函館タウン情報 TOPへ
ペットの販売等の営利目的の書き込みは削除させていただきます。
お名前とコメントは必ず書いてください。
お名前/ハンドル名 (必ず書いて)
E-MAIL (任意)

※迷惑メール等が送られる可能性もありますので
記入する場合はフリーメール等をご利用ください。
都道府県 (任意)
RES番号 (任意)
(入力した番号の下へレスが付きます)
あなたのホームページ (任意)
コメントのタイトル (任意)
コメント (必ず書いて)
文字の色
-

950 番: マリーさん (函館市) '06/02/01(水)

探しています!!シルバーのトイプードル!!

2月1日朝8時頃、日吉町付近でシルバー(灰色)のトイプードルのメスが迷子になりました。
凄く人懐っこくて、ちょっと前に子犬を出産したのでおっぱいが少し垂れています。顔バリ、足バリをかけて、見た目は3キロくらいです。近くで見かけた方、もしくは保護して頂いているかたがいらっしゃいましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。



オリバーさん (函館) '06/02/04(土)

みつかりましたか?

みつかっていればいいけど・・・。警察,保健所には連絡しましたか?


949 番: ゆずさん ((函館)) MAIL '06/02/01(水)

仔猫譲って欲しい方募集

生後3ケ月〜4ケ月の野良の仔猫を先月保護しました。……しかし、妊娠していることがわかりました。お医者さんからは、妊娠中は猫は子供に悪影響が…と言われました。話には聞いていたのですが、やはりマズイのでしょうか?それで、我が家に来てまだ2週間くらいしか経っていないのですが、このかわいい仔猫をもらってくださる方を探しています。
ワクチン接種済み、健康診断を終えて、念のため駆虫済み。去勢手術代全額負担します。この子のためにいろいろ揃えたグッズももし必要でしたら、すべてお譲り致します。現在体重1.6sで、順調に育っています。もうすでに愛情がうつってすい手放すのがためらわれるのですが、どうか猫好きな方にかわいがってもらえたら、と思っています。希望の方、メールくださる。詳細をお知らせします。



ゆずさん ((函館)) MAIL '06/02/01(水)

情報が不足していたり、誤字・脱字が多くてすみません。保護している仔猫はオスです。種類は茶トラです。シャンプー大丈夫です。トイレ・爪とぎは指定の場所できっちりやります。猫じゃらしで遊ぶのが大好きなようです。留守番もできますが、甘えん坊で帰ってくると、玄関まで走ってきます。



確か・・・さん '06/02/01(水)

妊婦さんに猫がよくないって言われるのは、トキソプラズマなどの抗体を持ってない妊婦さんが猫のトイレの掃除をする際に移ってしまい、それが元でお腹の中の赤ちゃんに悪影響が出てしまうためです。
糞便の始末を旦那様にきっちりしてもらって、その後手をしっかり洗ってもらえばそんなに神経質に「猫はダメ!」って排除する必要はないという事です。
うちも猫飼ってる新婚ですけど、妊娠したら旦那様にトイレ始末だけはお願いするつもり。
赤ちゃんも大事だけど、ずっと一緒に暮らしてきた猫も家族には変わりないから・・・
でも、周りが心配してあれこれ言ってくるだろうし。それが逆にストレスになりそう。

うちはもう大所帯なのでその子を引き受ける事は出来ないけど、優しい保護主さんに感謝です。少しでも多くの命が助かってほしいですし。いい飼い主さんが見つかりますように、祈ってます。



ゆずさん (函館) MAIL '06/02/02(木)

確か…さんへ

ありがとうございます。排泄物の処理の際の問題だったのですね。ありがとうございます。勉強になりました。こうやって里親さんを探しつつ、日々の成長が可愛らしくて頼もしくて、何だかつらい日々です。今は、ゴム手袋をして、マスクをしてトイレの掃除をしていますが、あまりにも念入りに手を洗っていたので、手がかぶれてしまいました(笑)でも、やっぱり仔猫はかわいいです。かなり親バカですね。でも、いろいろな方に、「赤ちゃんに脳障害が出る」とか言われて、何だか落ち着かないです。
でも、この子に出逢えたのは、何かを教えられる意味があったと思っています。奇跡的に助かった命なので、長生きして欲しいです。この子を保護した時、母猫らしき子もいたのですが、人間不信らしく、私が手をだすと、さっと逃げていってしまいました。兄弟もいたと思うのですが、この寒さですので、あまり期待はできませんね。その後、何度かこの子を拾った場所を見に行きましたが、母猫や兄弟たちには会えませんでした。
こうして今、メールをうっている間も、「抱っこしてー」と鳴いています。
何だか、一度に母親と母猫になった気分で複雑です。
とりあえず、親切な方からのメールが嬉しかったです。ありがとうございました。



アメさん (函館) '06/02/02(木)

