函館タウン情報 TOPへ
ペットの販売等の営利目的の書き込みは削除させていただきます。
お名前とコメントは必ず書いてください。
お名前/ハンドル名 (必ず書いて)
E-MAIL (任意)
都道府県 (任意)
RES番号 (任意)
(入力した番号の下へレスが付きます)
あなたのホームページ (任意)
コメントのタイトル (任意)
コメント (必ず書いて)
文字の色
-

750 番: エリカさん (函館市) '05/05/18(水)

ダックス好きさんへ

教えて頂いたホームページを検索しましたが、表示されませんでした。途中のIは、cooIで良いのでしょうか?



ダックス好きさん MAIL '05/05/18(水)

確認してみたんですが、アドレスをそのままコピーして貼り付けてみて下さい^^



?さん '05/05/19(木)

「ペットなびハコダテ」と検索してもでますよ。


749 番: キモッチさん '05/05/18(水)

こんなサイトあったよ!

ペットのためのコミュニティーサイトだって。面白そうだよね。
「恋い来いペット」
http://5151pet.jp/

今、ワンちゃんにオシャレな洋服きせるの流行ってるよね。
オシャレな洋服もたくさんあるみたいだし。


748 番: 柴ちゃん (北海道) '05/05/17(火)

迷い犬

宝来町の職業訓練センターの近辺でマメ柴のメスが黄色い首輪をして離れていました。捕まえようとするとすぐ逃げてしまいます。最近見かけた人の話では片足怪我しているみたいです。お心あたりのある方は早くつれてってあげてください。


747 番: エリカさん (函館市) '05/05/17(火)

ありがとうございます。

1週間位泣いても、構わないのが良いのですね。昨晩も寝不足でした。此処2.3日食欲は旺盛でも、少しもどしたりしますので食事を減らしたらとか考えてます。サイトのアドレス有難うございます。覗かせて頂きます。胃が痛くて、痩せました。命の重さを感じます。


746 番: エリカさん (函館市) '05/05/16(月)

子犬を飼ったのは良いのだけれども。

動物が大好きなのですが、中々育てる自身が無くて10年位悩みました。先日、生後2ヶ月半のダックスを縁があり飼い始めましたが、大変ですね。泣くし・喚くし近所から苦情がきそうな感じです。まだ、2度目のワクチンを打ってませんが大丈夫でしょうか。只今、手探り状態で育ててます。アドバイスお願いします。命ある者ですので、考えた末なのですが、現実とは違いますね。泣き癖があるみたいです。子供だと、仕方ないのでしょうか?



ダックス好きさん MAIL '05/05/16(月)

ワンちゃんが鳴くのは夜寝る時とかでしょうか?
だとしたら夜鳴きではないでしょうか?
もし夜鳴きであれば、夜中に鳴いても心を鬼にして無視してあげて下さいね。ご近所迷惑もあるかも知れませんが、早い子だと1週間もかからないで夜鳴きも収まりますよ。
一人で悩んでいても育児ノイローゼになるだけですから、ワン友さんを作って相談してみるのもいいですよ^^
こちらのサイトからもたくさんワン友さんが出来ると思いますよ♪
http://petnavi.cool.ne.jp/


745 番: まいみいさん (北海道) '05/05/11(水)

動物病院

みなさん、ペット飼われてる方は
どこの動物病院に連れてってますか?
動物病院でも、ヤブとかあると困るので
情報お願いします。



わんこ好きさん '05/05/12(木)

私は あまり評判の良い話しを聞かない病院へ連れて行っていますが、今のところなんともないですョ
大変だけど、自分であちこちの病院へ連れて行ってみて、納得出来る所を見つけたほうが きっと確実だと思いますョ



まいみいさん (北海道) '05/05/12(木)

ありがとうございます
わりと近所だからという事で
連れて行ってみたんですが
先生も気さくな方でした
ここに決めようと思います



わんこ好きさん '05/05/13(金)

なんか、ちゃんと教えてあげられなくてゴメンなさいね
この手の話題は、あちこちの掲示板でも 良かれと思って教えたのに批判されたりしますからね

まいみいさんのご近所には病院があるんですね
イザ!という時は便利ですね
うちが行っている所は 車で30分はかかってしまうところなので、急を要する時は大変だろうなぁと心配です。
動物病院は人間の病院に比べると数が多くないので、余計に全ての動物病院が良心的でいい治療法を選択して実行してくれるといいなぁと思いますよね
まいみいさんのペットが いつまでも元気で過ごせますようにヾ(〃^∇^)ノ


744 番: アメさん (函館) MAIL '05/05/11(水)

仔猫の件について

お陰様で家族の一員に迎えて下さる方が3匹決まりました♪本当にありがとうございましたm(T▽T)m
性別がまだ判断ができない状況でありますので残る1匹おりますが、一時期終了との形をとらせて頂きます。
本当に本当にありがとうございました!
大切に大切に子育てさせて頂きます♪


743 番: 健太さん (宮崎県) MAIL '05/05/10(火)

リスザルを譲ってください。

リスザルが育てたくてたまりません、
今野生の日本サル(♀)そだててます、猟師に撃たれて
げがしたサルです、元気になったら自然にかえそうとおもってます。
サルはかわいいです、さびしくなるまえに・・・



アメさん (函館) MAIL '05/05/10(火)

健太さんへ

リスザルとは違いますが、仔猫を育てたいとは思われないでしょうか?
今日、お昼くらいに軒下を見たら仔猫が生まれてました。
母子ともに、使ってない部屋に移動させて今は家の中にいます。
全部で4匹生まれました。
みんな違う模様で可愛いです。
母猫の方は仔猫が離乳する頃に避妊手術をしようと思ってます。
健太さん以外でも仔猫を育てたいと思われてる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



けいけいさん (北海道) MAIL '05/05/10(火)

本当に育てていますか?

野生の動物を人間が育てて野生に戻すと言うのですか?
そのお猿さんは可哀相ですね・・・。
人慣れしてしまったお猿さんは、また人里に下りて来て撃たれてしまうかもしれませんね。

譲ってくださいなんて安易な発想は辞めて下さい。
日本ザルは気性が荒いですから触れないですか?やはり。
もしかして、リスザルは小さくて可愛いからすぐ慣れて噛まないと思ってらっしゃいますか?
とんでもないですよ。
お猿さんは賢いけれど、飼い難い賢さなのです。
自我が他の動物よりあるという賢さなのです。
自我があるという事は機嫌とか欲求がはっきりしていて激しいという事です。
リスザルを可愛くて飼ったけれど、怒ると手がつけられなくなり手放したという方が函館にもいます。
可愛いの前にもっと調べてください。



coro.さん (函館) '05/05/11(水)

アメさんへ

主題と違って申し訳ありません。
子猫を譲っていただきたいので、メールさせていただきます。
よろしくお願いします。



アメさん '05/05/11(水)

coro.さん へ

先ほど、画像と共にメールさせて頂きましたので、宜しくお願い致しますm(__)m♪


742 番: さん '05/05/07(土)

>あららさん
そうかもしれませんね。
私は合成皮革のシューズなんて貧乏くさくて大嫌いだし、
革ジャンも革コートも持ってますしね。
もちろんバッグも本革だしね。
生きるために本革にこだわる必要はないのかもしれないけど、
どうしても本革にこだわってしまいますねえ。
そんな私には動物を愛する資格はないのかも。
皆様失礼いたしました。



アメさん (函館) '05/05/07(土)

否定する訳じゃないですが・・・。

真の美しさはお金では買えないと思いますよ。
実は、私もブランド志向でした。
子供の頃からブランド品を持たされるような環境に育ち本物の美しさを見る目を養うように育てられました。
でも、本当に美しい人って合皮を持ってても美しいんです。
合皮を輝かせるパワーを持ってるんです。
そういう人を見て、物に左右される人間になるより、私はそんな人になりたいと思ってるんです。
それが、物を見る審美眼であり、自分を見失わないことなのではないかと思うのです。
こう思わさせてくれたのも周りにいる素敵な人達や動物達です。

他の書き込みでも皆さん思われてるでしょうが、最近の書き込みでは、734番のオレンジ・ペコさんの書き込みを見て、きっと沢山の人達が『早く飼い主さんが現れますように!』と願ったと思います。
見つかったとのご報告を書き込みしてくださって、沢山の人達が会ったこともない&振れたこともない人と動物に涙が出るほど嬉しかったでしょう。
(私は嬉しくて泣いてしまいましたが/^^;)
こういう感動も・悲しみも・嫌なことも生きることができるから味わえることなのではないでしょうか?
私たちは、皮を剥がされたり、食べられたり、実験道具にされたりしないだけ幸せですよ。
そんな幸せな自分が自分に出来ることをするのは当然なのではないかと思うだけですよ。



.さん (北海道) '05/05/09(月)

今は毛皮はやめようとか、革製品やめようとか色々運動もあったりしますね。動物愛護精神なんでしょう。


741 番: あららさん (北海道) '05/05/07(土)

Re:736> さんって人

最悪だね、なんでこの人ペット掲示板に書き込みしてんの?
生ゴミに捨てて平気な、人間が動物を愛せるとは思えないわ


740 番: いい人さん '05/05/07(土)

ワンコあばれる

うちのワンが電話をしていると、寝室にウンしたり、かんだりするんですよ。
お風呂にまで、なきながらきます。
普段、留守番をさせていますが
長時間留守番させている方、どうしているか教えてください。うちのは、分離症なのかと心配です。



アメさん (函館) '05/05/07(土)

うち同じでした!

