函館タウン情報 TOPへ
ペットの販売等の営利目的の書き込みは削除させていただきます。
お名前とコメントは必ず書いてください。
お名前/ハンドル名 (必ず書いて)
E-MAIL (任意)
都道府県 (任意)
RES番号 (任意)
(入力した番号の下へレスが付きます)
あなたのホームページ (任意)
コメントのタイトル (任意)
コメント (必ず書いて)
文字の色
-

600 番: ミミさん '04/11/15(月)

教えて下さい

ミニチュアピンシャーをかっています。12月に旅行をします。5日程預かえる所を教えて下さい。出来れば場所、料金等も宜しくお願いします。



美咲さん (七飯) MAIL '04/11/17(水)

ミミさんへ

ここに少しでてますよ。
http://petnavi.cool.ne.jp/


599 番: グリーンさん MAIL '04/11/13(土)

老犬保護しています

11月4日、夕方、稜北高校付近の道路で大怪我をして、横たわっていた犬を保護しています。雄で、色は
薄いベージュで、歯がカットされています、首輪の跡があり飼い犬だったと思います。年は7歳以上だとおもうのですが?現在入院中ですが、だいぶ元気になってきました。柴系雑種です、飼い主さんをさがしています。心当りの方は連絡ください。


598 番: しーさん '04/11/12(金)

猫がうんこしていく

どこの猫か知りませんが、うちの庭に入ってきて
うんこをしていきます。
ペットボトルに水入れたヤツや、柵などしましたが
猫なので軽く飛び越えて入ってきます
太ってるので飼い猫かもしれませんが・・・
猫が庭に入らないようにするグッズとか
対策とかないでしょうか?


597 番: 武蔵さん MAIL '04/11/11(木)

576>>ラブラドールMIXの新しい飼い主さんが見つかりました。時間はかかりましたが良い飼い主さんにめぐり合えました。掲示板を使わせて頂き本当にありがとうございました。


596 番: Aさん '04/11/02(火)

(サユリさんへ)検査は・・・

FIP抗体検査ですよね。数値は高くなかったのですか?正常であれば数値は高くならない訳だし、高い数値であれば症状からみてもFIPと診断できると思いますが・・・。通常、ペットショップと提携している動物病院でなければ十分証明してくれますよ。検査結果を添付して診断書も書いてくれます。残念ながらぺットショップ指定の動物病院だったりするとそれが難しいケースもあるようです(全部がそうじゃないけど)。
まして子猫なのですから飼う前から病気を持っていたということは明らかですよね。発病しないと確かにぺットショップではわからなかったと思いますが、対応があまりにも無責任ですね。お店に居る間、健康状態に全く問題はなかったものかどうかも疑わしいです。
FIP以外でも確定診断が困難な伝染病があるのですが、今まで聞いた中だと大抵は返金など、それなりの対応をしてもらっている様でした。一度飼ったら「わが子」なので返金してもらえばいいというだけではないと思いますが、せめてお店に責任ある正当な対応をしてもらいたいですね。
”ペットショップとどう話したらいいか”獣医さんも相談にのってくれますか?消費者センターとかはどうでしょう?(もう聞いていたらごめんなさい)
とにかく治らない病気というだけでもショックなのに、ペットショップまでそんな対応では辛すぎですよね。くじけず頑張ってください!!病気にもペットショップにも負けないでね。



サユリさん '04/11/02(火)

FIP抗体検査

先月の10日に1回目の抗体検査を行ったのですが、結果は200倍でした。数値としては低いのですが、他の検査(腹水、血液、超音波等)と全身状態を考えた場合FIPの可能性が一番大きいと言われました。獣医さんに店の対応について相談はしたのですが、親兄弟がFIPを発症しておらず、店側が病気である事を知らずに売った場合、FIPに感染しているか事前に知る方法が無いのと予防法がない事で、ショップに保証をしてもらう事は難しいという事でした。出してもらえるとしたら購入代金までで、後はショップ側の良心に任せるしかないと。
診断書については今の段階では確定ではないので書く事はできないと言われました。
今月の10日に2回目の抗体検査をするのですが、その結果でほぼFIPであるかどうかがはっきりするという事です。(確定ではありません、確定は死後、死体から内臓を切り取って検査するしか方法はないそうです。因みに病院はショップ提携ではなく、説明も納得のいくまでしてくれました。)消費者センターには相談していないのですが、動物福祉協会という所に電話で相談した所、医師の診断書があれば店側に保証をしてもらう事は十分可能だと言われました。
本来ならば、保証の事など考えずに猫の看病に全てを注ぐべきなのでしょうが、病気にかかるお金、FIPにかかる前の店の猫に対する健康管理(ワクチンを一回も打っていない、又購入時にもワクチン摂取の必要はないと言われた、一つの檻に2匹の猫を入れてた、トイレは砂ではなく、檻に敷き詰められた細かくちぎった新聞紙だった。等々)を考えるとどうしても納得できないのです。確かにそんな店で猫を購入した私にも責任はあります。でも店には、客からお金を受け取って動物を販売する立場として、本当に一つも責任は問えないのでしょうか?
少なくとも、猫を販売する前に、致死性のある伝染病について勉強くらいするべきではないでしょうか(この店は私が電話するまでFIPの病名すら知らなかったのです。)
猫は飼い主の感情を敏感に読み取ると本で読みました。私が店の対応でカリカリしてると猫にもストレスになるかも知れません。だからなるべく腹を立てたくはないのですが…。
正直、この掲示板に書き込みをした時もFIPは珍しい病気なので返事についてはあまり期待はしてませんでした。でもAさんやrinさんから親身にアドバイスを頂いて本当にうれしいです。
病気に負けないようがんばります。
Aさん、ありがとうございました。



Aさん '04/11/06(土)

辛いですね・・・

何の知識もなく販売しているお店があるのは現実なんですよね。「ワクチン済み」なのに証明書が無く、接種日やワクチンの種類が曖昧なお店もありますし。勿論ちゃんと勉強しているお店もありますが、一般的な知識もなく、毎日よく見ていれば『なんとなく元気がない』のに気づかず(気にせず?)売っている所もあるんですよね・・・困るけど法律がないから仕方ないのでしょうか?私も「もっと勉強してほしい」と思ってました。
FIPって子猫の発症の場合、以前から『元気がない』『やせ気味』などの症状がでると聞くんですがどうだったのでしょうねぇ。
説明してくれる獣医さんで良かったですね。次回の結果しだいでせめて『…症状、検査結果より、FIPという診断が最も妥当…』くらいは書いてもらえるかも?
大変かと思いますが、その子猫はサユリさんに会えて幸せですね。この場を借りて応援してますから!!




サユリさん '04/11/07(日)

動物を取り巻く環境

私は猫が病気にかかるまで、動物を取り巻く環境がこんなに劣悪だとは知りませんでした。
ヨーロッパの先進国ではペットの販売を始めるには免許が必要ですし、罰則も懲役を含めた厳しいものです。それに比べて日本の罰則はお金で解決できるものが大半で、まだまだ改善の余地があると思います。買い手側もトラブルがあった場合不便ですが、一番不幸なのは無責任な業者に管理される動物達ですよね。捨て猫(犬)や虐待に関しても、動物側にのみ厳しくて、人間には甘いと思います。

Aさんが御指摘の通り、店でのチビ(猫の名前です)はおとなしく、あまり元気ではありませんでした。抱き上げても暴れないで、私の指をペロペロ舐めていたのを覚えています。
あんまりおとなしいので店主に健康状態について訊ねたのですが、「性格が大人しいだけで健康状態については問題ない」と言われ、信じてしまいました。
家に迎えてからはうそのように活発になり、走り回るようになったので安心したのですが、初めてシャンプーしたとき、がりがりに痩せていて驚きました(長毛種なので普段はさほどやせては見えないのです)。

先日、診断書について病院に再度質問した所、「診断書」という形ではないですが、「疑いが強い」という事を書面にする事はできますよ、とおっしゃって下さいました。
ペットショップの対応について話した所、治療費を安くもしてくれました。
このBBSでFIPに効果があるサプリメントの情報を知る事もできましたし、店との対応について話を聞いてくれる方がいて、私はとてもラッキーだと思います。
こうやってBBSで気持ちを吐き出す事で、精神的にもとても楽になりました(長々とかいてスミマセン)。ありがとうございました。


595 番: コートニーさん '04/11/02(火)

558番の方

ちょっと不思議に思ったのですが、陣の付く函館市の町名って陣川しかありませんよね。
おまけに、詐欺師まがいって一体何をしたのかも書いてませんよね。私は陣川で愛犬2匹と暮らしていますが、チワワのブリーダー(ようなものも含む)って、私が知っているだけでも、近所に3件ありますよ。読めば読むほどあなたの内容は、どこかのブリーダーか、ペットショップの嫌がらせとしか受け止められません。
本当の話なら、557番の愛犬家さんのように、その業者名をみんなに知らせるべきではないですか?


594 番: rinさん (函館市) MAIL '04/10/30(土)

585のサユリさんへ

我が家にも猫伝染性腹膜炎と線癌を持ったアメリカンショートヘアーの猫が迷い込んできたのですが、もう少し早くにこのことを知っていれば助かってたかもしれないと思い、悔やんでおります。
ただ、治る病気ではないと一般的に言われてることですので、あまり期待はしないでくださいね。

こちらでは、荒らしなどが入ってご迷惑をお掛けしてしまう恐れがあるので、もし、お知りになりたい場合はメールください。

それと、この方法を試すためには、なるべく抗がん剤などを打って欲しくないのです。
腹膜炎に限っては、そういうものを打って助かった子は聞いたことがありません。
免疫力を強める方が先決です。
猫ちゃんが食べたい物を与えてあげるのが1番だと思います。
幸運を祈っております。。。

追伸・・・・
うちの猫は、腹膜炎にも関わらず1年半生きてました。
我が家に来た時から病気を持ってたので、もっと生きてたのかもしれません。
1ヶ月というのは相場だと思います。
死と生は誰でも背中合わせだと思います。
仔猫ちゃんが生きたいことを望んでるかどうか、
見つめてみてください。
たぶん、生きることを望んでるはずです。
私は、うちの猫達に教わりました。
動物というのは、死を受け入れる覚悟もあるけど、どんな時も生きることを望むのだと。
サユリさんも負けないで下さい!!!




