函館タウン情報 TOPへ
ペットの販売等の営利目的の書き込みは削除させていただきます。
お名前とコメントは必ず書いてください。
お名前/ハンドル名 (必ず書いて)
E-MAIL (任意)

※迷惑メール等が送られる可能性もありますので
記入する場合はフリーメール等をご利用ください。
都道府県 (任意)
RES番号 (任意)
(入力した番号の下へレスが付きます)
あなたのホームページ (任意)
コメントのタイトル (任意)
コメント (必ず書いて)
文字の色
-

1550 番: のあさん '08/04/14(月)

ペットショップ

函館市内、近辺ではどこのペットショップが評判いいですか?



はるかさん (北海道) '08/04/14(月)

評判の悪い店、例えば
自分はこういう被害を受けた、全然ダメなショップだ等は書き込みは控えるべきだけど・・・
函館のどこのペットショップで愛犬を購入したとか、のあさんが言ってるようにあそこのショップは評判いいよとか。
私も教えてほしいです。





チビ犬好きさん '08/04/14(月)

ジャスパー!?
とりあえず、悪いうわさは聞いたことないかな・・・。病気のうわさもないし・・・。
店舗もきちっとしているよ。



犬屋敷さん '08/04/14(月)

そ〜かな〜
買わないと察知すれば態度が変わるっしょ



のあさん '08/04/14(月)

はるかさん、チビ大好きさん、犬屋敷さんコメントありがとうございます、
この石川のホーマックにワンちゃん見にいきましたが、生後35,6日位の子犬がいてビックリしました、
お店に入ってくる子犬はみんな、早いんですね、正直、生後50日位まで母犬と兄弟とかと一緒にさせてたほうがいいんじゃないかな?と思ったのですが・・・

やはりペットショップでは無理なんですかね?
無知な質問してすみません。



犬屋敷さん '08/04/14(月)

ショップが良いのか悪いのかは、買う側の意識で決まりませんか?
衝動買いする方もいるでしょうし、何件も見て歩いて決める方もいるでしょうし




あんさん '08/04/14(月)

ショップ側の人間はあくまで商売人ですから、売るときに悪いことは言わないものでしょう。
函館近郊のブリーダーを見てきたことがありますが、多犬種100匹ぐらいが飼育されていて、とても環境が良いとは言えない状況でした。
そのブリーダーは函館のブリーダーも自分のところと同じようなもので、その繁殖の仕方のどこが悪いんだ?って感じでした。
実際、そこで繁殖された犬で病気が出て大変な思いをしている犬がいるから見に行ったんですけどね。
そこのブリーダーはホームセンター内にあるペットショップに卸しているそうです。
ペットショップだけじゃなく、ブリーダーも調べて実際に親犬や繁殖現場の環境を見て選んだ方が良いと思いますけど。
アトピーとかの皮膚病で一生大変な思いしてる飼い主と犬も多いですからね。



兎さん '08/04/14(月)

ペットショップの犬は、最低基準きちんとされていて販売しているんじゃないんですか?
実際に病気の犬を隠して客に売ったり等、ありえるんでしょうか?
ペットを売る際の決まりってあると思うんですが、ちゃんとクリアしているから売っているんじゃないのですか?

実際ここに書かれているレスが本当ならば、(以前削除されたレスも含めて)函館のペットショップは品物で言うなら不良品を高額で売っており、
きちんとされていないということでしょうか?
そんなのありえます?
被害者が多いとか、そんなにひどいところなら営業停止になるのではないですか?
すごく不思議です。




犬屋敷さん '08/04/14(月)

最低基準きちんとされていて販売している訳じゃなく、病気の犬を隠して客に売ったり等、ありえます。実際にそういう方がいるんですから否定できませんね。
すなわちペットを売る際の決まりってありますが、ちゃんとクリアしているとは限りません。
ここに書かれているレスは嘘も本当もあると思われます。以前削除されたレスも含めて、きちんとされていないものも中にはあると言うことです。
そんなのありえます。
ひどいところなら営業停止になる可能性はあります。
売る側も買う側も意識を高めればトラブルは回避できます。適当にやってる人がいたり衝動買いする人がいるから問題が起こるのです。
これはペット業界に限らず何の業種でも同じ事が言えますよね。
売りと買いの契約をするのですから、双方がきちんと納得したうえでやりとりをすべきだと思います。




犬博士さん '08/04/14(月)

あくまでも理想論ですが

子犬を飼われる(買う)方々は親犬を見る事をお勧めします、後 親犬の飼われていた環境なども

ごくたまに病気の犬もいますが、1番多いのは虫です(回虫)
親犬の住んでいた環境や親犬の性格を見てから購入するのが1番安心かと思います、もしくは評判のよいブリーダーさんか評判のよいペットショップからの購入
最近のレスで(私のレスも含め)ペットショップで買うのを不安だと感じてる方々も多いかと思いますが、良い店もたくさんありますので是非可愛い子犬を買って下さい
やはり自分の足や目で確かめるのが1番かと思います(10人中 10人が良いと言う店は少ないので、どこの店でも良いと思う人もいれば悪いと思う人もいるからです)