今、生後8ヶ月くらいの仔猫なのですが、うちのもそうでした!
今年の2月くらいまで誰かと電話してると、飛び掛ってきたり、お風呂に入るとお風呂のドア越しでずっと泣いてたりで満足にお風呂に入れませんでした。
出掛けて帰ってくると明らかに怒って出迎えてきたり、わざと私の服に尿をもらしたりしてたのですが、1月に同じ年頃の仔猫がやってきてから遊ぶ相手が出来たからか、あまり困らせるようなことはしなくなりました。
この仔猫は乳飲み子の頃から母猫がいなかったので、私が哺乳瓶で育ててきました。
稀に母猫に育てられていない&離す時期が早かったりするとこういうケースがあるとネットで見たことがあります。
うちの場合は、おしゃぶりはまだ止められないようなので甘えたそうにしてる時は命一杯甘えさせるようにして、お風呂にはまだ着いきて泣くので、一緒にお風呂に入れてます。私が何をしているか納得がいくと満足そうにしていますが、そういった感じではないのでしょうかね?


739 番: にこさん '05/05/06(金)

Re:733> どうもでした。

無事、埋葬する事ができました。

ありがとうございました


738 番: 駆除!さん HOME '05/05/06(金)

ノミ,ダニ

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17415778


736 番: むっちさん (北海道) '05/05/03(火)

動物に酷いことを

http://all-creatures.org/ha/i/index.html

他のサイトで見つけました
なんで増えたら動物実験に使うだとか
酷いことばかりするんだろう
可愛いのだけ、癒しだとか言って
増えたり、いらなくなったら処分するとか
実験に使うとか、勝手ですよね

新聞でも見たけど、函館の母子が帰宅したら
家の軒下に野良猫が死んでたらしく
役所に連絡したら「生ゴミに捨てて」と
言われたそうで
母子は動物をゴミに捨てるなんてあんまりだと
思い保健所に連絡したら、ここでも
「生ゴミに捨てて」と言われた。と新聞の読者
コーナーで見ました



(・・)さん '05/05/04(水)

無理め

眠れなくなる・・・。



まるおさん '05/05/04(水)

だからどーしたの?

マウスやラットならいいの?
肉を食われ皮を剥がれる牛、馬、羊、豚等はいいの?
喰うために育てられ殺される動物と
実験のために育てられ殺される動物の何が違うの?
どちらも人間の都合で生かされ殺されることに変わりはないはずなのに・・・・
ヒグマなんてどーだい?腹へって山をちょっと下りて、人間に見つかっただけで殺される。
これはかわいそうじゃないの?
実験動物はかわいそうだが食肉家畜はなんとも思わない、勝手だね人間って
フランス人が韓国人に言いました「かわいい犬を食べるのは残酷だ。」
韓国人は言いました「フランス人が、かわいいウサギを食べるのは残酷じゃないの?」

母子は何をして欲しかったの?
野良は死んだらどうなると思っていたのでしょうか?
小動物の死骸は生ゴミ、ゴミの分別から言えば常識的なことです。
あんまりだと思うならその手で埋葬してあげればいいのに、猫は最後の地をそこに決めたのだから。
それをできないから役所に連絡したんでしょ、埋葬はできないけどゴミはかわいそう。
それも身勝手なのではないでしょうか?

かわいそうなのは生きている命のほうにいるのではないでしょうか?



かるさん (北海道) '05/05/05(木)

揚げ足取り↑まるおさん

まるおさんって揚げ足取りなんでしょうか?こういう人いるんですよね〜猫や犬は殺したらダメなのに、ゴキブリなら殺していいのか?とかね
動物園で増えたサルを実験用にするのと、食用の牛や豚を一緒にしないでほしい!!人は何かを犠牲にして生きてます。だから毎日、牛や豚など食用になった動物に感謝して食べる。

まるおさんみたいな人って極端なんですよね、保健所に保護されてる犬や猫が処分される。動物園で増えたサルは実験用にされる。というのと食用の豚や牛は可哀想じゃないのか?は別物
貴方は何歳なのでしょう?中学生なのかな?大人ならわかるでしょう、物事の分別を。

>実験のために育てられ殺される動物と、喰うために育てられ殺される動物の何が違うの?

全然違うね、違いがわからないなら、まるおさんは肉を食うべきじゃないですよ




名無師さん '05/05/05(木)

まるおさんっていう人は過去にも(705番)
周りを混乱させるような書き込みしてる人だから
かまわない方がいいよ
かまえば腹立つだけだし
言ってる事は一理あるけども、話を広げすぎだし
いつも他の人の反感買うような書き込みしてるからね



 さん '05/05/06(金)

このスレッドに情報が二つも三つもあるので
混乱しちゃうけど、
私も野良猫処分方法で怒っていた母子にはクビをかしげましたが。
ひどいと言うなら、可哀想だと思うならばご自分で
動けばいいのに。
他人に処分をまかせて、しかもそのやり方が気にくわないって
文句言うのはねえ。
私ならそんな厚顔な事はできませんが。



ころねさん (北海道) '05/05/06(金)

少なくともここの掲示板に訪れる人たちは動物好きな人がほとんどだと思うから、猫の死骸は自分で片づければいいって言うんだと思うけど。世の中には動物の死骸を触れない人だっていると思いますよ。自分で埋める人もいるかもしれないけども、だいたいは保健所に電話する人多いと思います。それに埋めると言っても今は山とかも他人の私有地でむやみに埋める事さえ出来ません。自分で動けばいいのにって言ってる方は自分でお金を出して死んだ野良猫を埋葬出来るんでしょうか?それともゴミへ?



さん '05/05/06(金)

)ころねさん
私は気持ち悪くて自分で埋葬はできません。
自分で動けないので、
ゴミ扱いされてても文句は言いません。



アメさん (函館) '05/05/06(金)

横レス、失礼します・・・。

祖母が保健所に電話して伺った時は、ちゃんと火葬してくれると仰ってたそうですが…。
今年の2月くらいの話です。
あと、動物実験の話ですが、私も数年前に知り、自分みたいな人間の為に沢山の命が犠牲になってたなんて…と思い、やり切れない思いになったことがあります。
そこから少しでも自分に出来ることがあればと思い、動物実験をしていない会社の化粧品や日用品を使ったり、革製品や毛皮を買わないなど自分でできることはしてきました。
もし、同じ様に『そうしなければ!』と思われる方はここから始められてはどうでしょうか?



735 番: ひろみさん (埼玉県) HOME MAIL '05/05/03(火)

パピヨンのお嫁さん大募集

埼玉県北本市に住んでいます。
お近くの方で、愛犬に子供を産ませたいとお考えの方がいましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。
お婿さんのクッキー君はとってもコンパクトでハンサムな男の子です。
詳しくはホームページをご覧下さいね。


734 番: オレンジ・ペコさん MAIL '05/05/02(月)

「迷い犬(老犬)保護してます!」

5月1日(日)テーオーストア本通店(テーオースイミングのある所)の店先で、午後4時30頃に老犬を保護しました。特徴ですが、顏はコリーような感じ・全体が赤毛色・毛は長め・首輪なし・左目白内障・右目も少し白内障になりかけています。
腰も悪い様子で歩く時に後足が微妙にふるえています。お利口で「おて・おかわり・おすわり」がちゃんと出来るワンちゃんです。しつけの良いワンちゃんです。
お店の方の話しでは、保護した当日の午前中からずっと店先の前で座っていたそうです。
保護後、かなりお腹をすかせて様子で、ドッグフードを美味しそうに食べていました。パンもくれたところ、そっとやさしく手から取って食べました。とてもおとなしいワンちゃんです。何分「老犬」ですので、元の飼い主さんの元で余生を過ごさせてあげられたらと思います。現在は知人宅で保護してもらっています。
このワンチャンにお心あたりのある方、是非ご連絡ください。宜しくお願い致します。
尚、市立函館保健所・渡島保健所・警察へ「迷い犬の保護」の届けでもしております。情報ありましたら宜しくお願いします。



オレンジ・ペコさん MAIL '05/05/03(火)

昨日、無事に飼い主さんが見つかりました!飼い主さんも必死にワンちゃんを探していたそうです。市立函館保健所に問い合わせてしたところ、保護されている事を聞き連絡がつきました。飼い主さんの元に戻れてワンちゃんも安心した事でしょう!皆さんありがとうございました。


733 番: にこさん '05/04/29(金)

ペット霊園で埋葬してあげたいのですが
いくらぐらいかかるのでしょうか?



nanaさん '05/04/30(土)

日本動物ペット霊園(見晴町) にて猫を埋葬してもらった時は、1万3千円くらいでした。
動物の大きさと、埋葬する場所によって
金額が違うそうです。
埋葬する場所とは、外の共同墓地か建物の中にある共同墓地か、それともお墓をたてるかによってかなり違うみたいです。
予約もしたほうが良いと思いますので
お電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

日本動物ペット霊園 0138-57-9400


732 番: 吉村さん '05/04/22(金)

見つかりました(^O^)



寄っただけさん '05/04/22(金)

良かったですね!