サユリさん '04/10/31(日)

ありがとうございます

rinさんRESありがとうございます。
rinさんもこの病気で猫を亡くされたんですね、さぞつらい思いをされたと思います。

我が家の猫は、初めて飼った猫だったので病名を告げられた時は非常にショックでした。
それからインターネットや本などで伝染性腹膜炎について色々調べましたが、やはり発病してしまうと助からない病気のようですね。

現在、猫は腹水でお腹がパンパンに膨れて一日中だるそうにクッションに横になっている状態です。それでも時々だっこをせがんで膝にのせてやるとゴロゴロとうれしそうに喉を鳴らしてくれます。生まれてたった4ヶ月ほどでこんな病気にかかってしまうなんて…ほんとにかわいそうでなりません。
病名を告げられた当初はショックで泣きっぱなしだったのですが、今は猫の為にも、猫が一番快適で安心できる環境を作ろうと奮闘中です。

ただ、一つ気になるのは猫を購入したペットショップの事なのです。購入時は保証の契約などは一切なく、受け渡しの時も飼育に関する説明もほとんどありませんでした。子猫は買ったばかりだというのに耳ダニにも寄生していました。
それに病気がわかり電話した時も、伝染性腹膜炎の病名すら知らなかったのです。これからこの病気について勉強する、原則的には返品には応じるが返金はできない。これが店側の言い分です。
店の選び方が悪かったのだ、と言われればそれまでですが、どうしても納得する事が出来ないのです。

rinさんのアドバイスは同じ病気を経験されただけに、とても参考になりました。
私も、仔猫が一日でも命を長らえ、快適に日々を送れるようにがんばります。
後ほどメールを送らせてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。




rinさん (函館市) MAIL '04/11/01(月)

サユリさんへ

こちらこそ、レス有り難うございます。
腹水で、毎日お辛い思いをなされてると思いますが、液体の酵素を与えてみてください。
我が家の猫は、酵素で腹水は一時的に治まりました。
その子によって違うでしょうが、この方法を教えた同じ腹膜炎の猫を飼ってらっしゃる方もスイカのように膨らんで座ることができない状況になった時に飲ませたら、お腹がペタンコになったそうです。
酵素と一口に言っても沢山の種類があるので、迷われると思います。
それに、色々と病を持ってる動物を飼ってるとお金がかかってくるので、私が使ってたのでよければお譲りします。
ただ、数日分しかないのと、私は大阪に住んでいた為、車がないので、お届けすることができないので、取りにきて頂けると嬉しいです。
それと一緒にマイナスイオンも混ぜて飲ませたのですが、そちらの方は半分近く残ってます。
腹膜炎の子は、水を飲まなくないですか?
酵素を飲ませてから、うちの猫は水を飲むようになりました。
心の底から、サユリさんの仔猫ちゃんが助かることを祈ってます。
我が家の猫は腹膜炎は、不思議なことに治まってくれたのですが、癌を抑えることができませんでした。
我が家の猫の場合は、額辺りに腫瘍ができ、そこから破裂を何度も起こし、最後は顔面半分が原型がなくなっていました。
その為、何度も安楽死を考え、実行しようとするのですが、本人が拒否を続け、生きることを望んだ為、安楽死はしませんでした。
この子の場合は、事故で足も3本しかありませんでしたが、周りから見ると可哀相な子・・・という印象を跳ね返すくらいの天真爛漫な子でした。

私もサユリさんと同じように泣き続けました。
サユリさんよりも、もしかしたら泣き続けたかもしれません(^^;
毎晩、2ヶ月も泣き続けました。
『どうしてこんな小さな身体でどうしてこんな試練を乗り越えなければならないんだ!』と、
病魔を憎み、捨てた飼い主を恨みました。
神様にさえ腹が立ちました。

でも、これは本人たちだけが乗り越えなければいけない問題なのではないのかもしれないと思いました。
私にできることがありましたら、何なりと仰ってください。
ここで出会えたのも偶然ではないような気がします。
それと、私は気になってることが他にもあります。
サユリさんの猫ちゃんも、もちろんそうなのですが、その子の親は殺されないかと・・・。
馬車馬のように、仔猫を産ませて何の治療もせず、殺したりはしないかと心配です。

我が家では何匹も飼っておりますし、現在も4匹いますが、腹膜炎を知ったのは、このアメショーでした。
しかも、他の猫にも感染してると言われたのですが、検査をしましたが、感染していませんでした。
初めて飼われたのに、こんなことになるなんて夢にも思わなかったことでしょう・・・。
でも、サユリさんの仔猫ちゃんが治らないという保障はないと思います。
我が家のアメショーは高齢にも関わらず、1年半生きました。
まして、癌も再発してるのにです。
ペットショップの件も詳しくお聞きしたいのですが、保健所には問い合わせてみられましたか?




サユリさん '04/11/03(水)

rinさん、たくさんのアドバイス、家の仔を気に掛けてくれてありがとうございます。

猫ちゃんとの闘病、本当に大変な思いをされたのですね。最後まで諦めずに暖かい看護を受ける事ができて、猫ちゃんも幸せだったと思います。

順序が逆になってしまいましたが、先程メールを送らせて頂きました。
詳しい事はそちらで読んで頂けたらと思います。



593 番: でんこさん (函館市) '04/10/30(土)

迷い?ネコ 飼い主orNEW飼い主さん募集

10月29日北大構内に生後2・3ヶ月くらい、黒と茶のトラ柄の子猫が迷い込んで来ました。非常に人なつっこいので、飼い猫か、飼われていた猫だと思います。いつもとても寂しそうに泣いています。もし、この猫を探している飼い主さんがいらっしゃれば、レスください!また、もし…誰かに捨てられてしまった子猫ならば、新しい飼い主さんも探したいと思っています。そのような方もいらっしゃれば、レスください!よろしくお願いします。


592 番: Aさん '04/10/30(土)

Re:585> 一言だけ

伝染性腹膜炎は確か病院で検査に出してもらえば確定できますよ。獣医さんにも相談してみてはいかがでしょうか??
親切に答えてくれる先生もいますヨ。



サユリさん '04/10/31(日)

RESありがとうございます

獣医さんのお話では、この病気の確定診断は死亡後の検死でしか分からないという事でした。
血液検査や腹水の検査、レントゲンなど色々したのですが、獣医さんのお話では伝染性腹膜炎の疑いが非常に強いとのことです。
現在は服薬と注射で治療を行っています。


591 番: ミニさん '04/10/27(水)

うちの近所

うちの側にアパートがあります。そこの1階に住む
大家さんが夏頃にミニチュアダックスの子犬を飼った
らしいのですが・・・
無駄吠えが多く、うるさいです。
特に暑い夏の日の日曜、窓を開けて寝ていると
早朝からワンワン吠えて寝苦しかったです。
無駄吠えしないよう、しつけてほしいですね・・・



ランさん '04/10/27(水)

無駄吠え

暑い日にそんな騒音は辛いですね。

私は大家さんに頼んでペット可にしていただいてアパート住んでいるので非常に気を使います。しつけに関していくら使った事か・・(泣)。留守中に吠えたりしたら気がかりなので出かけるときもなるべく一緒です。

一応、迷惑を掛けてないかお隣さんや大家さんに会うたびに聞いています。また、アパートの近くにウンチが捨ててあると拾って捨てます(ウチは家のなかで済ませて散歩へ行きますが、あらぬ疑いを掛けられたくないため)。散歩中お店や住宅など建物の前ではオシッコもしないようにしています。公園や人がたくさんいるところへ連れて行くときは抜け毛で迷惑を掛けないよう服を着せます。クレートトレーニングもしました。

だもんで、ウンチ、無駄吠えそのままにしている人をみるとペットを飼っている人全体のモラルを問われてしまうので悲しいです。その大家さんに言えるもんなら言ってやりたいです。

昔の人は「犬は吠えるもの」とか「ウンチは肥料になる」とか言うのが切ないです。
なんのアドバイスにもならない事を書いて申し訳ないです。。ちなみに泣き声防止にアボアストップというのがあります。酢とかラブリーワンプチ
はウチは効果ありませんでした。




ろくろくさん '04/10/30(土)

同感!!

ランさんは飼い主のお手本ですね!
犬のコトを良く知らないで飼ってる人って結構居ますよね?
ウチのAPでもMダックスを2匹飼ってる人がいるのですが・・・・。
飼い主が出かける時、留守中、帰って来た時、真夜中、と、しょっちゅう吠えっ放し。
夏は留守中も夜中も窓を開けっ放しの方らしく、うるさくて大変でした。
ダックスってさびしがり屋で特に吠える犬なんですよね?身体のわりには声も大きいし。多少は仕方ないにしても、もう少しちゃんとしつけて欲しいです。
犬って教えるとちゃんと学ぶのに・・・。
ランさんのように気を遣ってくれるとありがたいんだけどなぁ。


590 番: ムックさん '04/10/20(水)

犬のご飯

犬はドッグフードと、普通のご飯どちらを
あげた方がいいんでしょうか?
犬を飼う時の参考にしたいです。



まるおさん (函館) '04/10/21(木)

人間のご飯は問題があります。
犬は肉食動物です内臓は肉類を消化吸収する構造になってます。
ネギ類等を消化する能力もありません。

基本的にドックフードには犬に必要な栄養素が含まれています。
小型犬は内臓があまり強くない子も多いのでカリカリのフードは
水で戻し柔らかくしてあげるほうがいいかもしれません。



ムックさん '04/10/21(木)

なるほど、ありがとうございます
友達の家や近所の人は、犬にご飯(お肉混ぜたもの)
をあげてたので、どうかなと思ったんですが
ドッグフードの方がいいんですね



589 番: ペットなびハコダテさん (道南) HOME MAIL '04/10/19(火)

わんこのしつけ教室 時間変更のお知らせ

ペットなびハコダテです。いつもお世話になっております。
10月24日(日)わんこのしつけ教室の時間が変更になりました。12時〜15時です。
見学をご予定にいれていらっしゃる方がいましたら,
宜しくお願い致します。


588 番: 久美さん '04/10/19(火)

初めておじゃましました。

森町にドックランが出来たと
ありましたが、どの辺りですか?
私は、北桧山在住です。
ぜひ教えて下さい。


587 番: 凛子さん '04/10/18(月)

ドックラン。。

無料のドックランはいやな感じですね。
マナーを守れない人達の集まりの様な場に
思えました。
ペチャペチャ話ばっかりしてて
飼い犬の糞の後始末もして行きません!
話するのは勝手ですが飼い犬の糞の後始末ぐらい
してもらいたいものですね。
皆の公園なので少し弁えてもらいたいですね。




ランラさん '04/10/19(火)

確かに、ナゼか毎回ウンチが袋に入ったまま落ちていました。

喧嘩っぱやい犬が多いような気も・・。いつもいる常連さん。しかも飼い主さんて気にしない〜。中型犬〜大型犬なら特に気をつけて欲しいです。ウチは小型犬ですが訓練所のしつけ教室にも通いました。興奮してても飼い主さんの「待て」で止まってくれるようになって欲しいです。

でもあのドッグランの人達では・・。
引越ししてきた当初は行っていましたが、今はもう行ってません。昭和公園の方がちゃんとしている飼い主さんが多いです。



blさん '04/10/19(火)

時々ドッグランへ行きます。
糞の始末をせずにおしゃべりに夢中になっている人も
沢山いますね。以前「あの犬の飼い主さんはどなたですか?」と
伺った上で、ここに糞をしましたよと言ってみました。
袋を持参していない訳ではないようですぐに片付けていましたよ。
私も以前は、そんな飼い主に憤りばかり感じていましたが
非常識である事を、周りが解からせてあげなければ
増える一方ですし、こちらにまであらぬ疑いが掛かって
迷惑した事もあるので、気付いたら声を掛けるようにしています。

凛子さんはマナーを守っている方だと感じたので
そんな方が心を痛めたり苛々したりするのは
とっても理不尽だなと思います。



わんさん (函館市) '04/10/19(火)

ところで・・・

誰も居ないドックランに<ウンチくん>が落ちてたら・・・拾いますか?
正直、私は<見ないふり>しちゃいました。
やっぱり、よその犬のウンチまで始末したくないですし・・・
もちろん、家の犬がしたものならきちんと始末はしますよ!!


