。



まゆさん '04/06/04(金)

あっ こんなこと 書くと また誤解されちゃうとこまりますが 営利目的では ありません。困っている方に ちょっとだけ教えてあげたいだけです。よろしく


474 番: 猫助けさん MAIL '04/06/03(木)

子猫貰ってください

6月2日に子猫を保護しました。
野良猫なんですが、親猫が連れて歩いていました。
兄弟は助からなかったのか、この子一匹だけでした。
保護した時は目が目やにだらけで弱っていましたが、
病院に行き、点滴と目薬で今はよくなりました。
それ以外では健康そのものです。
人にもだいぶ慣れてきたようで、じゃれたりします。
今はひとり遊びをして、ちょこちょこと走ってます。
子猫の特徴:オス(雑種)
     :生後30日〜40日前後
     :全体は黒く、口、手足、お腹が白
ご希望であればお届けします。
ワクチンも一回目はこちらで負担します。
里親希望の方はメールお願いします。

     


473 番: まゆさん (北海道) '04/06/01(火)

ありがとうございます

通りすがりさん 心配していただいてありがとうございます。前にも書きましたが私は 犬の訓練をしていてこの電話は 仕事用に公開しているものなので大丈夫です。いたずら電話も今の所ありません。犬のことを聞きたい方は どんどんお電話ください。



通りすがりさん '04/06/02(水)

仕事用に公開しているものでしたら、安心しました。
お仕事頑張ってください!!



ん?さん '04/06/02(水)

それじゃ営利目的になるんじゃない?



町の電気屋さん (函館) MAIL '04/06/02(水)

まゆさん、ご迷惑かけてごめんなさい!
通りすがりさん、ん?さん、まゆさん私に連絡が取れなくて仕方なく携帯番号を載せてくれたんです。
おかげで無事連絡が取れました。ご心配をおかけしました。(営利目的ではないのでご理解ください!)



まゆさん '04/06/04(金)

みなさん 迷惑かけてごめんなさい。営利目的ではありませんが 誰かが知らないことを誰か知っている人が 教えてあげられればいいかなっては 思います。
とりあえず犬のことは 少しだけ詳しい私なので 教えてあげたかったんです。本当に すいません。


472 番: 猫助けさん MAIL '04/06/01(火)

子猫貰ってください

先ほど子猫を一匹保護しました。
野良猫で母猫と一緒にいたのですが、
体調が思わしくないようなので保護しました。
これから病院に行ってきます。
体調が良くなり次第、この子を家族に迎えて
頂けないでしょうか??
私は自宅で猫を飼っています。
個人で野良猫を保護しているのですが、
これからも保護する事が多くなると思うので
家では飼う事が出来ません。
どなたか、この子をかわいがって下さい。
メールお待ちしています。
画像、子猫の特徴などはメールでお知らせしたいと思います。


471 番: アクアリストさん (函館市) MAIL '04/06/01(火)

どなたかかえなくなったアジアアロワナ安く譲っていただけないでしょうか?


470 番: ころんさん (函館) '04/05/30(日)

迷子の子犬を保護しています

 迷子の子犬を保護しています。5月29日午後9時頃、函館市堀川町の堀川町会館付近で保護しました。特徴は以下のとおりです。
 犬 種:雑種(柴系)
 年 齢:生後5〜7ヶ月位
  色 :茶色
 その他:赤い首輪に黄色と黒のリードを引きず     って歩いていました。ある程度言葉は     分かるようです。
 まだ、警察や保健所には連絡していません。
 近日中に保健所に連絡しようと考えています。
 どなたか心当たりの方は書き込みをお願いします。



りこさん (函館市) MAIL '04/05/31(月)

探してます!!

堀川町の私の知り合いが探しています。特徴がほぽ一致しているので、間違いないと思います。飼い主さんに連絡を取りますので、こちらにメール頂けますか?保護して下さって本当にありがとうございます!連絡お待ちしてますので、よろしくお願い致します。



ころんさん (函館市) MAIL '04/05/31(月)

メールください

連絡くださりありがとうございます。
飼い主の方が見つかって良かったです。
せっかく書き込んでいただいたのですが、メールを送ろうとしても送ることが出来ませんでした。
反対にメールをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


469 番: かなめさん (函館) MAIL '04/05/27(木)

犬の去勢手術について

今5ヶ月の雄犬を飼っています。手術には、6ヶ月〜8ヶ月にするとよいと雑誌とかにかかれていますが…手術したかたの意見などお聞きしたいのですが…あと料金や入院期間なども教えてください。



ごんたさん (ななえ) '04/05/27(木)