良かったですよ本当に!
やっぱり大事にされてるワンちゃんは
飼い主さんが一番なんですから。
以前、飼ってた柴犬が盗まれたんです(十数年前
誰もが帰って来ないと思ってました。
月日も経ってましたし・・・でも、帰ってきたんですよ!
正確に言うとどうかはわからないけど?
でも家の前に出たら居たんです。そして呼んだら
シッポ振って走ってきたんですよ!
そんな風にワンちゃんは帰りたかったはずだし
会えてとても嬉しかったと思います。
本当に良かったですね。
なぜ居なくなったかはわからないですけど
これからは気をつけてあげてくださいね〜


731 番: ロマネさん '05/04/21(木)

お嫁さんを探してます。

4歳になるパピヨンとシュナウザーのミックス犬のお嫁さんを探しています。


730 番: 匿名さん '05/04/20(水)

Re:725> 遅レスになってしまって申し訳ありません。

レモンさんへ
早速のご紹介ありがとうございます。
でも、獣医と言いながら治療に当たって噛みますかとの質問は適性を欠くのではないでしょうか。
以前もうひとかた狂犬病予防接種会場で噛まれると困るのでしっかり押さえてくださいと言った獣医がいました。 私の判断基準では両者失格です。 ほんの少し観察すればワンコの性格はほぼ
理解できるはずです。 ましてや動物を扱う専門家の筈ですから。 適切な処置をしてくれるかどうか甚だ疑問です。

ぴんさんへ
レスありがとうございました。
良識あると書き込んだので若干誤解をされたかもしれません。 書き込みが不適切でした。
意図は、飼い主の説明を医者の都合に合わせて勝手に判断し、なおかつ飼い主の躾如何に関わらず犬とは獣医の判断する性質をもつ動物である。
従って、獣医である私の処置に間違いない。
例え、間違った処置や検査を行ったとしてもその費用は飼い主が負担してください。 と言うようなものです。 そして正解にたどり着けない。
うちの愛犬がそうでした。 支払いの段階で幾らの所を幾らにしますとさもそれこそ良心的なふりをする。 二度と行きません。
愛犬の病気を治す為なら貧乏な私でも、出来るだけのことをしてあげたいと思います。 もちろん、必要な処置であればお金がかかってもです。
多くの愛犬家はそう思っていると考えます。
ご紹介いただいた郊外の動物病院も玄関まではいったことがあります。 ただ閑散としていたことに気後れして戻ったことがあります。
でも評判は悪くないようですが、覚えておきたいと思います。

うちのワンコもその後、元の病院で処置してもらって今は元気にしています。
どうもありがとうございました。




レモンさん MAIL '05/04/20(水)

私の載せ方が悪かったのかも知れませんが、噛みますかなどの事は一つも書いてないのですが。。。私はてっきり貴方様が函館の方だと思いましたので、函館の病院が1箇所出てましたので、ご案内したまでの事ですので。。。
http://www.tranzas.ne.jp/%7Ewannyan/hokkaido.htm
ちなみに↑の函館というところです。匿名様がここの病院に直接問い合わせられてそのような事を言われたのであれば、それは考えものですが、こちらの病院の評判はなかなかいいようですよ。




ちくわさん (北海道) '05/04/21(木)

治療には決定法で治療できる病気と消去法で治療することがあります。
この病気にはこの治療法、しかし、個体差がある為100%とはいえないと思います。人間と違って検査内容も限られ設備も投資額によって質は違うと思います。
匿名さんは本当に犬のことを理解していますか?
と、言うのは、飼い主を守ろうとする正義感から、抱かれている犬が他人に渡されようとするときに噛む子や、「うちの子はどんな子とでも仲良くできるんです〜」なんて言ってた子が、飼い主の姿の見えない状況で他の犬と喧嘩して流血騒ぎを起こすとか。
あなたの前で見せている姿が100%他人の前でも同じ姿とは限りません。したがって、ほんの少し見ただけではその子の本質は見抜けるとは言い切れません。犬種・雌雄でもともとの性格・性質はなんとなくわかりますが、家庭環境でも性格はかわります。同じ腹の兄弟でも、顔は似ていても性格は各自の家庭環境でかわります。
狂犬病の集合注射にて獣医師が噛まれると困るのでしっかり押さえてくださいと言うのは当たり前だと思います。会場に集まる犬が皆お友達で遊びに来ている訳ではありません。大きい犬、小さい犬、吠える犬、興奮している犬、多種多様です。その中で限られた時間で注射を打たなければないんですよ。集合注射に来て、犬同士の喧嘩、興奮した犬を押さえられない飼い主・・・。獣医師はそのような状況にならない為に、飼い主さんにしっかり押さえてって言うんですよ。
人間の口喧嘩とは違うことを理解して参加してください。狂犬病予防注射は犬から人に感染する病気の予防なんです。犬に注射する意味が理解できますか?あなたの為の注射を嫌がる・怖がる犬にしている事を忘れないでください。
郊外の病院に出向いて閑散として気後れしたなんて・・・。話をする以前の問題ですよね。
お金がかかってもいいなら、大学の方へ行ってみたら如何でしょうか?紹介していただけるはず。

でも元々行ってた病院に戻ったんですよね。
飼い主の立場、他人の立場、犬の立場いろいろ考え直してみた方がいいのでは?アクションには必ず、理由・原因があるはずです。あなたの目線で判断するのは、あなたの意見でしかないと思います。

動物の医療現場に携わったことのある一人の動物好きの意見です。気を悪くしたらごめんなさい。ワンちゃんにとって、匿名さんにとって良い獣医師と出会えることを期待します。



通りすがりさん '05/04/22(金)

てすと


729 番: 吉村さん '05/04/20(水)

お願いします!!!

今日の午前10時すぎ頃に7歳のオスのイエローの
ラブラドールが脱走しました(><)
探したんですがどこにもいません。
みかけたら教えてください。



はなちゃん (北海道) '05/04/21(木)

どこで逃げたのですか?特徴も教えてください。


728 番: はぴはぴさん (北海道) '05/04/18(月)

同感

通りすがりさんの言う事もわかります。掲示板を使う人としての常識が見当たりません。でも寄っただけさんと同じく函館の町の人全部がそうでは無い事もわかってほしいです。この掲示板は迷い犬がいたりで困っている人などの協力等をする掲示板であってほしいと思います。


727 番: のあさん (北海道) MAIL '05/04/18(月)

ミックス(雑種)で構わないので、猫の兄弟(二匹まで)を譲ってください。
二ヵ月半までの仔猫がいいです。
北海道札幌市に住んでいます。遠方の場合空輸代等諸費用負担します。
よろしくおねがいします。
素敵な出会いを期待して。


726 番: 通りすがりさん (北海道) '05/04/18(月)

Re:721> 通りすがり・・とする人間はいっぱいいますよ。

私は以前1度だけカキコミしたんですが、某ペットショップさんとは関係ないです。
通りすがりというハンドルもたくさん。
名前から幼稚だのなんだの書かれたら、たまらないですね。くだらない。

他の方はどうか分からないですが、動物の話、ペットの話が楽しく書かれているかと思ってネットサーフィンしてたら、ここにきました。
函館の掲示板、楽しくないです。街の人間もこんなんじゃないですよね? 

ここにも、函館にも、もう来たくないくらいな気持ちです。



寄っただけさん '05/04/18(月)

ここは函館の掲示板ですけど書き込んでるのは函館の人ばかりじゃないですよ!現にあなたも函館の人じゃないじゃないですか。確かに不愉快に思わせる書き込みが多かったのは確かかもしれないですが、だからと言って函館を嫌いになる!発言はどうかと思います。



寄っただけさん '05/04/18(月)

誤りがありました。
嫌いになる!という発言ではなかったですね。
函館にはもう来たくないでしたね。申し訳ありません。




うめちゃん '05/04/18(月)

通りすがりさん (北海道)

せっかくもうそのレスも下がって、誰も書き込みしなくなってきたのに、なんでいまごろむしかえすようなこと、するの??
いやだと思うならほっとけばいいじゃん。
せっかく、今はそのレスもみんな話題にしなくなってるのに・・・
あなたの書き込みのせいで、また荒れてきたら、とか、思わないのかな?
ペットの話をしたり、見たりしたいので、いやな事を掘り返すようなことは、やめてください!!



mさん (函館) '05/04/19(火)

大丈夫

通りすがりというハンが幼稚だなんてだーれも言ってません。
文章見れば違うかどうかは解ってますから大丈夫ですよ。
変な人もいるけれど、現に真剣に語ってる人達も沢山いるじゃない。
是非一度函館来てみてから判断するとヨロシ。


725 番: 匿名さん '05/04/16(土)