ゆずさんへ

初めまして、ゆずさん
ゆずさんの書き込みを見て、母が私を身篭ってる時の話を思い出しました。
母も仔猫と老犬を拾った後に私を身篭ったそうです。
周りは動物嫌いな人だった為、捨ててくるように猛反対されたそうですが、母は捨てられずそのまま猫と犬と妊婦生活を送ったそうです。
布団の中で一緒に寝ていたと言ってました。
それを聞いた時は正直言って、私のことどうでも良かったの?と思いましたが、母の気持ちが今は少し理解できます。
私は妊娠していませんし脳障害もないと思いますが、私も6匹の猫と生活しています。
そのうち1匹はゆずさんところの仔猫と同じ模様で私を母猫だと思ってます。
この子も母猫がいない状態で臍の緒がついた状態で空き缶に入れられて捨てられました。
無事に生きてくれるかどうかもわからない状態で、当時は他の病を患ってる猫を亡くした後だったので尚更不安でしたが私はこの子の母親になりどんなことがあっても手放さない決意をしました。
今年の秋で2歳になりますが、いまだに私の手でオシャブリをしています。
ゆずさんが母猫になろうと決意されるか里親さんを探されるかわかりませんが、何かを教えられる意味があったのではないかという文章に共感しました。
私の書き込みも何かの気付きになれれば嬉しいです。
どうか無理しない程度に頑張ってくださいネ!


948 番: でこちゃん (北海道) MAIL '06/01/31(火)

939番のつばささんへ

画像を見せていただけませんか?
もし飼い主さんが見つからなければ、うちにお譲り願いたいのですが・・・・
私は家で8匹のチンチラゴールデンの飼い主です。


947 番: まゆさん (北海道) MAIL '06/01/30(月)

谷地頭周辺で、1月28日頃、家の飼い猫が行方不明になりました。
尻尾の長いトラ猫で、お腹と前片足、後ろ足が白く、
最近左目が調子悪く、半開きにしていました。

とても人懐っこい性格のオス猫です。
見かけたり保護していただいてる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
どうか、よろしくお願いいたします。


946 番: たかさん (北海道) MAIL '06/01/30(月)

探してますミニチュアシュナイザー

湯浜町で1月30日午前中からミニチュアシュナイザーが迷子になりました。見かけてるか保護されてる方がおりましたらご連絡お待ちしておりますちょっと大きめのメスで首輪は付けていません。宜しくお願いします。


945 番: ゆみたんさん '06/01/30(月)

Re:933> 御連絡おそくなりました。例えば、新聞紙、うんちを入れる袋など、なんでもいいみたいですよ。
少しのご協力が物言えぬワンちゃん達のお世話で活用されることと思います。連絡ついてよかったですね。ありがとうございました。


942 番: loveダックスさん '06/01/29(日)

明日、函館に久しぶりに帰るんですが、ドックカフェとドックランに行きたくて、どこかおすすめなお店があれば教えて下さい。


941 番: 天使♪さん '06/01/29(日)

916番で書かれてた迷い犬ですが、多分、うちで預かってる犬だと思います。
ポスターも貼っていますが、もし、飼い主の方がここを見てたら、書き込みをお願いしますm(__)m

≪下記916番と同じ内容です≫
函館市元町のアパートに最近、どちらかのお宅で飼われていた様な犬がいます。いつも私の家の前にいるのですが、お探しの方はいませんか?
毛は短かめで黒に茶色の模様があるメスのワンちゃんです。
首輪は茶色でハートでくり抜いている様なデザインです。
お探しの方は書き込みお願いします。


940 番: チャーリーさん (北海道) MAIL '06/01/29(日)

Re:116> お見合い

今月2歳になったばかりのゴールデンレトリバーの男の子ですが、函館市内近郊のゴールデンレトリバーの女の子さんお見合いしませんか?

一度でいいからこの子の赤ちゃんが見たくて。
交配無料で一匹はいただけたらなぁと思っています。


939 番: つばささん (北海道) '06/01/28(土)

迷い猫保護してます

 ロシアンブルーっぽい毛色でカギ尻尾、生後3か月位(推定)の子猫を七飯町大川の自宅敷地内にて保護しました、とても人なつこくて、すぐに抱っこしてきます、トイレもしつけてある様です。心当たりの方いらっしゃいませんか?



938 番: しろさん '06/01/28(土)

迷子!!さん、ワンちゃんは見つかりましたか?違ってたらごめんなさいなのですが、1月27日の午後8時半頃に協愛会病院の裏の川沿いの道路に黒のラブラドールが一匹で歩いているのを見かけました。暗くて首輪をしていたかはちょっとわからないのですが、川の橋を渡って宮前町方面へ行きました。


しろさん '06/01/28(土)

すいません、迷子!!さんの黒ラブ、無事に戻ってたんですね。見落としてました。


937 番: ceroさん (函館) '06/01/27(金)

尋ね人

こんにちは。先日1月15日に開催された、わんにゃんレスキューで、ラブラドールのミックスを譲り受けてきた者です。子犬を飼うのは初めてで、とまどうことばかり…。ラブラドールのミックス犬は5匹兄弟で、家は♀を譲りうけてきたんですが、どうやら最後に残った1匹でした。他の兄弟達はみな、早々と引き取られたらしいです。
それで、その里親さんになった方と色々な情報を交換したり、アドバイスを受けることができたら、とても心強いなぁ…と感じており、ここにメールを掲載させていただきました。ワンニャンレスキューさんに相談したら、電話番号を教えていただけるかなぁ…とも思ったのですが、多分個人情報保護で無理でしょうし…どうやったら、その方たちと接触をもてるのか…何か良い知恵をお貸しいただきたくメールしました。もし、兄弟を譲りうけたご家族の方がこのメールを読んでいらしたら、なんとかご連絡差し上げたいです。どうしたらよいものでしょうか…