586 番: 凛子さん '04/10/18(月)

ドックラン。。

無料のドックランに行って来ました。
でもあそこは仲良しさんグループの溜まり場ですね。
飼い犬のウンチも取らずペチャペチャ話ばっかりしてて犬の公園なのに何故か人間の公園に。。
話するのは勝手ですけど飼い犬の糞の始末位してもらいたいですね。
糞の後始末が出来ないのならペットを飼う
資格ないと思います!
自分達の公園じゃなく皆の公園なんですから!




@さん '04/10/19(火)

気づいたなら、その飼主さんに教えてあげれば
ちゃんと片付けますよ。
話も犬や病院などの情報交換にもなり勉強になることもありますし。
犬が好きでドッグランに連れて来てあげてる方が多いと思うので、
皆の公園とおっしゃるならば、お互い気を使いあって、
そんな時は教えてあげるのもドッグランのマナーの1つと考えていいのではないのでしょうか?
完璧な人間はいませんから。


585 番: サユリさん '04/10/17(日)

猫伝染性腹膜炎

飼い始めて1ヶ月半になる4ヶ月の子猫が、猫伝染性腹膜炎の疑いが強いという診断を受けました。 もしこの病気ならば完治に繋がる治療法もなく、1ヶ月ほどで死んでしまうだろうと獣医さんに言われました。現在はこの子の血液を血清検査に出しており、検査の結果でこの病気であるかが判明するとのことでした。延命のため、今は投薬を続けています。
そこで知りたいのですが、道南、函館のペットショップで購入した子猫で、同じように猫伝染性腹膜炎を発症した子猫を飼っている、または飼っていた方はいらっしゃらないでしょうか?
その場合ペットショップの対応、保証などはどのようなものだったのか教えて欲しいです。
私はペットショップに電話したところ、「疑いが強い」だけでは話しにならならいと相手にしてもらえませんでした。何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。


584 番: hdjさん '04/10/17(日)

Re:557> 日本で生まれた犬

奥村さんや大江さんの所で生まれた犬にも血統書はつかないのでしょうか?


583 番: チータ先生さん '04/10/17(日)

インコの里親の件

ちょっと日をあけてこちらをのぞいてみたら、うちのインコのことで、こちらの掲示板にご迷惑をおかけしているようですね。大変恐縮しております。
メアドの件でかえって気苦労をおかけして申し訳ございません。ただ、現段階できちんとインコを紹介できる方法となると、それしか思いつきませんでした。
きらさん宅には、すでにインコがいるのですね。もし、お知り合いでインコがほしい方がいらっしゃいましたら、ご一報くだされば幸いです。



さっちんさん '04/10/17(日)

結局

結局は、きらさんって人、チータ先生さんには
何も言ってないんですね
他からインコもらったんなら、真っ先にチータ先生
さんに報告すべきでは・・・



ましろさん '04/10/18(月)

きらさんに譲らなくて正解でしょぉ

譲る前に、そういう人だってことがわかってよかったじゃない。
やっぱり、自分が飼っていたかわいい小鳥たちだって、里親にだすところで、もちろん大切にしてもらいたいっていうのはあたりまえだし。
自分の思っていたイメージと違かったら、いらない。ってそんな人だったら、後々不安が残るんじゃないかなぁ。
でも、「さっちん」さんの言うとおり、一言くらいあっても良いよね。
常識無さすぎだよ。チーター先生さんもがっがりだよねぇ・・・
チーター先生さんの、かわいい小鳥ちゃん達が良い人にもらわれてくれれば良いねぇ。
家もインコ飼ってるけど、やはり、セキセイはセキセイ同士とか、若すぎると・・とか、相性とかあるんだろうしなぁ・・ぅ〜ん・・・まだ初心者なもので・・・



牡丹と薔薇さん '04/10/18(月)

きらさん

嫌われてるね


582 番: ポンさん '04/10/15(金)

愛犬家同士コミュニケーションをとるのは嫌いではないのですが(特に自分と同じ犬種の飼い主さんなら)、ちびさんのような方もいて当然ですね。
それよりなによりやっぱり”フン”の後始末をしないで帰る人間に一番腹が立ちます!
きちんと始末している飼い主にとってはほんと迷惑ですよ。
この前四季の杜公園に行ったら、ペット入園禁止だったんです。
たかだか公園ですよ。
フンの後始末の問題とかノーリードの問題とかあるのでしょうが、日本っていう国はペットに対する考え方が(躾も含め)欧米に比べてかなり送れていますね〜。




ぴろさん '04/10/15(金)

四季の杜、よく犬連れていってますが、冒険の丘だったかな?でかい遊具があるとこ、あそこ以外はOKですよ。あそこは、バーベキューコーナーがあるので禁止になってるようです。

リードを付けるのとフンの始末は最低限のマナーですね。



ポンさん '04/10/15(金)

ぴろさん、ありがとうございます(^_^)
そうだったんですか。
バーベキューコーナーでした、確かに。
入園禁止で結構がっかりだったんですよ。
良かった〜。
さっそく行ってみます♪


581 番: ちびさん '04/10/14(木)

Re:573> なにが怖いってドックランに来るフレンドリーな犬じゃなく飼い主ですよ
別にこっちは友達作りたくて行ってるんじゃないのに、ベチャベチャと話しかけてくる
サイアクですねー しかも自分の犬の自己紹介までしてくれたり そんなの聞いてないのに
「うちのこ かわいいでしょう」と言わんばかり
常連たちはおしゃべりに夢中で犬がうんちしてようとおかまいなし
気づくも探しに行ってうんちが見つからないふりして戻ってくる



580 番: チョコさん '04/10/14(木)

ペットと泊まれるホテル(猫)

函館市内、できれば湯川温泉街が良いのですがペットと泊まれるホテルをご存知ないでしょうか?
小型犬OKのところはあるようですが、ネコちゃんがOKのところってありますか?


579 番: あやさん (函館) '04/10/14(木)

気になっただけですが・・・。

こんなこと考えたり思ったりするのはよくない事なのかもしれませんが 今から4年くらい前なのですが 長崎屋のペットショップに生後1ヶ月くらいにスコティッシュホールドの猫を2匹売りました・・・。アメショウーの血も入っていたんですが とても可愛くて可愛くてたまに思い出しては元気かな?など思ったりしています。もしその飼い主さんがここの掲示板にいたらな〜なんてふと思ってしまいました・・・。元気ですか?なんて聞きたくて・・・。勝手な思いですよね・・・


578 番: Re:576>さん MAIL '04/10/13(水)

新しい飼い主さん探してます!

ラブラドールMIXメス・「一時保護」してくれる方が見つかりました。明日にも「消される命」を救って頂き心から深く感謝しております。本当に有難うございました。この場をお借りしてお礼申しあげます。この仔はとてもお利口な良い仔です。この仔にもう一度幸せになってもらいたい、そして「人間との絆」をもう一度信じてもらいたい思います。最後まで家族として愛育して下さる方、是非お願い致します。


577 番: むいさん '04/10/12(火)

Re:572> きらさんって人、いい加減だよ

>今住んでるとこが「犬・猫禁止」なんです
 ずっとペットと生活していたのでいない生活
 さびしいです

って最初書いてて、いかにも自分で飼うみたいな
感じだったけど。インコが6才の高齢だと知ると

>私の友人が欲しいそうなので・・・

他人事だし、欲しいそうなので・・・と消極的
その後はレスも無いもんね
いい加減だよ、きらって人
こんな人にインコ譲るべきじやないよ
もっと欲しくて、責任もって飼える人の方がいいよ



きらさん '04/10/12(火)

むいさんへ

あなたにそういうこと言われる筋合いはありません。
カキコした後にすぐインコをもらえたので、チータ先生には申し訳ないことをしたと思いました。
でも、会社の同僚がウチのインコを見て「欲しい〜」といったのでお願いしました。
でも「メアドを教えてください」ということなのでちょっと考えてたんです。前に掲示板にメアドを載せたら、イタメールとかウイルスがいっぱいきて、大変な目にあったからです。
ということで、むいさんにはなんら関係のないことで、迷惑もかけていないのでこういうことをいわれたくないですね!
チータ先生にはご迷惑をおかけしました。すいません。



むいさん '04/10/13(水)

何怒ってるわけ?
少なくとも、私には関係ないかもしれないけど
掲示板に書き込みした以上は、チータさんに
一言断りの書き込みくらいしたらどうなの?
それに、あなた、私に対してはすぐにレスしてきた
くせに、チータさんの書き込みには全然レス
してませんよね
失礼だわ、あなた!



( ´,_ゝ`)さん '04/10/13(水)

くだらん言い争いで掲示板汚すな。


576 番: 武蔵さん MAIL '04/10/12(火)

緊急!〜SOS〜

Re:574> 
ダルメシアンに新しい飼い主さん決まったそうです。あと「ラブラドールMIX」の仔は、まだ決まっていないそうなので、引続き宜しくお願いします。


575 番: 猫助けさん '04/10/11(月)

Re:565> 里親募集していました子猫に
里親が決まりました。
ありがとうございました。


574 番: 武蔵さん MAIL '04/10/11(月)

緊急〜SOS!〜

道新の10/10日曜日・掲示板の中で掲載されていた犬の事です。見晴町の野犬抑留所に不要犬として持ち込まれた「ダルメシン・オス4才位とラブラドール・MIXメス・4才位」が保護されているそうです。拘留期限は明日の12日で切れるそうです。どなたかこの仔達の新しい飼い主さんになっていただける方是非お願いします。直接、野犬抑留所に問い合わせて頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします。
取り急ぎの為、乱文で申し訳ありません。ご連絡お待ちしております。



武蔵さん MAIL '04/10/11(月)

緊急!〜SOS〜
追伸、PM4時以降はMAILの方へ連絡して頂ければ助かります。宜しくお願いします。


573 番: ちかさん '04/10/10(日)

Re:568> 散歩中

ウチの犬は小型犬ですが、散歩中に子供連れの親子がすれ違うと子供がたたたっと寄ってきて何も言わず触ったり、たまに叩くような事もします。

子供が興味ありげに見ていると「ホラ、ワンワンだよ」なんてお母さんが子供に言って「触らせてください」なんて言って来ますが、尻尾はつかむ、勝手に抱っこしていたりしていたりと、私とウチの犬にとったら子供は恐ろしいイメージがついてしまいました。

散歩中に怖いのはノーリードの犬だけではないなと思う今日この頃・・。


572 番: チータ先生さん '04/10/10(日)

きらさんへ

こんにちは。
飼い主が変わっても大丈夫と思います。現在は、床が絨毯のマンションですからできませんが、以前は、ここに引っ越す前のアパートでは毎日、放して運動させていましたのでとても丈夫だと思います。
年齢的には、すでに6歳ですので少し高齢なのですが、毎日元気にさえずっています。メールアドレスをお教え願えれば画像でお送りします。それから判断されても結構ですし、わからないことはご質問ください。


571 番: チータ先生さん (市内) '04/10/10(日)

きらさんへ インコの里親の件

こんばんは。
ご期待に添えなくてごめんなさい。
今年で、6才と3才になります。すべて成鳥です。健康状態は良好です。昨年、子供が生まれ、ペットを飼うことが非常に難しい状態ですので、どなたか面倒見てくださればと思っています。



きらさん '04/10/10(日)

チータ先生さんへ

そうなんですか・・・
急に飼い主が代わっても大丈夫ですかね〜?
大丈夫だったら欲しいです。
私の友人が欲しいそうなので・・・
カゴは一緒にいただけますか?