はるかさん '08/04/14(月)

>良い店もたくさんありますので是非可愛い子犬を買って下さい

ですから、どこのペットショップが良い店なのでしょうか?
犬博士さんが言う良い店を参考までに教えてください。



犬業さん '08/04/15(火)

犬業界というのは結構つながっていて
大変残念な話ですが一般商品と同じで
函館市内には大規模のものから小規模のを入れて
数十件のブリーダー(増殖家)がおります。
けっきょく仲間内で安くやり取りをするので(安く仕入れたほうが利益が出る)
どこのペットショップで買っても出所は結構同じ。あとは、そこのペットショップ次第です。
正直言って市内のショップにお勧めはありません。
あと、50日以前の子を店頭に並べている理由は
子犬が小さくかわいいうちに売らなければ売れ残るからです。良い子犬は、2〜3ヶ月になっても
十分かわいいですが、この頃になると質の悪い子達は小型犬であれば大きさが本来の大きさより
大きくなったり、かわいくなくなってしまうものです。ですから、小さくかわいい早い時期に店頭に並べて売ってしまう。それが現実です。
無理やり乳離れをさせて並べるのです。
60日〜90日は確かに理想といわざるをえません。しかしながら、子犬のこと購入するお客様のことを考えればせめて50日は親犬の元に置いておきたい物です。売ることしか考えていない証拠です。
それであれば、ブリーダーより直接購入したほうがずっと良いと思う。同じ犬でもそのほうが安い。購入する側が安さにこだわると結局はこのようなことなる。
タウンページのペットのところを見ると道南に
数件のブリーダーが出ています。そのほとんどは市内のペットショップに卸していますのでそちらから購入されてはどうですか?
そのほうが安く手に入ります。




チワワ子さん '08/04/15(火)

お勧めはありません。
が、もしあったとして、ここでそのショップの名前を出してしまうとやはり、そこを中傷することを書かれてしまいそうです。
良い悪いは最終的には自己責任で決めるのがよいです。



あんさん '08/04/15(火)

営業停止にならないわけ

被害が多いのに営業停止にならないわけは、結局泣き寝入りしている客が多いからでしょう。
遺伝性の疾患が発症するのが2〜3年後ということもありますし、そうじゃなくても子犬の異変や病気に気が付くのが買ってから何日も経ってからになるので、その頃には子犬に愛情を持つようになり、ペットショップに代わりの子犬をって言われても返せなくなっています。
ショップとしては治療費を払うということはせず、ほとんどが代替品で対応しようとするので、結果、客が被害を受けたままってことになります。
最近ではmix犬が流行りとかで、ペットショップではmix犬が純血種より健康とか自分だけの珍しい犬として販売していますが、Mダックスなどカラーの掛け合わせによって疾患の出やすさがあるのに、まして異なる犬種を掛け合わせては将来どんな疾患がでるか予測できない怖さがあります。
そして、そうした疾患は先に述べたように数年後に発症するので、購入時には分かりません。
日本ではそうした疾患にも気をつけてるブリーダーは少ないのが現実です。
データ的にも日本のラブラドールの股関節形成不全は65%にも登りますが、海外では30%程度ということです。



レナさん '08/04/15(火)

私は、保健所の犬を育てたり捨てられた子猫を拾ってきて育てたりしています。
ペットショップで金魚を買うことはあるんでが、犬とか猫を買うという気持ちにはなれません。
すごく高額で理解ができません。
保健所にいる犬や捨てられている雑種猫と一体何が違うんでしょうか?

それから売買されても犬は生き物ですから、いろんな諸問題が出てくるのは当たり前です。
売る側をとやかく言うつもりはありません。
買う側の心・意識の問題、自己責任と思います。




1549 番: ポチさん '08/04/13(日)

Re:146> ぽちさん同じ名前ですんません。
僕もHNポチです。次回よりここに書き込む特は変えます。
が、言いたいことは一緒ですな。


1548 番: 親びんさん '08/04/13(日)