良識ある獣医もしくは動物病院を教えてください

初めて投稿します。
5歳の雄犬30sを飼っています。
消化器系に問題があると思われる症状で悩んでいます。 子犬の頃からお世話になっている病院を変えて最近別な動物病院で診察を受けましたがどうも要領を得ません。
不要と思われるような検査や投薬で納得できません。 犬の体に関しては素人でも、インターネットに繋げば色々な情報に触れることができます。
もちろん全ての情報が正しいとは言えないでしょうが自分の中で取捨選択をしているつもりです。
そういう中で、本当に動物の診療に正面から取り組んでいる医師が見あたりません。 まだ2カ所だろうと言う人もいるかも知れませんが、今の現状です。 金儲けに走って領収書もまともに出さない(当然税金対策です)病院も多いようです。
どなたかこの獣医なら、この病院ならと確信を持って言える方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。



レモンさん MAIL '05/04/17(日)

こちらにある病院はどうでしょう?
http://kan-chan.stbbs.net/cgi/refsweep.cgi?http://www.tranzas.ne.jp/%7Ewannyan/index.htm



ぴんさん (函館) '05/04/18(月)

お薦め

匿名さんへ
良識あるとなると判断が難しくなりますよね・・・
自分にとって都合のいい獣医とも考えられますが。
我が家でお世話になってる病院は市内ではありませんが必要最低限の治療・投薬をしてくれます。
飼い主ができることは飼い主に任せ、できない場合は通院もしくは往診で対応してくれます。
飼い主さんの要望等をしっかり話した上で選択肢をくれます。お金をかけることができないなら、できる範囲での治療、時間がないなら通える範囲での治療。
先生の言う話もしっかり納得するまで聞いて、任せっぱなしじゃなく、自分のできることも伝えてみては?
あとは、生理的に合う合わないの話になるかもしれません。
余談ですが、そこの病院は裏の運動場が広く、時間帯によりますが遊ばせる事も可能です。足場もコンクリートや砂利ではないのでお薦めですよ。興味があればレスお願いします☆


724 番: いちにさん (北海道) '05/04/15(金)

かわいそう

昨日ニュースで、上磯の子犬専門店「わんわん」が
火事になって、子犬20匹焼死って見たけど
前に何度か行った事あって、可愛い子犬たくさん
いたから、かわいそう



いい人さん '05/04/15(金)

わんわんの自宅です。

わんわんの店ではなく、自宅です。
店にでる前のワンコ達です。
本当にかわいそうですね。


723 番: 犬さん '05/04/15(金)

じゃあ普通の話題へ
いいサイクリング道路ありませんか?
大型犬で運動させないと太るんですけど
コンクリだと肉級が心配で・・・
過去に肉級がはがれたことがあるんですよ
そんな経験皆さんもありませんか?



レモンさん MAIL '05/04/15(金)

ウチはダックスですが一匹引っ張り癖の強いコが居て
肉球かなり削れた事ありますよ〜()_()
コンクリ歩かせるの心配になりますよね()_()

サイクリングロードなんかはコンクリだから犬さんのワンちゃんのように
心配要因がおありでしたらドックランで思いっきり遊ばせてあげる方が良いかも知れませんね(^-^)
根崎は無料ですし、大きいワンちゃん達も沢山いて走り回ってるから犬さんのワンちゃんも
走り回って運動できると思いますよ(^-^)
人間はいっぱい歩かないですみますし…(笑)



いい人さん '05/04/15(金)

根崎のドックラン

 どこにあるのですか? 
 教えてください。



犬さん '05/04/18(月)

ドックランってなんか犬の品評会みたいであんまり好かないんですよ・・・  すいません
っていうかうちのいぬはオスとあんまり仲良くできないし。  好みがなかなか激しくって・・・
ちなみに根崎は湯ノ川ダイエーとラグビー場の一本道を入っていったとこにあります。
真ん中から一通なんでお気を付けて。


722 番: いい人さん '05/04/14(木)

もうやめません?

しばらく、観覧させてもらいましたが、
もうやめましょう。以前きてた方たちが
みんなこなくなってしまいましたね。
この掲示板は地元密着型で
安心して相談等している方が多いのでは・・・。
あまりにもくだらない。私は、反論されても
スルーしますから。



いい人ぶりさん '05/04/14(木)

そうですね。
出来れば汚い所は削除しちゃって
迷い犬はなちゃんを
目立つようにして欲しいものです。


721 番: ?さん (?) '05/04/13(水)

某ペットショップ(通りすがり)などへ

女々しいの〜
ペットの会話はせんのか?
自己主張だけして嫌がらせばっかやの〜
自分に甘すぎなんと違うか?
お前がアホやと思って放置してんの気づかんのか?おめでたいやつやの〜
ほな、さいならw




通りすがりさん (函館) '05/04/13(水)

おまへゎ アホ?

どこの方言だぁ?田舎モンw
文句言うならどこの誰か言ってみろょw
電話番号載せろぉ 電話してやっからぁ♪



もっつぁれらさん (函館) '05/04/14(木)

こういうことだ

魔ウん (通りすがり)=某ペット・ショップさん (通りすがり)
そして721が某ペットショップ(通りすがり)さん宛の書き込みに反応した通りすがりさん (函館) も同じく。
文章の作りが幼稚だと思ってたらやっぱり。
もう少し頭使え。
見てて痛々しい。
揚げ足とり、冷やかし、反論だけがしたいなら2chでも行きなさい、迷惑だから。



ふむふむさん '05/04/14(木)

やはり、同じ人物の仕業だったんだね〜
文章に「ゎ」「ょ」「ぁ」「ぃ」などの小さくする書き方流行ってんのかね?いまどき流行らんぞ。
わざと「俺」とか使ってわざとらしいね。
もうばれてんだから、もうこんなことやめときなさい?
その前に誰も相手してくれないと思うけど



爆笑さん (まだ言ってるんだ?) '05/04/14(木)

しつこいねぇw

勝手に同一人物だと思ってればぁ?w
ネットによくいるタイプだね こぉいう人w
思い込み激しいっつーか 自分が正解だと思ってる馬鹿(爆笑)
まぁ 俺と俺に間違われた人だけ大笑いしてると思うけどね このレス

ぎゃはははははははは!!!まじウケるから
もっつぁれら?あんた鬱だろ?ぎゃははははは!!!

ホント文字でしか判断できないネットなのに惑わされるヤツ多いな
まだまだ甘いわ 君wwwwww



爆笑さん (ふむふむ?君もかw) '05/04/14(木)

笑わせんなっつーの!!!w

おまへらおもろすぎw

俺の予想だと全員別人だと思うょ?
まぁ本人が言うんだから確かだけど(爆笑)
わざわざ教えても「いや!同一人物に間違いない!」とか言うんだろぉーなぁw
そぉいう返しのレスあったら俺の思うツボだからね♪
笑かしてちょ

ほんと面白いね 君等wwwww



chikinさん (函館市) '05/04/14(木)

文章見れば・・・

同じ人物がしてることってわかるのにね。
小文字を使ってるあたり、成人していないのかな?
人様に欝だとか田舎者とかカキコしてるような幼稚なことして何が楽しいんだか…。
爆笑さんのカキコなんて自分のことをさしてるカキコということがわからないのかな?
どのカキコ見てても「それ、あなたですから…」とおもわさる。
恨みがましい人だよね。見てて疲れるよ。
まぁ、ほっておくしかないみたいね。
あなたに飼われるペット可哀想ね。
ワンコ、飼いたいだなんて思わない方が身の為だね。



ふむふむさん '05/04/14(木)

そうそう。
名前変えればわかんないと思ってるのね。
IPなんかを調べればわかることなのにね。
同じ人だってことがさ。
そうなってまで、別人だって言い張ってたら
正直痛いがな。
だせぇ文字使いしてるところから、
中○とか、高○位あたりの子供だろ。
まぁ、以後はスルーしとく。



★さん '05/04/14(木)

このページの文字列を
「そぉ」という言葉で検索してみた。(Ctrl+F)
爆笑と某ペットショップと通りすがりが一致。


720 番: はなちゃん (北海道) '05/04/13(水)

迷い犬 はな

nanaさんとゆすらさんに大変お世話になっています。またこじろさんもポスターを作って頂き本当に心から感謝致します。無事に見つかるようにと願い引き続き探したいと思います。



ゆすらさん '05/04/14(木)

今のところ、はなちゃんらしき犬ちゃん、見つけることができません><すみません。
引き続き、周辺を注意してみるようにします。
ほかの方も、もし「はなちゃん」らしき柴犬ちゃんを
見かけたら、レスしてくだされば助かると思います。
小さな事でも、書き込んでくだされば・・
早く見つかる事を祈ってます^^



はなちゃん (北海道) '05/04/14(木)

いえいえかえってすいません。見ず知らずの私にこんなに親切にして頂き本当に感謝しています。
はなちゃんが見つからない不安はありますが、みなさんの優しさがとても嬉しく感じます。ありがとうございます。


719 番: あやさん '05/04/12(火)

すごい画像みつけました。

http://www.p-file.com/sql_img/f_img.php
パンダ?犬?凄く気になります。



寄っただけさん '05/04/13(水)

チャウチャウに似てますよね?模様はパンダなんだけど
でも意外にかわいいと思いません?



見ただけさん '05/04/13(水)

めんこい

でも色塗られてるんだったら
かわいそうだなぁ。


718 番: 通りすがりさん (函館) '05/04/12(火)

アメさんとやら?