570 番: チータ先生さん (市内) '04/10/09(土)

インコの里親探してます。

以前に書き込みましたが、インコの里親探しています。4羽います。セキセイインコ2羽(オス)、ルリコシボタンインコ1羽(オス)、子桜インコ(メス)です。どれも一羽ずつカゴで飼っています。きらさん、よろしければどうぞ。



きらさん '04/10/09(土)

チータ先生さん

こんにちは。
早速ですが、まだ小さいインコですか?


569 番: ワンさん '04/10/07(木)

探しています。

7日19時過ぎに本通1丁目付近で
柴犬・オス・3歳が行方不明になってしまいました。

首輪をはずしている時に逃げてしまったので、
首輪はしていません。
赤茶の毛で鼻は黒く、しっぽの先も黒い毛が少し混じっています。

散歩コースや色々な場所を探しましたが、見つかっていません。
どこかで見かけた方いらっしゃいましたら、
情報をお願いいたします。



レイ子さん '04/10/08(金)

もう少し情報下さい。

ワンさん、もしさしつかえなければ、その子の名前教えて下さい。名前を呼んでくる習慣はありますか?




ワンさん '04/10/08(金)

>レイ子さん
レスありがとうございます。
昨日の夜、無事に帰ってきました。

今後この様なことのないように気をつけたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m



レイ子さん '04/10/09(土)

ワンさん、良かったですね!安心しました。


568 番: 大型犬飼主さん '04/10/06(水)

五稜郭公園

たまに五稜郭公園に散歩に行くのですが・・・。

小型犬の飼主達が資料館?の横でノーリードにしてます。
あれって どうなのでしょう。
横を通るとノーリードの小型犬が走ってきたりきます
そして「これこれ、そっちに行かないの。かじられるよ。」って。
ノーリード禁止の看板もたくさんあります
自分がルール違反してるのに犬の躾もなにもないです

少し腹が立ちますね。愚痴でした^^



ちびさん '04/10/06(水)




ちびさん '04/10/06(水)

小型犬の飼い主ばかりではないですけどね
小型犬は他への危害が少ないから、平気でノーリードにできるんでしょうね 人の迷惑考えずに
躾がなってないのは犬じゃなく飼い主の方
下の方で宣伝してる「躾教室」にでも行って飼い主共々躾てもらえばいいのにさ



(ーー;)さん '04/10/07(木)

うちの娘が近所の公園でノーリードの
ダックスに突き飛ばされました。
当時2歳。私のほんの前で遊んでいたの
ですが後ろから犬がかけて来たのでわから
なかったのです。飼い主は謝りもしません。
小型犬=危害は無いという認識は飼い主サンに
持って欲しくは無いです。



ちびさん '04/10/07(木)

小さいお子さんでしたか そうですね、それでは危害が少ないという認識は甘かったですね
五稜郭公園に限らず、人がいてもお構いなしにノーリードにしてる人はたくさんいますね
一度、車に轢かれるなり、堀に落ちるなりすればいいんです ともすれば人間に蹴られるなりね
こういう飼い主ほど逆ぎれしてきそうですが
ほんとはその飼い主どうにかしてやりたいですね



とらっきーさん '04/10/08(金)

しつけ

リードをつけないで散歩してる飼い主もどうかと
思うけど。基本的に吠えまくってる犬に対しても
もっとしつけてほしい。
人や車が通って吠えるのは、まだ仕方ないかもしれん
けど、何もないのに無駄吠えするのって
いかがなもんかなと思いますよ。
うちの近所のアパートの1階でミニチュアダックスを
飼ったみたいだけど、夏の窓開けてる時に
日曜の朝からワンワン吠えて、休日の朝ものんびり
してらんないよ



ちびさん '04/10/08(金)

ですから みなさん躾教室に行けばいいんです
ちなみに私もいくつもりです 
こんな機会は滅多にないですから
バカ犬克服しましょう



シーバさん '04/10/09(土)

バカ犬克服ってバカ犬にしてるのは飼い主でしょう。
しつけ教室に行っても飼い主が変わらなかったら犬だって変わらないでしょう。訓練士さんがイイ犬にしてくれるわけじゃないんだから。



ちびさん '04/10/09(土)

訓練士さんが上手にうちの犬を調教してくれれば
満足です ああ うちの犬はバカじゃなかったんだって思えればそれで満足です
たとえ私の言うことを聞いてくれなくても
人には迷惑はかけてませんから
その確認だけでいいと思ってます


567 番: きらさん '04/10/05(火)

譲ってください!!

鳥(インコなど)を譲ってくれる方をさがしています。今住んでいるとこが「犬・猫禁止」なんです・・・ ずっとペットと生活していたのでいない生活がさびしいです。お願いします!(市内在住)



散歩さん '04/10/06(水)

インコならペットショップで1000円ちょっとで売ってますよ。



きらさん '04/10/06(水)

散歩さんへ
売ってるのは知っていますよ^^
繁殖して飼い主探ししている方がいたら・・・という思いでカキコしたんです。
買うのは簡単ですが繁殖して困っている方にお役に立てれば・・・



散歩さん '04/10/06(水)

それなら、そうと書かなければ。勘違いされますよ、インコのひなが生まれた方譲ってもらえませんか?みたいに書けばわかるけど。



きらさん '04/10/07(木)

そうですね。
あたしの書き方が悪かったですね。
以後、気をつけます。
すいませんでした。


566 番: にゃんさん '04/10/04(月)

静狩峠の捨て猫

静狩峠の途中に、廃墟になったドライブインが
あります。そこに昨日、ネコが1匹いました
お腹を空かせていて、お弁当のおかずをあげたら
すごい勢いで食べてました
帰りに通って、居たら保護しようと思ったのですが
夕方には居ませんでした。
ネコ1匹で人里離れた所にいても、死んでしまいます
誰か静狩峠で、そのネコを見かけたら保護して
あげてくれませんか?
人懐こくて、呼べば近づいてきます
そんなに大きくないトラネコです



金魚さん '04/10/05(火)

どうして・・・・?

何故、その時に保護しなかったのか・・?保護できなかった理由が知りたい。あなたが保護出来なかった
猫を何故他人に振るのか、ましてやすぐに行ける場所でもないの、この情報を読んだ人達はきっと、ただただ、心を痛めるばかりだと思います。その猫を救いたくて、投稿したとは思いますが、他人まかせの無責任な行動ですね。腹が立ってしょうがない。。。
ただ、投稿しただけで終り、それで善意を尽くしたつもりですか・・・?呼べば来ると書いてありましたが、何故あなたは猫が来るまで待つ事が出来なかったのですか?その理由が知りたいです。凄い矛盾を感じます。
たまたま見かけた猫にご飯をやり、全部が全部を救える訳が無いのはわかります。が、人里離れた場所であなたが見かけたのであれば、やはりその時に保護するべきでしたネ。あなたがその場所にもう一度いく事は、可能なのでしょうか?もしくわ、トラック運転手さんの仲間でもいて、しょっちゅう通るのなら、救える確率も高いでしょうが。。もう少しよく考えてみてください。辛口で書かせてもらいましたけど、猫が救われる事を祈っていますから。。



にゃんさん '04/10/05(火)

出来ない理由

私は函館から洞爺に向かう途中でした
洞爺へは、ある時間までに行かなければ
ならない用事がありました。
そこへはネコを連れて行けません
ダンボールの箱も何も持ってないのに
用事を足してる間、車の中にネコを置いたまま
に出来るはずもなく。
もし、これが帰り道なら保護して連れて行けた
かもしれません。でもその時は帰り道ではなく
行きの道です。
私が責められるのはごもっともだと思いますが
どうしても、用事の場所までネコを連れて行けない
理由があったからです。
帰りにまた、そこへ寄りましたが。1時間ネコを
待ちました。呼んでみましたがネコは姿を現し
ませんでした。

>何故あなたは猫が来るまで待つことができなかったのですか?
あなたなら、何時間でも待てましたか?
夕方の6時です。1時間待ってましたが姿を
現しませんでした

あなたは私を責めるけど、私と同じ状況で果たして
ネコを救えたんでしょうか?
人にはやむ負えない事情だってあります
私だってネコを連れて帰れなくて悔しいですよ
何とも思ってないなら、掲示板には書きません
せめて峠を通る人が居たら!と願って
書いてみたんです
全員が全員全ての人が、ネコを見かけて救えなかった
ら無責任だと責められてしまうのでしょうか?
行く道では連れて行けない事情があるから
帰りに連れて帰ろうと思ってたら、ネコが
居なかった・・・無責任な行動なんでしょうか?

うちでは小動物を飼ってます
ネコを連れて帰れば親に怒られると思います
でも、帰りにネコを連れて帰ろうと思ってたんです
だけど居なかった。平日にそこまで行くことは
出来ません。
だから、通りかかったら誰かネコを見かけたら
保護してくださいと、あちこち掲示板に書き込み
ました。




ペットさん '04/10/05(火)

あちこちの掲示板で見ました。必死なのはわかります。ネコを思う気持ちもわかります。もし保護したら
にゃんさんは引き取ってくれるのでしょうか?



まー子さん '04/10/05(火)

ちょっと待って

責めるべきは拾わなかった人ではなく、猫を捨てた人間でしょう



にゃんさん '04/10/05(火)

ペットさんへ

ネコは保護したら、里親を探すつもりでした。
ウチでは小動物を飼ってるためネコや犬は
飼えません。
それに、その時はたまたま通りかかったらネコが
居たという状況だったため、連れて帰った後の
事を冷静に考える余裕はありませんでした。
まずは保護して、連れて帰ってから、里親を探す
という事を考えてました。
勿論、里親が見つかるまではウチでネコを
預かるつもりでした

でも、普通・・・旅行や用事で通りかかったら
たまたまネコが居たという状況で
どれだけの人が保護を考えるのでしょう・・・
里親や飼うという事はとっさに考えられないと
思います
とりあえず保護したい!という気持ちだけ先に
来ると思います




散歩さん '04/10/06(水)

捨て犬や捨て猫がいたら必ず保護できるとは限らないと思います。学校行く途中に捨て犬を見たことあるけど保護できなかったです。こういう時はどうすればいいのですかね



夢さん '04/10/08(金)

金魚さんって方、とても動物愛護精神が強いのでしょうね。ですけどにゃんさんが捨てたわけでもない
のに、どうして責任をなすりつけるのかわかりません。
動物の保護に関して考えさせられますね。もっとみんなでよく考えてみてください。


565 番: 猫助けさん '04/10/03(日)

里親募集 

保護主がネット環境にないために、代理投稿です。
8月28日生まれの野良猫の子供を4匹保護しています。
オス3匹・メス1匹です。
ワクチンはこちらで負担します。
詳しくは保護主さんに直接お問い合わせ下さい。
勝谷 51−1534(本人の希望により名前・電話記載しています


564 番: ペットなびハコダテさん (道南) HOME MAIL '04/09/30(木)

第1回わんこのしつけ教室体験会のご案内

しつけ教室ってどんな事するの?怖いイメージがあるけど楽しいの?うちの子のこういう所を直したいんだけど教室で直せるの?など、しつけ教室に興味のある方、是非この機会にいかがでしょうか?詳しくはHPをご覧下さい。

管理人様へ:内容が不適切の場合は削除をお願い致します。


563 番: mouseさん HOME MAIL '04/09/27(月)

黒い犬を飼っている方、いませんか?

