函館タウン情報 TOPへ
ペットの販売等の営利目的の書き込みは削除させていただきます。
お名前とコメントは必ず書いてください。
お名前/ハンドル名 (必ず書いて)
E-MAIL (任意)

※迷惑メール等が送られる可能性もありますので
記入する場合はフリーメール等をご利用ください。
都道府県 (任意)
RES番号 (任意)
(入力した番号の下へレスが付きます)
あなたのホームページ (任意)
コメントのタイトル (任意)
コメント (必ず書いて)
文字の色
-

2250 番: チャンクさん (函館市) '12/10/07(日)

再度、お知らせです!

8日(月)に譲渡会を開催いたしますので、
もしお時間がございましたらいら
して下さいませ。

前回の記事でもお知らせしましたが、
今回はいつものテーオーハウスさんの
分譲地ではなく、
マイホームセンターさんでの開催となりますのでご注意ください。

今回そして「函館ワンニャンパトロール」さんとの共同開催となります♪ですので、
いつもの「みらい」だけの譲渡会よりもたくさんの動物たちと出会えると思います。

「みらい」としては、
犬2匹(ミニチュアダックス、7歳、オスと雑種の仔犬、約2ヶ月、メス)に、
約4ヶ月くらいの仔猫5,6匹を連れていく予定です。

日時:10月8日(月・祝) 11時〜13時

場所:北海道マイホームセンター函館会場
    (会場屋外特設会場)
    函館市桔梗418−20

当日、譲渡目的の動物のお持ち込みはお断りさせていただきます。



チャンクさん (函館市) '12/10/09(火)

有難うございました!

おかげ様で、たくさんのワンニャンたちが新しい飼い主さんの家族にしていただけましたo(^▽^)o

そしてさっそくですが、次回の譲渡会のご案内です(^m^)

10月27日(土)、場所はまたいつものテーオーハウスさんの北斗市東前の分譲地です。

時間等の詳細はまたブログで告知させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します!
動物愛護ネットワークみらいさん!
http://ameblo.jp/rintokai816124/
こちらでも確認頂けます!
ノアの箱船
http://hakodate2012.blog.fc2.com/


2249 番: ハッシュさん '12/09/28(金)

平成23年度
【北海道】「殺処分」になった 犬は1342頭 猫6093頭
◎放棄理由の一部「飼い主の死亡・高齢・病気」の他

*病気にかかって、治療費が高額だから
*新しい犬(猫)を買ったから
*大声で鳴いて、近所から苦情がきた
*発情期になってしまい、うるさい
*妻が妊娠した
*(親など)と同居することが決まった
*引っ越すことになった
*飼ってた犬(猫)が子供を生んだから、親犬はもういらない
*言う事を聞かない
*躾けても、いつまで経っても糞便の場所を覚えない
*年を取ってしまい、飼うのが面倒になった
*犬(猫)が子供を沢山生んでしまい、こんなに飼えない
どれも耳を疑う身勝手な理由です。。。
━━(゜Д゜;)━━━
この現実を、皆様はどう思いますか??

変えていきたいですね!!


2248 番: おがさん (函館市) '12/09/28(金)

東富岡町会館前で猫のひき逃げ発生

本日19時頃、車で東富岡町会館前の道路を通った際、白と灰色の二色の猫が中央線からやや逸れて横たわっていました。
走っている運転席から見た状況ですが、すでに死んでいるものと思われます。
犬猫の交通事故は珍しいことではないと思いますが、飼い主の方にはショッキングなことと思いますので、一応、報告させて頂きました。
夜ですので処理班の方がすぐ来ないと思いますが、交通量の問題で死体の原型を留めなくなる可能性もありますので、気になる方はお早めに確認を。



おがさん (函館市) '12/09/28(金)

自己レス(補足情報)です。

Googleマップにて以下の値を貼り付けて頂ければ現場の周辺がわかるかと思います。

41.810746,140.749357

車から見た状況なので、多少の誤差はご容赦下さい。



モリヤマさん (函館市) '12/10/09(火)

迷い猫です

今日初めてここの掲示板を見て書き込みさせて頂きます。
9/26からうちのメス猫ハナちゃん(生後3年位体重3〜4キロ)が函館市鍛冶町の家を出て帰って来ておりません。
警察と保健所に届けて近所へ貼紙等もしております。
グレーと白に所々茶色が混ざった模様で当時黒っぽい首輪をしてました。
おがさんの書き込みを見てそうじゃない事を祈りつつ書き込んでおります。
何か情報ございましたらこちらの掲示板へお返事下さいます様宜しくお願いします。



おがさん (函館市) '12/10/10(水)

情報と言える内容かはわかりませんが、知っていることだけでも伝えておこうと思います。

目撃当時、猫が横になって寝ているような状態で倒れていたのを見かけましたので、走っている車との接触または衝突が死因かと思います。挽き潰されたようなタイヤ痕などはありませんでした。

猫をよく知りませんので説明に自信はありませんが、やや細身で小型の猫という印象でした。とは言え、実際にはどれくらいの大きさであったのかはわかりません。太めの猫ではなかったと思います。

猫の身体の色に茶色が混ざっていたかどうかまでは、暗さから判別ができませんでした。同様に、首輪の色だけでなく有無まで見て取れる位置ではありませんでした。

翌日の29(土)のお昼に同じ道路を走っていますが、その際には猫の死体の痕跡がありませんでしたので、午前中には処理されたのではないかと思われます。

あの辺はドラッグストアやコンビニがあったり、アパートや住宅も多いので、事故を目撃している人がいると思うのですが、関連する書き込みがないのが残念です。
探されている猫ではないことを期待したいところです。



モリヤマさん (函館市) '12/10/10(水)

おがさん親切にありがとうございます。
画像を掲載できる他の掲示板にも書き込んでみようと思います。



モリヤマさん (函館市) '12/10/17(水)

帰ってきました

迷い猫の捜索協力をお願いしていましたウチのハナちゃんが今朝約3週間ぶりに無事帰宅しました。
1ヶ月位家出しても帰ってくる事がわかったので家族共々以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。


2247 番: イシカワさん (北海道) MAIL '12/09/28(金)

里親さまを探しております。

アビシニアン!
メス2匹・オス1匹 9歳〜10歳の成猫になります。トイレのしつけ。去勢&避妊は手術済です。人懐っこく、おとなしい可愛い猫ちゃんです。

今、現在3匹で暮らしておりますが、1匹でも可愛がってくださる方、募集しております。

ご連絡お待ちしております。
宜しくお願い致します。


2246 番: チャンクさん (函館) '12/09/28(金)

お知らせ!

みらいさんの譲渡会があります!

日時:10月8日(月・祝) 11時〜 13時

場所:北海道マイホームセンター函館会 場
   (会場屋外特設会場) 函館市桔梗418−20

いつもお世話になっているテーオーハウスさんで はなく、今回はマイホームセンターでの開催とな りますのでお間違えなく!

また近くなったら再度お知らせいたします。

よろしくお願い致します!



おがさん (函館市) '12/10/06(土)

2団体による譲渡会が同日、同一会場にて開催されるようです。
日程や場所は、すでにチャンクさんが紹介されている内容です。
詳しくは以下のURLにて。

南北海道動物愛護ネットワーク☆みらい
http://ameblo.jp/rintokai816124/entry-11364793486.html

函館 ワンニャンパトロール
http://hawnpatrol220.blog.fc2.com/blog-entry-2.html



チャンクさん (函館) '12/10/06(土)

おがさん!
知りませんでした!
情報ありがとうございます!
賑やかになりそうですね!
決まる子が居ればいいのですが!


2245 番: チャンクさん (函館) '12/09/28(金)

Re:2231> ご報告です!

おかげ様で犬2匹(老犬1匹仔犬1匹)と猫1匹 と不要犬ハツが、新しい飼い主さんとめぐりあうことができました。

まだ里親さん探してる子達も居ますのでどうぞ宜しくお願いします。


2244 番: おがさん (函館市) '12/09/27(木)

函館 ワンニャンパトロール

旧函館ワン・ニャンレスキューの意志を継ぐという「函館 ワンニャンパトロール」という団体のホームページができているのを見つけました。
旧函館ワン・ニャンレスキューの公式サイトのブログでは、ワン・ニャンの名前を残すことすら諸事情が拒否したとのことが書かれてありましたが、この団体はそれを突破したようですね。
犬猫パトロール会という団体のことは存じませんが、恐らく私が知る以前のワン・ニャンレスキューと何らかの関わりがあったのでしょう。
まだブログは設置されておらず、できたての感が強いですが、興味を持たれた方は以下のURLを参照願います。

http://hawnpatrol.web.fc2.com/index.html



おがさん (函館市) '12/10/05(金)

数日前にアクセスカウンターがリセットされ、今後どうなるのかと思っていたところ、いよいよブログが開始されたようです。
以前の旧函館ワン・ニャンレスキューで、私が遊ぶことが多かった保護犬のうちの一匹「ボク」の写真が掲載されていました。少し懐かしかったです。
コメント投稿は不可らしく閲覧主体のブログとなるのでしょうが、今後の更新に期待したいところです。
ブログコメントが無理ならば、メールアドレスやメールフォームなど、旧ワン・ニャンのように電話以外の連絡先があってしかるべきと思うのは私だけでしょうかね?