コメント下にありすぎてレスあったの見逃してたゎぁw
レスしてたんだ
まぁ 話しになんないからいいけどw  


717 番: yosiさん (hakodate) '05/04/12(火)

nakanaka

みなさん色々と良く考えてますね、熱いものを感じます。何か出来る事が有ればで、早速アクションを起こそうと思います。


716 番:  さん (アメリケ) '05/04/12(火)

クッキーでないの?(笑)

どれどれ←でしゃばり



 さん '05/04/12(火)

消えたかな?



 さん '05/04/12(火)

うん、クッキだ(笑)

ツール

インターネットオプション

cookieの削除

OK

で、全部真っ白になるんじゃないかにゃ〜。



某ペット・ショップさん (これですか?) '05/04/12(火)

あはは

コメントタイトルで「通りすがり」さんにコメントしようと思ったんですが間違えて都道府県のとこに入れて消したつもりだったんですがね。
消えてなかったのか気が付きませんでした
でも、それがどうかしましたか?



 さん '05/04/12(火)

すみません^^;

みなさんがクッキーの消し方で悩んでおられた
ようだったので、
スレ違いとは存じますが、でしゃばってみました。


715 番: アメさん (函館) '05/04/12(火)

わかりました!

私が入力すると自動機的に函館になるようです。最初に入力したのが、『函館』だったので。
入力していない人は何も表示されないはずだと思います。謎が説けたので、なんだかスッキリしました♪


714 番: けいけいさん (北海道) '05/04/11(月)

デリケートな問題なのかもしれません

物言わぬ動物なだけにどう動いても人間のエゴなのかもしれませんね。
常に思う事は・・・ペットを飼うという事事体、動物には迷惑な事なのだろうと。
でも一度人間の手に関わってしまった以上、そのコが生きている間は心を通わせて、少しでも幸せであったと思ってもらえる一生をおくってもらいたい・・・。
守ってあげられるのは飼い主だけなのですから。
私が言いたいのはそれだけです。

自分の子供にさえ虐待してしまう今の世の中、動物に対して思いやりを!愛情を!と叫んだ所で、命の大切さに無関心な人の心に声が届くはずもないのです。
人の価値観を変えるだなんておこがましい事なのですよね。
急に全部を変えようだなんて無理な事・・・だったら小さな所・・・まずは自分のペットの接し方・周りにペットを飼っている方で困っている方へのアドバイスが出来れはと思っています。
そして豊富な経験と知識の集まりがアニマルポリスだったりもするのです。

自分がアニマルポリスになる登録ではなく、アニマルポリスを設置する事に賛同する為の署名です。
ボランティア団体ではなく国にちゃんとした機関の設置をしてもらう為の呼び掛けです。
今、賛同される方が出来る事と言えば、情報提供でしょう。
皆さんどうぞ一度HPを読んでください。
そして賛同される方はどうぞ。



けいけいさん (北海道) '05/04/12(火)

独り言ですが

あれですね・・・都道府県は何も入れないと「通りすがり」になるのですかね・・・



アメさん (函館) '05/04/12(火)

それは・・・

違うかと思います。私は何も入れてないのに、函館になってますよ…あれれ…(^^;



通りすがりさん (北海道) '05/04/12(火)

都道府県の入力は

しないなら、書かれないと思うんですが(^^:
試しに、都道府県のところを空欄にしてみました。


713 番: @さん MAIL '05/04/11(月)

アニマルポリス(続)

登録するのも力になると思いますが、今から、近所でかわいそうな飼い方をされている犬や猫を見かけたら、飼い主さんに一言アドバイスする事から始められるのではないでしょうか?
アニマルポリスが誕生したら、当然登録した人には、その義務が生まれてくると思います。
登録しても、しなくても、今から自分でやれる事を少しでもやれたら、それで良いと私は思います。



@さん '05/04/11(月)

追記

レスした人同士が、飼い方や、考え方を問うのも良いとは思いますが、「こういう事をしている」、「こういう事をしようと思うがどうか?」など、ペットたちのために、前進的な討論がもっとなされると良いと思いました。



  さん '05/04/11(月)

ご家族のアレルギー

結婚して出産すると、生まれた子が動物アレルギーであった。
どっちを取るかと迫られれば我が子を選ぶのは当然。
長年飼っていたペットを泣く泣く手放したという話は良くありますね。
私は内心これですら良くは思っていないのですよ。
「飼う前に少しは考えておけよ!」と思わなくもない。
だけど私はしょうがないとも思う。
ただ、これからでも遅くない、ペットのタメに、
「こういう例もあったんだよ、これから飼おうとしている
そこのアナタ、本当に大丈夫?」って啓蒙するだけでも違うと思う。



@さん MAIL '05/04/11(月)

確かに・・・

確かに、悲しい実例が教訓になることも多々あると思います。
ただ、それを「飼う資格がない人が飼ったから」とか、「ちゃんと考えずに飼ったから」と結論づけるのだけで良いのだろうか?と思います。
自分の子供をとるのは、しょうがない事だと思いますし、誰だって、これから先どうなるかなんてわからないとも思います。
しかし、自分のペットを含めて、捨てられたペットたちのために、もう少しできる事t



@さん '05/04/11(月)

つづき

・・・自分のペットを含めて、捨てられたペットたちのために、もう少しできることないかと、時々考えます。
私は特にレスキュー活動をしているわけではありませんが、近所の犬や猫が逃げた時は、探すお手伝いをするようにしています。



某ペット・ショップさん (通りすがり) '05/04/11(月)

そぉいう事です

みなさんみたいに柔軟な考え方をして欲しいと言う事なんですよ。

もちろん不幸なペットを救おうと思う気持ちは大事ですし、けいけいさんもスゴイと思います。
正直そぉいう団体が出来てくれると良い事だと思います。

話しがちょっとズレるかもしれないですけど
現実問題 可哀相だからといってスベテのペットを救ってやれないのが現実ですよね。
そんな事して救ってやってたら家の中に犬や猫だらけになってしまいますし。
自分が破産してしまいます。
ホント悲しい事です。

もし本当に心底動物を救ってあげたいと思う人や団体があるんであれば(もしくは、出来れば)
保健所にいる犬や猫もスベテ引き取って欲しいものです・・・ 結局 可哀相とか何だとか言っても、そぉいう事が出来ないのが現状です。
ハッキリ言って私も昔はペット・ショップで働いてましたが、大型犬が流行すると大量仕入れして売り、売れなかった子犬は他のペット・ショップに回すか、それでも買い手が見つからない場合は、待ってるのは死です。
それが現状なんですよ。




@さん '05/04/11(月)

救う

引き取るだけが、救いではないと思います。
函館にもレスキューさん達が頑張っておられます。
そういう人を支えることも救うことだと思います。
しかし、それに参加できなくても、自分にできることをすれば良いと思います。
今、迷っている柴犬の「はなちゃん」のために、道すがら気をつけて見てあげることも、救う事になると思います。
捨てる事を怒るのはごもっともだと思いますが、それだけでは、難しいのではないでしょうか?


712 番: はなちゃん (北海道) '05/04/09(土)

写真を載せました

「こじろ」 さんの掲示板にはなちゃんの写真を載せました。見つけた方は是非お知らせください。宜しくお願い致します。



nanaさん '05/04/11(月)

その後何か情報が集まりましたでしょうか?

我が家の猫も数年前に、いなくなってしまいました。
捨て猫で拾ってから18年間ずっと一緒に暮らしてきて、
普段外に行かない猫なのに、ドアを開けたスキに飛び出したきり行方不明になって
それきりになってしまいました。
当時このような掲示板の存在を知らなかったので
ポスターを作って近所に配ったり、
暇さえあれば探し回ったりと、
とても哀しく大変でした。

はなさんとは飼っているペットは違いますが
家族がいなくなった気持ち、
わかるような気がします。
はなさんも心身疲れていると思いますが
お体壊さないようにして下さいね。

無事に見つかる事を祈っています。



はなちゃん (北海道) '05/04/11(月)

nanaさんお心使いありがとうございます。日曜日の新聞にも載りましたが、まだ見つかりません。
ちょっとでも情報があればと思っています。もし見つけましたら、宜しくお願い致します。


711 番: けいけいさん (北海道) '05/04/09(土)

「アニマルポリス誕生させよう」という運動

唐突で意味不明ですねw
海外にはアニマルポリスってちゃんと存在してるのですよ。
虐待や劣悪な環境で飼育されてたりしても、飼い主がいれば「所有物」なので助ける事って出来ないのですよね・・・日本では。
ちょっと前にもありましたよね?
里親募集で何匹も引き取って結局飼育放棄で餓死寸前だったとか。
ペットショップで病気が治療されてない様な酷い環境で陳列されていても買わないと助けられないとか・・・私売られているリスザルで心を痛めた事があります。もちろん函館で。
あと、その動物の持つ習性を知らずに飼っているかもしれません。
そんな動物を助けられる様になれたらと、頑張って運動をされてる方がいます。
賛同される方登録してみてはいかがでしょうか?
私は本日登録しました〜




けいけいさん (北海道) '05/04/09(土)

げっアホやっ。

URL貼り忘れました・・・
私のお猿仲間も登録してます。

http://www.animalpolice.net/



某ペットショップさん '05/04/09(土)