936 番: みもーさん (函館) '06/01/27(金)

Re:930> レス有難う

さりーさん、レス有難うございます。
病院で麻酔をかけるかどうかは?です。
多分、かけるんだろうなと想像してました。
K犬猫病院知ってます。でも、先生が怖いという
噂があって、行った事は有りません。
今度、勇気をふりしぼて行って見ます。



サリー(函館)さん '06/01/27(金)

こちらこそ

みもーさんへ。
こちらこそレスありがとうございます。K犬猫病院のドクターは2人いらっしゃいますが、お二人とも怖くないですよー。一度私は叱られたことがありますが、それは私が飼い主として悪かったことなので当然でした。(叱られたといっても大したことではないです)子猫の食餌について、私が成猫しか育てたことがなかったので、ちょっと無知だったことを叱られただけです。彼(ドクター)は、開院してもう30年近くになるそうです。若い先生の方はとっても優しいです。私が病院に行くと、大体3人(匹)くらい待ちです。看護婦さんたちもいつも優しく声をかけてくれます。責任をもって飼えない飼い主に対してはとっても厳しいですが、当然のことかなーと。腕は確かです。私が拾った野良ちゃんも3日で元気になりました。素人目ではもうダメかと思っていたほどだったのです。
3回目にワクチンのことで行ったとき、交通事故で運ばれてきた猫ちゃんがいました。(脱走して1カ月ぶりに戻ってきたと思ったら、玄関先でグッタリしていたそうです。多分、最後の力を振り絞って戻ってきたのでしょう。複雑骨折をしていて、それでも助けるって頑張っている先生でした)
なので、歯石のことだったら、全然怒られないと思います。この間、歯石があまりにもたまって、顔がすごい腫れた猫ちゃんが来ていました。ほとんど歯を抜くはめになったらしいです。なるべく早くとってあげた方がいいかと思います。
あと、歯石も、そんなにがっちり固まっていなかったら、脱脂綿(ぬらしたもの)やガーゼでコリコリすると結構キレイになります。かなり年数の経ったものは無理かもしれませんが。あくまでもうちの実家の猫の場合なので…。ちなみに歯垢のことで病院に行ったことはありません。今も元気です。でも、多少は嫌がるかも。まずは勇気をふりしぼって、行ってみてください。かわいい診察券も作ってくれますよー。


935 番: ほほなさん '06/01/25(水)

Re:930> 便乗ですが、歯石って脱脂綿程度でぬぐえるんですか?
歯垢ならまだ有効かもしれませんが…
飼い犬の奥歯に歯石らしいものが出来たので気になっています。
歯ブラシとかしたほうがいいのかなぁ…


934 番: カカオさん (北海道) '06/01/25(水)

ふざけてる

最近、ここの掲示板も「犬譲ってください」と
いう書き込み多いけど。
ペット販売、営利目的禁止って知ってて書き込み
してるのかな?
アドレスもデタラメ記入して、何考えてるんだろ
なんだか腹立ってきました。
雑種を無料でとか、里親になるというなら
わかるけど、ここにMダックスが欲しいって
書き込むって事は、ペットショップじゃ高いから
無料で譲ってくれって事でしょ?
そんな人に犬なんか飼ってほしくないな

>928 番: niikoさん MAIL '06/01/24(火)

ミニチュアダックスフンドのかわいい子犬がほしいです(女)



同感。さん MAIL '06/01/25(水)

無料で純血種を欲しがるのはどうかと思うよ。
例えば飼い主の都合でどうしても飼えなくなった子を無料で譲るのは理解出来るけど、
仔犬でMダックスとか言ってる人が本当にちゃんと世話出来るのか…



happyさん (北海道) '06/01/25(水)

その通り!

血統書つきの犬の貰い手がいなくて困ることはそうそうないはず。雑種とかでもほしいと言う人こそ本当に大切にしてくれると思います。


933 番: べこさん '06/01/25(水)

Re:925> ありがとうございます

ゆみたんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!!
実は昨日の夕方「普通の会社なら終わっている時間」を見計らってお電話をしてみたところワンニャンの方とお話しすることができました!
とても丁寧に対応してくださり、今度の日曜日にワンコを見せて頂くことになりました(^^)
そこで、ずうずうしくももう一つ教えて頂きたいのですが、何か必要とされているものがあれば持参したいと考えております。
使って頂ける物、あっても無駄にならない物というとどんな物になるでしょうか?


932 番: 迷子!!さん (北海道) '06/01/25(水)

Re:926> 無事飼い主の所へ戻りました。


931 番: YODAさん (NISEKO) HOME MAIL '06/01/25(水)

ニセコからGoldendoodleが蒸発しました!

