函館タウン情報 TOPへ
ペットの販売等の営利目的の書き込みは削除させていただきます。
お名前とコメントは必ず書いてください。
お名前/ハンドル名 (必ず書いて)
E-MAIL (任意)

※迷惑メール等が送られる可能性もありますので
記入する場合はフリーメール等をご利用ください。
都道府県 (任意)
RES番号 (任意)
(入力した番号の下へレスが付きます)
あなたのホームページ (任意)
コメントのタイトル (任意)
コメント (必ず書いて)
文字の色
-

1250 番: ちったん。(代理投稿)  さん (北海道) MAIL '07/01/08(月)

探しています!

知り合いの犬が4日ほど前から迷子になっています。自宅まえからチェーンごと逃げました。茶色の犬で足が白。首輪は赤で、まだチェーンを引きずっているかもしれません。又は首輪が少しゆるいため外れているかもしれません。名前はチビです。旧上磯!現在の北斗市東浜付近よりいなくなりました。見かけた方は些細なことでも結構です。教えてください。 


1249 番: 愛犬家さん (沖縄) MAIL '07/01/04(木)

下さい

50番Pet Fileさん 竹酸液ください。うちの子耳が臭くて・・・・どうやってつかうんですか???ケージにかけるだけでいいんですか・・・?


1248 番: いけっちさん '06/12/30(土)

札幌から函館に転勤するので予備知識として書き込みます


1246 番: ぺっとらヴさん MAIL '06/12/28(木)

いいかんじ

かわいいペットの動画や情報が無料で
見れました。福岡のペットショップみたいです。和みました。
http://f-a-n.tv/5ch/index.html


1245 番: ゆきさん '06/12/27(水)

猫の去勢

もらったオス猫が5ヶ月くらいになります。
もうすぐ去勢手術を受けさせる時期かなと思いますが、
手術して良かった動物病院はありますか?
また、費用はどのくらいでしたか?

経験をお持ちの方、教えてください。


1244 番: うずらさん '06/12/27(水)

荒牧さんへ

私も道新の掲示板で子猫と縁あり、我が家の一員となりました。
私も道新は購入していませんが、図書館に行って道新見たり、道新を購入している家族親戚に協力してもらい情報を得たり、保健所にも問い合わせたりしましたよ。
札幌なら、函館よりいろんな情報が沢山あると思うのですが・・・。。。



1243 番: 荒牧さん (北海道札幌市) MAIL '06/12/27(水)

日曜の道新を買っていない為見れません;;


1242 番: テルちゃん '06/12/26(火)

道新の掲示板で、里親になり、最初は、借りてきた猫で、とても、おとなしくて、病気もして〜1ヶ月後、とても、やんちゃで甘えん坊です。
日曜日の道新の掲示板で、まだ、まだ、里親募集してますよ。今年もあとわずか、皆様、良いお年をお迎えくださいね。


1241 番: 荒牧さん (北海道札幌市) MAIL '06/12/22(金)

子猫譲って下さい。

生後2ヶ月位までの子猫をお譲り頂ける方もしいましたら直接お返事下さい。色や性別は気にしません。出来れば2匹希望致します。ペット可マンションで夫婦2人で暮らしております。年配ではありません。宜しくお願い致します。
当方車がない為遠方の方は申し訳ありませんがお届けして下さる方、行ける範囲でしたらお伺い致します。


1240 番: よしむねさん '06/12/18(月)

私は犬を飼っていますが、主人ともう一匹ほしいねと言っていて今日函館野犬抑留所に問い合わせ
ました。子犬が二匹いるよと言われたので見に行きました。初めて抑留所に行きましたが、とても暗くて何か異様な雰囲気が漂っていました。厚い扉を開けてもらうと、そこには生後2ヶ月の子犬が2匹いました。私は、いてもたってもいられず連れて帰りました。残念ながらすでに犬を飼っている為、1匹しか連れて帰ることはできませんでしたが家に着いてすぐに赤ちゃん用のミルクと食事を与えたところ御飯を初めて食べるかのように飛びついていました。連れて帰るまでは元気がなかったので、私はそれを見ながら安心して涙がでてきました。うちは子供がいるのでよくわかりますが生まれてすぐに親がいないということは、すごく残酷なことだと改めて思いました。こんなに小さいのに、ママを求めてどんなに悲しかったかと思うと涙が出てきます。今はお風呂に入って少し時間も経って慣れたのか私の横でぐっすり眠っています。何があっても私はこの子を守ってあげたいと思います。皆さんも、小さい命を大切にしてあげてください。


1238 番: れれさん '06/12/11(月)