2243 番: りゅうさん HOME MAIL '12/09/26(水)

本当に可愛い仔猫ですね^^

http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ykh/contents/eisei/kankyo/inunekojouhou.htm#新しい飼い主募集情報

おがさん

私は非科学的にどの人がどのような理由で
こういうことされるのかを知りました。
ですが、どうやってそれを科学的に立証できるかを模索しておりました。

結論をお話しすると、私たちが今までやり取りしていた人物は、
殆どが同一人物です。

ハンネだけ変えた成り済ましと、ずっとやり取りをしていたのです。
自分が多頭飼いにも関わらず、多頭飼い飼育反対のようなことも書いていて、
その人物はいつも矛盾だらけです。
そして、私たちが納得できても、この方には話は通じません。

そして科学的に一つだけ『ん?』と思うものを発見しました。
メールアドレスをくまなく見ていかれると、『あ…』と思う部分があることでしょう。



おがさん (函館市) '12/09/27(木)

りゅうさん

私は自分が調べた結果から読み取れる情報しか、今のところは判別することはできません。
ただ、以前からいろいろと気づいていた点があり、それらをまとめていたところでりゅうさんからのコメントがありましたので、私なりの結果をまとめて、近日中にメールにてご報告致します。
多少なりともりゅうさんと考え方に異なる点があると思いますが、大筋は一致しているはずと思っています。
アドレスは掲示板かブログにて紹介されているものでよろしいでしょうか。
私が掲示板に長々と書いてしまいますと、利用者の方々にはいい迷惑(苦笑)になってしまうと思いますので。



わんたろうさん '12/09/27(木)

私は以前こちらにコメントした時、ハンドルネームを変えたことがあります。
調べてもらっても構いません。
ただ、変えた方がコメントしやすい時もあります。騙すとか、いたずらとか、そういう気持ちは
一切ありませんでした。
しかし、同ハンドルネームでコメントせず、不快にさせてしまったことは事実です、心よりお詫び致します。
それから、新しいブログの方にもコメント致しましたが、そちらのハンドルネームは、あえて、考えて、ここの掲示板とは違う名前にしました。
私的に、ここの掲示板と区別したい意味もありました。
ただ一つだけ分かっていただきたいのは、
動物を助けたい、救いたい、その思い、信念は一緒です。本当に、同じ思いだと思っています。



マリオさん HOME '12/09/27(木)

わんたろうさん、そんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
ここにくる人達は、みんな犬や猫が好きで来てるのは皆さんもわかってると思いますから〜^o^それにハンネを変えたら悪いって事でもないと思います。
ブログにもきて下さってありがとうございます( ^ω^ )



りゅうさん HOME MAIL '12/09/27(木)

おがさん

ただいま、メール送信しました。
科学的に立証していただき、モヤモヤがスッキリしました^^
わんたろうさん

マリオさんの仰ってる通りですし、私もわんたろうさんと同じ思いですよ。
ただそれだけのことなのですが、私たちの行動が不愉快に思ってる方がいらっしゃるのです。
そういう人もいるのだと知ることも、私たちの学びなのでしょうね。
お気を悪くさせてしまい申し訳ございません。



わんたろうさん '12/09/28(金)

マリオさん、りゅうさん

こちらこそすみませんでした。
コメントありがとうございます・・・!!!
マリオさんやりゅうさんの、行動と決断に、
心から尊敬しています。
快く思っていない方もいらっしゃるようですが、
きっと共感されている方々の方が、多いと思います!!
確かに、言葉に表せない程の葛藤や、辛さにも直面することが、今後あるかもしれませんが、何もしないよりはいい、現に、消えそうだったハツ君の命が救われています。
本当に頭が下がる思いです。


2242 番: ナナコさん (北海道函館) '12/09/26(水)

里親様をさがしてます

 メス猫5歳 ラグドール似のミックス 濃淡のあるブラウウンに口元から胸、足の部分はホワイトの毛並、艶よく綺麗です 目は薄いブルー
鼻先にちょび髭のようなブチがあり、愛嬌あるかわいい顔です
 健康状態良好 爪とぎ、トイレは所定の場所できちんとできます 
 とはいえ5歳なので懐くまで大変だったり、寝てばかりだったりしますが、心の広い、多少噛みつかれても大丈夫な方、よろしくお願いします
 道内、旭川、札幌、函館付近にお住まいで、かわいがってくださる方、返信お待ちしてます


2241 番: しゃー子の母さん (函館市) MAIL '12/09/26(水)

仔猫の里親募集

今金支所で生後約1ヶ月の仔猫が里親様を募集致しております。とっても可愛い仔猫ですよ〜!

連絡先:今金保健所
TEL  0137−82−0251


2240 番: ぴょん吉さん (北斗市) '12/09/25(火)

抑留所の柴犬

昨日の私の書き込みで、りゅうさんやチャンクさんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
私はハイジさんくるみさんとは全く無関係です。おがさんという方にに調べてもらえばわかると思いますが。

私は決して悪戯で書き込んだ訳でもないですし、みらいさんに抑留所から全部引き出せなんて思ってはいません。
いつもみらいさんのブログや掲示板を見て、何も出来ない自分を恥じている所です。
みらいさんの募金箱にも少しですが募金させていただいた事もあります。
私は車が無いのでバスか徒歩でしか動けません。
休みは日曜日だけです。私のような方は沢山いらっしゃると思います。だからみらいさんにもし空きがあれば・・・見に行ける方も増えるだろうに・・・と思っただけなんです。
以前、新聞(みなみ風)にみらいさんの記事が載った時に餌などの物資を渡したくて、車が無いので取りにきて頂こうとお電話しましたが、出ていただけませんでした。再度かけたら電波が悪いのかすぐきられて?きれて?しまいました。

抑留所の柴犬はかわいいので引き出したらすぐ貰われるはず!!と思って、みらいさんに詳しい、りゅうさんやチャンクさんにお話ししていただけたら・・・とホントにただそれだけだったんです。

軽々しく書き込んですみませんでした。
柴犬、早く貰われますように。

黒柴ちゃん、貰われたんですね。やはりみらいさんが引き出すと貰われる率が高いように感じました。
長文失礼しました。



おがさん (函館市) '12/09/25(火)

難解な記述ではありませんので掲示板のフレームソースを見ることができれば、どの書き込みがどこのIPアドレスから書き込まれたか、誰にでもわかるでしょう。
詳しい説明は意味がありませんので省かせて頂きます。

ところで、みらいさんへのお願いをこの掲示板に書き込んで、誰かを頼るよりも、直接みらいさんに問い合わせるべきでは?
みらいさんへのメールアドレスは、他でも公開されていると思いますが、「こじろの掲示板」の過去ログを見れば出てきます。
物資支援の際の電話は切られた?ようですが、前例から電話連絡が嫌ならばメールで連絡した方が良いでしょう。
この掲示板にこれだけ書けるのですから、メールでも問題ないと思います。
この掲示板に書き込んだぴょん吉さんの意見、その内容をメールすることで、これまで全くなかったとされるみらいさんとの「交流」ができるでしょう。
送信された内容に対して、代表の方がみらいさんの現状を踏まえた内容で、そのうち返信して下さると思います。頑張って下さい。



マメさん (北斗市) '12/09/25(火)

ぴょん吉さんへ

みらいさんへ連絡がつかなかったんですね 
平日の夜か土、日、祝日、ならたいてい大丈夫かと思いますよ。ふだんは出張してて忙しいみたいです。みらいの活動内容と主旨方向性を聞いてみるもいいかもしれません。たぶん詳しく教えてくれると思います。


2239 番: マメさん (北斗市) '12/09/24(月)

すみません。ハツではなくて違う黒柴のオスでした。


チャンクさん (函館市) '12/09/24(月)

まめさん

そうでしたか!
驚きました!
黒柴風ワンちゃん、新しい家族が出来て良かったです!



マリオさん '12/09/24(月)

マメさん、情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
黒柴ちゃん、良いひとに巡り会えたんですね^_^良かったー^ ^


2238 番: チャンクさん (函館) '12/09/24(月)

2237

マメさん!
それはどなたの情報でしょうか?
ハツはみらいさんの譲渡会には、連れて来ていません!
自分から車に乗り込んで行きました!とは、マメさんが実際に見た上でおっしゃってるのでしょうか?



りゅうさん HOME MAIL '12/09/24(月)

チャンクさん

私から今日チャンクさんにメールを送ったのですが、届いておりますでしょうか?
届いてたら結構なのですが、届いていないようでしたらホットメールの方に送っても構いませんか?



マメさん (北斗市) '12/09/24(月)

きちんと確認しないで情報流して混乱させて申し訳ありませんでした。でも1頭ひきとられたのは間違いありませんので…


2237 番: マメさん (北斗市) '12/09/24(月)

ハツの件

先日のみらいの譲渡会でハツは優しい家族の一員になりました。うれしそうに自分から車に乗り込んで行きました。家族全員で貰うことに決めたと話してました。年齢が高いのでどの位生存できるかわからないことも納得してそのうえで家族に迎えることを決めたそうです



りゅうさん HOME MAIL '12/09/24(月)

マメさん
良かったです!
ですが、今日の16時での保健所の話と食い違うのですが、今日連れていかれたのですよね?
その方はみらいさんの譲与会に行かれたと仰ってたのですか?
話が全然食い違ってるので混乱してスイマセン。。


2236 番: TAKEさん (北海道) MAIL '12/09/24(月)

ゴールデン・オス迷子です

函館市内鍛冶町2丁目付近にて
ゴールデンレトリバー・オスが迷子になっております。
至急!情報お願い致します。m(__)m



ぽちさん '12/09/24(月)

2234に書かれてあるわんちゃんでは??



しゅんままさん (函館市) MAIL '12/09/24(月)

見つかりました。

無事ゴールデンレトリバー見つかりました。


2235 番: りゅうさん HOME '12/09/24(月)

保健所の動物がみらいさんが引き取った犬を
ひっくるめて1匹も決まっていない譲状況です。
これでは今いるハツも五稜郭で捕獲された柴犬も皆殺しになります。
ハツがあと生きたとしても年齢からいって長くても5年くらいでしょう。
5年間ほど、ハツと一緒に暮らしていただける方はいらっしゃいませんか?
どうかよろしくお願いします。



ぴょん吉さん (北斗市) '12/09/24(月)

抑留所の柴犬

はじめまして。
五稜郭で捕獲された柴犬、もう2週間も経つのですね・・・見た感じ綺麗でみすぼらしくはないので、ある程度は可愛がられていたのでは・・・と感じました。
私は独りでアパート住まいなので引き取ることはできません。
みらいさんで引き取った犬も先日の譲渡会で決まらなかったのですか?残念です。
みらいさんも空きが無い状態だとは思いますが、もし引き出して頂けるのなら、柴犬は殺処分から免れます。定期的に譲渡会を開催されているようですので、皆さんの目に触れる機会も多くなり、新しい飼い主さんが見つかりやすくなるかもしれません。抑留所までは平日仕事で行けない方も、土・日の譲渡会なら見に行けるのに・・・という方も沢山いると思います。
大変身勝手な発言で申し訳ないのですが、みらいさんに空きができましたら柴犬を引き出して頂けないかなあ、と思いました。他力本願で本当にすみません。
私はみらいさんとは全く交流がございません。
りゅうさんやチャンクさんは交流がお有りのようですので、もしみらいさんとご連絡取れる機会がございましたら、お願いしてみてもらえないでしょうか?
みらいさんのブログも拝見しましたが、しばらく更新できないとの事で・・・どうしたらいいものか?と。身勝手な意見で本当にスイマセン。



ハイジさん '12/09/24(月)

五稜郭の柴犬

はじめまして、
りゅうさんやチャンクさんの行動力には、
日々尊敬しております。 
わたしは、アパートに住んでいるので
飼育には、厳しいものがあります・・・ 

ハツもそうなのですが、
五稜郭の柴犬なんとかならないものでしょうか?
二頭とも ブランド犬の柴犬で欲しいと言う人が居ると思うんですよ。(こういうものの書き方をしてお許しください)今回も2つのフェスティバルで大活躍した みらいさんが引き取って 譲渡してくれれば、貰い手がつくと思うんですよ、ぴょん吉さんの言うとおり 確実性が、あると思うんですよね、
りゅうさん チャンクさんの力で、みらいにして
お願いして頂けませんでしょうか?
身勝手な発言ですが、 犬達も私たちと同じように命を頂いて来てます。何卒よろしくお願いします。