1/17、ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬である、ゴールデンドードルのクラウディ雄、5ヶ月が行方不明に!自宅が国道五号線
隣接のため道南方面ではと考え書き込みさせて頂きます。詳細は下記アドレスに記載しております。
http://greaseline.exblog.jp
是非、白いモジャモジャ犬を見かけたら連絡下さい。宜しく願います。


930 番: みもーさん (函館) '06/01/25(水)

猫の歯石

飼っている猫なんですが、上奥歯の片方が1/3位、黄色なってきました。歯石取りが必要かなと思ってます。でも、きっと麻酔をかけると思うので、あまりにも猫の負担になる様であればもう少し我慢しようかとも迷っています。よく解らないので、経験談など何か情報があったら教えて下さい。また、函館市内のお勧めの獣医さんがあったら、そちらの方も教えて下さい。



サリー(函館)さん '06/01/25(水)

猫の歯石

927番で「子猫欲しい方」募集をしたサリーです。
みもーさんへ。実家では猫を2匹飼っていました。彼らは3歳くらいから、歯石が気になったので、私は脱脂綿で軽く拭き取っていました。病院だと麻酔かけるんですか?それほどひどくないようであれば、家庭でもできると思います。猫の性格(嫌がる)にもよるかもしれませんが…。あと、市内のお勧めの獣医さんということですが、湯川町2丁目のK犬猫病院が絶対お勧めです。2人の獣医さんがいらっしゃいますが、お2人ともプロだなーと毎回思います。


928 番: niikoさん MAIL '06/01/24(火)

ミニチュアダックスフンドのかわいい子犬がほしいです(女)


927 番: サリーさん '06/01/24(火)

ネコ欲しい方いませんか?

先日、近所で子猫を見かけました。あまりにも寒そうで、ずっと何も食べていない様子だったので、(家はペット不可のマンションであるにも関わらず)食餌をあげました。しかし、見ると肉球は凍りかけていて、私の腕の中でぐったりそのままになってしまいました。急いで病院に連れて行き、治療をしてもらいました。3日ほどで退院し、今はすっかり元気です。今は住人に気付かれぬよう、こっそり家で飼っていますが、この先ずっとこの子の一生を見守っていくことはできません。どなたか、もらっていただける方がいれば、早めにお渡ししたいと思っています。
種類はキジトラで、生後3ケ月(推定)です。トイレも初日からバッチリで、少々甘えん坊のオスです。シャンプーもいやがりません。ワクチンも接種済みです。もし譲って!という方がいらっしゃれば、トイレや食餌のセット、ベッド(この子が随分とお気に入り)などをすべてお譲りします。移動用のバスケット・来客用のためのゲージ等もあります。
一時の同情心で…と非難されることも承知で、それでもあの時そのまま見捨てて通り過ぎることができませんでした。とにかく、この冬を越えて欲しいという思いで、ただそれだけでした。
かわいがってくださる方を探しています。


926 番: 迷子!!さん (北海道) '06/01/24(火)

黒ラブラドール

亀田町付近で黒のラブラドールが迷子になっています。お手・おかわり・お座りできます。メスで首輪はしていません。 ボールや木を取ってもってくることもできます。お心あたりの方は書き込みしてください。


925 番: べこさん '06/01/24(火)

教えてください

こちらの書き込みにも何度かワンニャンレスキューさんの連絡先があったので電話をしてみたのですが誰もおでになりませんでした。
一般の方がボランティアでやってらっしゃるのでしたら普段はお仕事等ででられないのかなぁ?と思いその後少し躊躇しています・・・。
ワンニャンの方とお話ししやすい時間とかってあるのでしょうか?
ワンニャンの方ご覧になっていたら教えてください。また、他にもご存知の方、お願いします。



ゆみたんさん '06/01/24(火)

函館ワンニャンレスキューさんの件で。

べこさん、はじめまして。函館ワンニャンレスキューさんの件ですが、きっと、朝は早くからメンバーや代表が仕事前から活動をはじめています。もちろん日中は各自お仕事をされていますので夜も大変な毎日をおくっています。おそらく電話にでられなかったと思います。もし、電話が繋がらないようで有れば直接譲渡会の会場に行ってみてはいかがでしょうか?連絡先は090-69976744です。次回の譲渡会の予定は私もわからないので
わかり次第お知らせいたします。宜しくおねがいいたします。


924 番: mimiさん '06/01/24(火)

子犬と限定だと。

チョト前まで、血統書付きのダックスが居ましたが安くお譲りしました。お金は要らなかったのですが、人間って「無料」ですと要らなくても欲しくなってしまいます。色々の人が居ますから一概には言えませんが。命ですので、お金を出して飼うか・其れが嫌なら保健所に行くのが懸命だと賛成します。子犬も、居ると思いますが。


923 番: 翔太さん (北海道) MAIL '06/01/22(日)

先日、団地から一軒家に変わったので念願の犬を飼いたいのですが無料で子犬を譲ってくれる人は居ないでしょうか??(血統書無しでもかまいません)



翔太さん (北海道) MAIL '06/01/22(日)

上のアドレスが間違っていたので訂正です。。



?さん '06/01/22(日)

ワンニャンレスキューや保健所などに問い合わせてみたらどうですか?
子犬で無料なら血統書ないのが当たり前なんじゃ…?血統書を発行するにも全てお金がかかってますからね。


922 番: hakouranさん (北海道 函館) '06/01/19(木)

元日にメスのゴールデンレトリバーが家出してしまいました。家の近所を探したり、保健所に連絡を取ったりしているのですが、いっこうに見つかりません。どうか、行方をご存じの方がいましたら、教えて下さい。9歳で、左目の上に黒い眉毛のような毛が丸く生えています。


ろんさん (函館) '06/01/19(木)

元旦にゴールデン?