是非、教えていただきたいのですが・・・。
函館で安心できる、ペットホテル教えて下さい。
また、ペットと一緒に泊まれる温泉やホテル等、おすすめのところを教えてください。
宜しくお願いします。。


1237 番: 北水生さん (函館) MAIL '06/12/09(土)

子犬貰って下さい。

子犬を拾ってしまいました。オスで2匹います。雑種で日本犬のような顔つきをしています。拾うときは、ただかわいそうだと思い拾いましたが、学生の身分で飼えるようなものではないということに今更気づきました。部活動でよく札幌や道外に練習や大会など頻繁に行くのでなかなか家にいることが少ないのでお世話することが難しいです。こんな愚かな学生を助けてください。自分勝手なんですが、そろそろ帰省もしたいと思っているのでなるべく早い返信待ってます。

連絡先
f040032d@ec.hokudai.ac.jp



北水生さん '06/12/12(火)

仔犬の里親見つかりました。良かったです。


1236 番: のがちゃん (北海道函館市) '06/12/08(金)

預かっています

12月6日朝、雄のパグ犬を保護しました。
毛色は、黒で首輪もしています。
心当たりの方は、日曜日の道新掲示板にも
載せる予定ですので連絡お待ちしてます。



まとやんさん (北海道) '06/12/10(日)

預かっている

わんちゃんの事でお話したいのですが。
機械に弱くこうして書いているのが一杯一杯です(汗)何か方法はありますか?



まとやんさん (北海道) '06/12/10(日)

保護したパグちゃん


の事でお話をしたいのですが、機械に弱くこうして書いているのがいっぱいっぱいです(汗)
何か方法はありませんか?



まとやんさん (北海道) '06/12/10(日)

保護したパグちゃん

の事でお話をお聞きしたいのですが、機械に弱いのでこうして書いているのがいっぱいいっぱいです(汗)
何か方法はありますか?



のがちゃん MAIL '06/12/11(月)

まとやんさんへ

遅くなり申し訳ありませんでした。
10日の道新の掲示板に連絡先がありますので
電話をくれるか、もしくはメールで連絡先を
お知らせください。


1235 番: 愛さん '06/12/07(木)

私は車で旅行中、雨の中まだ目も開かない子猫3匹がごみ置き場に、ビニール袋に入っているのを見つけて旅行を断念し、引き返したことがありました。誰かが拾ってくれるだろうと思い上がり人どうりの多いところに、捨てる人もいるようですが無責任にも程がある。保健所に持って行くことと、これらも同じ行為でしょう。
絶対、やめてほしいですね。


1234 番: ちせ☆さん (北海道函館市) HOME '06/12/07(木)

脚本『良い子で待ってるよ』

ある番組を見たきっかけでこの物語を書こうと思いました。
その番組と言うのが『保健所にぃるワンちゃん』達です・・・
たまたま偶然つけた番組にこの特集がやっていてですねぇ、ぃいつもならすぐチャンネル変えるんだけど、何故かずっと見てしまいました・・・
しかも可哀想すぎて涙してしまいました・・・
人間(飼い主)の勝手な都合で殺されていくワンちゃんやニャンコちゃん達・・・
捨てた飼ぃ主はなんとも思ゎなぃんでしょうか・・・
これをきっかけにゎたくしは、保健所に連れて行かれるワンちゃんやニャンコちゃん達を何かして救ってあげたい!!
本気でそぅ思ぃました!
そこで・・・これからに対しての考ぇ方ぁるぃは責任の強さをこれからの飼ぃ主さんにゎかってほしくて物語を載せたぃと思ぃました。
そしてもしなんらかの理由でワンちゃんやニャンコちゃん達を保健所に連れて行こぅと考ぇてぃる飼ぃ主さん達にもまた考ぇ直して欲しぃと願って載せます。
『良い子で待ってるよ』はブログのカテゴリーにあるので、そこを開くと見れます。
見た方はどうぞ、コメントの所に感想やご意見を下さい。




1233 番: あんこさん '06/12/06(水)

教えてください

市内で24時間診療をしている動物病院がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。


1232 番: スコットさん HOME '06/12/06(水)

こちらのシェルティーを見てください(^^♪
http://cliplife.jp/clip/?content_id=66np24ff


1231 番: ととさん (北海道) '06/12/05(火)

再度募集させてもらいます。なかなか縁がなくもらいてがみつかりません。1歳の雑種、小型犬(メス)の里親を急募します。毎日午前中にこのサイトを確認してますので関心のあるかたはコメントください。


1230 番: 舞さん '06/12/04(月)

もう、見ている方も多いと思いますがレポーターノアさんの、函館市保健所視察のページを拝見しました。とてもショックで涙がとまりませんでた。特に、子猫の悲惨さに胸が苦しくなりました。現在も沢山の命が失われていることがとても残念でなりません。


1229 番: あみさん (さいたま) '06/12/04(月)

リスザル探してます★

中Bです!