フライドチキンさんへ

すべてのショップが悪いというわけではありません。きちんとしているショップさんがほとんどだと信じたいです。が、実際に、伝染病が蔓延していたり(たとえば良くあるのがケンネルコフ)
子犬を買っても血統証がこなかったり、買ったときチャンピオンの子といっていたのに実際に血統証が来たらチャンピオンの子でなかったり、
子犬の欠陥をきちんと説明しないで販売したり、
(たとえば、歯のかみ合わせ、片玉、)
実際に、私は、数年前、当時流行の小型犬を函館のショップで購入いたしました。
チャンピオンの子ということで高額の値段で購入しました。初めて犬をだったので函館中のショップを見てまわりました。
子犬を購入して半年たてど血統証はこない・・。
何度か催促してきた血統証をびっくり。
チャンピオンの子犬ではありませんでした。
ショップにいってもそんな説明はしていない・・・と。結局はどうにもなりませんでした。
しかも、歯並びはアンダー(獣医さんが教えてくれました)だと・・・。何も知識のなかった自分が本当は、悪かったのかもしれません。
子犬は気に入っていたので、あんまりゴネテ返してくれと言われるのが怖くて結局は泣き寝入りです。だまされた!という気持ちでいっぱいです。
その後、道南で他犬種を飼っている方とインターネットのブログでお友達になり、その方はとても犬のことを勉強している方だったので、いろいろ教えてもらいました。その方の紹介でよいブリーダーさんに出会うことができました。今は、そこから迎えた子と2頭で暮らしています。
ちなみに、2頭目に飼った子犬はチャンピオンの子ではありませんが(おじいちゃんとかがチャンピオンでした)、兄妹は今ショードッグとして活躍しています。子犬の価格ですが1頭めの子の半分でした。
そのブリーダーさんは、1頭めの子犬のことを含めどんな小さなことも相談に乗ってくれて本当にありがたいです。しつけのことで悩んだときもその犬種の特性を話してくれてきちんとした対処法を教えていただきました。おかげさまで、今は
楽しく暮らしています。
ショップは悪気はなかったのかもしれませんがあんまりな対応でした。そして、私も勉強不足だったと思います。
その後、散歩仲間の話では、そのようが被害にあっているのは自分だけではなかったようです。
獣医さんにも言われました。
ショップで実際にいろいろ犬を見て・・・・。と思っていましたが、その犬種のエキスパートに
要望をいってじっくりまったほうが結果的に良いと思います。小さくて、おっとりしていて、あまり吠えないかわいい子。それは難題だな〜とそのブリーダーさんは言いましたが4ヵ月後には希望の子を届けてくれました。子犬は、生後3ヶ月できましやが小さくて、とても健康で1頭目に比べて飼い易かったです。価格も、どうして安いのかきいたところ、ショードッグとしては小さすぎて花がないから、ということでした。とてもいい子なのでペットとしてかわいがってくださいということでした。
とても良心的に思えました。

前にも書きましたが、家族を探すのですから十分考えて良い選択をしてくださいね。
犬種を決めて、その犬種が自分の生活に合っているかよく考えることも必要だと思います。

たまたま、自分は運よく良いブリーダーさんに出会うことができましたが、はやりすべてのブリーダーが良いとは限らないのでご注意を。




フライドチキンさん (北海道) '08/04/14(月)

詳しくどうもありがとうございます。
私は主人と2人暮らしでこの度一軒家を購入し、愛犬を迎え入れたいんです。
私は犬は飼ったことはありませんが、主人は以前実家でマルチーズを飼っていました。

愛犬を迎え入れたいと思った時、私事ですが意識はしていなかったのに、何度もフレンチブルドックの夢ばかりを見ていました。
主人と函館のペットショップ、本や雑誌など、お互い十分に話し合い決めました。

愛情も十分に注ぎますし、もちろん責任をもってわが子として迎え入れたいと考えています。
チャンピオンの子がいいとか、あまりそういうことは考えていません。
普通に健康であればそれでいいと考えています。

函館のショップを何件かまわっていいなあー、と思った子もいましたが・・・
ブリーダーさんとか、あまりよくわからないので勉強していかなければいけないと思いました。
いろいろとレスを拝見して今は、函館のショップで犬を購入することが非常に怖くなっています。
今月中は無理そうです。


1547 番: 猫屋敷さん (函館市) MAIL '08/04/13(日)

猫貰ってください

今朝猫が一匹産まれました、
白とグレーの柄ですが性別の判断が出来ません。
画像はまだないので見せられないのですが、欲しい方はメールください。



のぶさん '08/04/15(火)

メール送りました。


1546 番: 親びんさん '08/04/12(土)

ペットショップではなく、フレンチブルドッグのみを扱っているブリーダーさんから直接購入をお勧めします。インターネットでフレンチブルドッグブリーダーで探せばたくさん出てくると思います。
注意しなくてはならないのは、フレンチのほかに、チワワやプードルなど流行の犬も繁殖しているところは当てになりません。繁殖屋の可能性があります。何度も、ブリーダーさんとやり取りをして信用できると思った方からの購入を薦めます。きちんとしたブリーダーさんであればきちんと対応してくれるはずです。いかにも売り文句を並べたり、早く決めて欲しいことを言う、繁殖屋やショップは信用できません。
函館には、トラブルの多いペットショップが数件ありますのでご注意ください。素人は痛い目に合いますよ。
あせらずじっくり探すほうが良いと思います。10年以上一緒に暮らす家族を探すのですから。
良い子に出会えることを祈っています。



フライドチキンさん '08/04/12(土)

早速レスありがとうございます。
函館に越してきて1年になります。
実は犬を飼うのは初めてなんです。
函館のペットショップで犬を購入され幸せそうな人をよく見かけていましたし、何事もないのかと思っていたのですが・・・

>函館には、トラブルの多いペットショップが数件ありますのでご注意ください。素人は痛い目に合いますよ。
本当ですか?親びんさん のお話を聞いて大変驚いています。それは問題ですね。
函館のペットショップからの購入が非常に怖くなりました。

親びんさん は愛犬がいらっしゃいますか?いるのであればどこで購入されましたか?
インターネットでブリーダーさんを探されたのでしょうか?
教えてくれると助かりますし是非、参考にさせて下さい。