警察署には問い合わせをしていましたか?
函館西署に元旦に「ゴールデンが保護されている」という情報を聞きました。
もう保健所に移動されてしまいましたが。
とりあえず訓練されているような印象で、人懐っこくて、目がちょっと小さい感じの子だって聞きました。
もしその子なら、レスキューさんに救われていないかなぁ〜?急いで連絡してみて下さい。
無事に見つかりますよう、お祈り申し上げます。



hakouranさん (北海道 函館) '06/01/23(月)

ろんさん ありがとうございます!!

昨夜、この掲示板を開いてろんさんからの情報を知り、早速連絡してみました。すると頂いた情報通り、ゴールデンレトリバーが保護されているとのことで確認に行ってみたら、うちのわんこでした。(^0^) すぐ連れ帰って来て、今眠っているところです。本当にありがとうございました。



ろんさん (函館) '06/01/23(月)

よかった!

hakouranさん!
再会できて本当によかったです!
飼い主さんを求めてずっと「きゅんきゅん」悲しげに鳴いていたそうです。
我が家(大型犬がいます)での保護も考えたのですが、どうしようもない急用ができてしまい断念してしまいました。
だからずっと気になって、しても仕方のない後悔をしていたのです。
無事だったというお知らせを頂いて私も救われました。
本来なら処分されてしまった期間ですものね…。
警察にも保健所にも、そしてレスキューさんにも感謝ですね。
いなくなったら、警察へのお届けもお忘れなく(^^)
案外届けられているようですよ…やっぱり大型犬って拾われにくいのかな(笑)。
はぁ〜、よかったよかった。
いっぱい頭をぐりぐりしてあげて下さいね!


921 番: まるまるさん '06/01/16(月)

ペットシッター

犬のペットシッターを探しています。
一泊二泊に旅行でも 餌など 心配なので
ペットシッターを探しています。
ご存知の方いましたら 教えてください。


920 番: マモウさん (大野町) MAIL '06/01/15(日)

Re:914> 一安心

元飼い主が説得に応じてもうしばらく一緒にいることになりました。


919 番: ももっちさん '06/01/15(日)

犬を譲って下さい

先月長年飼っていたマルチーズが亡くなって
しまいました。家族みんな寂しさいっぱいで
やはり犬を飼おうという事になり探しています。
大切に育てますので誰かお譲り下さい



わんさん MAIL '06/01/15(日)

仔犬のご紹介出来ます。よろしければ一度メール下さい。



どーかなさん (北海道) '06/01/16(月)

わんさん。子犬は無料で譲ってあげるんですよね?ここは販売などの営利目的は禁止ですし


918 番: ゆみたんさん '06/01/14(土)

いのちの大切さ、とても感じました。

みなさんこんにちは。こちらの掲示板は初めて利用いたします。今日久しぶりにのぞきましたら、函館ワンニャンレスキューさんのいろいろな情報が書き込みしてございました。実はこじろさんの掲示板へ先だって書き込みしたのですが、(以下文面)みなさんこんにちは。突然ですが・・・ご存じの方が多いとはおもいますが、「函館ワンニャンレスキュー」しっていますか?
ペット掲示板にも多数の書き込みがありましたが、活動の主旨など名前がどうしても先行してしまって、深く理解していただいていない場面と向き合いました。私、広告代理店と番組制作会社では「いのち」というのが人間の責任の重さに気づいていないのでは?等々いろいろな疑問、そして「函館ワンニャンレスキュー」さんの詳しい活動、苦労、明るい犬・猫の未来への手助け、を、ドキュメンタリー番組として今年の6月から企画を立ててきました。皆様のご協力で11月から函館でのロケが開始しました。野犬や抑留所、幸せになった命、苦労、いいこと、悪いこといろいろ見せられました。現在も番組ロケ最中です。放送は、平成18年2月9日木曜日午前9時25分から55分までテレビ北海道21chできまりました。私たちは、より多くの命を救うため頑張っております。100%の理解はいただけないと思いますが
近づけるよう頑張っております。是非、皆さんご覧になって下さい。そして、この場をかりて申し訳ございませんが、番組にたくさんのご協力をいただいた函館の企業様、本当に有り難うございます。
との、書き込みをさせていただきました。現在もロケ最中ですが、1月16日で今回の番組のロケが終了いたします。そしてVTRの編集、やっていくにあたって皆さんのいろいろな考え方、この掲示板で教えて頂いたような感じがします。活動を理解して欲しい、不要な命って世の中にあるのかなというのも自分自身感じました。番組の主旨をみつけるのも大変なくらい奥の深いものがありました。不要として捨てられ抑留所で処理を待つ動物や山に捨てられた野犬達、けど、彼らにも命があるということ。みんなが生まれてきて良かったと思え人生を送り生まれてきて楽しかった、有り難う、命を授かったことにみんなが感謝できればいいなと思います。レスキューさんの活動を全て紹介できないかもしれないし、ひょっとしたら伝え不足という事千差万別の意見が飛び交うかと思います。「命」というひとつの軸がいろいろな人のご協力でなされていること、不要とされていた命がレスキューさんの活動をきっかけに、里親になってくれた方、譲渡会に足をはこんで下さっている方、心で応援してくれている方、等いろいろな皆さんの協力によって第2の命が生まれていること本当にすごいなと感じます。あたりまえの事があたりまえに出来ない時代です。けど、「命」って粗末にしたくないって、人間も一緒かな?とロケ最中勝手に考えていました。いろいろな意見、あると思います。30分という与えられた放送時間の中で何処まで伝えられるか・・・一抹の不安もございますが伝えたいことをきちんと伝えたいという気持ち頑張りますので応援お願い致します。尚、明日1月15日日曜日北海道新聞社函館支社で函館ワンニャンレスキュー譲渡会を開催いたします。もし、ご協力いただけましたら、皆様のたくさんのご来場お待ち致しております。
住所は函館市五稜郭町31-3 3階 10時〜3時まで
の開催予定となっております。詳しくは本日北海道新聞夕刊みなみ風中面の広告をご覧下さい。詳しい情報が載っています。なんか、この場を借りてと思ったのですが、みなさんごめんない。どうか命を大切にしてください。間違った表現、考え、でしたら申し訳ございません。宜しくおねがいいたします。