1228 番: テルちゃん '06/12/03(日)

保健所〜現状

ホームページで産まれたばかりの子猫の処分の事を書いてるのを見て、すごく、すごく、、、ショックで、泣きました、、、


1227 番: テルちゃん '06/12/03(日)

子猫

里親になって、今は、実は、動物病院に通ってます。沢山いた子猫ちゃんの中から縁あったのですが、そこの、猫ちゃんから、風邪をいただいたみたい、、、また、耳の中のダニ、、鼻はつまって息が苦しそう。。。。早く治ってほしいわ〜


1226 番: ようこ なみ はるかさん (函館市近郊) HOME '06/12/02(土)

Re:1209> 里親さんみつかりました

無事、里親さんがみつかりました。

ありがとうございました。


1225 番: ととさん (北海道) '06/11/28(火)

ありがとうございます。

犬にとって一番いい環境を検討して新しい飼主さんと縁があれば・・・と思います


1224 番: リーヤさん MAIL '06/11/27(月)

みぢえさんへ

途中から参入してきて申し訳ありません。。
私は現在ペットを飼っていませんが、
以前実家で外犬を飼っており、ワンちゃん大好きです。
とはいえ、初心者のようなもので、赤ちゃんから飼育するのも不安がありました。。
みぢえさんのご好意を無駄にしないようかわいがってあげたいと思います!!
ありがとうございます。

ととさんへ

はじめまして。私も不安ありますが、アドレス載せますので、ご連絡お待ちしております。


1223 番: みぢえさん '06/11/27(月)

1222 リーヤさんへ

こんにちは。

私の家には猫さんがいるので、
(勿論同じ愛情を注ぐのですが)
もしもリーヤさんがワンさんだけで生活できる環境であれば
そちらの方がよいと思うので、
リーヤさんとの話を先に進めてください。

1219 ととさんは
9月から新しい飼い主さんを探されているようで、
ずっと気にしていたのです。

おふたりと犬さんにによいご縁があるよう
お祈りしています。



1222 番: リーヤさん '06/11/27(月)

トトさん、みぢえさんへ

 はじめまして。私も室内飼育できる小型犬を探していました。
みぢえさん宅にはニャン子ちゃんがいるとのことでしたが、もし一緒に飼えなかった時には、ぜひ譲っていただきたくメールしました。よろしくお願いします。当方も函館です。


1221 番: みぢえさん HOME '06/11/27(月)

1219さんへ

ヤフーのブログなのですが、
ヤフーのID無いと「秘密」は出来ないようですね・・

どうしたらよいのだ・・
ちょっと考えます


1220 番: みぢえさん HOME '06/11/27(月)

ととさんへ

仮にブログを開きましたので
ここにコメントを載せてください

「秘密」をクリックしたら
管理人以外見れないはずです。

写真があればとても嬉しいです。

3ヶ月と言われている下の猫さんが
今2.2`なので
大きさは大体見当付きますです


1219 番: ととさん (北海道) '06/11/27(月)

1217番さんへ

猫と一緒の生活はさせたことがないのでわかりませんが一度みていただけたらと思います。
一度アドレスを載せてひどいめにあったのでどうにか連絡を取り合う手段はないものでしょうか?サイトは朝と夕方チェックしています。


1218 番: ハルさん (函館) MAIL '06/11/27(月)

みつかりました

1213番のハルです24日に無事保健所に保護され帰ってきました。


1217 番: みぢえさん '06/11/27(月)

ととさんへ

お返事ありがとうございます

私の家には今オス猫が2匹います。
1歳半と3ヶ月です。
上は去勢済み 下も去勢予定です。

2匹とても仲良しなのですが、
下がやんちゃ坊主で
おっとりしたおにいちゃん猫が
元気をもてあましている感じなので、
生活スペースも時間もあるので
もう1匹迎えようかと考えていました。

犬は雑種の外飼いでしたが
メスを13年飼っていました。

犬でも猫でも関係なく
縁のある子をと思っていたので書き込ませていただきました。

私は函館に住んでいます。
もしよければ会わせて貰いたいと思っています。

ととさん家のワンさんが猫だめならしょうがないのですが、
家のネコさんたちは犬は大丈夫です。


1216 番: ととさん (北海道) '06/11/27(月)