りゅうさん HOME MAIL '12/09/24(月)

ぴょん吉さん、ハイジさん

私たちは、みらいさんの事情もよくわかっておりませんし、
ブログを拝見したり、譲与会に行く程度でそんなお付き合いはないんですよ。
またみらいさんは、個人でお金を出し合って、犬たちの食費、医療費などを賄っていらっしゃいます。
皆さんが、みらいさんにせめてもの募金をなさったり、何かお手伝いされるのでしたら、
もしかしたらみらいさんも聞いてくださるかもしれませんが、
タダで見てくださいとは私はとても言えませんし、みらいさんはブログに載ってる子たちだけではない犬や猫を抱えていらっしゃいます。
譲与できないような動物たちのお世話をしてくださってるので、
今いる黒柴君やダックス君を貰っていただかないと雪だるま式に動物たちが増えていくだけでしょう。
それでは、必ず引き取れない日がきてしまうので、同じことです。
皆さんに協力していただけないと、私たちもみらいさんも先が見えなくなります。
譲与会も人は沢山来てくださってるのでしょうが、貰ってくださるのはそんなに沢山いらしゃるようには見えませんでした。
こんなに犬を飼ってる人が沢山いるのに、ブランド犬じゃないと、子犬じゃないと一緒に暮らしたいと思ってもらえないのでしょうか。。
犬の散歩をしながら、悲しくなります。



くるみさん '12/09/24(月)

はじめまして。。。

わたしは、みらいさんの 北斗市のイベントを
見てきたんですが、みらいのメンバーさん
ご夫妻さんでしょうか?
とても 感じの良い方たちでしたよ
わたしは、みらいさんとは、
まったく接点がないので、
力不足になると思われますが。。。
りゅうさん達でしたら、みらいさんと
強力な接点があるので、良い返事を頂けると
思いますので、申し訳ありませんが、みらいさんにお願いをして頂けないでしょうか?
勝手ながら、よろしくお願いいたします。




おがさん (函館市) '12/09/24(月)

横から失礼します。

りゅうさんのコメントを挟む間、恐らく数時間も経過していないと思いますが、IPアドレスが変化していないため、両者のコメントは同一IPアドレスからの投稿と見受けられます。
ハンドルネームをわざわざ分けて投稿しているように思えます。

私の間違いでしたらどうぞご容赦下さい。



りゅうさん '12/09/24(月)

おがさん

やっぱり凄いですね!ありがとうございます。
逆にイタズラでホッとしました。
こんな風にみらいさんにばかり押し付けるような考え方の方が沢山いらっしゃるのは悲しいですから。。



マリオさん '12/09/24(月)

おがさん、凄いですね♪───O(≧∇≦)O────♪
そんな事までわかるなんて、掲示板の警察官みたいですよ笑!
これからも何かあったらお願いします!


2234 番: しゅんままさん (函館市) MAIL '12/09/24(月)

迷子ちゃんです

9月24日午後2時40分ごろ
中道2丁目あたりで
ゴールデンレトリバーを保護しました。
雄で、体は茶色、顔が白い犬です。
心辺りのあるかたは保健所に連絡下さい。



しゅんままさん (函館市) MAIL '12/09/24(月)

有り難うございます。

24日に保護したゴールデンレトリバー
無事飼い主さんが見つかりました。
有り難うございました。


2233 番: 探していますさん '12/09/23(日)

Re:2182> 9月23日の夜にメールくださいった方

9月23日の9時45分くらいに、「すごく似ている猫がいます」とメールくださった方。ありがとうございます。すぐパソコンから返信したのですが、お返事がなかったので、携帯メールしか受信できないのかもしれないと思い携帯からもメールいたしましたが、うまく届いていないかもしれませんのでこちらにも書き込みました。どの辺で見かけられたのか場所を詳しく教えていただけましたら、大変助かります。仮に似ている違う猫ちゃんであっても確認したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


2232 番: ららさん (北海道) '12/09/23(日)

可愛い成犬です。ぜひぜひお願いします…
家庭の事情でどうしてもペット禁止の団地に移らなくてはなくなり、しばらくは隠しながら飼ってたのですが、最近周りの嫌がらせが酷くなり、落書きされたりします…家族も、とても悩んでいて、貰い手も見つかりません…わんにゃんレスキューからいただいて大切に育ててきたので保健所だけにはと思っています。どうかよろしくお願いします。雑種の茶色で五才メス とてもおとなしく優しい性格です。



おがさん (函館市) '12/09/25(火)

私は譲り受けることはできませんが、こちらの掲示板のような写真を掲載できない掲示板よりも、現在飼われている犬の写真を掲載できる掲示板、または里親募集サイトで募集された方が良いのではないか、と思います。
道内のどちらにお住まいなのかは存じませんが、道内だけでなく全国規模での募集が可能なサイトもあるようです。
「犬 里親 募集」などで検索するとそれなりに出てくると思いますので、使いやすそうなサイトを探してみて下さい。
早めに行動した方がお住まいの条件にも、その犬のためにもなるかと思います。


2231 番: チャンクさん (函館市) '12/09/21(金)

再度、お知らせです!!!

来たる9月22日(土)、「みらい」は二手に分かれて譲渡会を開催いたします!

毎年参加している「動物ふれあいフェスティバル」と「北斗市福祉まつり」が、今年は同じ日に重なってしまったからです(><)

まず一ヶ所目。

@北斗市福祉まつり (参加名称「わんにゃん譲渡会」)

日時:9月22日(土) 11時〜14時

場所:北斗市「かなでーる」 玄関前広場

仔猫6匹(生後約3ヶ月、オス4匹メス2匹)と成犬2匹(7〜8才のミニチュアダックス、10才くらいの黒柴)が来る予定です。
みんな優しくてとってもいい子ばかりです。

ぜひ会いに来てあげてください!
そして二ヶ所目。

A動物ふれあいフェスティバル2012 (参加名称「新しい飼い主探し」)

日時:9月22日(土) 13時〜15時

場所:道南四季の杜公園 (函館市亀田中野町199−2)

仔犬2匹、成猫2〜3匹が来る予定です。

こちらはいろんなイベントをやっていて、ご家族連れでもペット連れでも楽しめますよ♪
もちろん、いつもと同じように
個人での譲渡目的での動物のお持ち込みはお断りしております。

また、動物を譲渡する際は、飼育環境の確認とともに、誓約書にご記入の上提出していただいておりますので、どうぞご了承くださいませm(__)m
それでは、皆様のお越しをお待ちしております〜〜〜。
※何かご質問がございましたら、直接「みらい」代表電話(070−5049−0860)までお問い合わせください。

こちらのブログも覗いてください〜!
http://hakodate2012.blog.fc2.com/


2230 番: マリオさん HOME '12/09/21(金)

ブログ始めました。読んでみて下さい。よろしくお願いします。



りゅうさん HOME MAIL '12/09/21(金)

可愛い可愛い柴犬ハツに愛の手を


2229 番: マリオさん HOME '12/09/21(金)

ブログ始めました。
読んでみてください。よろしくお願いします。


2228 番: USAGIクンさん (北海道) MAIL '12/09/20(木)

ウサギの子差し上げます。

函館在中です。道南の方へ、ホーランドロップとミニウサギの混血です。3匹おります。生後38日です。欲しい方はメールを下さい。


2227 番: わんこ大好きさん '12/09/20(木)

動物ふれあいフェステバルに行きたいのですが、うちのわんこは臆病で、吠えまくってしまうので、連れて行っても大丈夫なのか心配していました。以前に行かれた方がいましたら教えてほしいのですが、会場はどんな感じでしたか?
友好的なわんこじゃないとダメな雰囲気ですか?



りゅうさん HOME MAIL '12/09/21(金)

わんこ大好きさん、はじめまして☆

たぶん、吠える子を連れてるとゆっくりと
他の子を見れないかもしれません。
また猫もたくさんいるので、神経質な猫はストレスが溜まってしまうと思います。
先日もみらいさんの譲与会にお邪魔しました。
その時は吠える子はいませんでしたが、
それだけでも震えてました。
それを見られたらもしかしたら、連れてこなければ良かったかな〜と思われるかもしれません。



わんこ大好きさん '12/09/21(金)

りゅうさんへ

教えて下さってありがとうございます!

そうですよね、他のわんこやにゃんこ、うちのわんこもお互い、ストレスになるかも知れませんよね。
今回は私だけ参加しようかな〜、来年もきっとありますよね!

参考になりました、ありがとうございます!



りゅうさん HOME MAIL '12/09/21(金)

大丈夫ですよ!毎年ありますよ!
私が一番最初に行ったのは、14年前なので、
少なくとも14年前からあります。


2226 番: わんたろうさん '12/09/19(水)

22日に四季の杜で、動物ふれあいフェスタがありますね。
夕刊に、昨年度の函館の殺処分、犬40匹、
猫746匹との事…すごい数です。

新聞には、「少しでも殺処分を減らしたい為、保健所では保護された犬の種類や性別といった情報
をネットで公開している・・・」と書かれていましたが、ネットで公示しているのは 迷い犬のみですよね、記事をみて、えっ?違うでしょ!!と思ってしまいました。
殺処分を本当に減らしたいと、保健所でもそう思うならば、放棄犬もネットに公開すべきだと思います。業務が増えて大変かもしれませんが・・・




チャンクさん (函館市) '12/09/19(水)

同感です!

わんたろうさん。
私も新聞見て、はぁー?何これ!と思ってしまいました!



わんたろうさん '12/09/20(木)

チャンクさんへ

ほんとそうですよね!!!
あの記事を読むと、放棄犬がネットで観覧出来るんだ・・・と勘違いする方もいると思います。

ふれあいフェスタ会場に、もし保健所の方々も来られていたら、放棄犬も公示して欲しい!!と、しつこく訴えてくるつもりです、聞いてもらえるとは思いませんが・・(笑)
「関心があるんだぞ!!望む声があるんだぞ!」アピールしてきます!!(笑)



チャンクさん (函館市) '12/09/20(木)

わんたろうさんへ

当日アピール全力でお願いいたしますっ!!!
お天気だといいですねー!
日曜日のみらいさんの譲渡会の様に、暑すぎても子猫ちゃんやワン達が可愛そうですけどね!
新しい里親様が決まり、又待っている子を迎えに行って次の子を助けられると良いですね!
願うばかりです!