917 番: kimuさん '06/01/13(金)

Re:912> アドレスなんですが打ち直して送ったら行ったようです。
今回はmocomocoさんとはご縁がなかったですが
お蔭様で良い方に巡り合う事ができました。
mocomocoさんも希望の子が見つかるといいですね。


916 番: こばちさん (北海道函館) '06/01/11(水)

迷い犬

函館市元町のアパートに最近、どちらかのお宅で飼われていた様な犬がいます。いつも私の家の前にいるのですが、お探しの方はいませんか?
毛は短かめで黒に茶色の模様があるメスのワンちゃんです。
首輪は茶色でハートでくり抜いている様なデザインです。
お探しの方は書き込みお願いします。


915 番: ヤマさん (函館) MAIL '06/01/11(水)

子犬譲ってください!

社会人になって余裕もでました。念願の犬と暮らしたいので、困っている雑種の子犬いませんか?情報教えてください!!お願いします。



ももじろぅさん (函館) '06/01/12(木)

今日可愛い子を見つけました

亀田本町にあるワンダードッグにmixの男の子ですが 可愛い子がいました。
本来、mixはお店に置かないらしいのですが、お客さんの不注意でチワワにマルチーズが乗っかっちゃったらしいです。で、困ったお客さんが持ち込んだとか・・・
見た目 マルチーズで顔がチワワと言えばチワワっぽいかな???私も一瞬家族に迎えようかどうか悩んだのですが、うちにはチワワの女の子がいるので、更にmixになっちゃっても困るし・・・と言うわけでちょっと考え中。でもホント可愛いかった♪



ヤマさん (函館) MAIL '06/01/12(木)

ありがとうございます。

その子は売られているのですか??見に行ってみたいと思います。



あのー…さん '06/01/12(木)

困っている雑種の子をお探しなんですよね?
それでしたら、わんにゃんレスキューや保健所などに問い合わせてみたらいかがでしょうか?


914 番: マモウさん (大野町) MAIL '06/01/08(日)

ミニチュアダックス♂誰か里親になってください

3歳のミニチュアダックスが捨てられようとしています。トイレはしつけ済みです。飼っている方がとても身勝手な方で余してしまったようです。ケージや道具なども一式お付けするとの事です。色はブラックタンで(黒い色です)性格はその犬や見る人によって様々ですが特に面倒なことは無いような気がします。あくまで私の勝手な判断ですが・・・気になる方はメールください。お願い致します。


913 番: 幸絵さん (北海道) MAIL '06/01/07(土)

フェレット初心者ですが

今日、予防接種に行って来た病院が良いと思いますよ〜(^_^)柏木町にある昭和動物病院で、HPも開いているので質問などしてみたら良いと思います。
私は12月16日に初フェレ(パス♀)を迎えたのですが、お迎え3日目で風邪をひかせてしまい、富岡にある おおつ動物病院(アニコム対応病院だったので)に行ったのですが、あ〜フェレット詳しくないなぁって思ったんですよ(-_-;)フェレのしっぽもボーボーに膨れちゃって…今日の病院ではしっぽも膨らむことなくて、先生も色々教えてくれてGoodでした


912 番: ☆mocomoco☆さん (北海道) MAIL '06/01/07(土)

譲って下さい!

小型犬のワンちゃんいたら譲って頂けないでしょうか?mixでもOKです。ペットショップに行ったんですけど、高くて…。




ワンダフルさん (北海道) '06/01/07(土)

909番の書き込み読みましたか?
高くて買えない犬を飼いたいのかな?雑種なら無料で
貰える場合があるよ。
犬をお金で買えなかった人が、今後その犬のために
お金をかけられるのか?という問題です



☆mocomoco☆さん (北海道) MAIL '06/01/07(土)

909番の書き込み読みました。
高くて買えない犬を飼いたい訳じゃないんです。
母親が犬を飼いたいようなので、なんとかしてあげれないかなぁ〜と思って。
散歩の力のある大型とかなら、母親無理だろうし、私が変わりに行ってあげられればいいんですけど、仕事で帰り遅かったりするんで…。
2年前までずっと犬飼ってたんで、どれだけお金かかるかもわかっています。
ただ、私が買ってあげるには高くてちょっと無理なんで…。



kimuさん '06/01/07(土)

メール送ったんですけど戻ってきましたよ?