から揚げさん (北海道) '08/04/13(日)

)フレンチのほかに、チワワやプードルなど流行の犬も繁殖しているところは当てになりません
繁殖屋の可能性があります

そうなんですか?知りませんでした。
)函館には、トラブルの多いペットショップが数件ありますのでご注意ください
素人は痛い目に合いますよ。

函館の数件のペットショップはトラブルが多いんですか?
数件って・・・函館ですから確立高そうですね。
それに痛い目って何ですか?
例えばどんなことなんですか?恐いです。
私もフライドチキンさんと同様、犬が欲しいと考えていたので、びっくりしています。
親びんさん はとても詳しいんですね。




犬博士さん (函館) '08/04/13(日)

親びんさんの意見に同意

何種類かの犬を繁殖してるからと言って、すべてが必ずしも悪いブリーダーではありませんが
専門で繁殖してるブリーダーさんの方が詳しいですね(何の商売でも一緒だと思いますが)
やはり専門で繁殖してる=エキスパートなのです
ただし専門のブリーダーさんは血統にも拘りますので料金は高めのブリーダーさんが多いと思います(高いなりに良い犬って事です)

親びんさんの言うとおり10年前後は生活を共にする家族となりますので、よく吟味し値段ではなく良い犬を購入されるのが良いかと思います



ぽちさん '08/04/13(日)

繁殖家と増殖家は違うという事ですね〜



ポチさん '08/04/13(日)

繁殖家=本当の意味でのブリーダー

血統にこだわり、その犬種のスタンダードを目指計画的に繁殖を行う。その繁殖の成果客観的に評価してもらうこと(ドッグショーに出陳)を必ずしている。海外に勉強に行ったり良い犬を輸入して犬質の向上を目指す方も多い。
これを本業にするのはまず無理なので、他に本業をもっている人も多い。
増殖屋は、本当の意味でのブリーダーではない。

ペットショップに卸すことを目的としている。
血統、健全性、スタンダードなどは全く関係なし。
牝犬に発情がくるたびに交配し、子犬が埋めな くなったり5〜6歳になると親犬は里親に出さ れてしまう。犬をお金に変えることが1番の目 的。親犬たちは、小さなゲージに入れられ運動もさせてもらえないので汚れて貧相である。
ペットショップで売っている子のほとんどはこういうところで生まれた子達。なぜか?というと卸値が安いから。
犬舎の見学にいって強烈な匂いがするところは
どんなにいいことを言っても所詮増殖屋。
本物のブリーダーたちは、彼らのことを犬屋と影で呼んでいる。



ポチさん '08/04/13(日)

ぽちさん、同じHNですんません。
次回よりここに書き込むときは変えます。
が、言いたいことは多分一緒ですな。


1545 番: フライドチキンさん '08/04/12(土)

フレンチブルドックを家族の一員に迎えたいと考えています。(あの目が可愛くてたまりません)
できれば今月中にと思っています。
皆さんは、どこのペットショップで愛犬を購入されましたか?
おすすめのペットショップ店、是非教えていただければと思います。




1544 番: にわとりぽちさん '08/04/11(金)

今が知りたいよね。


たまごぽちさん '08/04/11(金)

ですね


1543 番: ととさん (函館) MAIL '08/04/08(火)

売れ残った動物

前々から疑問に思っていたのですが、ペットショップ等で売られている動物たち。
大きくなって売れ残った動物たちは最終的にどうなるのでしょうか?



犬博士さん (函館) '08/04/08(火)

今は知らないけど

昔は大型犬とかの場合3ヶ月過ぎて大きくなったら他のペットショップに問い合わせて欲しい人がいないか、もしくは売れそうか聞いて
ダメな場合は殺す場合もありましたよ
血統が良いと種犬にもできますが、たいした良くない場合は処分に困ってましたね
ハスキーやゴールデンなどはすぐ大きくなりますから薬殺など多かったみたいです
流行りだからと大量仕入れした場合でしょうけど売れるからと言って後の事考えないで仕入れする業者多かったみたいです、まあ悪質で金の事しか考えない業者ばかりですがね
ちゃんとした店は売れる範囲で仕入れてましたし
注文貰ってからの仕入れなどしてましたね

こうした結果、今のペットショップでは生後1ヶ月くらいの子犬でも店頭に置いて売るという常識離れした売り方ができているのも現状です
買う側としては小さい赤ちゃんの子犬で可愛いかもしれませんが、まだ早すぎるのです
最低でも2ヶ月 よくて3ヶ月は親元や兄弟犬と一緒に過ごすのがいいでしょう
僕の考えでは生後半年でも親元に置いておく方がいいと考えてます
そうする事によって「親からのしつけ、どのくらいの強さで噛んだら痛いか」など、色々と犬社会のルールがあるのです
例外もおりますが生後早くに親元から離した犬は成犬になってから喧嘩や咬むなどの習性が出る犬も多いです
それに比べて二頭飼いしてる家庭では二頭目の犬は言うこと聞くのが多いように見受けられます(例外もおりますが)


1541 番: みぃこさん (北海道) '08/04/07(月)