1210番のかたへ

問い合わせありがとうございます。プードルとパピヨンから生まれたメス犬です。体重は前回も書きましたが2.5キロ程度。見た目はチワワというよりは小さいポメのような感じです。毛がフサフサしています。性格的な特徴はとにかく元気で甘えん坊。よく食べます。お散歩が嫌いなのですが獣医さんに相談したところ体がちいさいので室内で放し飼いにしているのなら問題はないとのことでした。予防接種は全部済ませていますし下痢もしたことがない元気な子です。
私が出産をひかえているため里親を募集することにしました。


1215 番: ほほ丸さん '06/11/24(金)

思うのですが、保健所にはもっと努力してほしいなあと感じています。以前電話で聞いたことがあるのですが、生まれたての子猫等、手間のかかる子達はすぐ処分するのではなく、すぐネットで公開して里親を探す、又できる限りお世話する等、お仕事として、できないものなのでしょうか。
もっと命のために、よい方向へ改善できると私は思うのですが、あまいでしょうか。
保健所に安心、期待がもてればなあと思いました。
いきすぎた書き込みでしたらすいません。


1214 番: ゆきさん (北海道) '06/11/24(金)

先ほどニュースで見たのですが年間18万匹もの犬達が保健所で処分されています。この悲しい現実を少しでも減らしたいです。みなさん命を大切にしてください。。


1213 番: ハルさん (函館) MAIL '06/11/23(木)

探しています

11月23日午前7時30分ごろ中島町から黒柴が居なくないました、リードが首輪からはずれたのか外されたのかは解かりませんが帰ってきません(黒柴、メス、5歳、体重7.8キロ)赤い首輪性格子供と犬以外にはかなりフレンドリーです。名前を呼ぶと飛んでくるように走り寄ってきます。警察、保健所に連絡済みですが、もし見かけた方がいましたら連絡下さいよろしくお願いします。


1212 番: バツケンさん '06/11/22(水)

日曜日のペット差し上げますコーナーでMダックスを譲っていただきました。成犬ですが、とても、ひとなつっこい子です。今では、私から全然離れません。


1211 番: テルちゃん '06/11/21(火)

子猫

このたび、新聞の掲示板の里親募集で、縁があり、真っ白な子猫の里親になることができました。2ヶ月の男の子です。とても、甘えん坊です。この場をたくさんお借りしたことを、感謝いたします。ありがとうございました。


1210 番: みぢえさん '06/11/21(火)

ととさんへ

雑種の小型犬の話ですが、
2.5キロで1歳程度なんですよね。
かなり小さいですね。チワワくらいでしょうか・・

当方函館でオス猫2匹と生活していますが、
雑種の犬と縁があればよいなと思っていました。

もう少し詳しいお話を聞きたいのですが・・
(今までの飼育環境等)



1209 番: ようこ なみ はるかさん (函館市近郊) HOME '06/11/20(月)

引き続き里親さん募集中

再度書き込み失礼いたします。

以前 捨て猫の里親さん募集で書き込ませていただいた者です。

いろいろな掲示板や、知り合いに協力していただき、里親さんを探しているのですが、なかなか見つかりません><

事務所ということもあり、長期間での保護は難しく、一度タイムリミットも訪れそうになりました。
なんとか 事務所の許可をいただき、もう少し様子を見てもらえるようになったのですが、
そう長い期間ではないと思います。おそらく1週間くらいでしょうか・・・。

どなたか この猫ちゃんの里親さんになってくださいませんか?

写真など、増やしてみましたので、ホームページをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


1208 番: 舞さん '06/11/19(日)

アドバイスどうもありがとうございました。
下痢の回数は少し減りましたが、やっぱり心配。。捨て猫を拾ったのですが、猫を飼うのは
初めてで、難しいですね。
病院に連れて行きます。
勉強も沢山していきます。頑張ります。
ありがとうございました。


1207 番: ととさん (北海道) '06/11/18(土)

里親急募

1歳になる雑種の小型犬の里親をさがしています。2.5キロ程度でメスです。


1206 番: テルちゃん '06/11/18(土)