☆mocomoco☆さん (北海道) MAIL '06/01/09(月)

kimuさん へ

アドレス、間違いないのでどうしてでしょう???
もしよろしければ、お手数ですが、もう一度お願いします。



通り屋さん (北海道) '06/01/09(月)

☆mokomoko☆さん
あなたのアドレスは間違ってますよ。
普通はアドレスをクリックしたらメールソフトが
立ち上がって相手のアドレスが表示されるんですが、
あなたのアドレスは下ラインがありません
間違ったアドレスだと下ラインは出ないんです



☆mocomoco☆さん (北海道) MAIL '06/01/10(火)

メール、下さってる方がいるので、間違ってないと思いますけど…どうしてなんでしょう???



通り屋さん (北海道) '06/01/10(火)

いえいえ
☆mokomoko☆さん
あなたにメールが届くわけはありません。
あなたのアドレスはきちんとリンクされてません。
最初の「n」が大文字のnになってるからです。
リンクされてないのでメールが届くわけありません。
最初のnを小文字で打ってみてください。



通り屋さん '06/01/10(火)

付け足し
mocomocoさんの名前間違って
kにしてました訂正しますm(_ _;)m

ちなみに
mocomocoさんのアドレスをコピーして
貼ってみてください
リンクされてない事がわかります



メアドさん '06/01/10(火)

回りくどい言い方しなくても、アドレスの
最初のnが全角だから間違っているよっ
てだけでは…?(大文字小文字という表現されていますがNじゃないですよね)



☆mocomoco☆さん (北海道) MAIL '06/01/11(水)

通り屋さん へ

そうなんですか???
自分からメール送ってもちゃんと届きましたし、上のkimuさんも始めは無理だったみたいですけど、メール頂きましたよ。
ところでアドレス違うと書き込み頂いてますが、なにかワンちゃん情報いただけるんですかっ?
もし、“n”が半角ではなく、全角になっているならば、お手数ですが、半角に直してメール頂ければ嬉しいです。


911 番: ヤスコさん '06/01/01(日)

Re:442> 疑問を持って頂く事は、動物を保護するにあたって
大きな一歩となるので、いいと思います。

ただ

「保護する側の人間性を教育するべきではないでしょうか?良い人の集まりでしたら、自然と仲間が増え、資金も集まり立派な団体に育つのでは」
と、ありますが、これはどうでしょうか。
考えてみて下さい。
あなたが、動物を保護したいと思い、
始めようと思います。
保護の仕方は人それぞれです。
もちろん、常識の範囲内ですることが
当たり前だと思います。

その中でワンニャンレスキューの中でも
ルールとかは、あるんだと思います。
それでなければ、やっていけません。
必ず、どこにもルールというものは
つき物です。
なければ、必ず崩れておしまいになります。

なぜ保健所で保護された犬しか保護しないかの
理由はわからないので、突っ込みませんが
それぞれに事情・理由があるはずです。

ましては自分の生活を削ってまで
やっている(のかな?)のでしょう。
あなたは出来ますか?
なぜ保護する側を教育する必要があるのですか?
むしろ、それに対して冷ややかな意見を
持ってる人を、教育すべきでは?
外国では、皆、動物に対する意識を持っており
捨て犬捨て猫は、処分という意識を持っていませんでしたよ。

皆、全体で動物たちを守ろうとするんですよ。
守ろうとする人たちに周りも共感し
施設も立派だし、処分という方法は
あまり考えられてないみたいです。
日本も外国にここは見習うべきだなと
つくづく思います。
これは私の意見ですが
犬猫を焼く焼却炉等を立派に作るくらいなら
保護する施設を作ったり
動物に対しての意識を変えてもらうパンフを
作った方が良いのではと、いつも思います。
キレイごとでは済まされませんが。
えびさん同様、保護した犬はあなたが保護したのですから、あなたの責任だと思いますよ。
それが、当たり前ではないですか?
あなたは自分の責任をワンニャンレスキューさんに
押し付けているようにしか、見えません。
もう少し、ものを見る目を鍛えた方が
いいと思いますよ。
私も捨て猫を数匹保護したコトはありますが
もし飼い主が見つからなくても
自分で飼うという覚悟を持って保護しました。
結局は、保護しているうちに
可愛くて手放せなくなってしまったのですが。。

どうしても保護してしまった場合は
知人友人親族などあたるべきです。
新聞にも載せてみるとか、
手を尽くすべきです。
すぐにワンニャンレスキューに頼って
それがだめなら、諦めて
引き取らない保護団体を批判するというのなら
最初から、無理して保護しないで下さい。
厳しいようですが、
あなたが保護してもそのような言い分なら
結局は、犬を処分する方向に
持っていくのでしかないように聞こえます。

保護するという行動は素晴らしいと思います。
ただ、保護団体を一方的に責めないであげてください。
それぞれに事情はあるのです。

もし、それでもあなたは
色んな手を捜しても飼い主が
見つからず自分も生活がギリギリの
状況なら保健所に持っていくしかないと
思います。
長々とスミマセンでした。
ただ、ワンニャンレスキューさんの立場も
考えてみて下さい。
どんな状況だかわかりますか?
常に、ギリギリの数の犬や猫を
保護されているハズですよ。
そこのところ、もう少し、考えてみて下さい。

それでは失礼します。



910 番: もこ☆さん (三重県) MAIL '05/12/28(水)

リスザル譲ります☆

詳しくはメールで話したいので
連絡待ってます!!