猫の避妊手術

初めましてになります。
じつは昨晩からうちの雌猫が発情期を迎えたみたいで甘え声やら体すりすりやら見ていてもちょっとせつなくなります(ToT)
函館の動物病院で避妊手術のおすすめできる病院はありませんでしょうか?
雌猫を飼うのは初めてなので正直不安がいっぱいです。
いいところがありましたらぜひぜひ教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m



たまごさん '08/04/07(月)

うちも雌猫です。
柏木町にある、昭和動物病院で避妊手術しまた。
たしか、3万円くらいだったと記憶してます。
避妊手術をした後は病院に1泊しました。
首にはカラーを2週間して抜糸です。
若い先生で説明もきちんとしてくれますし、とても丁寧に診てくれると感じました。
助手の方達も感じが良いですし、安心できると思います。
私も猫を飼うのは初めてで、避妊手術はとても心配でしたが全然大丈夫でしたよ。^。^




みぃこさん (北海道) '08/04/08(火)

たまごさん、有難うございます!
ぜひ検討したいと思います。
(^O^)/



にゃんこさん '08/04/08(火)

メス猫の避妊手術3万円って高くないです?
ウチは2件に頼みましたがどちらも2万円でした。
シーゴ動物病院さんといなふね動物病院さんです。

でも、金額ではなく安心しておまかせできる病院が一番良いと思うので、ご自分に合った病院を見つけてくださいね^^
色んな病気やなんかでこの先もお付き合いあるかと思いますので、診療時間や対応など・・


1535 番: 山本山さん (北海道) '08/03/28(金)

ペットホテル

今回、法事があり、家族総出で遠方まで行くことになりました。
家のわんこは雑種で外犬です。
数件ホテルにも聞いてみたのですが
外犬はあずかれないとのこと。
シッターさんを紹介されましたが
和犬の雑種なために、見知らぬ人には家にいるときは
かなり吠えることもあり、噛みつくことはしませんが・・・

それで留守中は外に置いて誰かに吠えても
注意する人間もいなくなるので
できれば、犬の扱いの慣れた所に
預けていけると安心なのです。

どなたか、外犬雑種でも預かってくれる
ホテルなどご存じないでしょうか?



したらさん (函館) MAIL '08/03/28(金)

オオツ動物病院

山本山さんのお住まいが函館市なのかわからないのですが、
函館市富岡のオオツ動物病院はペットホテルもやってますよ。
なにか体調不良がおきても病院なのですぐ治療も受けられますしね。
多分大丈夫だとは思いますが、どこのペットホテルでもワクチン接種してることが
最低限の条件にはなりますのでご確認のほどお願いします。



山本山さん '08/03/28(金)

ありがとうございます。

したらさん、ありがとうございます。函館市内です。
病院でも預りというかホテルになってるところも
あるのですね。

オオツ動物病院は大体場所もわかります。
問い合わせしてみます。
ワクチンなどはもちろん接種してあります^^

ありがとうございました〜^^


1534 番: ササっこさん (北海道) MAIL '08/03/22(土)

里親を探しております

母が最近急に入院が多くなり,面倒を十分に見てあげられず家を空けることが多くなってしまい里親さんを探しておりますm(_ _)m
☆キャバリア(茶白)☆男の子☆
誕生日2006.10.25(現在1歳半)☆
性格温厚☆ワクチン済み☆狂犬病済み☆血統証あり☆去勢はしておりません☆
今は一軒屋で庭のところに2畳ほどのおうちを
作ったところで暮らしています(外)
以前,1歳になるまでは室内で暮らしていましたので室内飼育も大丈夫かと思います。
トイレしつけが中途半端なところで外での暮らしになったので,再度トイレトレーニングが必要になるかとおもいます。
お手とお座りができます。噛み癖はありません。

詳しい詳細などはメールでお返事いたします。

よろしくおねがいいたしますm(_ _)m


1533 番: モコさん '08/03/21(金)

動物病院

みなさん、こんにちは最近、帯広から函館に引っ越してきたのですが、我が家にはワンコ二匹と、うさぎちゃんを飼ってます、引っ越してきたばかりなのでわからないのですが、みなさんはどちらの動物病院に通われてますか?



mamaさん '08/03/21(金)

シーゴ動物病院

我が家は雑種とチワワの2匹います。
美原、北洋銀行近くにシーゴ動物病院があります。とても親切・丁寧・良心的で安心して任せられる病院です。人気があり、混んでいることもあるようですが、うまく時間を合わせていくとすぐに見てもらえます。ぜひ行ってみてください。


1532 番: ハチさん (北海道) '08/03/19(水)

教えて下さい!!

函館でペット可のカフェ知ってる方、ぜひ教えて下さい。



mamaさん '08/03/21(金)

店名がわからないのですが‥

函館駅前、シネマ大門向えのカフェがテラス席ならOKなはずです。ほかにも元町や花園町(?)にもあるはずです。ネット検索かけるといろいろヒットすると思いますよ(^^)


1531 番: 犬欲しいさん (北海道) '08/03/17(月)

犬をください出来れば、
外で飼える犬で4,5ヶ月のがいいです。
出来れば雌で、可愛いの募集中です



犬欲しいさん (北海道 函館市) '08/03/22(土)

犬ください!お願します!
くれる方は,掲示板に書いて教えてください!