たとえば

>里親募集で何匹も引き取って結局飼育放棄で餓死寸前だったとか。←これ
里親になって飼ってくれたんでしょ?
どぉいう状況だったかは俺にはわからないけど
この飼い主は気持ちは優しかったんじゃないかな?
本当はちゃんと全部面倒診たかったけど家庭の事情で飼えなくなったり
不器用な人間で、ちゃんと後始末できなかったとか、色々な状況が考えられる訳で、だからって表面でわかる事しか判断できない第三者達・・・
ペット・ポリスは良いと思います。
でも、本当に心の広い方で、広い視野で物事を見れる人になっていただきたいです。
安易に表面上だけで人を判断するのは嫌なので。
ましてこのネットの世界 文字だけですので本当に慎重に発言してください。
ペット・ポリス頑張って動物を助けてあげてください。



けいけいさん (北海道) '05/04/09(土)

いや・・・ですからね

一時のやさしさで飼われても結果的に瀕死の状態だったら「虐待」なのですよ。
そういう気持ちは大切だけど、だからっていい訳ないですよね?
そういう気持ちで最終的に飼いきれなくて捨てネコ・捨て犬が増えてるのではないですか。
優しさだけで命は養えません。
広い気持ちでいればどうなるっていうのでしょう・・・。
カワイイで飼われて後は知りませんでいいのですか?
慎重に発言とは?私の書き込みのどこかに某ペットショップさんの「何か」に障る部分があったのですか。

こういう運動ってどしても時間に余裕の有る女性が動きやすい為か、ヒステリックに騒ぐイメージがあって私も正直積極的にとは言いがたい。
でも飼い主に対して法的裁きを!っていうのが目的ではないのです。
習性や飼育方法に詳しい方がアドバイスしてくれたら知識の無かった飼い主さんもペットも健やかにすごせるじゃないですか〜。
飼い方知らずにペットもイライラ・栄養片寄り病気持ち、そのうち飼い主も愛情が薄れその後は・・・それが減ればいいと思う訳ですが。



某ペットショップさん '05/04/09(土)

けいけいさんの言うのもわかります

ただですね?私の言いたいのは
どこの家庭でもいつどーなるかわからないって事なんですよ?
あなたの生活がいつまでも安泰だと保障できますか?
例えば私の知り合いでもいたのですが
家庭があって家族4人で暮らしてました。
ペットを飼った当初は生活も安定してて
まさか自分の会社が倒産するとは思ってもいなかった訳ですよ。
そしたら会社が倒産してしまい、40歳過ぎてて仕事も無く
子供二人は、まだお金のかかる年代で家のローンや車のローンもまだありました。
正直この夫婦は毎月の生活費も足りないくらいで
余儀なく団地住まいせざるおえない状態になってしまいました。
もちろん好きで飼ったペットです
好きじゃない訳がありません、家族同然でした。
でも世の中しょうがない事ってあるんですよ
ましてや、この世の中です。
実際この人は仕事を探しても中々無く
結局は奥さんの知り合いに頼んで仕事世話してもらいました。
よく仕事なんてなんでもいいから働けって言うけど
実際は多少なりとも誰でも何でもいい訳にはいかないわけですよ。

そんな中で生活費もカツカツでやって行かなければいけないし、団地で飼う事もできず。
優しく飼っていただける人を探して飼ってもらって、今はその家庭もペットも、それぞれ幸せに生活しています。
けいけいさんの言う事もわかりますが
新聞に載った事件とかでも、表面上でしか判断できないですから、いちがいに悪いとか中途半端な気持ちでとか決め付けないでほしいだけです。
それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるわけです。



けいけいさん (北海道) '05/04/10(日)

それは人間の理由です

ペットは餓死寸前でも人間様は食べてます。
そんな状況でホントにそのペットを家族の様な存在として飼っているなら、餓死寸前まで放置なんてしないはずです。
いくらでも方法はあります。
いつどこの家庭がどうなるかわからないという事が言いたいのならそれは理解出来ますが、論点がズレてます。
生活苦になったから飼育放棄が許されるという事ではないのですから。



某ペットショップさん '05/04/10(日)

結局

けいけいさんも同じ立場にならないとわからない訳ですね。
アニマル・ポリスとやらをやる方なんで、もぉちょっと頭の柔らかい方かと思いました。
まぁ頑張ってやってみてください

あまり正義感の押し売りにならないように。
私は必ずしも最後までペットを飼わなければいけないとは思いませんので。
そーいう立場にならないとわからないですよ、きっと。



けいけいさん (北海道) '05/04/10(日)

残念です

某ペットショップさん。
HNの通りペットショップにお勤めですか?
でしたら「必ずしも最後までペットを飼わなければいけないとは思いませんので。」という言葉は聞きたくありませんでした。
正直某ペットショップさんが何を私に正そうとしているのかか理解できないのです。
私は一言も「最後に飼いきれなくなってしまう事体になる飼い主」を責めてはいないではないですか。
何十年先の計画なんて誰もたてられる訳が無い・・・そんなのは分かっています。
責めているのはそうなった時にどうするかです。
そもそも一番始めの
)里親募集で何匹も引き取って結局飼育放棄で餓死寸前だったとか
というのは、里親詐欺の話でした。
引き取りするが世話が出来ず・・・でもまた引き取る・・・ニュースにもなりましたよ?
元々の飼い主(もしくはボランティア)はいたしかたない理由で幸せになってほしいという理由で里親に出すのです。
心配でその後も様子をうかがいに連絡とりますよね?
ところが会わせてももらえず、最後には死んだからもう連絡してくるなと・・・。
その後も他の動物を預かっているのです。
そういう事例を取り締まる機関があればという話です。
某ペットショップさんは「アニマルポリス」のHP読んでませんよね?
私が何かすると?
飼い主を取り締まるパトロールでもすると?
話が噛み合わないのでこのままこちらでレスしあっても無意味です。
何でかわかりませんがずっと飼い主の立場を擁護しようとする話ばかりなんですもん・・・。



tomさん '05/04/10(日)

ペットショップは犬が売れてなんぼ
最後まで飼う意識はないんでないの
最後までいてくれちゃ困るものね



通りすがりさん (北海道) '05/04/10(日)

横レスですが・・・

カキコミを見て・・、何か書きたくなりました。
けいけいさんはペットを飼った経験はあるのでしょうか?そのペットはどくのらい?種類は?
けいけいさんの言いたいのは分かりますが、もう少し客観的に自分も他人も苦労してる人もしてない人も、動物も・・幅広い視点からみたら?

私はペットを飼った経験はかなりあります、種類も多種多様です。確かに可愛いですが、ペットを自分の分身と思って育てて、生活してるので、動物には甘いほうかと思います。
虐待とかをサポート(?)するそういう団体も良いとは思いますが、某ペットショップさんの意見もちゃんと耳ではなく心で受け止めたらいかがでしょうか?

現在、今まで動物を愛して飼っている方がいますが、生活が苦しくなって手放す事情もこの不況続きでは仕方がないのではないですか?
それが、ちゃんと最後の責任として里子を捜すなりするなら、ちゃんとしてると思います。

>ペットは餓死寸前でも人間様は食べてます。

そうでしょうか?
人間様でも、餓死してる方もいます。生活が出来なくて子供さんを養子や施設に入れてる方だってかなりいますよ。その現状があるのに、「人間様は食べています」か?

人間とペットは、ペットは野生化させると大半は生きていけると私は勝手に思ってます。
人間はどうでしょうか?

それとハンドルネームから、勝手に職業を詮索するのは良くないと思います。それは思い込みでしょ?



アメさん (函館) '05/04/10(日)

ずっとロムってましたが、私も某ペットショップさんが、何を仰りたいのか何をしたいのか解りませんでした。
表面上でどうのこうのって捉えるのは確かにどうかと思いますが、それと餓死させたり、最後まで責任を終えなくてもいいのではないかという話とは全く異なる話だと思うのですが。
文章なので表現力が難しい面は多々ありますが、人権があるなら他の動物にも権利があって当然ではないですか?
函館で犬達が餓死寸前だったお話だって、もしかしたら飼い主さんは家に戻るつもりではあったのかもしれませんが、何かの事件に巻き込まれて帰れなくなった可能性だって考えようにはありますが、家を留守にするなら誰かに言付をしていくことはできたと思いますし、自分しか生きられない状況なら(どんな状況か想像つきませんが)出入りする出口くらい作れるのではないでしょうか?
こういう状況をしょうがないと許してしまう風潮って私は良くないと思います。
何の為に沢山の人達が動き、犠牲になってきた動物達がいるのでしょうか?
今まで起きてきた出来事を終ってしまった出来事として受け止めていいのでしょうか?