2225 番: おがさん (函館市) '12/09/19(水)

動物ふれあいフェスティバル 2012

函館市保健所の生活衛生課 環境衛生担当ホームページで、「動物ふれあいフェスティバル 2012」の開催予定に関する情報が公開されていました。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/seikastueisei/doubtueisei/festival.htm

協力団体に動物保護団体のみらいさんの名前が出ていましたので、ブログで紹介されているのかと思ったのですが、現時点ではまだのようです。

開催日時:2012/9/22(土) 午後1〜3時
会場:道南四季の杜公園 花の丘北駐車場

詳しくは上記URLを参照願います。


2224 番: グッチさん (はこだて函館) MAIL '12/09/19(水)

スコテッシュ里親ですが、優しい里親さんがみつかりました。ありがとうございました!


2223 番: ハッシュさん '12/09/18(火)

里子に迎え自家繁殖させた飼い主。。。

SOS!
北海道北見
飼育放棄47匹の猫

http://www.catmew.net/others/SOS_Kitami47cats.html


2222 番: グッチさん '12/09/18(火)

下記の里親募集で追記です。

現在2歳です。

グレーと黒のしましまです。


2221 番: グッチさん (はこだて函館) MAIL '12/09/18(火)

里親募集です。
スコテッシュの女の子です。保護しております。
去勢していません。ふわふわな毛質です。耳がたれてとてもかわいい顔しています。
大切にしてくれるかた、ぜひお願いします。


2220 番: 函館猫さん (函館市) HOME MAIL '12/09/17(月)

☆度々失礼します☆

去年より里親募集している大人の猫ちゃん。
6歳の女の子です♪
もうすぐ保護して2度目の冬を迎えようとしています。
様々な方法で里親様の募集をしてきました。
私の力不足なのか全くご縁を繋げる事が出来ずにいます。
でも諦めずに新しいお家を何とか見つけてあげたいと思っています。
保護の様子はhttp://ameblo.jp/fuku-neko-222/からご覧下さい。
お問い合わせはhakodateneko@mail.goo.ne.jpまでお願いします。
少しでもご興味を持っていただけたらご連絡下さい。
どうか宜しくお願いします。


2219 番: ぽっぽさん (函館市) MAIL '12/09/17(月)

抑留所の犬たちを救おうとしている皆さんへ

皆さんの頑張りは大変良い事だと思います。
結果、一匹でも命が繋がってくれたら、嬉しい事です。ブログに写真掲載をして、引き取って下さる方を探すからには、日々変わっていく、一日の中でも変化する、保健所と抑留所の状況に対応できるのでしょうか?
ましてや、保健所の話と、抑留所の職員の話の食い違いなど、多々ある中、毎日保健所と抑留所に直に行き、写真を撮り、話を聞き、ブログに載せるてアピールする事ができますか?確かに、できる限りのことはやる覚悟でブログを立ち上げたことと思います。全部の命を救うなんて無理です。
もし、ブログに写真を掲載した仔が、ある日突然、引き取られた訳でも無く、居なくなっていたら、ブログに何て書くのですか?その時の心情は穏やかでいられますか?自分の目で見て、写真を撮って、ブログに載せて、その仔が予期せず処分された時のことまで考えましたでしょうか?
ブログに関わった人たち、見ている全部の人が心を傷める事になると思います。平気でいれる人は最初から関わらないと思いますが!
あなたがたは、引き取られなかった仔達が殺処分されていくのは平気ですか?その、現実に直面した事がおありでしょうか?助ける事ができなかっったと言う嫌悪感にさいなまれるかも知れません。

あなたたちを、否定している訳ではございませんので、悪しからず。
ご検討お祈り申しあげます。



りゅうさん MAIL '12/09/17(月)

ぽっぽさんが仰ることもよく解りますが、
どうして毎日抑留所に行かないといけないのでしょうか?
ぽっぽさんはもしかすると私と同年代の方かもしれませんね。
何でも先走って、こうしなければならないとがんじがらめにして、
なにか良いことってありますか?
私もそうなので解りますが、
考えすぎて出来そうなことも出来なくなったりしませんか?
私はワンニャンさんや、昨日初めてみらいさんの譲与会に伺って、
偉大なことをする方は先走って考えないで即行動なんだな〜と思いました。
後先考えてたらあんなに保護はできないですよ。
私はまだそんな年齢でもないのに、自分がもしも死んだ時のことも考えてしまいます。
私よりももっと先輩である年齢の方が後先を考えずに助けてて、
もし助けなかったら助からなかった命が沢山あった現実を直面すると
私ってなんて弱虫なんだと恥ずかしく思います。

現実に殺処分されてる命があるのに、それを隠せというのでしょうか?
一番辛いのは、私達やそのブログを見る人たちじゃないと思います。

ぽっぽさんは、一体何のために抑留所に行かれてるのですか?
なぜチャンクさんに、抑留所に行くように促したのでしょうか?
私には、ぽっぽさんの意図が解らないのです。
一緒にみんなで里親探しをすることがそんなにいけないことなのでしょうか?

私個人的には、ワンニャンさんやみらいさんみたいに誰かが責任を被るばかりの現実はおかしいと思いますし、
個人で里親探しをしてる方が少しでも多くの方の目にとまれるような形を模索できたらと思ってます。
そうしたら1匹でも多く助けられるのではないでしょうか?
全部は無理と仰らずに、全部の動物が殺処分だなんてされない未来が来ることを願って頑張りませんか?



ぽっぽさん (函館市) MAIL '12/09/18(火)

りゅうさんへ

私の書いてある事を冷静に、もう一度お読みになって下さいませ。
私は、何も否定はしておりませんよ。
本当に処分されそうな仔達を救いたいと思うのでしたら、逆にどうして毎日行かないのですか?

そこにいる仔達の様子や新しく来た仔、また飼い主さんが迎えに来た仔や残念ながら処分されてしまった仔、出入りがあるんですよ。情報をリアルに伝えなくてはならないと思いませんか?
個人で保護里親募集をされている方は、時間を気にする事はありません。でも抑留所の仔に限ってはリアルタイムに伝えて行かなければ意味が無いと思いませんでしょうか?
だから私は抑留所へ行って自分の目で確かめます。
りゅうさんのやろうとしている事は大変良い事だと思いますので、ぜひおやりになって下さいませ。私も機会がありましたら、お仲間に加えて頂けましたら、幸いです。期待致しております。
それと、りゅうさん、私のことを解ったように書かれておりますが全く違います。その都度冷静に判断して物事をすすめるタイプです。後先考えないたくさんの犬猫を保護している。それが偉大なのでしょうか?多頭飼い崩壊の事も調べてみてください。




マリオさん '12/09/18(火)

ぽっほさん、私は小さい頃からずっと犬や猫が好きです。それは今でもこれからも変わることはないし、ここにいる皆さん共通してることだと思います。動物が大好きだから保健所にいる子たちを一匹でも救われたらいいなと思ってました。だから今回りゅうさんがブログ作ってくれてわんちゃんを載せてくれてすごく助かってます。だけどりゅうさんにも都合があって毎日行くのは無理でしょうけど、行ける日に行ってきたらいいんじやあないかと私は思いますよ。毎日行かなくてもりゅうさんがどんなに犬や猫の事を思ってるのか分かりませんか?私には少なくとも感じます。ぽっぽさんは多分色々と心配して書いてくれたんだとおもいます。私は、もし今いる子が殺処分になってしまったら、平気ではいられないし、心穏やかではいられる訳ないです。今までは殺処分という現実が辛くて逃げてました。だけど、それが現実なら受けとめるしかないです。だって私に出来ることなんて限られてるから。罪悪感なんて常にもってます。でも1人じゃなんも出来ないんですよ。何が言いたいのかうまく書けないんですけど、出来ることをやればいいんだとおもいます。



おがさん (函館市) '12/09/18(火)

ブログ立ち上げの当事者ではありませんので第三者的観点でしかコメントできませんが、どうぞご容赦下さい。

抑留所に行く頻度に関しても、仕事や学校、家庭などの都合上、時間が取れない人もいらっしゃるでしょう。
可哀想だから毎日抑留所に通うべきだという気持ちはわかります。しかし、それぞれの生活があってこそ保護活動が成り立つと思います。
また、たくさんの犬を飼育できるご家庭であったとしても、保護可能な犬の数に限界があります。
可哀想だからあの犬もこの犬も助けたいという気持ちはわかります。とはいえ、人間の生活の重荷となってしまっては本末転倒です。
極論に走ってしまうと、どちらのケースも助けたくとも助けられず破綻しかねません。

一方、人間にどうしてもなつかない犬を不要犬として持ち込まれたり、人間に攻撃する野犬を保護した場合、それらの犬に対しても譲渡先を探すのか?という問題もいずれは出てくるでしょう。
どのような犬が抑留所に持ち込まれるかは行ってみなければわからないでしょうが、保護を決めた個人またはボランティア団体が検討し、助けられそうな犬を助けてあげればよいのではないか、と思います。

言い逃れだと受け取られかねませんが、私は、個人またはボランティア団体が可能な範囲内で活動すればよいことと思いますので、今回のブログ立ち上げに関わる方たちも、無理をせず、ご自身の可能な範囲で行われればよいと思っています。
抑留所に持ち込まれる、もしくは保護されるすべての犬が助けられるのならば、それはとても良いことだと思いますが、現実として不可能です。



チャンクさん (函館市) '12/09/18(火)

私は、何も知らず皆さんに教えて頂くまで恥ずかしながら処分所を初め
個人で里親探しされている方の気持ちなど解りませんでした。
皆さんに教わる事に、素直にそうなんだ!と思い調べたり、質問したりで得た事を
家族や友人などに話し、
なのでブログも私の様に、何も知らなかった人が、えっ?そうなの?と又、人に伝え一人でも多く知れる事によって、救われる命もあるかもしれません。
上手く里親さんが見つからなくて、心が折れそうな時、ブログを見て同じ気持ちの人が居る!と又頑張れるかも知れません。
新しい情報やそれは違うよ!とコメントくれる方もいるかも知れません。
なので100%処分所の記事のブログでは、ないので、リアルタイムに通って書く必要もないし不可能だと思います。
間に合わない子など辛い現実に直面し、胸を痛めても何もしないよりは
行動を起こし、痛めた数だけ命の大切さを改めて見直す人が、増えると思います!

私もほっぽさんを責めて居る訳ではありませんよ〜
ほっぽさんの様な意見も大切です。
なので又何かありましたら、遠慮なさらずにコメントして下さいね!
そこで又、意見交換や情報交換宜しくお願い致します!