めーめさん '08/03/22(土)

保健所にいけば身勝手な人間に捨てられ、助けを待ってる子達がいっぱいいますよ。


1530 番: トモさん '08/03/15(土)

誰か保護してください!

函館市五稜郭の中央病院から北海道新聞の所まで
何回も、往復している野良犬を、見ました。
中央病院側の歩道を、ずっと歩いていました。
特徴は、白い大型犬で、多分メスだと思います。
首輪は、付いてなかったです。
痩せてないし、体も汚れてなかったです。
交通量がかなり、多いのでとても心配です。
誰か、保護してあげてください。



犬博士さん (函館) '08/03/17(月)

トモさん

誰か保護してくださいって言う優しい気持ちはわかりますが
なんで貴方が保護しなかったの?犬種は何かわかりますか?雑種ですか?
もし本当に危険な場所や状態であったのであれば
トモさんが保護して動物病院かワンニャンレスキューなどに説明して預かってもらうとかしてほしかったです、まあ事情があって保護できなかったんだと思いますが、その後、その犬がどうなったのか心配です。


1529 番: 中村さん (函館) '08/03/13(木)

近所の犬が一日中無駄吠えしてうるさいです。飼い主に言っても人間の躾はできるけど犬の躾はできねーとか言ってどうにもなりません。
この場合どういった対応したらよろしいでしょうか? 山の手に住んでます


1528 番: どうなったのでしようか?さん '08/03/08(土)

東山墓地付近で行方不明になったメスのシーズーのさくらちゃんでしたっけ?
その後どうなったかしら?
無事、おうちに帰れたのでしょうか?
あの近辺を通るたびに張り紙を見ていたのですが、昨日全て剥がされていたので気になっています。
我が家でも同い年のオス・シーズーを飼っているので、絶対に見つかって欲しいと願っていました。



めーめさん '08/03/09(日)

29日の朝に無事戻ってきたらしいです。
下の「探しています」の後に報告のレスがついてましたよ。
無事戻ってきて良かったですよね。



どうなったのでしょうか?さん '08/03/11(火)

それは良かった!!安心しました!!
天候が不安定な時期だったので、
同じシーズーを飼う者として、とても心配していました。
それにしても自力で戻ってきたなんて、シーズーちゃんはどれだけ必死だったんでしょう・・・。
一生懸命に匂いを辿りながら歩いていたのでしょうか・・・。
今度はシーズーちゃんに寂しい思いをさせないよう、しっかりと見守ってあげてほしいです。


1527 番: めぐさん (北海道) MAIL '08/03/08(土)

子犬の里親を探しています

この度我が家に子犬が生まれました。
オス3匹、メス2匹のまだ目もあいていない状態です。
目が開いて離乳期を完了したころにお渡しできたらと思います。
成長の過程をメールの画像つきでお知らせしていくので
今から募集します。

犬種は雑種、中型犬です。
雰囲気としてはソフトバンク犬の”お父さん”に似ています。
うちの子(母犬)は短毛種ですがお相手のわんちゃんは長毛でした。
色は白〜ベージュです。子犬の顔がはっきりする前にご連絡いただけたら
お相手のわんちゃんとうちの子の画像を送ります。

ここにコメントをいただいても結構ですし
深くお話いただける場合は直接メールをいただけたらと思います。
迷惑メールとまちがえるといけないので件名に子犬についてと書いていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


1526 番: ぬっこぬこさん '08/02/27(水)

迷い猫ではないでしょうか?

高盛町〜日の出町付近で白地によもぎのぶちがある成猫(♂♀は不明です)
赤いベロア素材の首輪をつけている子がここ数日ウロウロしています
近所のノラちゃん達ではなく、初めて見かけます

情報まででした


1525 番: にゃんさん '08/02/23(土)

下の一時預かりさんもダメでしたか・・?
ウチはアパートなんで一時預かりとかできないのですが;;
mixiのほうにも紹介してみましたか?


1524 番: にゃんさん '08/02/22(金)

)1522さん

その後進展はありましたでしょうか・・?



グリーンさん (函館市) '08/02/23(土)

SOS 飼い主さん募集

まだ、問い合わせがありません。
宜しくお願いします。


1523 番: まつさん '08/02/22(金)

Re:1152> その後進展ございましたでしょうか?
一時預かりでもいいのなら引き取りたいのですが



グリーンさん (函館市) '08/02/22(金)

SOS 飼い主さん募集

返事が遅くなってごめんなさい。
日曜日の道新、ポスター等で飼い主さん募集をしていますがまだ、問い合わせがありません。
10歳と老犬なのですぐには里親さんがみつからないのでしょうネ、とても良い子なのですが。
お話したいので、携帯に連絡頂けないでしょうか
宜しくお願いします。


1522 番: グリーンさん (函館市) '08/02/20(水)