うちには、黒いシェパードがいます。
シェパードの"VAN"の毎日↓
http://blog.livedoor.jp/h_mouse/
黒いシェパードは、まだあんまり知られてないようです。で、シェパードはもちろん、”黒い犬ならなんでも”結構です。
よかったら下記まで、写真送って下さい。ページで紹介したいと思います。
よろしくお願いします。
h_mouse@hotmail.com


562 番: みきさん (函館) MAIL '04/09/24(金)

☆もうすぐ2歳になるビーグル(♀)です☆

家庭の事情で飼えなくなってしまったので里親をさがしています()_()

里親に希望する条件は
●室内で飼うことが出来る方
●1日1回散歩に行ける方
●ビーグルは抜け毛が多いので、それをわかってくださる方
●甘えん坊なのでできれば家に居る時間が多い方

ちょっとでも興味を持った方はメール下さい。


561 番: どんさん (函館) MAIL '04/09/22(水)

ペキニーズちゃん探してます。

1歳半のペキを飼ってます。色はフォーンでナカナカのかわいい子です。すぐにとは言いませんがお見合いを考えています。近郊で女子ペキちゃんおりませんか〜


560 番: ラブダックス♪さん '04/09/21(火)

Re:554> 血統書の事ですが、血統書には「ダックスフンド」と書かれていて間違いありません。
それは犬種の事で、ミニチュアやカニンヘンの場合は
登録番号がDHM-○○○○(ミニチュア)DHK-○○○○(カニンヘン)となっていると思います。
体重が5キロ位のミニチュアダックスは沢山いますよ♪
我が家には4匹Mダックス1匹Kダックスですが
Mダックスの2匹以外全部(カニンヘン含めて)5キロ以上のデカワンです(^-^;;
カニンヘンですら5キロ超えのコもいるんですよ・・・。ウチみたいに()_()
このコの骨格や両親犬のサイズで子供の大きさもだいたい決まってくるので
両親犬が大きければ子供も大きくなっちゃうんですよ〜。

ワケわんかないレスでごめんなさい(^-^;


559 番: ryouさん (北海道) HOME MAIL '04/09/19(日)

コミュニティーサイト

函館道南のコミュニティーサイトでワンニャンレスキューも宜しく(^-^)//


558 番: ペトさん '04/09/18(土)

函館市の陣○町にチワワのブリーダーみたいなことやってる人いるけど詐欺師まがいの販売してるらしいよ。友人がだまされたって言ってた。気をつけてくださいね。飲み屋関係とか病院関係にチラシ貼ってるらしいですよ。


556 番: ハムハムさん (函館) '04/09/13(月)

貰って下さい。

ハムスターのケージやトンネル等を貰って下さる方を探しています。
ケージは小さいのも入れて3つあります。
見て選んだりせずに、まとめて全部貰ってくれる方、取りに来られる方のみです。
また事情により、飼えなくなるハムスターの里親も探しています。
生まれて1年以上になるコが5匹いますが、そのうちの3匹貰って頂ける方、そのままケージごとです。
興味のある方は、レスをお願いします。
こちらからご連絡します。
宜しくお願いします。


555 番: あいさん (函館) '04/09/07(火)

函館でペットシッターのこと知っている方がいましたら教えてくだい!!


554 番: sarryさん '04/09/07(火)

お返事遅れて申し訳ありません

クリフサイドの場所を教えてくださった方へ
ありがとうございます!

調子に乗ってもう一つ質問したいのですが。。。

血統書の見方ってご存じある方いませんか?

うちの犬の血統書には。「ダックスフンド」
とかいてあるのですが、それって「ミニチュア」でも「スタンダード」でもそう書いてあるものですか?

人からいただいた犬なのですが、全然わからず、とりあえず、体重も5`くらいなので、ミニチュアだと思いこんでいるのですが。。。全然解りません。


553 番: あやさん '04/09/05(日)



家ではアルカリイオン水を飲み初めたんですが 
 動物にも飲ませても大丈夫なのか不安に
なって・・・。よくペットにいい水は カルシウムは0ですが アルカリイオン水はカルシウムも豊富だし 色々見たりもしたんですが 何か知っている人がいたら教えてください!


552 番: 猫助けさん MAIL '04/09/05(日)

決まりました!!

里親募集していました2匹の子猫ですが、
昨日、2匹一緒に新しいお家に貰われて行きました。
ありがとうございまいた。
引き続き、保護犬の里親募集していますので、
お願い致します。


551 番: マナさん (北海道) '04/09/05(日)

犬のしつけをしてくれるところ

もうすぐ2歳になるチワワ♂を飼っているのですが、
今年の初めくらいから、
散歩中に他のワンコにあうと、
ものすごい勢いで吠えるんです。
急にこうなっちゃんたので、
どうしたらいいか・・・。
何か原因あるのだと思うのですが、
それもわからないので、
函館市内でしつけ等をしてくれるところはありますか?
教えてください!


550 番: ペットなびハコダテさん (道南) HOME MAIL '04/09/04(土)

HPのお知らせ

はじめまして。
今月より、道南のペットの総合サイトとして、
HPを開設致しました。
ペットを飼われている方に役立つ情報と、
動物の命を大切に思ってくれる事を願ったHPです。
まだまだ、開設したばかりで未熟なHPではありますが、
お時間のある時に、是非お立ち寄りください。
宣伝の書き込み、大変失礼致しました。

http://petnavi.cool.ne.jp/


549 番: さくらさん MAIL '04/09/02(木)

Re:540> この話本当です!

わたしも知り合いからこの話聞きました。
今は警察で保護しているそうです。
知り合いは警察関係の方から聞いたそうなので確かです。
飼うことができる方いましたら、私に連絡くれてもかまいません。
よろしくお願いします!!



まめさん '04/09/02(木)

まじっすか!?



ん〜?さん '04/09/02(木)

警察に何十匹も保護する場所なんてありますかね?
あちこちの掲示板で悪質メールと言われてますよ
あなた自身が犬を確かめてからカキコしてはどうですか?




名無しさん (函館市) '04/09/03(金)

たくさんの人がが心配しています。
「もし本当だったら・・・犬たちの命は?」
考えて、何か出来る事はないのかな?って思ったとき、知り合いに”メール”や”電話”しているんだと思います。
この話しがウソだとしても、一生懸命に行動を起こした人達がいた。と言うのは事実です。
世知辛い世の中、まだまだ捨てたものじゃないな!!って思いました。
私個人としては、この話しは”ウソ”であってほしい。
”悲しい思い”をしている動物たちがいない事を願います。


548 番: 猫助けさん MAIL '04/09/02(木)

里親さん募集!!

ワンちゃんの里親募集です。
保護された方がネット環境にないため、
代理投稿です。

犬種:ミックス(色は白で毛は長め)
年齢:4〜5歳くらい
性別:メス
ワクチン接種・避妊済み
今年分のフィラリアのお薬を無料でお渡しします
血液検査でも異常は見つかりませんでした
保護当初は脱水症状をおこしていたものの、
今は回復し、いたって元気です

この子は保護当初、首輪がはずされた跡が残っていた事から、飼い主に捨てられたと思われます。
一度は保健所に捕獲されそうになりましたが、
ボランティアの方が保護しました。
保護された後、ボランティアのお世話で、一回は新しい家族の一員にという所がありましたが、ダメでした。

この子はとてもおりこうさんです。
お散歩の時も引っ張らずに、人に合わせて歩きます。
お手・おかわり・おすわりといった事もちゃんと出来ます。
ただ、淋しがりやで甘えたがりなので、貰われた後2・3日は淋しいと鳴き声を出すと思います。
一度飼い主に捨てられたワンちゃんは、不安と心配で一杯なんだと思います。
スキンシップをいっぱいもって、愛情を掛けてくだされば、とても良い関係が出来ると思います。
とってもおりこうで、可愛いワンちゃんなので、二度と不幸にならないように、幸せになって欲しいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。
里親希望の方はメール下さい。
こちらからおりかえし、保護主さんの連絡先をお教え致します。
一度見に来るだけでもいいので、ご連絡お待ちしています。
画像はこれからこじろの掲示板に載せますので
宜しくお願いします。



こじろ '04/09/02(木)

こじろの掲示板はこちらです



猫助けさん '04/09/02(木)

こじろさん、ありがとうございます


547 番: かなさん (北海道) '04/09/02(木)

Re:540> でも

私は旭川なんですが、だいたい アドレスを見てもなんかこういう話題のために作ったようなアドレスで全く困っているように感じないけど でもでも実話だったら ごめんなさい。


546 番: かなさん '04/09/02(木)

Re:540> 私にも・・・

親友から2日前にそんなメールがきました・・・。親友の言葉に少し変えられての内容だったし 連絡先のアドレスも入ってなかったしで親友の知り合いのことなんだなと思って すっかり信じてしまって色々私なりに知り合いにあたってみたり探してたら 他の友だちから私にも同じメールがきてたよ!って事で見せてみらったら ここに書いてある内容と全く同じで 私が親友から貰ったメールの内容とも同じなので 即親友に教えてあげたら まるで知っていたかのようにごめんってメールがきて 正直信用なくしてしまいました・・。結局チェーンメールですよね・・・。こんなメール考えた人は人間の心理をついているような内容だし最低な人ですよ・・。



ごんべえさん (ななえ) '04/09/02(木)

元々は本当にあった話しらしいですね。
それが、いつの間にかこういう物になってしまったのかな。



ごんべえさん '04/09/02(木)

ちょっと調べたら、数年前から犬種が違ったり、ペットショップの実名をあげた物などがあったようですね。
今回は同じ内容のメールが全国区で広がってるみたいです。検索したら、このチェーンに関する最近のBBSの書き込みが結構でてきました。

人の善意を付いた太刀の悪いチェーンですね・・・
「不幸の手紙」の方がまだましかも。


545 番: 名無しさん (函館市) '04/09/01(水)

Re:540> これって、どうなんですか?
うちの会社の本部の人なんて、全店舗にこのメールを送っていて・・・
あまりにも一生懸命なので<騙されていなければいいな>って思うんですが・・・


544 番: sarryさん '04/09/01(水)

クリフサイド

どなたか クリフサイド というお店(喫茶店?)の場所。ご存じありませんか?
住所は解りましたが、具体的な場所(例:金森倉庫の近く〜とか)が思い浮かびません。。




さん '04/09/02(木)

八幡坂の上まで登って右折、少し行くとあるよ


543 番: 三沢あけみさん '04/09/01(水)

どなたかうずらを飼われている方いらっしゃいますか?