りゅうさん MAIL '12/09/18(火)

ぽっぽさん

否定するとか否定しないとか、正直どうでもいいです。
動物たちが助かるためには、どう働きかければいいのか、
そっちに気持ちも少ない脳味噌も労力も使っていきたいです。

また、ぽっぽさんがリアルタイムで知らせるべきだと思われるのでしたら、
そう仰ってるぽっぽさんがされるべきではないでしょうか?
私は誰かに何かをしろと強要して、人任せにされてる現実がおかしいと思うと
何度も書いてきました。
こうやって私たちのように思う人間がいることによって、
安心して無責任に捨てる人がいることにも懸念してます。
実際、私はそういう人間を知ってます。
わんにゃんさんにも早く募金したり、何かお手伝いをしたかったのですが、
それまでにこちらでも周りでいろんなことが起きている状態だったので
それらを片付けるのに8年掛かり、やっと震災が切欠で
わんにゃんさんが心配で行くことができました。
今思えば、遅くなったけど行くことが出来て良かったです。

今まで独りで抱え込んでて馬鹿みたいだったとも同時に思いました。
もっと早くに飛び込んでいれば、8年も掛からずに済んだのにとも思いました。
私のように孤独を抱えたり、時間の無駄をして欲しくないという思いもあり、
何か出来ることはないか、少しばかりの脳味噌を使いたかったのです。

毎日、抑留所にも行けるといいですよね。
ですが、私には毎日通うことは難しいのです。
理由
@家で仕事をしているので、家族と車を共有するために廃棄してしまいました。
A午前中〜夕方までは、家事と動物の世話と家業の電話番兼留守番をしなければなりません。
B夕方から、夜寝るまで自分の仕事があります。
 仕事をしなければ、動物を養うことができません。

平均睡眠時間は、3〜4時間です。去年の11月から休みはありません。
毎日眠いです。1日でいいので、思いっきり眠ってみたいです。
まだ紅白も観れてません。観れないまま次の年がこないことを願ってます。
最近ここに来れるのは、精神的に参ってるのでクライアントにお休みをくださいと
無理を言って休んでます。この休んでる間さえも依頼があり、その対応にも追われてます。


2218 番: チャンクさん (函館市) '12/09/16(日)

先ほど、携帯から送って駄目だったので
今度は、パソコンから送ってみたのですが?


2217 番: りゅうさん MAIL '12/09/15(土)

チャンクさん!
何度送信してもメールが戻ってきます><
ドコモってこういうこと何回かありました。
もしかすると、PCからのメールは受け付けない設定になってませんか?
PCのメルアドはございませんか?



チャンクさん (函館市) '12/09/16(日)

りゅうさん

PCアド送りました!
そして、沢山ブログ宣伝しましたよー!

おがさん
ワンニャンさんの情報ありがとうございました!



りゅうさん MAIL '12/09/16(日)

チャンクさん

原因解りました。
お手数をお掛け致しますが、もう一度絵文字なしで送信していただけませんか?
今の状態ですと、PCのメルアドにも絵文字の容量がひっついてきて送信できません><
一行だけ送信しても容量オーバーで返ってきます。



チャンクさん (函館市) '12/09/16(日)

アドだけで送信しました!



りゅうさん MAIL '12/09/16(日)

チャンクさん

大変申し訳ございません!
こちらのメルアドを変えて送信してもメールが返ってきます。
どうしてでしょう。。><
Delivery Status Notification と出ます。
なぜでしょう。。



おがさん (函館市) '12/09/17(月)

思い当たるのは以下のようなケースでしょうか。

・宛先メールアドレスが間違っている。
・受信者側のメール受信容量がオーバー。
・受信者側で、特定のメールアドレスやドメインに対する受信拒否設定が有効。
・受信者側で、迷惑メールを受信拒否する設定が有効。

迷惑メールを受信拒否するフィルタが有効であると、フリーメールのgmail、hotmail、yahooなどからのメールを拒否することが多いです。
理由は、迷惑メールの発信源になっていることが多いためで、仮に受信者が設定していなくても有効になっている場合もあるかもしれません。

上のケースに該当しない場合はちょっと予想つきません。
受信者側の設定がほとんどの原因となります。



りゅうさん MAIL '12/09/17(月)

おがさん

おがさんは、PCにもお詳しいのですね。
私はネットしか見ないので、無知の塊です。
文章もいつも綺麗に書かれてて羨ましいです。
もしお嫌でなければ、ブログにもお書きしてくださると嬉しいです。
おがさんが来てくださると心強いです。
ブログを作るだけで、どのブログにしよかとか
いろいろ考えてて何日も掛かってしまいました><;
管理者としてがお手数でしたら、遊びに来てくださるだけでも嬉しいです。



おがさん (函館市) '12/09/18(火)

りゅうさん

私は今のPCやネットに関してそれほど詳しい人間ではありませんし、文章もわかりやすいかは自信がありません。
ブログへの参加要請は嬉しく思います。
ただ、時間的に私は日中活動できるわけではないため、抑留所に出向くことはかないませんので情報収集ができません。
また恐らくですが、ブログに参加される皆さんとはちょっと生活時間帯が異なり、ここの掲示板への投稿も夜中がほとんどです。
今回立ち上げられたブログは、陰ながら見守らせて頂き、コメントできる機会があれば投稿させて頂く、という形をとりたいと思います。



りゅうさん HOME MAIL '12/09/18(火)

おがさんさん

お返事ありがとうございます!
お互いに無理のない範囲でネットを利用しましょう。
また何か解らないことが出来ましたら、おがさんにお尋ねしちゃうかもしれません。
その際、お手隙でしたらどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


2216 番: チャンクさん (函館市) '12/09/15(土)

再度、宜しくお願い致します!

愛護団体みらいさんの譲渡会があります!

三連休の中日ですが、お時間のある方は しん わの湯のついでにでも(^^; 遊びにいらしてくだ さいませ♪

日時:9月16日(日) 11時〜13 時

場所:北斗市東前3−123 テーオー ハウス分譲地内(しんわの湯向い)

※当日、譲渡目的での犬猫の持ち込みはお断り致します。

1人でも多くの人が知り、1つでも多くの命が救われます様に 書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。




りゅうさん MAIL '12/09/15(土)

チャンクさん

まだ作成段階ですが、、
一応、ブログ作ってみました。
http://hakodate2012.blog.fc2.com/

チャンクさんもこちらのブログに一緒に書きませんか?
ここは、画像も載せられないので、里親探しさんや迷子捜しさんにとってはインパクトのない掲示板だな〜と、ずっと思ってました。
ここにいる里親探しをされてる方々が、どんどん決まっていかないと次の子が助けられません。
私たちがここで長々と書きこむと、そういう方の活動の妨げにもなるので、伝えたいことはここにいる方々みんなでこのブログを使っていきませんか?
みらいさんのブログを拝見してると、他にも愛護団体があるそうですが、ブログらしきものは見つけられませんでした。
ブログは、名刺や看板代わりにもなると思うのでそういう方々の活動がスムーズにいけるようなブログになればな〜と思うのですが、どうでしょうか?

はっぴーにゃんこさんの猫ちゃんは性格良さそうです。
決まってもおかしくない子なのに、成猫は難しいのでしょうか?



チャンクさん (函館市) '12/09/15(土)

ありがとうございます!

嬉しいお言葉ありがとうございます!

ハッピーにゃんこさんの猫は、年齢ではなく、やはりエイズと言う事が大きな原因かな?と思います!

私も良く解らず調べた所、普通の猫と変わらない!と知りましたが、知らない人が多いと思います。



りゅうさん MAIL '12/09/15(土)

チャンクさん(笑)

コメント欄にコメントしてくださいという話ではなく、
一緒にブログを更新しませんか?というお話だったのですが(笑)
パスワードやこのブログのメルアドなどお知らせしますので、
メールいただければと思います。
ここに書き込みされてる方で、同じように更新したりしてくださる方はご連絡ください。
こうやって皆で1つのことに向かっていくと、励みにもなるかもしれません。
里親探しは独りでしていると凄く孤独な作業ですから。。

私一人ではモテ余すのでどうぞお助けください。
お待ちしております。



はっぴーにゃんこさん (北海道北斗市) HOME MAIL '12/09/17(月)

はっぴーにゃんこです!

りゅうさん チャンクさんへ

キジトラ君のお話をしていただけた様でありがとうございますm(__)m

キジトラ君は本当に本当に可愛い子ちゃんです!
人が大好きな超甘えん坊さんで、
私もキジトラ君にメロメロになっています!

私がキジトラ君の前に保護して里親様探しをしていた子も、キジトラの成猫♂でノンキャリアの子だったのですが、何件もお問い合わせをいただけました。
成猫だったので難しい里親様探しを予想していましたが、無事に里親様が決定し、有難い限りです。

エイズキャリアの子を保護して里親様探しをするのは私自身も初めてなのですが、、、
本当に厳しいですね…

エイズキャリアの子は他の猫ちゃんとほとんど変わりないのですが…
切ないです…こんなに可愛い子なのに…

キジトラ君が絶対幸せになれる様に、私は諦めません!

個人で里親様探しを行っているので落ち込む事もありますが、こうやって仲間の皆さんがいるからまた頑張れるなぁなんて勝手に思ってました(*^^*)

なんだか感情的になり、めちゃめちゃな文章でごめんなさい。。
お邪魔しました(^ー^)



りゅうさん '12/09/17(月)

はっぴーにゃんこさん

わかります!!
私もエイズキャリアの子と何匹か一緒に暮らしたことあります。
うちも雄猫たちでしたが、15歳とか14歳まで生きましたよ。
エイズの子は普通の猫と大差ないと思います。
全然連絡が来なかったので
私はすぐにめげてしまい、里親探しを終了してしまいましたが、
はっぴーにゃんこさんはポジティブな方なので絶対決まると私も信じてます!
ブログを拝見してると、こんな近くに同じ気持ちを抱えながら
頑張ってる方がいらっしゃることに私も孤独感が消えました。
私たち個人は里親探しは特に厳しい状況かもしれませんが、
みんなで集まることによって何か知恵が湧いてくるかもしれません。
私も、はっぴーにゃんこさんみたいにポジティブになれるように努力しますので
みんなで頑張っていきましょう!!


2215 番: チャンクさん (函館市) '12/09/15(土)

レスなしですみません。

りゅうさん。
私がお話を聞いたのは、鹿部町の個人の方です。
その時は、2ヶ月の柴だったので希望者が多かったのかもしれないですね!
ワンニャンさんは、私はツテがありません。
ブログを見ると、携帯番号は出ていますが
亡くなられた代表さんの携帯かも?
ワンニャンさんも、以前「不要犬などの写真」アップされていましたよね!

おがさん。
細かく丁寧な説明ありがとうございました!
お詳しいのですね!
いつもすぐに書き込み出来なくて、PCと携帯で何度も何度もイライラしながら
やっています!!!(疲)

駿ママさん。
毎日行かれてる。と前に書き込み見ましたが、
一週間に一度でも
こちらに犬の数や、種類など書き込みされてはもらえないですかね?
一人でも多く、情報が伝わればもしかしたら救われる命もあるかのしれません。
毎日通うのも、大変な事なのに無理なお願いをしてしまってすみません。

後、3連休もそうですが週末などは
職員の方は、犬達のお世話に来ていただいているのでしょうか?