リスさん (北海道) '05/12/29(木)

リスざるは無料の里子なのかな?
販売等は禁止なはずだけど、
でもたとえ無料だとしても
三重県からなら郵送だよね。


909 番: 32さん '05/12/28(水)

生き物を飼うことは無理です。お金かけれない人に飼われた動物はどうなりますか?病気になったり怪我をしたりして、高額な治療費がかかることだってあります。去勢や避妊手術も、4〜5万かかると思ってください。ちゃんとした餌(安いコンビにフードじゃ長生きできません)や、トイレシーツ、予防接種、健康診断、ありとあらゆることにお金が絡んできます。命を売買するんて汚らわしいと思う人も中にはいるでしょうが、現実問題そんなに甘くないです。愛情だけで飼えるならだれも苦労はしません。最初に飼い始める段階でお金が出せない人が今後かかるお金を出せるでしょうか?無料でほしがる人、よく考えてください。人気の犬種でも、ショータイプの犬猫以外はたかだか数万じゃないですか。それを出し渋るような生活状況で、本当に自分がひとつの命を幸せにできるでしょうか?軽く考えて、もらえりゃラッキーくらいに思ってる人は、もう一度考え直してください。




鮭の缶詰さん '05/12/28(水)

最初に飼い始める段階でお金が出せない人が今後かかるお金を出せるでしょうか?

もちろん出せます家族ですから。
お金の問題じゃないです
最初の出会いはどうであれ愛情と絆に変わりは無いです。

お金持ちの家の子はみんな幸せですか?
貧乏な家の子はみんな不幸ですか?


908 番: あるままさん '05/12/27(火)

らんまるさん 翔太さん へ

ワンニャンレスキューの譲渡会開催日時ではなのですが、今日我が家のポストに投函されていたふららという情報誌に、記事が載っていました 内容は、函館ワンニャンレスキュー 新しい飼い主募集中! というものです 問い合わせ先も掲載されておりました 
問い合わせ先は 090−6997−6744 です
素敵な出会いを祈っています!!



らんまるさん (北海道) '05/12/29(木)

あるままさんへ☆

度々ありがとうございます!!
良い出会いがあればいいなと私も思ってます。
ありがとうございました☆



翔太さん '05/12/31(土)

どうもありがとう


907 番: 翔太さん (北海道) MAIL '05/12/27(火)

ワンニャンレスキュー譲渡会はいつになるか正確な日時を知ってる人いますか????


906 番: くるるさん '05/12/26(月)

ダックスを助けて下さい

札幌の動物保護センターに今月28日(リボンを付けた可愛い子です)と来月の8日に処分が迫っておりますダックスがおります。是非、飼っても良いという方が居ましたら、保護センターの方に連絡をして下さい。お願いします。m(_ _)m


905 番: リコさん '05/12/21(水)

函館で一緒に入れる食べ物屋さんを・・・。

函館市内で、犬と一緒に入れる喫茶・宿等は無いのでしょうか。もしも、知っている方が居ましたら教えて下さい。



不撓不屈さん '05/12/21(水)

ここに出ているギンジーズなどはいかがでしょう。
http://poochnavi.com/pc/cafe/hokkaido/
あと、宿に関しては楽天トラベルなどで検索すれば見つかると思いますよ。


904 番: (T_T)さん (函館) '05/12/19(月)

ハスキー犬

迷子のハスキー犬を探している方、いませんか?


903 番: 翔太さん (北海道) MAIL '05/12/08(木)

柴犬の仔犬・・・

函館に住んで結構経つのですがこのたび一軒家に引越ししたので犬を飼いたいと思っています。どなたか柴犬で生後@〜Bヶ月ぐらいの仔犬を譲ってくれないでしょうか?



わんこさん (函館) '05/12/09(金)

子犬

森の保健所に雑種の子犬がいるようですが、柴でなければ、だめでしょうか?



?さん '05/12/15(木)

柴犬はいい犬ですよ!
貰おうと思わないで買って可愛がってあげてください。
柴はお値段的にも手頃だと思うし。
私も白黒の柴飼ってましたけど、飼い主に忠実で
とても御利巧です。一目惚れで衝動買いでした(笑
良い子に出会えますように!


902 番: らんまるさん (北海道) '05/12/08(木)

教えてください!!

みなさん初めまして。
どなたか、次回のワンニャンレスキュー譲渡会の
日程をご存知の方はいらっしゃいますか?
以前から行ってみたかったのですが、
いつやっているのか分からずに行けずじまいでした。
新聞などに日程が出ているのでしょうか?
次回こそ行ってみたいので、どなたかご存知の方は教えてください。



あるままさん '05/12/17(土)

今日の夕刊で見たのですが、来月に譲渡会の予定があるようですよ 残念ながら何日とは書かれていませんでしたが・・・ もし情報ありましたら、お伝えいたしますね 素敵な出会いがあることを祈っています!



らんまるさん (北海道) '05/12/18(日)

あるままさん、情報提供ありがとうございます!!
POPORAというHPの情報では今日トヨタさんで開催する予定みたいなのですが
来月に延期になったのかな?
私も新聞をこまめにチェックしたいと思います。
ありがとうございました!!


(- '05/10/05(水))(- '05/12/08(木))