8ヶ月ころにしました。料金は忘れちゃいました。http://group.lin.go.jp/nichiju/ryokin/ryokin_htm/30.html
こんな資料がありました。

入院はたしか一泊でした。
よく、去勢するとおとなしくなるなんて、聞きますが、そんなことは、ほとんど無いそうです。
なんかの病気の予防になるらしいです。



しゅうた母さん '04/05/27(木)

今月の初めに受けました。
6ヶ月過ぎてからでしたけど・・・。
ホントは日帰りもできるようでしたが、1泊させました。
料金は病院によって違うようなのであらかじめ電話で問い合わせてみては?
ちなみにうちは、1万2千円+2千円+消費税でしたよ。
2千円はお泊り料金です。



みっちーさん '04/05/28(金)

睾丸の病気の予防になります。
マーキングや足上げおしっこしないです。
ただ去勢の時期が遅くて、これらの行為を
している場合はそのままです。
性的な興奮などもしない場合とする場合とあります。
まあオスの去勢は睾丸など性器の病気の予防ですかね
それと発情期がこないようにするためでしょうかね。
料金は病院によってまちまちですので問い合わせるの
いいと思います。
うちは1万5千円前後でした。
手術は全身麻酔で日帰りもしくは1泊です。
全身麻酔にはある程度のリスクがあります。
病院で相談するのが一番でしょうね。
ちなみにうちは5ヶ月で去勢しました。


468 番: 通りすがりさん '04/05/26(水)

ペットとはちょっと関係ありませんが、
携帯の番号とか載せちゃって大丈夫ですか??
わかってて載せてるのかもしれないんですけど、
ちょっと心配になっちゃって・・・。
お節介だったらすいません。m(_ _)m



通りすがりさん '04/05/26(水)

467番のまゆさんにレス付けようと思ったのに、間違ってしまいました^^;;


467 番: まゆさん (北海道) '04/05/26(水)

連絡ください。

町の電気屋さんへ 連絡先のアドレスを 送ろうとしてみましたが駄目でした。この掲示板をみたら連絡ください。090−2693−4866です。何でも相談にのりますよ。



さん '04/05/26(水)

(全角だからじゃあないかしらん?)


466 番: 猫助けさん MAIL '04/05/25(火)

野良猫について

野良猫を捕獲・保護した場合って
里親が見つかる可能性って高いんでしょうか?
家の周りに野良猫が結構いるんですけど、
年病気や怪我、事故や心無い人によって殺されたり
しています。
何とかして助けてあげたいんですが、どうして
よいのか分からないんです。
警戒心が強い子も沢山います。
なかには結構懐いてくれてる子もいます。
一応、目標は避妊・去勢と里親探しなんですが
一人なのでお金の問題などもあって、すぐには
無理です。
後、捕獲の方法もよく分かりません。
今年中には何とかしたいんですが・・・・。
野良猫でも飼い猫と同じように、治療費も
かかるんですよね?
安くしてくれる病院ってあるんですかね?
もし、何か知ってる方や経験がある方、
ご協力してくれる方などいたら、
メール頂けると嬉しいです。



まるおさん '04/05/26(水)

既に野良猫として生きている猫が
人間にとっ捕まえられて
家の中に閉じ込められるのは
人間を警戒し野良として生きてきた
猫からしたらどうなんでしょうか?

それは人間のエゴではないでしょうか?
年病気や怪我、事故は野良として生きる以上
仕方ないことだと私は思っています

ただ新たなかわいそうな野良を増やさないために
子猫の保護。親の去勢、避妊は良いことでは
ないでしょうか
ただし、あなたが手を出すからには全てに
責任を持たなければなりませんよ
そこまでの覚悟を持ってなければ
できないと思います。

あと市内の動物病院の大半は
小金持ちの愛玩動物から金を巻き上げるのを
目的のところばかりです、が
病院に迷惑が掛かると困るで名前は出しませんが
中には動物の保護にも
理解を示している病院もあるようです。

これは私個人の意見ですので他の方は
私に意見するのではなく
「猫助けさん」に良いアドバイスを
してあげてください。


465 番: 李奈さん (函館) MAIL '04/05/25(火)

お嫁さん募集中

シーズーの雄(ゴールドホワイト)を飼ってます!
お嫁さんを募集中です!メール下さい。


464 番: ゆいさん (函館) '04/05/24(月)

猫白血病エイズについて

エイズだと診断され一日点滴入院したんですが、今後どんな治療をしていくのか 知っていましたら教えてください!