某ペットショップさんにお尋ねしますが、最後まで責任を持たなくていい状況とはどういう状況でしょうか?倒産くらいで最後まで飼わなくてもいいのではないかというお話は
止めてくださいね。詳しくは言えませんが、我が家もそのうちの1家族でした。その時は犬2匹猫5匹いましたが、けいけいさんが仰るとおり、人間が食べていけるなら犬や猫もそれを分け与え生きていけます。住む場所は本当は駄目なことですが、飼えない場所でコッソリと飼ってきました。働ける者は働き、家族全員で休日と夜は内職をしていました。学費は奨学金を貰い成人になってから返済しました。そんな状況の中、何とか我が家は這い上がり、今は持ち家に住み、親は不動産収入で暮らしています。親曰く『猫と犬のお陰でここまでこれた。捨てようなんて1度も思ったことはないけど、この子達がいなければ、ここまで頑張ることはできなかった』と言います。そもそも倒産するのは自営業していれば背中合わせだと思いますし、昨日まで上手くいっていた仕事が次の日に倒産するなんて有り得ない話ですよね。予測や予防方法を考えなかったことに原因があると思います。『倒産してお金がなくなった→ペットに使えるお金がない→しょうがないよ→捨てるしか』の図式の方が怖いです。ペットに権利を与えることを『正義感の押し売り』と思われてるのでしたら私にとっては非常に腹正しいです。今の世の中、何があっても不思議ではないと思います、地震が来たらこの子達をどうしようかなどなど予想出来る事は予想し、予防策を考え実行することはとても大切なことだと思います。誰かが倒産したから犬を飼えなくなってもしょうがないね!ではなく、自分にもそういうことがいつ訪れてもいいように、策を練られる方が宜しいのではないでしょうか?

地球は皆の為にあるはずなのに、人間だけが生き延びる為ならしょうがないよ!という発想ってどうかな〜と思うのですよ。
人間の飼いやすい様に避妊や去勢はされるのに、飼えなくなったら野生化にするっていうのは人間の自己中心的な考えだと私は思います。
去勢したら外で生きていくのはかなり辛いものが有り過ぎます。
人間は恋をして繁殖していくのは許されて、動物達は人間達に恋する権利を奪われるのですよ。
その挙句、捨てられたり、殺されたりされる動物は本人にとっては虐待としか思えないと思います。



魔ウん (通りすがり) '05/04/11(月)

アメさんとやら?

↑視野狭すぎねぇかぁ?

自分の家が最悪だったけど這い上がったって言いたいのゎ わかるけどさぁ?
おたくょり もっと最悪な家だってあんぢゃねぇーのぉ?
倒産するのは自営業が多い?
そんな事ねぇーべぇ?
自営業のとこで働いてる人だっているんだからさぁ 倒産するまで知らなかったってケースも沢山あるょぉ?
だから自分のわかる範囲でしか物事を話せねぇーヤツが多いから発言にゎ 気をつけてって言いてぇんぢゃねぇの?この某ペット・ショップとやらゎ
まぁ俺にゎ ゎかんねぇけど♪
それに自分ができたから他人もできるって訳ぢゃねぇしさぁ?それが決め付けた言い分だと思ぅなぁ俺ゎ
確かにそれぞれの環境ってあるから出来る人もいれば できねぇ人もいると思ぅょぉ?
んで ペット飼ぇないとこで飼ってたって。。。。
それゎマズイだろぉ。。。。それを正当化するよぉぉな言い方もどぉーかと思ぅょ?俺ゎ



通りすがりさん '05/04/11(月)

もぉ1っ

あとねぇ みんなスンゲーーー勘違いしてると思ぅんだけど
ペットゎ ペットなのょ?
本当に動物の幸せを考えるなら自然な方法で生きる選択をさせてやれょ!!!
みんな首輪付けて散歩してるだろ?
言う事聞かないと怒るだと?その怒り方も人間の観点からだろ?
餌ゎ?ほとんどの家庭ががドック・フードだろ?
本来肉食の犬とかなら肉ばっか食わせてやれょ!!!
なんだかんだ言っても みんな矛盾してんだょ
人間の赤ちゃんに留守番させるかぁ?犬の赤ちゃんなら留守番させるだろ?
昔から犬や猫は人間のペット用に改良され続けてきて それを今更可哀相もねぇだろぉ?
ペットゎ ペットと踏まえた上で飼うしかねぇだろぉが。。。
本当に可哀相と思うならペットなんてヤメて全部自然に帰してやれょ!!!
そぉなったら そぉなったで人を襲ったとかで人間が困るんだろ?でもそれが自然な事なんだょ!!

結局人間社会で人間の都合のいいよぅに育てられ死んでいくんだょ。。。
どんな悪い人でもどんな良い人でも その飼われたペットにとってゎ 親であり育ててくれた人であり 人間の観点から見て「ひでぇ飼い主だなぁ」て思っても そのペットにとってゎ カケガイのない飼い主なんだょ!!!



アメさん (函館) '05/04/11(月)

通りすがりさん

あなたも随分と私の書いてることを決め付けてますね。ご自分で書かれてることをよく読んでくださいね。私は自分達がしてきたことを正当化してるません。
本来してはならないことだけど、そうするしか道はなかったのです。
同じ様な境遇にならない為に、予測できることは予測し予防策を編み出して欲しいということを伝えたかっただけです。
自分の境遇を書かなければ人には伝わらないと思ったから書いたまでです。
それと、犬に肉ばっかりたべさせてやれよ!!!と書かれてますが、犬は野菜も食べますし必要です。そんなもんばっかり食べさせてたら内臓に疾患が出るのはご存知ないようで。
それと、通りすがりさんが何を仰りたいのか私には理解に苦しみます。
結局、どうすればいいのでしょうか?
私たちがしてることも虐待なんだから自然に帰せと?それとも、どんな飼い方していてもペットにはかけがえのない飼い主なんだからいいのでは?と仰りたいのでしょうか?
飼い主が可愛がってしてることでも動物には虐待と思うことがあります。そういう状況を見たことがあります。そういう状況の時、動物はかけがえのない飼い主として見てるようには私には映りませんでしたが。
捨てられて人間不信になる動物だっているのですよ。自分の視野だけで動物を決め付けないでください。



もっつぁれらさん (北海道) '05/04/12(火)

あめさん

多分釣りですヨ。
放置してあげて。



アメさん (函館) '05/04/12(火)

もっつぁれらさん

そうみたいですね…もう無駄そうなので止めておきます。ありがとうございますm(__)m


710 番: はなちゃん (北海道) '05/04/09(土)

ありがとうございます

わざわざお返事頂き本当に感謝しています。nanaさんの教えて下さった函館のペットの掲示板にも書き込みしました。ゆすらさんも色々気を使って頂きありがとうございます。首輪は緑と茶色の紐と革が混ざってかなり古くなっています。名前を呼ぶと反応します。家の中で飼っていたので少々爪が伸びています。ボールは?と聞くと上を見たり探し始めます。でも全く知らない人には警戒してしまうかもしれません。だけど「はな」と名前で呼んでくれる人は知ってる人だと思って寄ってくると思います。また何かありましたら宜しくお願いします。


709 番: はなちゃん (北海道) '05/04/08(金)

よろしくお願いいたします

nanaさん、ゆすらさんコメントありがとうございます。柴犬なのですが、結構大きくシェパードのMIXかと思うようなちょっと背中が黒っぽい毛です。もし見つけましたら宜しくお願い致します。



nanaさん '05/04/08(金)

残念ながら今日は見当たりませんでした。
もう済んでいるかと思いますが、警察と、保健所には連絡されましたよね?

函館のペットの掲示板でしたら
もう一つありますので
↓コチラにも書き込んでみてはいかがでしょうか?
http://petnavi.cool.ne.jp/



ゆすらさん '05/04/09(土)

はなさん。追加してくれたんですね^^
柴犬にしては、大きめと言うことと、背中に特徴があるんですね。
今日、うちの子に聞いてみたんですけど、
「白い犬いたよ〜」とのことでした。これは違うよね?うちの子も小2なので、あんまり信憑性ないかもですが^^;(柴犬って意味をわかってないから)
ともかく、私も近所に買い物に良く出歩きますし、注意してみてみるね。近所のママ友にもそれとなく聞いてみますよ。
あと、首輪もしているみたいなんだけど、何色かな?
それと、はなちゃんて、名前呼んだら反応とかする??
人懐っこいなら、他人でも近づいたら寄ってくるかな?
あさってからまた雨だってゆう話だから、心配だし、早く見つけられると良いんだけど。
あとさ、ここにリンクが張ってある「こじろ」さんの掲示板にも書いてもいいみたいだから、私が代理でコピペして書いとくね。


708 番: @さん '05/04/08(金)

私の考え

犬なら15年、猫なら20年がだいたいの寿命ですが、
20歳の時に犬を飼ったら35歳まで、猫を飼ったら40歳まで一緒に暮らすことになります。
その間、結婚したり、子供ができたり、リストラされたり、病気になったり、いろいろと家庭環境も変化すると思います。
ペットショップや保健所などで、子犬子猫を手にした時に、困ったら捨てようなんて考える人は、まずいないと思います。
自分なら、絶対大丈夫と思っているはずです。
それでも、捨てる人がいるのが現実です。
私は犬や猫を飼える人って、犬や猫の一生涯にかかる世話代の貯金がある人、または犬や猫の為に働ける人だと思います。
今している仕事のほかに、もう一つ仕事を増やしても構わないと思える人は、大丈夫だと思います。
お金がすべてではありませんが、誰かに養育費を払って育ててもらう事ができますし、そういう施設もあります。
そんな事までして?と思う人は、飼わない方が良いと思います。