チャンクさん (函館市) '12/09/15(土)

マリオさん!
私も、以前ブリーダー崩壊やブリーダー犬などネットで見て驚きました。
まだ若いのに無理な出産を繰り返して、歯もなくなりしまいには顎の骨も溶け舌が出たままの犬やミイラの様に、体の骨が浮き出て居る犬、、、。
子供も、奇形の子も沢山産まれるとか。
ブリーダー崩壊の犬の里親さんのブログには、やはり狭いゲージに入りっぱなしで、遊びと言うと自分の糞を転がして遊ぶ事しか知らない子で、何度言っても糞を転がして、勿論外の散歩も怖がりしつけるのに大変苦労したみたいです。
函館市にブリーダーさんは、いますか?



りゅうさん '12/09/15(土)

2か月の柴犬だとそうでしょうね。。(^^;
全国版とか見ていても、柴犬の子犬と成犬でもコーギーはすぐ決まるみたいですよ。



おがさん (函館市) '12/09/16(日)

りゅうさん、チャンクさん

旧函館ワン・ニャンレスキューの公式ブログ、2012/01/31の記事に代表の電話番号が残っていますが、私が春先に電話連絡しようとした際にはこの番号では繋がりませんでした。
その当時はまだブログに問い合わせ用のメールフォームが残っていましたので(今はなく、ブログへのコメントも受け付けていません)、Web協力者様にコンタクトを取りつつ、ワン・ニャンレスキュー本部に出向きました。
亡くなられる前に代表者様が電話番号を教えてくれるとおっしゃっていたのですが、「近いうちにまたお邪魔しますのでそのときに」と言ったのが最期になってしまい、結果的に電話番号を知る機会を失いました。
ですので、残念ながら私は正式メンバーだった方のどなたかと直接連絡を取るための電話番号を知りません。
お役に立てず申し訳ありません。



りゅうさん '12/09/16(日)

おがさん

ありがとうございます!
おがさんは、抑留所には行かれることございますか?
もし行かれるようでしたら、動物の数など教えていただけませんか?
画像などあると更に嬉しいのですが。。

抑留所のオジサンたちは、何か隠し事をしているような気がしました。
というのは、何を聞いても保健所に聞いてくれの一点張りでした。
その上、言ってることに矛盾点を感じました。
怪しかったのでわざと一通りの話が終わった後に、
また同じ話を繰り返して話してみると、最初に言ってることと違うのです。
わざと混乱するように、話を持っていって観察してても
嘘をついてて、なにかヤマシイ人間の態度なのです。
抑留所で殺処分されてる動物たちの期間も最初に言ってることと違うのです。
動物が新しく入ってきたら連絡して欲しいとお願いしても断られました。
抑留所では、保健所に連絡してくれと言われましたが、
五稜郭にある保健所にも出向きましたが断られました。



おがさん (函館市) '12/09/17(月)

りゅうさん

時間的都合から平日日中は抑留所や保健所に行くことが困難ですので、今のところ一度も行ったことはありません。

ワン・ニャンが抑留所の犬を写真付きで紹介している記事がありますが、保健所から東日本大震災の被災犬の保護の依頼があったことが起因するのでは?と。
ワン・ニャンにしてみると活動の大前提を覆した保護ですので、その条件を飲む代わりに抑留所の犬たちの情報公開許可をお願いしたのではないか、と思います。
(公式ブログにそのようなことは書かれていませんが、保健所や抑留所の対応から考えると通常は不可能でしょう。)

2010/12/15の記事は抑留所に保護されている記事のみの紹介です。
2011/03/19の記事では、被災犬がワン・ニャンに保護される経緯が記載されています。
その後、2011/04/25と2011/05/04の記事では保健所か抑留所に居る犬の記事が写真付きで紹介されています。
時系列的に妥当と思われます。

なので何らかの条件がないと、保健所や抑留所側から不要犬の写真の掲載をやめるように言われる可能性はあるように思います。



りゅうさん '12/09/17(月)

おがさん

このブログはご存知でした?
http://tpf.jp/modules/popnupblog/index.php?param=2&start=0,10

2008年にはUPしてるようなのです。
私が予測するには、途中でブログを製作してくれる方が
いらっしゃらなくなったのではないでしょうか?
このブログと今のブログを書いてる方は違う方だと思います。

実は、今回保健所に抑留所の動物を掲載することを断られた経緯に、
一緒に行った連れが保健所にお伺いを立てる形にした方がいいと言ったのです。
私だと感情的になって怒り出すかもしれないからと。。
そしたらOK貰えるよ!とのことで、連れが胡麻すりのごとくに言ったのが間違いだったと
言ってしまってから気付きました。
余計なこと言いましたよね〜><
もし保健所から削除するように言われたら削除するしかありませんね。
でも過去のワンニャンのブログを拝見してると
言って来なさそうな気もしますが。。



おがさん (函館市) '12/09/18(火)

りゅうさん

さらに過去のブログが残っていることまでは知りませんでした。
2008/09/22 15/45の記事では、最初に紹介している一匹は恐らく残念ながら処分されたのでしょうか。
すべてを救うのは無理と亡き代表者様もおっしゃっておりましたので、写真を紹介することができただけでも、他の三匹が助かるきっかけに繋がったと思います。
2008/09/22 15:47の記事では赤芝とテリア系の犬でしょうか、その二匹が抑留所から生還した記事が書かれています。
その一年ほど後の2009/11/08に抑留所での譲渡会の記事があります。

ですのでこれらの記事から判断すれば、東日本大震災のときのような保健所や抑留所からの依頼は関係ないことになりますね。
抑留所での譲渡会の前から、抑留所にて保護されている犬たちの写真掲載がブログで行われていることになります。

数年前のことだとしても、これらの写真掲載記事に対して保健所や抑留所から当時のワン・ニャンに苦情が寄せられたわけではなさそうですし、もしあったならばそのことをブログで取り上げていたことでしょう。
また、仮に数年前のことは黙認されていたとしても、この事実を参考に、「抑留所の犬猫を写真付きでブログに掲載することを抑留所が拒否した場合、市民はそれに従わなければならない」ことに対する説明も、過去の事例に対する警告もないので、現時点で従う必要はない、と言えるかもしれません。
説明がないのでしょうから現時点では恐らく罰則もないでしょう。苦肉の策の出入り禁止措置はあるかもしれませんが、そんなことをすると更にブログで炎上、ということに繋がるのかもしれませんね。
そうならないための説明回避策で「保健所に問い合わせて」とか、内容が前後して矛盾するような会話をあえてしているのかも知れませんが。

ちなみに、抑留所の当日の担当者の言い方はどうだったのでしょう?
チャンクさんの報告から察すると、優しそうなおじさんがいらっしゃったようですが、りゅうさんと話をされた方の対応が気になります。
「写真掲載を認めない」というきつい言い方だったのか、それとも「写真は載せないで下さい」という言い方だったのか。
人の言い方なので、したてに出ていてもきつく受け取られる人も中にはいますが、どのように言われたのか、それも気になるところです。



りゅうさん HOME MAIL '12/09/18(火)

岡で出入り禁止になった方がいらっしゃったんですよ。
ですが、福岡県は譲り受けることさえも保健所が拒否したりと、
函館とよりももっともっと厄介なようです。

抑留所のオジサンとお話したのは、写真の掲載ではなく、
主に動物の保護期間と、食事、特徴、
動物が入ってきたら連絡してもらえないかなどの話です。
一人の方は対応は良かったですよ。去年もいらっしゃった方でした。
そのオジサンがもう一人のオジサンを紹介してくださったので、
(ヨーキーの担当だったからなの?なぜに紹介されたのかはわかりません)
もし動物が入ったら連絡してもらえませんか?と言ったら、
面倒くさそうに『そういうことは保健所に連絡してくださいね。
うちは保健所に言われたことしかしてないので』とのことでした。
ああ、そうかと思い、犬と猫の保護期間を尋ねたら、
『そういうことも保健所に連絡して聞いてください』と。
なんか、前と違うな〜と思いながらも、内心少しムっとしましたが、、
『え?保護期間も教えてもらえないんですか〜?
犬と猫じゃ〜違うんですよね〜?』などと、しつこく聞いてたら、
向こうもムっとしながら、
『犬は殺されません!今日も2匹新しい飼い主に引き取られました』と。
聞いてることと違うんだけど。。と、思いながら
『じゃあ、猫は保護期間もなく殺されるんですね〜』と聞いたら、
『そんなにむやみに殺しません!』と。
そんなアホな。ここでの話と食い違うじゃないかと思いながら、
『え?この間、猫殺処分されたんですよね?』と聞いたら、
凄く言いたくなさそうに
『保健所の指示がなければ動きません。だから〜保健所に聞いてください』と逃げるんですよ。
その後もこのような会話の流れは続くのですが、
なにかと保健所にと言うので、五稜郭の保健所に出向いて
画像の掲載の件などを伺ったのです。
なので、抑留所のオジサンは画像の件は関係ないですよ。
保健所に余計なこと話すなと口止めされてるのでしょうね。
実際は、バンバン殺されてるらしいですが、
抑留所のオジサンは殺処分されてる現実を受け入れたくないのかもしれません。
殺されてないことにしておきたいのかもしれません。
保健所では殺されてる現実を話してるのに、お互いの言ってることが食い違うのです。
若い人はモラルが出来てるけど、殆どが年配者の持ち込みだと言ってましたよ。


2214 番: チャンクさん (函館市) '12/09/15(土)

私も行ってきましたよー!

私も金曜日の午前中に、行ってきました。
ちょうど、職員さんが散歩から帰って来た所でした。

写真の黒柴系とダックスはみらいさんで、引き取り里親を探す予定です。

茶色の柴は、飼い主さんが迎えに来たといっており、ヨークシャテリアだけと思っていたら
「先に散歩を終えた中の子も見ていくかい?」と言われ入ってみたら
不要犬と札を付けられ、柴犬が居て驚きました。

マリオさん!
大人しい12歳のハツ君!男の子です。

二匹とも一度も吠える事なく、職員さんも
「大人しくて、利口な子だよ!」
最近は職員さんを新しい飼い主と勘違いして、甘噛みしてくるみたいで、私がいた間もずっと
お座りと伏せを繰り返し、足に寄って来たりと
とても甘えん坊さんでした。
「ヨークシャテリアは、ここに来て痩せたかな?
あまりにも臭くて、火曜日に洗ってあげたんだよ!
視界が良くなる様に毛をカットしてあげたいけど
短くした後に飼い主さんから連絡あるとこまるからね(笑)」
とも言っておりました。
とても感じのいいおじさんでした。
私は、「大変なお仕事ですね。」と言いました・・・。

「黒柴系の子は目やにで片方の目がくっついていただけで、毎日拭いてあげてたらちゃんと今はおめめ開いてるよー!」と聞き、怪我ではなかったと安心しました。

ぽっぽさんは三匹いたと書かれてますが、午前中は二匹でしたよ。

りゅうさん
ブログ頑張って下さい!
みらいさんでも不要犬ハツを更新すると言っておりました。
写真もアップするそうです!!!