SOS 飼い主さん募集

現在、美原・渡島保健所に成犬一匹が保護されています。雑種・オス・中型・10歳位・薄茶色
抑留期限が2月26日迄で、あまり時間がありません。
元の飼い主さんは高齢で亡くなられ、いたしかたなく渡島保健所で引き取りました。
とてもおとなしく、人に馴れていて愛嬌もたっぷりあります。おすわり、お手、おかわりもちゃんと出来るとっても良い子です。
出来れば最後まで可愛がってあげたいと思います。新しい飼い主さんを探していまが、若し、一時預かりで飼い主さんが見つかるまで面倒を見て
頂ける方でもかまいません。
ご飯代は全額負担させて頂きますので、どうか宜しくお願いいたします。
ワンちゃんの写真は渡島保健所のホームページ「犬猫飼い主募集」で見れます。
詳しくは、090−3898−6236まで
連絡お願いします。



グリーンさん (函館市) '08/02/22(金)

SOS 飼い主さん募集

まつさん
返事が遅くなって、ごめんなさい。
日曜日の道新、ポスター、等で飼い主さん募集を
していますがまだ、問い合わせがありません。
10歳と老犬なのですぐには里親さんが見つからないのでしょうネ。
とても良い子なのですが、お話したいので一度
携帯に電話いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。



まつさん '08/02/26(火)

グリーン様、諸事情と決心まで時間がたってしまいましたが今(2:30)頃失礼ですがお電話させて頂きました。   まだ引き取り手がいないようでしたら着信履歴をご覧になって折り返しご連絡下さい。


1521 番: ペット好きさん HOME '08/02/20(水)

ペット好きが集まる場所です
自慢のペットの写メ載せたり日記書いたりペット好き同士でコミュニケーションが取れます
ペットに関する質問悩み相談なども可能です
完全無料でご利用いただけます
携帯から登録お願いします

http://pet.so-netsns.jp/



1520 番: ミミたん@さん (北海道函館) '08/02/19(火)

迷いU^ェ^U犬見ました

函館市鍛冶町のフィットネスルネサンス駐車場で
ハスキーっぽいグレーの中型犬が
リードのようなものを引きずりながらうろうろしていました。
痩せてる感じがしなかったので,迷子になってからまだ時間がたっていないかもしれません。
犬ちゃんの年齢はまだ若い感じがしました。
保護しようと近づいたらぐるぐると逃げ回って
保護できませんでした><
車通りが激しい場所なのでとても心配です。

飼い主さんが現れることを願っています><


1519 番: さつきさん (函館市) '08/02/17(日)

探しています

代理投稿です。

2月15日(金)PM16:00頃、自宅からシーズー犬が行方不明になりました。

場所は東山2丁目
東山墓園線付近。
毛色は白地で耳・尻尾・背中の一部分がこげ茶色です。
年齢 4歳
メス
名前 「さくら」

性格は人懐っこいので、呼ぶと寄ってくると思います。
臍ヘルニア(出ベソ)

警察、保健所、動物病院には届け済です。
見かけた方は下記まで連絡をお願いいたします。

090-2695-0013(窪田)



さつきさん (函館市) '08/02/29(金)

見つかりました

2月29日早朝、自力で自宅に帰ってきたそうです。
2週間も行方不明だったので、痩せているものの元気はあるみたいです。

ご心配おかけしました。


1518 番: ペット博士さん (函館) '08/02/16(土)

お願い

差し出がましいお願いですが、ここをご覧になられてペットが欲しい方にお願いがあります
犬や猫をペットとして飼いたいなと思ったら
入手方法の1つとして函館保健所やワンニャンレスキューなどから手に入れる方法も視野に入れていただけたら有難いです

それだけで1つの命が救われます

あとペットを飼って子供を作る気のない方々は是非去ペットの去勢手術をしてください
それによってかなりの命が失われずに済みます

是非お願いいたします。



ペット博士さん (函館) '08/02/17(日)

追伸※

よく自分の家のペットを去勢手術するのが可哀想だと言う話を聞きますが、それは目先の話であります
去勢手術をして一時の可哀想だより
去勢手術をしない事で妊娠してしまい3〜5匹 多くて9〜10匹生まれてくる赤ちゃんの落とす命の方が可哀想です、去勢手術は必ずと言っていいほど行ってください

日本では去勢手術しなければいけないという決まりはありませんがペットの先進国のドイツなどヨーロッパやアメリカなどでは当然の事のように去勢手術しております、是非お願いいたします。


1517 番: kazkazさん MAIL '08/02/16(土)

子猫譲ってください

初めまして。

函館市及び北斗市・七飯町で子猫を譲ってくれる方を募集してます。

できればトイレのしつけをきちんとされている雄猫が欲しいです。

よろしくお願いします。


1511 番: ロミさん (HAKODATE) '08/01/27(日)

私の猫。亡くなりました。沢山涙枯れるまで泣きつくしました

まだ、1歳でした。。。。。。。。悲しくて、とても寂しいです。別れって絶対くるんだけど。。。。分かっているけど、、悲しく、そして、寂しいよね。。。。また、育てたくなりなした。


1510 番: ロミさん (HAKODATE) '08/01/24(木)

子猫譲ってください

2か月位の子猫いないかしら?