542 番: 猫助けさん MAIL '04/08/31(火)

里親さん募集!!

子猫を2匹保護しています。
一匹はメスで生後45日位。
模様はキジトラでしっぽは短いです。

一匹はオスで生後50日位。
模様は同じくキジトラでしっぽはかぎしっぽです。
2匹とも一回目のワクチンは接種済みで、トイレも
上手に出来ます。
一回目のワクチンを接種した病院に行っていただければ、二回目のワクチンも今年分のフィラリアの予防薬も無料で受けられます。
2匹は兄弟ではないのですが、母猫が兄弟で父親猫が同じ猫ではないかと思います。
とっても元気でいつも飛び跳ねています。
ご飯はカリカリは無理なので、猫缶を食べています。

画像はこじろの掲示板に載せていますので、
宜しくお願いします。


541 番: blさん '04/08/31(火)

Re:536> いつもくれますよ

私が通っている動物病院はくれます。
昨年まで通っていた所では貰えなかったので
今は内訳を説明してくれた後で会計するのが
とても安心できます。

おっしゃるように、請求しづらいですよね…


540 番: 助けてさん '04/08/30(月)

友達からメールがきて頼まれました。メール回せたらたくさん回してほしいそうです!
m(__)m友達のお姉さんの、犬のブリーダーの会社が潰れてしまい、3ヶ月〜6ヶ月のラブ
ラドール30匹が処分されることになってしまいました(;_;)なので飼える人を探してい
ます!!お金はいらないそうです。飼えなくてもお友達にこのメール回してくれたら嬉しい
です()_()来週いっぱい(04年9月7日辺り)がタイムリミットらしいので時間がありません…よろしくお願い
します!!)連絡先→
)good-news.kchan51@ezweb.ne.jp



じむいんさん (北海道) '04/08/31(火)

見に行ってみたいのですが、場所はどこですか???



みかんさん (北海道) '04/08/31(火)

本当ですか?

いろんなサイトの掲示板で同じ書き込みをみかけました。
本当ならば失礼しました。
携帯メールでも出回ってますが・・・。


538 番: 町の電気屋さん (函館市) MAIL '04/08/29(日)

Re:529> 無事、里親が決まりました

里親が決まり、今日無事先方へ届けてきました。
家の中を自由に遊ばせていただけそうなご家庭で
一安心しています。

皆さんご協力ありがとうございました。


537 番: まみさん HOME '04/08/28(土)

「我が家のペットじまん」募集中!

「我が家のペットじまん」募集中!
みなさんのかわいいペットを紹介してください。
写真も掲載可能!ホームページも紹介させていただきます。

掲載ご希望の方は、
http://www.kweb-links.com/pet/001/pet001.html

をご覧ください。


536 番: こいしさん '04/08/28(土)

領収書

今、通っている病院では領収書をくれません。
気になって他の飼い主さんの会計の様子を見てみても、誰も領収書を請求しないので、私も何だか請求しずらいです。
レジを見てもレシートらしき物はセットされてないようだし、診察料の内訳を知ることなくお金を払っているのが気になってます。

他の病院ではどうなんでしょう?



はてな??さん (函館市) '04/08/29(日)

私が通ってる所もくれないな・・・
お金を払う時、「レシートいりますか?」って聞かれるんだけど、「いりません。」って言っちゃう・・・
本当は貰うべきなんだろうけど、言いづらい感じがするんですよね。
(人間の病院でもあることなので、気にしないようにしています。)


535 番: はてな??さん (函館市) '04/08/27(金)

Re:530> 調べたら面白そうだったので、本を買ってみようと思います。
ありがとうございました!!


534 番: 愛犬家さん '04/08/27(金)

気を付けてください



ペット輸入のFoldi INC(フェルディ・アイエヌシー)という会社の
フェルディ・クリスチャンというハンガリー人は、詐欺師で、
輸入犬の依頼をしても、高額の料金を請求されるだけで、手元に犬は届きません。
運良く犬が届いても、ワクチン注射が行われていないことなどは当たり前で、
どうしようもない虚弱体質の犬であったり、輸入後すぐに死んだりします。
もちろん血統書は届きません。
また、輸入代行の手数料を、10万円と言っていますが、
実際は50万円〜300万円(犬の種類や年齢、タイトルなどによって違います)ほど犬の価格に上乗せされます。
本人は、無害な良い人間のような顔をしていますが、国際詐欺集団の一人です。
全国で多くの人がだまされています。
気を付けてください。
この会社です。

Foldi INC

東京都 板橋区 中台 1ー31ー17
03ー3932ー0120(一般)
090ー1797ー9704(携帯)

フェルディクリスチャン
これがこの会社のホームページです。

http://www.foldi.net/index.php



533 番: 猫助けさん MAIL '04/08/26(木)

後一匹です

今日、また一匹貰われました。
まだ、一匹おりますので、
引き続き里親募集中です。
宜しくお願いします。


532 番: あきさん (北海道) MAIL '04/08/26(木)

間違えました

下の書き込みをしたものです。
書き方間違えたみたいで、どなたかへのレスのようになってしまいました。すみません。
531のは新規の書き込みです。
宜しくお願いいたします。


531 番: あきさん (北海道) MAIL '04/08/26(木)

Re:339> 子猫を保護したのですが・・・

初めてお邪魔します。
突然で申し訳ないのですが、昨日中島廉売で子猫を保護しました。
 特徴は、オスであること。
およそ生後2ヶ月くらいではないか?ということ。(身長?はだいたい20cmちょっと)
トイレのしつけはまだらしいこと。
毛色は、背中がこげ茶色・足先はトラ模様。
ちょっと目やにがでています。
中島廉売のお肉屋さんの近くで鳴いていたこと。
です。

念のためこれから病院へ行って健康状態みてもらおうかと思っています。

こういう場合、一気に「里親募集」の方が良いのでしょうか?それとも「迷子です」の方がいいのでしょうか すみません、不慣れなもので・・・。

 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? お願いいたします。
ご協力、お願いいたします。


530 番: そらまめさん '04/08/25(水)

少しだけ。

前に本で読みました。
遺伝子の問題なんですが、メスはXX、オスはXYの染色体を持っていますよね。
黒色と茶色の遺伝子は、X染色体の同じ場所にあります。
なので、X染色体を1本しか持っていない雄猫は、黒か茶色のどちらかしか色が出ないということです。
黒と茶色が両方ある三毛猫の雄は、XXYなど、染色体異常の猫ということになります。
詳しくは、「三毛猫の遺伝学」(出版社忘れました)という本に載っていましたよ。
結構お気に入りの本です。



そらまめさん '04/08/25(水)

まちがえました。。。

すみません、「528」番、はてな??さんへのRESです。


529 番: 町の電気屋さん (函館市) MAIL '04/08/24(火)

仔猫の里親募集中です

生後3ヶ月半(5月5日生まれ)の黒猫の女の子です。
何度か掲示板にも書き込んだのですがまだ里親が決まりません。
何度か連絡はあったのですが、ドタキャンばかりで!
我が家のしばらく使っていなかった犬小屋で生まれた野良の4兄弟でほかの3匹は無事里親が決まり引取られていったのですが最後に女の子1匹だけ残されてしまいました。
我が家では小鳥も飼っていて今までは部屋の中を飛び回っていたのですが猫ちゃんを保護しているため、遊ばせることができません。
だんだんストレスもたまってきているようなので仔猫ちゃんを保護しているのもそろそろ限界に来ています。
どなたか可愛がっていただける方いらっしゃいませんか?
ワクチン接種済み、トイレのしつけ済みです


528 番: はてな??さん (函館市) '04/08/23(月)

ホントかな??

あの〜「三毛猫にオスはいない!!」って本当ですか?
私も初めて聞いたんだけど・・・
誰か知ってたら教えて下さい。



さん '04/08/24(火)

こんなんありました

http://www.na.rim.or.jp/~terumi/neko/tokusyu/naze.html


527 番: 猫助けさん MAIL '04/08/19(木)

子猫の里親募集

我が家の物置で生まれました。
生後50日くらいの4兄弟です。
模様はキジトラでオス2匹・メス2匹です。
ワクチン接種済みで、トイレも上手に出来ます。
とっても元気でよく食べよく寝る4兄弟です。
画像はこじろさんの掲示板の方に載せてます。
どなたかかわいがって頂けないでしょうか。
市内でしたらお届け致します。



猫助けさん MAIL '04/08/22(日)

里親募集の件

本日、一匹のオスが無事に里子に行きました。
もう一匹のオスもお試し生活に入りました。
メス2匹がまだおりますので引き続き里親募集しています。



猫助けさん MAIL '04/08/24(火)

本日、お試し生活に入っていた子が、
このまま新しい家族の一員になる事になりました!!
ですので、2匹が里親募集決まりました。
後の2匹はまだ決まっていません。
引き続き里親募集ですのでお願いします。


526 番: さくらさん '04/08/17(火)

函館山

9月に函館に犬を連れて遊びに行きます。是非とも夜景を見たいとも思うのですが、ロープウェイは犬と一緒に乗れますか?(小型犬なので抱っこして)



まるおさん '04/08/18(水)

常識として

乗れる、乗れないの前にやめてください。
あなたにとっては可愛いお子さんかもしれませんが
ロープウェイは密室です。もし粗相したら?犬嫌いの人が居たら?
犬嫌いの人にとって小型犬であろうと猛獣です。
何より小型犬を抱っこして歩くという行為が問題だと思います。
自分の体長より何倍も高いところに居るわけです。
よく抱っこからジャンプしただけで骨折してしまう子もいます。
チョット放してしまった隙に事故に遭ったり、居なくなってしまうことが多々あります。
外に連れ出すときには(車での移動も)ゲージに入れるかリードをつけ歩かせるのが一番安全な方法です。
(本当は屋内犬、小型犬は連れ出さないのが一番??)