ぽっぽさん (函館市) MAIL '12/09/15(土)

チャンクさんへ

私が行ったのは、終わりギリギリでした。
ヨーキーとハツと柴風の子で、3匹おりました。
午後から1匹増えたのかしら?



チャンクさん (函館市) '12/09/15(土)

ぽっぽさん

そうですか(悲)
写真に出ていた、五稜郭の柴犬でしたか?
何歳くらいでしたか?


2213 番: りゅうさん MAIL '12/09/14(金)

今日、午前中に抑留所と保健所に行ってきました。
黒柴風味君と、ダックス君は心の優しい方に引き取ってもらえたようです。
ホッと安心も束の間、もう1匹保健所のHPに載っていない不要犬がいました。
8月1日に捕獲されてるので、この子こそ危ないのではないでしょうか。。
柴犬でしょうか?雑種なのかはわかりませんが、柴犬っぽかったです。
温厚で綺麗好きそうで飼いやすそうな子でした。
年齢は12歳ですが、どこか悪そうにはみえませんでした。

私は、載っていない子をブログを作って載せたくて行ったきたのですが、掲載することを保健所に断られました。
そのうち猫も載せるとこのことですが(何年も前にもそんな話を聞いてますがいつなんでしょう)
保健所の職員さんの口から猫は年間800匹殺処分していると伺い、途方もない数字で愕然としました。

以前よりも保健所や抑留所の対応が守りの体制に入っているのも感じました。
勝手なる私の妄想ですが、きっと苦情や心ないことを言われたりや、捨てる人と可哀想だと言う人の板挟みで大変なのではと思います。
捨てる側は、不要だから処分して欲しいと依頼をし、処分費を払う。
書類も書くようなので個人情報もわかる。
飼われてた動物をネットに載せると個人情報云々とかの話になるから載せないのではないでしょうか?

確かに責任はかぶりたくないという態度満々ですし、対応は冷たいでしょうし、私もムカっとしました。
でも彼らは市民から依頼されたら動かなければならないし、毎日犬猫のお世話をしてくださってます。そのことには私は感謝してます。

今一番危機的なのは、猫だと思います。(今日はいませんでしたが)
これは過去ずっと変わってません。
わんにゃんさんの活動により、犬は随分と待遇が良くなりましたが、猫はそういうわけにはいかないようです。
猫を飼ってる方ならお解りだと思いますが、性格的ないざこざとかありますから。。
職員さんも猫は飛びかかってくるような手に負えない子がたくさん来ると仰ってました。
私もそういう猫を飼ったこともありますし、野良猫としてそういう猫がうちに乗り込み、他の猫たちを襲撃して、居座ろうとしたこともありましたので、保健所の職員さんが仰ってることも解るのです。

ただ生まれたばかりの子猫も多く、その子猫たちは貰い手が決まる前に処分されるそうです。
一度に6匹とか普通に来るそうです。
生後2か月とかそういう子だけが、里親探しの対象にされるそうです。
ですが、私は保健所で生後3カ月や2カ月の子猫しかいなくて、貰ったはいいけど、本当の乳のみ子の子猫が欲しかったのです。
という問い合わせをもらったことが、過去に3件ありました。
なんとか1カ月近くまで育てて離乳食くらいに貰ってもらうということはできないものでしょうかね。
私はもうこれ以上飼えませんが、生後間もない子猫が来たら連絡くださいとは伝えてきました。

ですので、貰ってもいいよという方がいらっしゃったら連絡ください。
お待ちしております。



マリオさん '12/09/14(金)

りゅうさん、二匹とも引き取ってもらえたのですね。よかった(/ _ ; )幸せになってくれるといいのですが。
りゅうさんのブログとはアメブロですか?写真はのせられないのですね。不要犬は保健所に行かなくては分からないから少しでも情報があれば救われるわんちゃんが増えるかもしれないのに。。。今いる不要犬はオスですか?メスですか?8月だともうずいぶんたってますね(/ _ ; )情報ありがとうございます。



ぽっぽさん (函館市) MAIL '12/09/14(金)

りゅうさんへ

こんばんは!
きょう、私も抑留所へ行きました。残された3匹の犬を見て来ました。1匹は写真を載せて貰えない不要犬でした。行かなければ目にする事もなく処分されてしまっていたかも知れません。人の目に触れる事も無く、消されてしまっている命がたくさんあります。
その後、保健所に電話で黒白柴風犬とダックスが一緒に引き取って頂ける方がいる事を聞き、ホントに一安心しました。

いつも思います。抑留所の消毒の独特な匂いは何度行っても、慣れる事は出来ません(T_T)
そんな中に、犬たちはいるのです。
切ないですねぇ〜

りゅうさんの書き込みを見て、救いに行って下さる方が出てきてくれる事を願ってます。



りゅうさん '12/09/15(土)

マリオさん
アメブロではないですよ。
アメブロは私にはちょっと面倒くさかったです。
いろいろ探してみて、このブログがいいかな〜と思いました。
作成途中ですが、作ってみたのでご覧いただければと思います。
直した方がいいところがあれば仰ってくださいね。
不要犬とされてるハツ君ですが、他にももっとUPの画像希望でしたらメールください。
http://hakodate2012.blog.fc2.com/



りゅうさん '12/09/15(土)

ぽっぽさんへ

ぽっぽさんも行かれてたのですね!!嬉しいです!^^♪
たぶん、この中で私が最後に行ったのかもしれません。
もしかして彼氏か旦那様と来られてましたか?
私が行った時には若いカップルの方がいらっしゃってました。
貰いに来てくれた方なんだ〜と勘違いして、その場を退散しました。

消毒の匂いですか?
それでですかね〜。。
なんだか、昨日は凄く疲れてしまいました。
抑留所よりも保健所にガッカリして疲れたんだと思ってましたが。。
抑留所の職員さんも今日はなんだ?なんだ?だったでしょうね。


2212 番: チャンクさん (函館市) '12/09/13(木)

マリオさん!

書き込みを読んでとても愛情が感じられました!
マリオのワンちゃんは幸せですね!
私は、雑種の男の子の迷い犬を18年飼い、5年前にお別れしました。
弟でもあり、子供でもあり、歳を重ねる度お兄ちゃん、相談相手、本当にワンちゃんは言葉が解るの様に、私の話や態度で表情が変わりいまでも家族の会話の中に普通にその子の話が出てきます!
本当に手のかからない子?いや、脱走して、保健所にお世話になったり、夜中に塀に登ったはいいけと降りられなくてクンクンないたり今思うと手のかかった分笑い話です!
余計、この子を越える子は巡り会えない!と言う気持ちもあります!
マリオさんの言う様に、私はワンちゃん大好き人間です!



マリオさん '12/09/14(金)

チャンクさん、失礼しました(^_^;)てっきり初めてなのかと思いました。すみません。チャンクさんのわんちゃんも幸せに旅立ったんですね。全てのわんちゃんがそうだといいのに。動物って本当に純粋ですよね。それに比べて人間ってなんなんでしょう。わんちゃんの幸せって一体なんなんでしょうね。わたし、ペットショップにいるわんちゃんも本当に可哀想でならないんです。良い人に買われたらいいけど、あんな狭いとこに入れられて。そのペットショップにいるわんちゃんのお母さんなんてもっと残酷です。あるブリーダーの犬舎?に行ったら狭い檻に入れられて、子供を産ませられて外の世界を知らないわんちゃん達でした。そのブリーダーの人は食料や水やりなどはやってるようでしたが、みんな痩せ型で散歩は一切させず、ほとんどおりの中で過ごすわんちゃん達でした。子供が産まれて、いつのまにかいなくなってる。お母さんにとったら本当に悲しいでしょうね。犬にも気持ちってありますよね。



りゅうさん MAIL '12/09/14(金)

マリオさん

私もそう思います。
正直、野犬の方がまだ幸せ者だと思います。
ブリーダーの放棄犬と暮らしたこともありますし、今一緒に暮らしてる犬は売れ残りで他のブリーダーへ譲る繁殖犬の道しかない犬でした。
売る為の犬だったため、躾を入れていたみたいですが、
凄く怒られてたみたいでトイレの躾がなかなかできませんでした。
そんなこともあり、売れ残ったのでしょうが、精神的に脆く、少しでも不安があると今でも下痢になりますし、
ずーーーっと先祖代々、ドッグフードしか食べたことがないようなので、他の物を与えても下痢になり、数か月掛けて少しずつ普通の物を食べれるように調節したとことろ、
ずっと目が赤く目やにが出ていたのですがそれも止まり、目に力強さがでてきました。
うちの子はそれだけで済んでますが、いろんな酷い話を散歩中にも聞きます。
みんな、ペットショップやブリーダーから買わなくても、今は探せば放棄犬がたくさんいるんですけどね。
もう増やさないで今いる子たちが幸せになって欲しいと願ってやまないです。

追伸・・私もチャンクさん、初めての犬飼いでドキドキされてる方だと勘違いしてましたよ^^;


2211 番: チャンクさん (函館市) '12/09/13(木)

私もタイミングだと思います!

りゅさん!
誰に聞いたの?
って、私が直接電話したり、直接お会いしてお話を伺いしました!
なので本当の話ですよ〜
今は新聞記者さんや雑誌やフリーペーパーなど市民に発信出来る方を探しております!

2204って入れたのに、記載されなくて
レス無しで書き込みしました!

時々、パスワードが違います!と一日中書き込み出来ない事がありますが
皆さんはそうゆう事ないですか?