まるおさん '04/05/24(月)

猫エイズ

残酷なことを言うようですが
猫白血病エイズの治療ではなく
延命がメインだと思います。
他の動物のエイズ同様に有効な治療方法が
確立されていません。
他に一緒に飼っている猫がいるなら
その猫の感染も注意が必要です。



ゆいさん (函館) '04/05/25(火)

まるおさん・・・お返事ありがとうございます!
やはりそですよね・・・。


463 番: マナさん (北海道) '04/05/20(木)

動物病院とフィラリア予防薬

1ヶ月ほど前に千葉から函館に引っ越してきました。千葉ではフィラリア予防薬は、
5月くらいから毎月飲ませていたので、
千葉でお世話になっていた先生に相談したところ、
「地域によって飲ませる時期が違うから、新しく住むところで確認したほうがいいよ」と言われました。
なので函館市内(特に桔梗周辺)で、
お勧めの病院がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。



あやさん (函館市) '04/05/21(金)

私が犬を飼っていた時は、6月〜10月くらいまで飲ませていました。
ただ、10年程前の話ですし、その頃に比べると函館の夏も早く来るように
なっている気がしますので、やはり病院で確認することをお勧めします。
(水辺の近くだと、蚊が出るのが少し早い。など、環境によっても違いが出ると思います)
桔梗のほうの動物病院はわかりませんが、シーゴ動物病院さんは親切ですし、
美原にあるので比較的近いと思います。
場所はちょっとわかりずらいので、地図検索サイトなどで調べるといいと思いますよ。



ごんたさん (432) '04/05/21(金)

先日、薬もらってきました。6月〜10月です。
桔梗周辺だと、桔梗町「まつもと動物病院」国道5号線沿い、ミスドからちょっと函館方面。
七飯町 新しくできたとこ、名前ド忘れしました。「アルゴ」だったかな?カタカナの名前です。5号線沿い、テーオーストアから信号超えて右側です。
もう一件、その先しばらく走ると、右手にセブンイレブンがあり、その向い側「くしま動物病院」などなどあります。

ちなみにうちは「まつもと動物病院」です。ちょっととっつき難い先生ですが(先生すいません^^;)いい先生だと思います。なんせうちの犬の命を救ってもらってるので。



マナさん (北海道) '04/05/22(土)

あやさん、ごんたさんありがとうございました。
教えていただいた病院を回ってみて、
うちの子にあった病院を選ぼうと思います。


462 番: 町の電気屋さん (函館) MAIL '04/05/18(火)

訓練のことで

455番の まゆさんの書込みを見ました。
私の家ではmixとポーダーコリーを飼っているのですが育て方や訓練の仕方についていろいろと相談にのっていただけたらと思います。まゆさんの連絡先がわからないのでペット掲示板をお借りしました。いろいろとお聞きしたいことがありますので連絡先などを教えていただきたいのですが。



ままさん (函館) MAIL '04/05/19(水)

私にも教えてください

私も、455番のまゆさんの書き込み気になっていました。4ヶ月の犬を飼い始めたのですが、しつけとか訓練とかいろいろ相談に乗って頂きたいことがあります。よろしければ連絡先教えて頂けないでしょうか?


461 番: 函館ワン・ニャンレスキューさん (函館市) MAIL '04/05/18(火)

もう少しお待ち下さい・・・

ワンニャンレスキューに対して、ご意見下さった皆様へ
もう少しお待ち下さい。これから返答の内容をメンバーできちんと考え、もう一度この場をお借りしてコメントとしたいと思っております。
私達の事で、知らない方同士が言い合いされるのは、本当に心苦しいし、ここの管理人様にも申し訳がありません。
勝手ではありますが、忙しい中時間を作って活動をしているメンバーですので、もう少しだけ時間を下さい。お願いします。


460 番: アニマルさん (函館市) '04/05/18(火)

テレビで見ました

昨日のどさんこワイド212で、ワン・ニャンレスキューさんの活動を放送していました。
保健所にワンちゃんを保護しに行ったり、メンバーでミーティングしている所、保護しているワンちゃん達の様子、里親に出したワンちゃんのその後の様子を定期的に見に行く等、今まで見る事ができなかった所を見ることができてとても嬉しく思いました。
それと同時に、不幸なワンちゃんやニャンちゃんが多い事にかなりのショックを受けました。
この子達の大切な命を心無い人間により、どれだけ奪われてきたかと思うとやりきれない気持ちで一杯になります。
昨日TVにでていた下半身が不自由なワンちゃんや今保護をしている子達に、早く良い里親さんが見つかる事を祈っています。
そしてワン・ニャンレスキューさん、すごく大変だと思いますが、お身体に気をつけてこれからも頑張って下さい。



稲妻さん MAIL '04/05/18(火)