ブセナさん (静岡) '04/08/18(水)

ロープウェイの事

 ロープウェイ乗れるはずですよ〜 あたしはGW に函館いきましたが、3ヶ月のパグの子2匹連れて行きましたが、函館山の方は、去年の暮れに来た時の超混み込みなのを見ちゃったんでやめました・・・・・ 確かにあたしも一緒に犬と夜景見たかったんですが、旦那が人間の都合で乗せるなっ〜っと叱られやめました・・・ 桜の時期だったので、五稜郭と、熱帯植物園と海岸を散歩したくらいでした・・・あとはペットホテルに預かってもらいました。



さくらさん '04/08/18(水)

ロープウェイの件

まるおさん、ブセナさん情報ありがとうございました。
まるおさん、確かにロープウェイは密室のこと。私もあらゆることを考えて準備をしてそのうえでと思いましたが、犬嫌いの人もいらっしゃるということもありますので今回は辞めようと思います。ただ、うちの犬をノーリードにするのはドッグランだけですのでご安心ください。

ブセナさん、うちの犬もパグなんですよ。今回はいろいろと調べたけれど、函館にはドッグカフェも少ないようなので、五稜郭公園や海岸なんかを散歩しようかなーと思いました。いまから楽しみです



ブセナさん (静岡) '04/08/18(水)

さくらさんへ

 もし機会があれば函館パグ倶楽部を覗いて見てくださいね! 最初お寺のHPがでてくるんですが、一番隅に函館パグ倶楽部とのっています、そこをクリックすると、出てきます、函館に行く前にいろいろ相談してみると親切にしてもらえますよ〜 あたし達は元町公園で逢いました。管理人さんなら色々ドックカフェの情報やら、色々しっています! 最後は空港まで送っていただきました。智恩寺のホームページです!お寺のパグちゃんです!



ブセナさん (静岡) HOME '04/08/19(木)

※☆※さくらさんへ

ここに載せたホームページをクリックしてねぇ〜 さっきのだと、検索しずらいです。



ブセナさん (静岡) HOME '04/08/19(木)

何回もすいません

失敗してばっかですいません!これで検索してください hakodateパグ倶楽部 この書体で宜しくです



 さん '04/08/19(木)

五稜郭公園へいらっしゃるなら

五稜郭公園北口、SCOREさんもどうぞ。
もちろんワンチャンは店内に入れないけど、
お外でワンチャンと一緒にお茶できます。
http://www.score20.net/home.htm



ブセナさん (静岡) HOME '04/08/19(木)

ペツトOKのカフェ

 さくらさん、元町のクリフサイドという見晴らしのいい喫茶店もOK ここはすごいですよ〜 店内OKで、中にラブラドールと、ピレネー犬がお出迎えしてくれますよ〜 あと、スナッフルズの系列で乃木町のペッシュミニョンフランスのテラスもOK あと、パリサラブレッドも人がいなければOKかも〜 ここは一応要連絡を。



さくらさん '04/08/19(木)

ありがとうございます

ブセナさん、さんさん、情報ありがとうごさいます。たくさんあるんですねぇ。雑誌などでは情報が少なくて・・・。ここに投稿して良かったと思いました。観光のさいは、是非とも利用させていただこうと思います。
ブセナさん、HPの情報ありがとうございます。さっそくお邪魔してみたいと思います。



ブセナさん (静岡) HOME '04/08/19(木)

さくらさんへ

※もしどうしても検索できない場合は
http://www6.ncv.ne.jp/~tionzi/ で検索してね〜 どうか楽しいわんことの旅行してきて下さい。 ご検討お祈りします・・・・



ブセナさん (静岡) HOME '04/08/19(木)

さくらさんー

努力の甲斐もなくです。ローマ字でhakodateかたかなでパグ漢字倶楽部と検索した方がいいです。hakodateパグ倶楽部


525 番: ブセナさん (静岡) '04/08/09(月)

すいません、市電のこと

 すいませんが、ペットはゲージかキャリーに入れれば、乗せてもいいんでしょうか?



ぷーさん '04/08/10(火)

んー

市電にペットと一緒に乗ってる人(ゲージやキャリーに入れてても)は見たことがないなぁ・・・。

交通局に聞いてみてはいかがでしょうか?



トロさん '04/08/12(木)

市電

うちは車ないので動物病院に行くときにキャリーに入れて
市電に乗っていますよ。
でも外や乗り物に慣れていなく結構鳴かれて毎回ドキドキです。



ちゃこさん '04/08/13(金)

市電

市電はケージかキャリーに入っていれば
乗れますよ♪
知り合いが市電の運転手さんで
ウチにもワンが3匹いるので乗せて良いか
聞いた所、全身がケージorキャリーに
入っていれば問題ないとの事でした。

ってレス遅かったですね(^-^;;



ブセナさん (静岡) '04/08/14(土)

助かりました

 ありがとうございました!色々ありがとう本当にありがとう! 函館の人は温かいなぁ〜 観光客にやさしい〜


524 番:  さん '04/08/09(月)

Re:518> 8/3(火)

御報告。8/3のお昼頃にのぞいてみたら、
小型×2、中型×1、大型×2がいましたよ。
ああいう場所に堂々と遊びに行けるって事は、
やはりキチンと躾けられたワンチャンばかりなの?
みんな良い子で、可愛くて・・・
ああ、いいなあ(ヨダレ) ←犬なし


523 番: ちょこっとさん MAIL '04/08/08(日)

交配

交配を頼んでた所でトラブルがあり相手がいなくなり探してます。経験ありで5キロ以内のシーズーのオスを探してます。もう13日目なのでチャンスがあと数日しかありません。お願いします。



ちょこっとさん MAIL '04/08/08(日)

住まい

函館在住です。


522 番: かなさん (北海道) MAIL '04/08/07(土)

8/5(木) 中道2丁目の車道でシーズー犬保護しました。
心当たりのあるかた、連絡お待ちします。
獣医に連れて行きましたが、骨折などはないようです。

シーズー犬 オス 白×薄茶 赤の首輪
年齢不明
おとなしくてあまり吠えない子です。
連絡先 090-8632-7912 堀井


521 番: 町の電気屋さん (函館市) MAIL '04/08/04(水)

仔猫の里親募集中です

生後3ヶ月の黒猫の女の子です。
何度か掲示板にも書き込んだのですがまだ里親が決まりません。
どなたか可愛がっていただける方いらっしゃいませんか。
ワクチン接種済み、トイレのしつけ済みです
ちょっと怖がりで警戒心が強いようですが、すぐになれてじゃれてきます。

詳しくはメールで!


520 番: 悠希さん (福岡県) MAIL '04/08/03(火)

子猫を貰っていただける方いませんか?;_;

子猫を誰かもらってくれる方いませんか?お願いします。
一応福岡県に住んでいます。家を引越したために・・・猫がかえなくなり、引き取り手を
緊急募集しております。しつけはある程度しています。トイレなど決められた場所以外はしません。今彼女が預かっているのですが、喘息持ちで長い間おいておく事ができないのです。
この掲示板を見た方!知り合いに猫を飼ってもいい方いませんか?
メールください。デジカメで猫の画像あるので送ります。
ご協力お願いします!!


519 番: JAL子さん (北海道) MAIL '04/07/31(土)

愛犬を探しています。

7月31日美原1丁目「函館木工」付近で、茶色で胸が白く鼻の周りが黒いロングコートチワワが、いなくなりました。
見かけ方連絡お待ちしております。内臓の弱い子なので心配しています。


518 番: わん太郎さん (函館市) '04/07/27(火)

ドッグラン

ドッグラン、初体験!!
他にワンちゃんが居なかったので、好き勝手に走らせて来ました。
でも、やっぱり=せっかくなら「ワンちゃんとの交流をさせたいなぁ〜」って思いまして・・・
何曜日の何時位に行けば、他のワンちゃんに会えるのかな??
知ってる方がいましたら、教えて下さい!!



さん '04/07/30(金)

誰かの情報頂きたいところですね^^;
私ですね、ドッグランの近くの市民農園(?)を
借りるんですよ、八月から。
その時にでも様子見てみますね、なにせチェック魔ですから(笑)



わん太郎さん (函館市) '04/07/30(金)

よろしくお願いします!!
(桔梗地区に住んでいるため、覗きに行くのも大変なんで・・・助かります。)



enaさん '04/08/01(日)

ドッグラン

最近は暑いので日が暮れて涼しくなる6時過ぎくらいに行くと結構わんちゃんが来てますよ(^^)
それと曜日で言えばやっぱり土日がわんちゃんが多い気がします☆


517 番: ジャックさん MAIL '04/07/27(火)

行方不明

見つかりました


516 番: ジャックさん MAIL '04/07/27(火)

行方不明の犬探しています

25日、宮前町でパピオンのオスが行方不明になりました。白黒で黄色の首輪しています。
見かけた方、お知らせいただきたいのですが・・


515 番: SAKURAさん (函館) MAIL '04/07/26(月)

セキセイインコ2羽 差上げます

全体的に青色で、顔の部分が黄色です。4歳のメス2匹で、雛から育てたので、とても人になついています。かご、餌等、飼育用品はすべて揃っています。
かいわがって育てていましたが、実家の猫を引取ることになり、危険性を考えて、やむなく里親を探させていただく事にしました。渡島管内であればお届けにあがります。小さなお子さんがいるご家庭や、他にペットを飼われているご家庭の方は、すみませんがご遠慮ください。宜しくお願い致します。


514 番: 猫助けさん MAIL '04/07/24(土)

里親募集!!

野良猫が子供を産みました。
何匹か産まれたようですが、助からなかったようで、
今は一匹だけが元気にすくすくと成長しています。
6月28日〜7月3日位に産まれたようです。
今日見たら、やっと目が開いていました。
模様はキジトラで、メスかオスかは不明です。
しっぽは短いです。
母猫も人懐っこく、里親を募集しています。
野良猫ですが、母猫は非常に人に慣れています。
とっても寂しがり屋でしっぽをからませて来たり、頭をスリスリしてきます。
母猫は2〜3歳くらいだと思います。
色は黒でしっぽは鍵しっぽです。大きさは小さめです。
できれば一緒に飼って頂ければ嬉しいですが、
別々でも構いません。
母猫は避妊してからのお渡しになります。
子猫、母猫ともに今年分のワクチンとフィラリアのお薬代はこちらで負担させていただきます。
デジカメは見た事がないため、撮ろうとすると怖がるため、もう少し子猫が大きくなったら撮ろうと思います。
お知り合いの方でも、猫を飼いたい方がいましたら、
お願いします。
まだ、他にも助けたい猫がいるので、里親希望の方、メールお待ちしています。


513 番: 山ちゃん MAIL '04/07/18(日)

保護しています。

今日、18日午後大森町で柴犬らしき雄犬を
保護いたしました。
年齢4歳〜5歳くらい色は赤で性格はとても
大人しいです。人慣れはしているようです。
首輪もしていなくここ最近よく見かけていた
ので1〜2週間くらいは放浪しているのではないでしょうか?
心当たりのある方は連絡ください。
よろしくお願いします。



山ちゃん MAIL '04/07/19(月)

見つかりました。

先ほど、飼い主さんみつかりました。
お騒がせしました。


512 番: 山ちゃん MAIL '04/07/18(日)

保護しています。

大森町で柴犬らしき犬を保護いたしました。
年齢は、たぶん3〜4歳くらいで色は赤
すごく大人しいですが、人慣れした感じです。
心当たりのある方は、連絡ください。



山ちゃん '04/07/19(月)

見つかりました。

先ほど、飼い主さんみつかりました。
お騒がせしました。


511 番: aiさん (函館) '04/07/12(月)

ペットホテル

一時預かりでも快く散歩へ連れて行ってくれるホテルはないでしょうか?また、お泊りでもケージに入れっぱなしでなくチョコチョコ遊んでくれたりしてくれるようなホテルを探しております。