707 番: ぴんちゃん (函館) '05/04/08(金)

難しいですね・・・。

皆さんの意見を見てずーっと考え、悩みました。
自分の事を書きます。
私は猫派、と思っていたんですが、ペットショップにフードを買いに行ってなんとも言えない不思議な存在の子犬に目が留まり購入するか悩み買うことにしました。犬と猫。一気に家族が増えました。でも一人暮らし・・・。相性はよく、くっついて寝ることも多く「この子達の為なら何でもしてあげたい!!」と思うようになりました。散歩やご飯も暇さえあればあっち行ったりこっち行ったり、手作りしてみたり・・・。
情が移るうちに、服を着せて写真を撮ったり・・・。
自己満足です。人が見て「かわいい」と言われていい気分になってます。彼女たちに必要なことではないのかもしれませんが・・・。共同生活をする上で、ルール、躾など勉強し、妥協し、根競べをし・・・。私にとって、子供です。
譲ってくださいとか、譲りますはお互いがよければいいのでは?我が子は誰にも譲れない。
人が飼っていた子も私は飼えない。
高いお金を出して、自分で苦労して、フィーリングや、インスピレーションで見つけたい。
前の飼い主の飼い方や、その子の好みを見分けるのは大変だと思います。それでもいい人はいいんです。成長過程が楽しい、嬉しい、苦しい・・・。私はそれが絆になっていくんだなーと感じてます。私も一緒に勉強していかなきゃって思ってます。
悲しい事実が多い中、動物を飼ってる人も、飼育されてる動物も、幸せになれることを望みます。
こんなこと言えるような人間じゃなかったんですよ。悪いこといっぱいして。でも今は我が子に感謝してます。


706 番: はなちゃん (北海道) '05/04/08(金)

知らせてください

4月6日夜 柴犬 メス が散歩の途中で逃走しました。八幡神社の近くです。名前は 「ハナ」です。
首輪をしています。おとなしく、人懐こい犬です。八幡神社の周りを何度も探しましたが、みつかりません。雨も降った為帰れなくなったのかもしれません。見つけた方は是非お知らせください。よろしくお願いいたします。



nanaさん '05/04/08(金)

心配ですね

我が家は近くなので、ウオーキングに出た時に
探してみますね。
早く見つかる事を祈っています。



ゆすらさん '05/04/08(金)

八幡神社、すっごい家の近くです。
昨日は1日雨だったんで、心配ですね。。。
もう少し詳しい色の感じとか、教えることができたら、よかったら教えてください。
うちの子供も八幡神社付近で今日は午後からお天気も良く、いつも遊んでいるので、聞いてみますから。
早く見つかると良いね!!


705 番: まるお(諸悪の根源)さん '05/04/07(木)

まことに申し訳ありません。

この場を混乱させているとも知らずに安易な書き込みでみなさんを不快にさせたことお詫び申し上げます。
大人として非常識で大人らしくない書き込みに大人らしくない返事は、あまりにも大人らしくなかったと反省しております、大人しくしていれば良かったと思います。大人として失格です。
ただ覚えておいて欲しいのです、殺される命があることを、その命を救えるチャンスがありながら見殺しにしていることを
ペットって何でしょうか?家族?友人?命という玩具?人間によって生み出された人間の為の愛玩動物、人間によって生み出され人間の都合で殺される動物。



けいけいさん (北海道) '05/04/08(金)

間違って無い

あっちの掲示板見て何だべなーと久々に読みました。
まるおさん。
伝え方が乱暴でしたけど言ってる事は正しい。
結局のところ何を求めてその人がペットを飼うかなんですよね。
犬・ネコだったらの話ですが・・・心の休まる家族を迎え入れたいと思うなら雑種だって構いやしない。
「私○○を飼っています」って言いたかったり服着せてドッグカフェに行きたいなら血統書付き。
当然皆が皆そうじゃないんだうけど・・・血統書付きにこだわる理由を逆に聞きたい。
まるおさんの問いかけ・・・私も日々考えています。
結局は雑種でも何でも一度あずかった命は最後まで責任を持てという事ですね。



704 番: ハムさん (北海道函館市近郊) MAIL '05/04/07(木)

確かに、ペット掲示板だから、犬や猫がどうこうっていうレスになるんだろうけど。。。
そういうんじゃなくて、不特定多数の人が見てるんだからもっと常識的な書き方が出来ないものかという意味で書いたんですが。。。



 さん '05/04/07(木)

賛成です。

そうです、そうです。
ずっと傍観しておりましたが、
考え方は人それぞれでしょう。
だから、それはひとまず置いておいて。
「あまりにも言葉使いがひどくありませんか?」
ってことですよね。
良い事言ってる風だけど、あれじゃ悪いけど全然同調できませんわ。


703 番: ナンさん '05/04/07(木)

あなた、hiroさんでしょ?

メールアドレス出したのが悪かったですね。
http://profiles.yahoo.co.jp/heart_no_lamp01



ナンさん '05/04/07(木)

702番
クーさんに対してのレスでした。



tomさん '05/04/07(木)

あららら



ばろんさん '05/04/07(木)

これみて、ID削除した模様ですね。。。
まったく、何をかんがえてるんだか。
HN変えて一人二役やるんなら、もっと上手にやりなさいね。
こんなことに時間割いてる暇があるんだったら、
もっと考えなさいな!


702 番: クーさん (北海道渡島) MAIL '05/04/07(木)

確かにレベルの低い話ですね。
彼は年齢を書いたり私情をはさまなければこんなに言われることも無かったろうに・・・。
面倒くさいと書いたのはあまりよくないと思うけども、自立してないだとかなんだとかは、
私情を書かなきゃわかんないことですよ。
彼なりに誠意を持って自分はこんな人で
犬が欲しいです。大切にしますって言ったつもり
だったんでしょう。
なのに名前も書かずにものを言うバカまでいる。
函館の大人はレベルが低いと思われますよ。
保護された犬を飼うも飼わないもその人しだいでしょう。だいたい保護された犬を飼えばと言った人は保護された犬猫のために何かしてあげたのでしょうか?
普通初めてペットを飼う時は期待に胸を膨らませて当然ですよ。あんたたちがペットを飼おうと思ったときはどうだったでしょうか?
もう一度考えてみてはどうでしょうか。



アメさん (函館) '05/04/07(木)

うちは、祖父母の時代からずっと捨て犬捨て猫を飼ってきました。年に1回だけですが、自分の生活を削りながら愛護団体に寄付をしています。
現在、26歳ですが5年間実行してます。家で飼ってる猫の他に隔離して飼ってる猫が2匹いるので、これ以上は結構辛いものがあります。
これが犬だったらもっともっと大変だと思います。犬はハムスターやウサギなどとは訳が違うと思います。
毎日、ちゃんと散歩とか躾とか食事の栄養価も考えたり出来るのでしょうかね?
期待に胸を膨らませるのは勝手ですが、そんな理想論だけでは『飼わなきゃ良かった…』と思う日が来ないか心配です。
どういった家族構成で、どういった方達がいらっしゃるのか存じませんが、お父様、お母様でも世話ができる動物になさった方が良いのでは?
クーさんもよく考えてみてくださいね。


701 番: ハムさん (北海道函館市近郊) MAIL '05/04/07(木)

何をそこまで熱くなってんだか。。。 
別に人のことだもんいいんじゃないの?? 
他の人がお金出して高い犬買おうと、保護された犬を飼おうと。。。 
よそはよそ、自分は自分。  
変な話、初めてレスする人は、
「何かいいアドバイスしてくれるんじゃないのかな??」
と思って期待に胸を膨らませてるのに、頭ごなしに文句の嵐じゃいい感じはしないと思う。
今の現状を知らない人達に説明してあげるなら、普通に説明してあげればいいことなのに…
何かあれば文句ばっかり。。。
見てて呆れます。
自分達が書いてることを読んでて、大人として恥ずかしくありませんか??
もっと大人らしく、落ち付いて書いたら?? 



アメさん (函館) '05/04/07(木)

))別に人のことだもんいいんじゃないの?? 
と、思われてるならハムさんも書き込みしなければいいのではないですか?
まるおさんも他の方達も犬の為を考えて書いてるだけで、人のことはどうでもいいと思ってると思いますよ。
少しでも無駄に死に逝く者達が減ることを願ってのアドバイスだと思いますが。
そういう現状を見たくないと目を逸らさず、この現状を一人一人が自覚して変えていくしか方法はないと思うのですが。
貴方方が飼ってる犬や猫達の仲間が無駄に殺されていくのは構わないのでしょうか?
hiroさんは、保健所の職員の方達が動物を殺めるのが好きでやってると勘違いされてるみたいですし、保健所の職員の方達を罵倒するなら、少しでも無残に殺されていく生き物たちを救ってあげて欲しいと思うのは大人らしくないのでしょうか?
ハムさんが、大人らしくと言うなら、貴方がhiroさんに教えてあげたらどうでしょうか?
大人大人って書いてますが、大人も子供も1人の生き物だと思いますし、感情的になることだって不思議ではないと思いますが。
この世の中に完璧な人なんて存在しないと私は思っております。


(- '05/02/16(水))(- '05/04/07(木))