今、書込みが終わって、見たらびっくり!そうだったのですか、テレビでやっていたのですか!とても残念です!それならここで一言、「テレビでやりますので見て、考えて下さい!」とでも書いてくれれば良かったのに・・・。



パピヨンさん (北海道) '04/05/18(火)

私もアニマルさんと同じく、テレビでワンちゃん達の命を助けているワンニャンレスキューの活動を見ていました。私も 少しでも貴重な命が助かればいいな、と思っていたので こういう活動があるとわかってとても嬉しかったです。
保護されているワンちゃん達に 早く新しい飼い主が見つかるといいですね。そして幸せに暮らしてもらいたいですね。
レスキューの活動をしている皆さんも頑張ってください。


459 番: るうさん (函館) '04/05/18(火)

昨日夕方のニュースで函館のワンニャンレスキューの特集がやってましたよ〜〜。私自身ワンニャンレスキューに入りたいという思いがあるのですが、中途半端な気持ちや覚悟で出来ることではないので、思いとどまってしまいます。でも何か協力出来ればと思い、賛助会員に申し込みするためレスキューさんに電話したら「賛助会員になってくれた方に年4回会報を発行することになってるのですが、忙しいのと人手不足で年に4回も発行出来ないので、見直しすることになりまして・・・」と言われて、それはそうだろうなと思いました。ただでさえ大変なんですもんね。私としては会報に時間や労力やお金を使わずに可哀想な子達に使ってあげてくださいって思います。
昨日の特集の内容は保健所から引き取ってきたり保護した犬を、自宅に連れていき里親探しをするってそのままの内容でした。多いときは自宅にワンチャンが20匹もいた時もあったらしいです。里親になりたいと名乗り出てもちゃんと審査して、ふさわしく無い場合は断ることもあるとか、里親に出した子達を時々訪問して様子を見て歩いて、飼い方が悪い場合は連れ戻す事もあるとかという内容でした。その他にも夜にミーティングがあったり、病気や怪我をしている子たちもいたりで本当に大変そう・・・レスキューさんの一生懸命な活動のお陰で今までに200匹のワンチャンの命が助かったらしいです。HPをという声もありますが、HPを作る時間あるならワンチャンやニャンチャンに使ってあげて欲しいし、代表の方や会員の方も体が資本ですから、休息の時間に使ってほしいと思います。皆さんも疑問に思ったり何か聞きたいことがあるなら、直接メールしたり、電話してもいいと思いますよ。私の時は丁寧に話してくれました。もしくは駅などでレスキューさんの活動内容の展示会のような事をやる時があるみたいなので、足を運んでみてはどうかな?と思います。そんな頻繁にはないと思いますが・・・
最後にレスキューさん、今の私に出来ることといえば募金くらいしかありませんが、陰ながら応援しています。(主人も賛成してくれてるし子供たちに手がかからなくなったら真剣に考えてみようかなと・・・)
これからも頑張ってくださいね。
昨日TVに出てた下半身が麻痺してる子、早く良い里親さんが見つかるといいですね!



ラサさん (函館) '04/05/18(火)

HPは必要です。

函館へ越して半年、名前だけはよくいろんなところで見ましたが、会の内容がよく分からないまま謎の団体と認識しておりました。

これだけ疑問に思ってる人がいるという事とパソコン(インターネット)の利便性を考えてたらHPは必要だと思います。

HPを作成する時間と、これからイチイチ問い合わせに同じことを答えたりする時間を比べたらHPを作成した方が断然いいと思います。

HPを作成してくれる業者もあるので利用してみてはどうでしょうか?
私も募金します!!

残念なことに昨日のテレビは見逃してしまいました。



るうさん (函館) '04/05/18(火)

そうですね〜〜

HPを作成してくれる業者があるならそれを利用するのがいいかもしれませんね。お金が掛かるのであればすぐには出来ないかもしれませんが・・・
今はレスキューさんの方で「直接メールを・・」と言ってるので活動内容など知りたい方はメールでやりとりを頑張ってくださいね。


458 番: ニャン子さん (函館) '04/05/18(火)

笑えた。

グースさん自身が匿名じゃん。(笑 笑 笑)
確かに、オバケだったり怪獣だったりはしないだろうけど、この世の中、何が出てくるかわからないのも事実だよ。
グースさん個人が、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入の上、BBSにカキコして、1年ないし2年間無事でいられたら、世の中捨てたものではないな。半年ともたないだろうけどね。
そこら辺を理解しているから匿名なんでしょ。自分を棚に上げたらダメじゃん。



子猫ちゃん '04/05/18(火)

もっともらしい事を言う奴は、同じことを自分もやっているものだよ。
俺は、ネットで名を明かしてもリスクしかないのを理解しているから馬鹿な事は書かないように気をつけているけど。

稲妻さんへ!