@さん '04/07/13(火)

aiさんへ


函館市末広町にある
三星屋という訓練所は、犬のホテルもやっていました。
チョコチョコ遊んでくれるかは、分かりませんが
一時預かりでも
きちんとお散歩に連れていってくれましたよ。


510 番: BLさん '04/07/11(日)

499番 マナさんへ

もう遅いかな…。
ペットシッターさんに2度お願いした事があります。
留守にする数日前に来てくださって、
留守中にして欲しい事の打ち合わせを綿密にしてくれます。

飼い主と一緒に散歩コースを周って、散歩の際に
注意している事は?とかコマンドの出し方
「座れ・お座り・sitどんな風に言ってますか?」
などの質問があったり、排便する際の決まった場所や
好きな遊びなど細かく聞いてくれましたよ。

シッターさんに家の鍵を渡して留守にするので
不安に思いましたが、何よりも普段と同じ様に
犬が過ごせる事が私はありがたいなと思いました。


509 番: 孝子さん (北海道) MAIL '04/07/10(土)

インコの里親探しています

止むに止まれぬ縁あってセキセイインコを二羽頂いたのですが、その後私の方にどうしようもない事情ができてしまい、どうしても飼えなくなってしまいました。
可愛がって下さる方に差し上げます。ぜひもらってやって下さい。

カゴ・器具等、まだ使い始めて1年未満のもの(破損等なし)を、そのまま綺麗にしてお送りさせて頂きます。
函館市内近郊の方でしたら、私が直接お届けに上がります。
どうぞよろしくお願いします。


508 番: レナさん HOME '04/07/09(金)

里親募集

突然失礼致します。
私は、レナと言います。里親を探しています。
可愛そうな動物達を引取ってくれる、
心やさしい方をお待ちいたしています。
http://www.brup.net/gnet/


507 番: 福田さん (青森) '04/07/07(水)

ペット同伴で宿泊できる宿を教えてください。

7月に、家族3人とシーズー犬1匹で函館へ旅行する予定を立てています。ペット同伴宿泊が可能で、そんなに高くないお勧めのホテルやペンション等があったら、どうぞ教えて下さい。



UJさん '04/07/07(水)

うちは中型犬なので残念ながら見送りましたがけど
http://www.banso.co.jp/top.html
ええと〜、安いなりに頑張ってる所だと思います
一度問い合わせしてはいかがでしょうか?


506 番: ハセさん '04/07/02(金)

チビタさんへ

ありがとうございました。
早速調べてみました!!
でも、市内は男性の方のようですね。
市外は女性のようですが、ちと遠すぎるし…
チビタさんのお話では、もう一人女性の方がいるようなので、もう少し探してみますね。



ハセさん '04/07/02(金)

誤解のないように

今読み返してみると、
なぜ女性にこだわっている?
と思われそうなので。。

別にどちらでもかまわないのですが、女性の方が自分的にはいろいろ聞きやすい気がしまして。
美容院も、男性だと肩がこっちゃうので、女性のいるところにしか行けないんです。

とは言いましても、最終的にはいろいろな訓練士さんのお話を聞きまして、参考にしたいと思っております。

訓練士の皆さん、突然電話をかけることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



チビタさん '04/07/03(土)

☆ハセさんへ
電話してみたんですね〜

ちなみにですが、経験を積んでる3ヶ所のどこかが
一番良いとは思いますよ。

どちらにしても、気に合う訓練士さんと巡り会えるといいですねっ。


505 番: ワンコさん '04/07/02(金)

チビタさんへ

>ちなみに、女性の訓練士さんは2人しかしないハズですが、2人ともHP持っていますよ

どうやってもみつかりません。
どうやったら、探せますか?



ワンワンさん (函館市) '04/07/02(金)

ワンコさんへ

E−MAIL(任意)に,自分のアドレスを書いて,
そこにお返事を頂けるようにしてはどうでしょうか?
チビタさんも,書くに書けず,大変だと思います。



チビタさん '04/07/03(土)

☆ワンワンさんへ

見つけづらいですよねっ。
遠回しな書き方しか出来ず、本当にごめんなさい。

↓に書いたカ○イさんと言う訓練所は
正式な名前「カ○イ愛犬警察犬訓練所」でした
↓では、愛犬がぬけていました。
尚、カタカナを漢字に直して検索してみて下さい。



504 番: ???さん (函館市) '04/07/02(金)

チビタさんへ・・・

ありがとうございました!!
早速、調べてみます。




チビタさん '04/07/03(土)

こちらこそ

☆???さんへ

ただ知っている3ヶ所を書いただけです。
参考になるといいなっ。
こちらこそ、わざわざありがとうございます。
???さん、そしてワンちゃんと相性の合う
訓練士さんが見つかると良いですね!
とは言っても、それなりに長く付き合ってみないと
本当に良い人なのかはわからないんですけどねっ(笑)



502 番: チビタさん '04/06/28(月)

読めば読むほど


ただずっといつもロムっていましたが
書き込みさせていただきます。
訓練士さんとの書き込みがあり
455番以外にも質問を受けてのレスが
沢山ありますが
どう見ても営利目的としか考えられないのは私だけでしょうか?
ココは犬や猫などペットの掲示板で
犬飼いさんは多いですよね〜。
って事は、かわいい愛犬でも困っている事など
沢山ある人が多くいらっしゃると思います。
そこに訓練士です。無料で相談のります。
連絡くれたら相談受けます。値段を書くと違反なので・・・
聞きたいことある人がたくさんいるのを分かっていて
わざわざ「訓練士です」の書き込みは
営利目的以外の何者でもないと思いますが・・・。
値段を提示しなければOKなんでしょうか?
管理人さんどうですか?
こちらの掲示板は優しさあふれる掲示板で
大好きなんですが、趣旨と違う気がして
思わず書き込みさせて頂きました。
函館とその近郊に訓練士さんは数人しか居ないはずです。訓練士の免許を持っていなくても
訓練士と偽っている方も中にはいらっしゃったと何人かの犬飼の方から聞いたことがあります。
ちなみにその方は女性でした。
話が違う方向に進んでしまいましたが
電話番号まで書いてあるのは
やっぱりお客さん集めなんじゃないのかな?



こじろ '04/06/28(月)

チビタさんこんにちは。
正直、判断に困る物が多くて困っています。
「営利目的」の基準が微妙で。そもそも、以前はそういう書き込みも全て残していたのですが、ご意見を頂いき、検討した結果削除対象にしたのですが、今でも買う側が納得していれば問題は無いような気持ちもあります。
なんでもかんでも削除すると掲示板の存在意義すらなくなってしまいそうですし。(正直スポンサーさんがいるわけではないので、やめてしまってもいいのですが・・・)
今回の件もお金がかかっても、訓練を受けたい方もいらっしゃると思いますし、そういう方への情報提供の場であってもいいようには思いますが、「営利目的」と言われればそうなのかもしれません。
取りあえず、明らかに「ペットを売ります」以外の書き込みは残したいと思いますが、皆様はどうお考えでしょう?



あやさん '04/06/28(月)

私の考えは、こじろさんの意見に近いです。
チビタさんは多分、ここ最近その関連の書き込みが
多かったので気になってしまったのだと思いますが、
少し考えすぎなような気がします。
私は今回の件は、犬の訓練について興味はあっても
実際の事がわからなかった人もいたでしょうから、
別にいいんじゃないかな?と思います。
犬を飼っている人でマナー違反者が結構多いから、
できるだけ多くの飼い主さんが訓練を受けてくれたほうが
個人的にもうれしいですし・・。

それと、自分でHPを運営している立場から言うと、
チビタさんのような意見を掲示板に書き込まれるのは
管理側では、実は一番困るような・・。
問い合わせメールのアドレスがあるんですから、
こういう意見はそちらにしたほうが良いと思います。
そうでないのなら、チビタさんが指している人に
直接メールするなどの方法が良いかと思います。

本当は、訓練士さんがご自分のHPなどを運営されれば
一番良いんでしょうが、HPの作成・維持はなかなか
大変ですからね・・。



チビタさん '04/06/28(月)

ありがとうございます

まずは
管理人のこじろさんへ
早速の回答ありがとうございました。
そして、確かに仰ることももっともかなっと
思いますので、わかりました。

あやさんへ
ご意見ありがとうございました。
ちょっと敏感になりすぎている部分もあるとおもいます。不快感を与えてしまったんですよね・・・
ごめんなさい。
質問されてる方も含めお詫び申し上げます。

管理人こじろさんに直接メールも考えたんですが
他の方のご意見も聞きたいなという気持ちもあって
書き込みをしたんです。
ちなに、私が指している方の電話番号はでていましたがアドレスは載っていなかったような・・・。
実際、最近その関連の書き込みが多かったのと
もう一つ、函館近郊に居る女性の訓練士さん?の事で
色々問題があるような話を大変耳にすることも多く
いざこざも絶えないようなんです。
もしも、その方だったら・・・と思う気持ちもありました。
ちなみに、女性の訓練士さんは2人しかしないハズですが、2人ともHP持っていますよ。

訓練したい。しつけをしたいと思い方が多いこと
多くなっていることは、とっても良いことだと思いますし、函館はまだまだマナーのなっていない飼い主さんが多いのも確かなので、訓練なとに興味をもってくれる人が増えるのは嬉しいことですよね。
でも、本当に訓練をと考えているのであれば
いくらでも電話帳などにも載っているで調べられるのにねっ。とも思いました。
市内にも訓練しているところありますよっ。
それと、私のような書き込みが管理人は一番困ると言われても・・・

と、また余談や否定的な発言をしてしまいました。

この件に関しては、もう書き込みをしませんね。
今度書き込みするときは、もっと楽しい話題でお邪魔させて頂きますので、その時はこじろさんを始めあやさん宜しくお願いします。




ハセさん '04/06/30(水)

チビタさんへ

訓練士さんのホームページ、探しても見つけられません。
どうも検索が苦手で…
もしよろしければ、教えて欲しいのですが。
あっ、ここにURLの書き込みってダメなのかしら?



???さん (函館市) '04/07/01(木)

同じく・・・

ハセさんと一緒で、私も検索が苦手でして・・・
訓練士さんのホームページを探せません。
どうすればイイのかなぁ?
チビタさん!!教えてもらえませんか?



チビタさん '04/07/01(木)

HP

ハセさん 
  &???さん
HP見つけられないのですね。
ん〜勝手にお知らせしても良いのかな?ん〜

電話帳で函館近郊に何件訓練をしてくれるところがあるかは、探してみましたか?
「ひらがな」で書きますね!函館市内だと
くろ○警察犬訓練所
アイヒ○ル犬舎み○ぼしや
市外では
か○い警察犬訓練所だったはずです。
↑私が知っている(勝手に)所です。
他はよく分からないです。
以前、MIXちゃんを飼っていた頃に、お問い合わせをしたことがあります。


501 番: Justiceさん HOME MAIL '04/06/27(日)

夜間診療・年中無休の動物病院リスト

夜間診療・年中無休の動物病院リストやお薦め動物病院情報もアップしました。
里親・迷子探しの掲示板もあります。
よろしく。


(- '04/05/13(木))(- '04/06/27(日))