子猫

昨日、そして、今日も、鍛冶温泉付近を行ってきて、ガラスやさんの方に、尋ねてみました。3日前に来てたけど、自分は、猫嫌いだから、戸を閉めたけど、好き人が、なぜてて、人懐こかったから、きっと飼い猫だったと思ったよ。その、なぜていた方に、私の連絡先をおしえてきました。また、温泉の隣の冬囲いをしていた、おじさんも、3日前に見ていた〜そこの家にも猫がいて、1日いっぱいいたみたい、温泉にくる人に、ごろごろしてからまっていたよ。飼い猫だ。かわいそうに。と。怒っていました。結局、今日もどこにもいなかったです。
みほさんへ
私とほほ丸さんが思ってるここでの保護の意味は、私が引き取りに行くまで、預かってくれる〜といみなんだよ〜嬉しいよね色んな人が心配してくれて、
舞さんへ
誰でもはじめて動物を育てるとなると不安だよね〜愛情もっていくと、手探りでも、わかってくれますよ〜「いつでも里親募集中〜犬猫を飼う際のアドバイス」を開いてみてみるといいよ〜がんばってね。


1204 番: みほさん '06/11/17(金)

子猫の保護ってどうなの。


1203 番: ほほ丸さん '06/11/17(金)

テルちゃんさんへ
昨日は大変でしたね。ご苦労様でした。
都合が悪く、そちらへいくことができず申し訳なく思っています。
あとは、子猫ちゃんが無事保護されることを祈って待っていましょう。


1202 番: 舞さん '06/11/17(金)

教えてください
生後一ヶ月経たない子猫を飼うこととなりました。うんちをトイレで教えするようにしたのですがとても回数が多く、下痢気味の様な気がします
。普通一日、何回ウンチをするものなのでしょうか。教えてください。お願いします。



素人ですが・・・。さん '06/11/18(土)

舞さんへ

結論から言うと病院に連れて行くのが一番だと思います。その子が買い猫なのか捨て猫なのかわかりませんが、本来であればお母さんのおっぱいから栄養と免疫力をもらって育つものですが、そうでない場合体を維持するだけでも非常に大変なことで病気にかかる可能性が高いです。しかも、環境が一気に変わった場合、神経質でデリケートな猫はそれだけで下痢をする事が多々あります。
うんちの回数ですが、うちの猫は1日に3〜4回うんちをします。生後3ヶ月くらいから飼い始めて今1歳になりますが、前に仕事が忙しくあまり遊んであげられなかった時などにはストレスで下痢をしていました。私は専門家ではないので、まずは病院に行き、最も心配なウィルス感染検査を受けるのが一番だと思います。結果はその場ですぐわかります。半年位経った猫であれば体力が付くので少し様子を見ることもできますが、1ヶ月にも満たないのであればすぐに行くべきだと思います。費用は初診であれば5000円くらいかかりまが。変に脅すつもりはありませんが、子猫のうちに感染症にかかって亡くなる例は少なくないみたいですよ。検査が陰性であれば今与えている餌かストレスなどが原因と考えられるので獣医さんに相談してみればいいと思います。下痢があまり続き脱水症状を起こすと体力のない子猫は非常に危険ですよ。あと、WEB上に習性や病気の事がたくさん書かれているので子猫ちゃんのために勉強しておくことをお勧めします。


1201 番: 悪質業者撲滅君さん '06/11/16(木)

私にも届きましたさんへ

   ※ 個人情報漏洩は重大な犯罪です ※
  
        個人情報保護法

【 第20条 】
個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない。


【 第23条 】
個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない。

※ 漏えいした個人情報の本人から、漏えいによる被害や、実被害が無くても、漏えいしたという事実による損害賠償民事訴訟のリスクが発生します。これらによって、過去の判例からも大規模漏えい事件事故の場合は巨額の賠償金支払いの可能性もあります。

※ 今回、疑惑のある従業員が以前勤めていた会社から持ち出した場合は、持ち出しをされた事業主は管理責任を問われます。当然持ち出した人間は言うまでもありません。又、外部から持ち出された個人情報と知りつつ利用してるとすればそのドックカフェのオーナーも罪を問われる可能性は充分あります。訴えるつもりがないのであれば、個人情報を持ち出されたお店のオーナーにこのことを話してみてはいかがですか?そのお店としても迷惑な話だと思うので、再発を防ぐ為の対応と同時にドックカフェの方(オーナー及び持ち出した従業員)への対処もしなければならないと考えるはずです。万が一、明確な処置及び謝罪がなく腹の虫が治まらない場合はプライバシー権侵害による損害賠償請求も検討してもいいでしょう。「個人情報保護法を知っていたかどうか」は関係なく、営利目的の個人情報漏洩なので非常に悪質なものです。ただし、このお店同士が系列会社であった場合は漏洩とならないと考えられます。
まぁ、いずれにしてもモラルがなく信用も失われつつあるこのようなお店に明るい未来はないでしょうけどね。


(- '06/06/06(火))(- '06/08/26(土))(- '06/11/03(金))(- '06/11/16(木))