俺、分かっちゃったよ。
「ばんちゃんさん」って○○だよ。
調べたら分かっちゃったんだけど、逆に「ばんちゃんさん」にも俺の事が分かっちゃうな。



ばんちゃん (函館市) MAIL '04/05/18(火)

誤解です・・・

「子猫ちゃん」さんの言ってる意味が分からなくて私も調べたけど、あの方と私は別人です。
同じ名前を使ってしまったのは、うかつでした。



稲妻さん (函館市) MAIL '04/05/18(火)

アドレスを公開している事で「自分は身元や本名を明かしている」と勘違いされているのかな?ニャン子さんのおっしゃる通り、ネットで身元を書く事は大変危険ですので求めるべきではありませんし、それをしていないからと言って卑怯な意見と受け取るのはどうかと思います。実際に見に行けば良いとありますが、レスキューさん自体がそれを望んでいるかわからないのに、メンバーでもない方がそう書かれるのはどうかと思います。普通の個人のお宅で保護されているという事ですので、協力したい意志がきちんと固まっていない者が伺っても、それこそただの興味本位になるのではないでしょうか?だからこそ、できる限り情報を得て、ある程度納得してから見学なりをさせて頂き、お手伝いや寄付を考えたいと私は思っていました。今の時代、慎重に考えて行動する事も大切だと思います。公の場でご返答する事も、責任のある事ですし、思わぬ批評もあり大変だと思いますが、その対応の仕方も、その団体の一つの姿勢だと考えます。いつか、もう少し納得出来たら、メールをお出しするかもしれません。その時は宜しくお願いします。


457 番: グースさん (北海道函館市) MAIL '04/05/18(火)

454番の書き込み・・・

なんか意見のぶつかり合いですよねー。やけにワンニャンさんの全容をみなさん知りたがってますけど・・・そのわりには自分の本名を名乗らなかったり・・・それって筋が通らないと思うのですが。[公の場でされた質問にはうんたらかんたら・・・」とありましたが、それならあなたも名を名乗ったら?って感じがします。相手の名前を出して非難するからにはあなた達にもそれなりの覚悟がないとね。そこまで”公の場”で非難する前にご自分でちゃんと確認してみてはどうですか?   そんなに不安不安ってばかり言ってないでアポでも取って会いにいけばいいんじゃないのかな?相手はお化けでも怪獣でもないんだから。たしかにあなた達の言ってることもよくわかります。たしかにその通りだとも思う。でもそこまで気になるのならまず自分たちの目で確認する必要があるのでは?と思います。 


456 番: モックさん (ほh) MAIL '04/05/17(月)

子猫の里親探しています

先日恵山町で子猫1匹を保護しました。
猫好きで大切にして下さる方探しています。
性別はメスで生後1カ月に満たないと思われます。とてもかわいい顔していますのでメール頂ければ写真送ります。よろしくお願いします。


455 番: まゆさん (北海道) '04/05/16(日)

訓練について

初めて投稿してみました。私は実は 犬の訓練士をし
ています。訓練って誤解を生みやすいんですけど
虐待なんかしてるってとられがちだしでも 何でも相談にのってあげられるんですよ。子犬を飼う前から大丈夫なんです。これから犬を飼ってみようと言う方試しに相談してみませんか。



ちかさん '04/05/17(月)

訓練について

我が家の犬はざっ種の1歳のメスです。3ヶ月位でわんにゃんレスキュウのバザーで貰いました。家族にはなついていますが、しっぽをぜんぜん振りません。それにとても臆病で家族以外はすごく吠えます。どんなくんれんをすればいいのかと思っています。



お願いしたい。さん (函館) '04/05/18(火)

僕も訓練士になりたい。
弟子入りとかあるのですか?


454 番: 猫大好きさん '04/05/15(土)

わんにゃんさんについて

やっぱり、こうやって他人の掲示板をかりてのやりとりは、良い事とは思えません。
ワンニャンの事を広く沢山の方に理解していただくためには、自分達の意思をはっきりと伝えるためにHPは必要ではないかと思います。
前に猫は人手が足りなくて保護できないと書いてましたね。
先週の道新に子猫の募集出てましたね。
保健所メインって言ってるのに、紙袋に入ってたとか書いてましたね。
どこで保護したんでしょうか??
こじろの掲示板に載せていた犬も五稜郭で保護と書いてありましたね。
やっぱり、どういう理由で保護したとか、どんな人に貰われたとか、フリマの事、売上や寄付金の使い道など詳細が知りたいです。
前にフリマに行った時に、賛助会員募集してましたよね。これってどうなったんですか??
今も募集しているんでしょうか??
このままでは、疑われるのは仕方ないですよね。
自分達が困った時だけお金などの寄付を集めて、詳細は不明なんていいかげんにもほどがあります。