1509 番: ペンタゴンさん (北海道) MAIL '08/01/19(土)

べんり

ベンリだ!

単身引越し・部屋掃除・ゴミ投げ・草刈・小屋解体・家具移動・じゅうたん敷き替え・交換・取付

http://nttbj.itp.ne.jp/0138556464/index.html


1508 番: ちゃりんさん MAIL '08/01/19(土)

ペットトイレ

家の猫のトイレですが、上のカバーが無いタイプで
砂が飛び散ってしまいます。
カバーのついているタイプで現在使用していないものがあれば、無料〜安価で譲って頂けませんか。宜しくお願いします。


1507 番: ななままさん '08/01/15(火)

見掛けました

今日午後6時半頃本通4丁目付近でテリア系のオス犬を見かけました。保護しようと思いましたが逃げていき見失いました。この寒い中どう過ごしているのか心配です。早く飼い主さんが現れることを願ってます。


1506 番: mismisさん '08/01/12(土)

うさぎのトリミング

長毛種のうさぎを飼っているのですが、
トリミングをしてくれるお店等を探しています。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


1505 番: いけっちさん '08/01/02(水)

青森県に

明けましておめでとうございます。ところで青森県にペットと泊まれるホテル知りませんか


1504 番: 森の妖精さん (北海道) MAIL '07/12/29(土)

もらってください

グレイトピレニーズの雌犬2歳半
大型犬ですがこの犬は小ぶりで27〜30kgくらいです
性格シャイな部分もありますが優しい性格です
毛色は色が入ったタイプです
画像はお断りです
直接来られる方のみお譲りいたします



ペット博士さん '08/01/06(日)

もらってくださいって

言うわりに画像はお断りですってどーいう意味ですか?
デジカメないので画像はありません、とか画像写り悪いので見に来ていただけたら、とか色々と言い方はあると思うんだけど、もらって欲しい側なのに、なんか上から物言ってる感じする

>直接来られる方のみお譲りいたします
これも貰って欲しい人の態度じゃないよなぁ・・・
是非可愛がっていただける方に貰って欲しいです、とか もっと何か言い方あると思うんだが
悪いけど大型犬でピレニーズクラスだとなかなか貰い手ないと思うよ?
しかもそーいう物の言い方だと

もっと仕付けはできてます とか
室内で飼ってたか外で飼ってたかとか
オシッコは家でか外でか とか
フィラリアの注射はちゃんと打ってたかとか
血統書はちゃんと有るとか
この犬の癖とか もっと色々書くことあると思うんだが 
なんかこの人の文章見てると、ただ犬の世話をあましただけ とか飽きたから とか そんな感じに受けられます  私の言ってる事間違えてますか?人それぞれ感じ方あると思うから捉え方も違うと思うけど



通りすがりさん '08/01/08(火)

直接見て頂いて、譲る方も見て安心して
それが一番いい方法ではないでしょうか?
文字でいい事書くよりはっきりわかっていいと思いますよ。
変に屈折して考えない方がいいと思います。




ペット博士さん '08/01/09(水)

>直接見て頂いて、譲る方も見て安心して
それが一番いい方法ではないでしょうか?

当たり前の事をもっともらしく言わないでください、そんなの誰だってわかってます(笑)



かんなさん '08/01/09(水)

私もペット博士さん と同じ感想を持ちましたね。
>画像はお断りです
>直接来られる方のみお譲りいたします
この書き込みが気になりましたね。

どうゆう素性かこの文章ではわかりませんが、あくまでもお願いする立場ですよね?いい飼い主さんが見つかるように又、何よりもワンちゃんのためにも、もう少し書き込みの工夫などしてみたらどうでしょうか?
ワンちゃんに素敵な飼い主さんが早く見つかるためにも是非、善意に解釈していただければと思います。



1503 番: さおりさん (函館) '07/12/19(水)

見つかりました!!

先ほど、掲示板に載せたものですが、無事見つかりました。
動物病院へ保護してくださった方がいて、警察から連絡が入り、動物病院へ確認に行きましたら、うちの犬でした。
保護してくださった方、動物病院の先生・・・
みなさん、ありがとうございました。


1502 番: さおりさん (函館) '07/12/19(水)

Mダックス探しています!! 迷子です!!

本日(12/19)PM4:30頃、千代台競技場付近にて、Mダックスが迷子になりました。

名前はミルクで、毛の色はクリームです。
緑・白・赤の柄の服を着ています。
首輪は赤いのをしています。
体格は小さめです。

警察・保健所には届け出済みです。
至急、情報お願いします!!


1501 番: chippchanさん '07/12/18(火)

イタズラ??非常識ですね!!

近所でワンちゃんを飼っているお宅があって、何気なく通ったら犬小屋付近に張り紙が・・
「リードを外すイタズラはやめて下さい!!先日も一日警察署にお世話になりました・・今度外されて迷子になったら保健所行きです!!」という感じで・・・
心ないイタズラをする方が居るんですね〜〜
良く通る道なのでリードを外して逃げるワンちゃんでは無いと思うのですが・・非常識なイタズラをする方が居るんですね〜〜


(- '07/09/17(月))(- '07/12/18(火))