稲妻さん (函館) MAIL '04/05/16(日)

ワンニャンレスキューさんが、どのような活動をし、どのように運営しているのか、はっきり見えないので不安なのです。公の場でされた質問にはきちんと答えるべきだと思います。それが寄付を頂いたり、保護した命を預かる者として、最低限の必要なマナーだと思います。ここで明確にして頂きたいことがあります。@保護するのはどういう犬猫なのかA個人で保護した人にはどんな対応をしているのかB寄付をした人へはちゃんと明細などがわかるようになったいるのかCメンバーになればどんなお手伝いをするのか この4点をきちんとこの場でお答えいただけないものでしょうか?



ケンケンさん '04/05/16(日)

本当に私も知りたい事が沢山あります。
メンバーさんって一体どれくらいいるんですか?
会の代表ってどんな方なのでしょうか?
ここまで、沢山の意見があるのにどう思っているのか、すごく疑問です。
やはり、沢山の人達に協力してもらっているのだから
きちんとするべき事だと思います。



ばんちゃん (函館市) MAIL '04/05/16(日)

いい加減にして下さい

ワンニャンさんに対して要求している方達へ
アナタ方はワンニャンさんの活動や、お金の運用について聞きたがっているけど、何の為か分かりませんよ。単なる興味ですか?お手伝いや、募金したいという気持ちがあって言ってるなら、あまりにも責めたような言い方じゃないですか?
自分達は身元を隠して、好き勝手に知りたがるばかりで、どんな団体か分からないから不安だとかなんとか。
だからここの掲示板で、今はHPは作れません、迷惑が掛かるからもう質問には答えませんと書かれているのに、しつこくないですか?
猫大好きさん。あなたは賛助会員なのですか?だったらそのお金が何に使われたか、直接聞いたらいいじゃないですか?書き出しに「他人の掲示板をかりてのやりとりは良い事とは思いません」と言いながら、何故この掲示板にこのような事を書くのですか?
稲妻さん。あなたは何故そんなに不安なんですか?メンバーになりたいんですか?本当に犬や猫が好きで、何かをしたいと思ってるなら、別に掲示板やHPじゃなくたって、直接見に行けばいいんじゃないですか?
ワンニャンさんは、他の一般の人と同じように、保護した犬や、新しい飼い主を探しているだけなのに、どうしてここまで書かれるのでしょう。
たとえ動物といえ、命を救う為に頑張ってるんだから、ただの興味本位ならこういう書き込みはやめてほしいです。
私は個人的に何度か犬や猫を保護した事があります。お金も、時間も労力も使います。ただ動物が好きなだけでは簡単には出来ないんですよ。自分の家に犬や猫が何十匹もいる事を想像した事ありますか?
生きてる以上は餌も、排泄の処理してあげなければいけない、時間を問わずに鳴く事もあるし、病気にもなる。だから、沢山の動物を助けたいと思ったら、お金や人手が必要になるのは当たり前だと思います。勝手な想像や、興味で書くのは簡単です。自分でやる勇気もないのに、好き勝手に書いてる人の方が無神経だし、いいかげんにもほどがあるんじゃないでしょうか。



稲妻さん (函館) MAIL '04/05/17(月)

ばんちゃんさんへ
書き込みの内容的に、レスキューさんのメンバーの方かと思われますので一言。私はレスキューさんを責めたり、冷やかしたり、非難するために書いているのではありせん。本当に聞きたいから(興味本位ととられるかもしれませんが)書いています。どうして質問にこた



稲妻さん (函館) MAIL '04/05/17(月)

(ごめんなさい。途中でエンター押してしまいました)
どうして質問に答えて頂ける様をお願いしているだけなのに、そんなに気分を害されるのでしょうか。私のした質問は、決してレスキューさんを糾弾するために書いたものではありません。確かに個人的にメールを差し上げれば良かったかもしれませんが、別段、公に返答なされても良い内容かと思いましたのでさせて頂きました。他の方の質問も、本当に善意の気持ちからしていると思います。私がレスキューさんを不安に思うのは、あまり実態が見えてこないからです。見ようとすると嫌がるように思えてなりません。それが不安になる原因です。良いことをなさっているのでしたら、もっと自信を持って、自分たちの事を伝えても良いのではないでしょうか?ばんちゃんさん、もし、メンバーの方でなければごめんなさい。ただ、勝手な想像、興味本位、身勝手、無神経などと決めつけないで下さい。貴方はレスキューさんについて良くご存知だから腹も立つのでしょうけど、知らない人からすれば、純粋に聞いてみたい事なのです。レスキューさんからは一向にお答えがなく、貴方もやきもきされているのかもしれませんね。



なんちゃってshibaさん (函館市) '04/05/17(月)

確かに・・・

皆さんの行ってる事、よくわかります。
私も子犬を貰う為に<Tel>した時には、すご〜く不安でしたし、今も”ワンニャンさんの活動”に対して、きちんと理解している訳ではありません。
実際に、代表の方やメンバーの方の対応を見て、自分で判断して交流もしていませんし・・・

で、何が言いたいかというと・・・
=百聞は一見にしかず=って事で、文字での返答を求めてダメだったら、Telして見学に行ってみたらどうですか?
(「それが不安なんだ!」って言うのもわかりますが・・・)

それぞれ、考え方や見方が違うだろうから、何ともいえませんが・・・
本当に知りたかったら、自分から飛び込んでいく勇気も必要かな?って思います。
実際に見てくると、掲示板の文字ではわからないもの(良い意味でも、悪い意味でも)が見えてくると思います。





ばんちゃん (函館市) MAIL '04/05/18(火)

稲妻さんへ

私はメンバーでもありませんし、ワンニャンさんの活動を詳しく知ってる訳ではありません。
ただ同じ経験がある者として、保護して新しい飼い主を探すなどという事は本当に大変だと思うし、この掲示板では迷惑が掛かる、HPは作れないと説明があるにも関わらず、更にここでの答えを要求した事に対して憤りを感じてしまいました。稲妻さんの言うように、公に答えても問題のない質問と言うのも分かります。確かにこの場で知る事が出来たら、自分から電話して聞いたり、現状を見に行く手間も省けるし、もし考えていた事と違っていても損をする事は何もありませんよね。
他の人の書き込みを読んでも、応援している部分も見受けられますが、本当に応援しているなら、ワンニャンさんの書き込みの意味をもう少し考えてもいいのではないかな、と思ったのです。
でも私の言葉が言い過ぎた所もありましたね、ごめんなさい。私もワンニャンさんに協力したいのですが、今現在は函館市内には住んでおりません。遠くからですが、応援しています。



453 番: ニャン子さん (函館) '04/05/15(土)

稲妻さんと同意見

「ワンニャンレスキュー」って本当に良いことをしているとは思うのですが、レスの仕方など上手くないですね。
関わって良いのか不安になる人がいても不思議ではないです。(すでに家族が関わっていますが。)
ここの管理人に迷惑だなんて言っても、ただ質問に逃げただけにしか思われないよ。
迷惑だったら、管理人が勝手に削除するから心配しないでカキコしなよ。カキコするのが、ただの一方通行のワンニャンの情報だけだったら、それの方がよっぽど迷惑だよ。
また、ここの管理人が気になるのだったら、HPを作って、そこのBBSで気の済むまま対応した方が良いと思う。どんな良いことをしてもクレームはあるもので、それに対してどう対処するかが決めてだと言う事を忘れないで。応援してます。


452 番: 函館ワン・ニャンレスキューさん (函館市) MAIL '04/05/13(木)

この度はワン・ニャンレスキューの為に色々なご意見、本当にありがとうございました。
こちらの掲示板を利用させて頂くにあたり、メンバーで相談しました所、こちらのHP管理人様にご迷惑をかけては申し訳ありませんので、誠に勝手ではありますが、今後この場でのワン・ニャンレスキューへのご質問や疑問等に対する返答は一切控えさせて頂く事となりました。
私達は一匹でも助けたいという思いで、今までも、これからも頑張りたいと思っております。
また、私達の活動を理解し、応援して下さる方々には、メンバー一同心より感謝しております。
本当にありがとうございます。
今後は、保護の情報と新しい飼い主募集でこちらの掲示板を利用させて頂きたいと思っておりますので、どうかこれからもよろしくお願い致します。



りりぃさん '04/05/13(木)

函館ワン・ニャンレスキューさんへ

確かに、こちらの掲示板に迷惑がかかるというのはわかります。
でも質問・疑問等があった場合は、どうしたらよいのでしょう?
やはり、このような掲示板などがあったらとても便利だと思います。
函館ワン・ニャンレスキューさんの活動を理解して応援しているつもりではいますが、理解するほどの情報がないのも事実です。
ほんとうに簡単でもいいので、手軽に読めるHPの開設などをしていただければと思います。



函館ワン・ニャンレスキューさん (函館市) MAIL '04/05/13(木)

先ほど書き忘れてしまいましたが、お手数かもしれませんが、レスキューのアドレスがありますので直接メールを頂ければ、ご質問には出来る範囲でお答えしたいと思います。今は皆様のご期待にお答え出来なくて、本当に申し訳ございません。



稲妻さん MAIL '04/05/14(金)

私もリリィさんと同意見です。



稲妻さん MAIL '04/05/14(金)

どのような活動をしているのか、関わり合っても大丈夫なのか・・など理解されなくては、飼い主になりたい、手伝いたいと思っても難しいと思います。そちらにメールするのが一番なのでしょうが、正直言ってどんな団体なのかわからないので不安です。掲示板にレスキューさんについて書き込みがされてもあまり返答されないのに、保護の事や飼い主募集については書き込みをするというはなぜかな?と思います。応援している人の為にも、保護した犬や猫の為にも、信用できる団体である事をもっとピーアールして欲しいと思います。


451 番: 盆栽さん '04/05/13(木)

現状で既にいっぱいいっぱいなら、何故、避妊してあげなかったのか、pinkさんのような飼い主さんがいるから本当こまりもの。保健所で新しい飼い主さんを期限付きで待っている「犬達」の事を考えてみて、pinkさんの子犬達はもらわれかもしれないけど、その分待っている犬達のチャンスを少なからずも奪われている事に気がついてほしい。チャッチャト「避妊」せんか〜いッて感じです。飼い主としてのモラルあるのかな?あたり前の事でしょう。
その分、今飼っている犬達をうん〜と大事にしてあげれば良いのではないか。それが本当の愛情だよ。



ぷーさん '04/05/14(金)

書き込みかなり迷いましたが、意見として書かせていただきます。

確かに、盆栽さんや空さんの言ってることもよくわかりますが、
子供を産ませないようにすることだけが愛情なのかな?とも思います。



盆栽さん '04/05/15(土)

ぷーさんヘ
かなり悩んで書き込みとの事ですが、一体何を悩んだのでしょうか?理解に苦しみますね。ぷーさんは、実際動物を飼われていますか?実際に犬や猫たちに癒された体験がありますか?自分が今飼っているその子の産んだ「子犬や子猫」を見てみたいのは誰しもが思うことだと思います。中には今飼っているこの子だけで満足と言う人もおられるでしょう。でも、一度位は考えるではないのだろうか。でもそこでやはり考える事は何匹も産まれたら絶対飼えないなって考えるのが普通です。可愛い自分の飼っている動物に誰が好き好んで手術させて飼い主がいるでしょうか?でも万が一産まれてしまったら飼えないと分かっているのにも関わらず放任している事のほうが罪なのではないか。
飼えるだけの余裕がある方は除きます。往々にして望まれず産まれてきた「動物達の命」をさてどうしますか?安易に可愛いから誰かがもらってくれるだろう
そこで飼い主としての責任を他人任せにしてはいませんか。結果的に運良く引き取られていった場合は良いけれど最悪の場合をどう考えているのかがpinkさんからは伺えなのが問題です。pinkさんが保健所へと考えてるとすれば「殺処分」。。極論のように聞こえますがそれが現実です。年間に日本全国で平均約70〜80万匹の犬達・猫達が処分されている事をご存知ですか?処分する為、公費を費やし実際に処分しなければならない辛い行政の人もいるという事です。
捨てた人間がするべき事を行政任せ。。どういう事?一体この現実は。。
その大半が「子犬や子猫」ですよ。望まれず産まれてきたただそれだけで。。。
「尊い命」ですよ。その「命」を人間が簡単に増やしたり減らしたりしていい訳がない。ペットという言葉自体好きではない。自分の家族そして大事な大事な子供ですよ。自分の子供が産まれて多過ぎたからいりません。
どこの誰とも分からない人にあげられますか?自分の産んだ大事な子供をです。同じです「人間も動物も」。。
物言えぬ動物達だからこそ「守る」事が飼い主としての「愛情と責任」と言っているのですが理解していただけたでしょうか。



ぷーさん '04/05/15(土)

盆栽さんのおしゃっていることはわかりました。

でも、こういうところに人と違う意見を書くと言うこと、
私にはとても勇気のいることでした。
『一体何を悩んだのでしょうか?理解に苦しみますね。』とのお返事はどうなんでしょうか?

文章でのやりとりなんですから、
もう少し考えて発言されてもいいのではないでしょうか?


(- '03/10/10(金))(- '03/12/05(金))(- '04/02/13(金))(- '04/04/11(日))
(- '04/05/13(木))