りゅうさん '12/09/13(木)

チャンクさん

それは、個人の方なのですか?
もしそうなのでしたら凄いですね。。
私はそんな凄い経験ないですけどね(^^;
でも子猫を探してるのに子猫がいないー!というような状況はあるみたいです。
一時期、保健所にもネットにも新聞にも子猫が出てこなかったタイミングあったみたいですよ。

それにしてもチャンクさん、心強いです^^♪
>市民に発信出来る方
ワンニャンさんの代表さんはそれこそ詳しそうでしたよ。
わんにゃんさんの伝手で載せてもらったことあります。
わんにゃんさんのお仲間さんにお伺いすることは難しいのでしょうか?
といっても私も連絡先など知りませんが。。

できるかどうかわかりませんが、私はブログを作ろうと思います。ドキドキ…

パスワードが違いますというのは、昔々はありましたが、ここ数年はないです。
どうしてでしょうね。。



おがさん (函館市) '12/09/14(金)

チャンクさんの情報から察すれば、恐らく、一日程度の有効期間となるワンタイムパスワードがこの掲示板で使われている、ということでしょう。

この掲示板は、アクセスしたときの何らかの情報(IPアドレス等)を何らかの数値に変換する処理(http://cgi.cbiz.co.jp/bbs_js.cgiのGetPass())を呼び出しており、その数値の結果を端末側にキャッシュとして一時的に保持しています。
しかし、DHCPによって割り振られるIPアドレスが頻繁に変化するプロバイダを使っていたり、移動体通信端末を使ってあちこちでネットに繋いでいるような場合、次回の掲示板へのアクセス時に前回のIPアドレスと異なることが多くあります。
パスワードは前回アクセスした際のIPアドレス等に対して取得された値ですが、IPアドレス等の情報が異なる場合に再びGetPass()で取得した値は違うものになるでしょう。
パスワードが異なる場合、掲示板は、前回のアクセス時のIPアドレス等の情報に対する一定期間有効なパスワードを発行しているわけなので、今回違うIPアドレスからアクセスした端末が、以前アクセスした際のIPアドレス等の情報に対するパスワードを所持している、つまり、なりすましが発生している可能性があると判断。
この防衛処理のため、一定期間の書き込み禁止措置が発生すると思われます。

書き込みができない状態が発生した場合、一度、ブラウザのキャッシュを削除して再度アクセスすれば可能かもしれません。
しかし、この掲示板のサーバーcgi.cbiz.co.jpがアクセス情報を保持している場合は、ブラウザのキャッシュを削除しても、パスワードが異なる場合は一定期間書き込みできなくなる可能性もあります。

とはいえ、私は掲示板の管理者ではありませんので一部のソースを見た上での推測に過ぎません。


2210 番: ハッシュさん '12/09/13(木)

多頭飼育放棄について思うこと

弟子屈町の多頭飼育放棄

このようなケースは珍しくないです。
規模が大きければニュースになり騒がれますが、
悲惨な生活を余儀なくされてる犬猫達は沢山います。

動物大好き♪
避妊・去勢するなんてかわいそう!!
。。。自由繁殖させてケアも躾もせずに手におえなくなり近所からの苦情で通報・放棄!!

動物を飼うからには知識と責任を持つべきです。
知識のない無責任な飼い主が目に付きます。
(里親募集されてる方!譲渡する時には審査願います!!)

飼い犬でも、
外に繋ぎっぱなしで一生終わる犬もいます。
幸せな一生とはいえません!
家族として室内飼育をお願いします。

*散歩は必ず必要です!
(トイレの為ではありません、飼い主さんとの信頼関係や社会勉強になります)
*バカ犬はいません!(全て飼い主の責任です)

今回の多頭飼育の方のブログ↓
(感想: 動物に対する愛情は本物のようですが、心が病んでますね。。。)
http://plaza.rakuten.co.jp/yaieyukar/diaryall/


2209 番: Lemudra(函館市)さん MAIL '12/09/13(木)

迷い猫探しています。(ふうた 白黒)

先週末より両親が飼っていた猫が行方不明になりました。
もう11才で、たまに近所に抜け出したことはありますが、1日もしないで戻ってきました。でも今回は特別です。
函館市の東雲町の自宅の前にいつも長い紐で外を見れるようにしっかり繋いでおりました。
ところが、紐ごととれていなくなってしまっているのに気付きました。紐はとれるようなことはないとは思うので、紐ごとないのが不思議です。10年以上飼っているため両親にとっては家族同様で、大変落ち込んでしまっています。また、母は毎日色々なところに行方を捜しにいっておりご協力をお願いしているのですが、まったく気配がありません。性格も人懐っこくて、またどこかにそのままいってしまうような猫ではないので、どうしたのかとても心配になっています。
どなたか、もし下記のような特徴の猫を見かけたことがあったら、ご一報いただければ幸いです。

lemudra7@gmail.com

名前 ふうた
性別 オス(去勢済み)
特徴 白黒のガラで特に鼻の頭とあごの下が黒い   です。足は黒くて比較的すっと長いです。

   赤い首輪をしていましたが、一緒に蚤取り   首輪もついてました。

よろしくお願いします。


2208 番: 犬さん '12/09/13(木)

保健所には飼い主を待ってる犬さんが4匹いました。
黒柴っぽい犬、ヨーキー、ダックス、柴犬
職員の方が散歩してくれていました
早くおうちに帰れるといいのですが・・・
もしくは新しい飼い主さんが現れることを祈っています




チャンクさん (函館市) '12/09/13(木)

大至急!お願い致します!

抑留所には次々とワンコが収容されています が、ミニチュアダックスの処分が間近に迫っ ております!

ちょっと吠えてしまう子で何度かお見合いをしても 断られてしまったそうですが、きっとそのおウチに 慣れでば落ち着いてくれるはずです。

もちろんこの子に限ったことではないのですが、長 いこと抑留所にいた子がもうすぐ殺処分されてしま うとの情報があり、今回お知らせいたしました。

興味をお持ちの方は、ぜひ抑留所にお問い合わせください!

こじろの掲示板にも写真付きで書き込みさせて頂きました!
知人、友人、会社の方、まわりの方にも声を掛けて頂けたらありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します!



りゅうさん MAIL '12/09/13(木)

黒柴風の犬は、実物はどんな子でしょう?
元の飼い主さんにはロクに散歩などの世話をされていないように感じるのですが、
飼い主さんを待ってる感じでしょうか?
私が感じるのは、元のお家よりも保健所にいる方が幸せだとさえ思ってるように感じるのですが、
実物はどうでしょうか?
可愛い子なのでなんとか決まって欲しいです。


2207 番: おがさん (函館市) '12/09/13(木)

転載:弟子屈町 多頭飼育放棄

以下、釧路アニマルレスキューRedHeartさんからの拡散希望の転載内容です。

==== 転載 ここから ====

拡散希望!弟子屈町 多頭飼育放棄!保健所への移送が始まっています!!
http://kushiroredheart.blog110.fc2.com/blog-entry-225.html

==== 転載 ここまで ====


2206 番: はっぴーにゃんこさん (北海道北斗市) MAIL '12/09/12(水)

《北斗市より》キジトラ♂ 三歳位 エイズキャリアです

以前にも書き込みをさせていただきましたが、
中々ご縁が繋がらず、、保護から1ヶ月程になります。

我が家はペット禁止のアパート住まいで、
主人が猫アレルギーの為、
キジトラ猫ちゃんは一つの部屋の中で生活しています。
いつまでもこの生活では可哀想なので、
自由にのびのびと生活が出来、
キジトラ猫ちゃんを可愛がってくれる里親様を探しています。
保護経緯:
8月15日北斗市内の道路脇で、
呼吸が荒く、うずくまっている所を保護しました。

私はペット禁止のアパート住まいで
飼ってあげる事は出来ないのですが、
猫ちゃんを放っておけず…連れて帰りました。
現在は内緒でアパートで保護中です。

健康チェック:
年齢:獣医の先生の見立てで三歳位
体重:3.6キロ
猫エイズ:陽
猫白血病:陰

ノミダニ駆除:済(フロントライン)
去勢:済

レントゲン検査では骨格等異常なし

ご飯:キャットフードのカリカリ
おトイレ:○

性格:
人が大好きです!
獣医の先生にも、すごく人懐っこくてお利口さんだね!
とお誉めの言葉をいただきました!
検査中も大人しくお利口さんだったそうです。
私は昼間仕事をしているので
昼間はお留守番してもらっている事が多いのですが、
私が帰宅すると、喉をゴロゴロして
足にすりすりしに来ます。
夫にも同じなので、人といるのが好きなんだと思います。
我が家には幼児が二人いますが、
子供達がなでなでしたりすると
黙って触らせています。

エイズキャリアですが特に問題なく元気に暮らしています!
ご飯もカリカリをもりもり食べる子です。
甘えん坊さん過ぎるぐらい、人間が大好きです!

キジトラ猫ちゃんを一生可愛がってくれる里親様を探しています。
詳しいお話を
http://s.ameblo.jp/happy-happy-nekochan/
掲載してあります。
よろしければお読みいただきたいです。

キジトラ猫ちゃんに素敵なご家族が見付かりますように。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

質問等メールいただければ有難いです。
よろしくお願い致します。


2205 番: チャンクさん (函館市) '12/09/12(水)

譲渡会のお知らせです!

愛護団体みらいさんの譲渡会があります!

三連休の中日ですが、お時間のある方は
しん わの湯のついでにでも(^^;
遊びにいらしてくだ さいませ♪

日時:9月16日(日) 11時〜13 時

場所:北斗市東前3−123
   テーオー ハウス分譲地内(しんわの湯向い)

※当日、譲渡目的での犬猫の持ち込みは
 お断り致しま す。

1人でも多く知り、1つでも多くの命が
救われます様に、書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。


2204 番: チャンクさん (函館市) '12/09/10(月)

北海道新聞に、犬の募集を出したら
お陰様で朝の7時から夜まで電話が鳴りっぱなしで、朝の内に6匹皆、決まりましたよ〜!

譲渡会では、開始時間より早くから犬希望者が待っていて、開始時間から数十分でワンちゃんは全部決まりましたよ!いつもワンちゃんは年齢関係なく、人気です!

などの話を聞きました! こんなに希望者が居るのに
理由は解りませんが
抑留所の犬どころか、保健所の犬さえ、譲渡会では引き出せないと言う事、私はオカシイと思います。

ワンニャンさんのページをさかのぼって拝見したら、 抑留所で譲渡会をしたり、 抑留所から保護された犬が沢山暮らしていたりで、改めてワンニャンさんの活動の大きさを知り、感動致しました。




ぽっぽさん (函館市) MAIL '12/09/12(水)

チャンクさんへ

すごーい!チャンクさんが犬の保護、里親募集をしたのだ!と思いましたよ。

でも、
などの話を聞きました!なんて、落ちがついて笑っちゃいました〜(-^〇^-)
情報伝達ありがとうございます。
これからも、頑張って下さい。




りゅうさん MAIL '12/09/13(木)

チャンクさん

え!?誰に聞かれたのです?
数少ない私の経験では、里親探しはタイミングだと感じました。
保健所にも子犬や子猫が欲しくて連絡されてる方もいらっしゃいます。
保健所の方ではその方の希望の子が来たら連絡されてるみたいです。
私も子猫の里親探しで、保健所の方に協力していただいたことがあります。
決まる時は決まるのですが、決まらない時は1匹も決まらない時がありました。



ぽっぽさん (函館市) MAIL '12/09/13(木)

りゅうさんへ

こんばんは
保健所の方は、希望の犬猫が来たら連絡しますと言いますが、2年以上も前に連絡先を伝えて、連絡を待っているが、一度も連絡が無い!と 言っている方もおります。
保健所は、仕事が増えるのが嫌なのです。
連絡もせずに、殺処分しているのです。
保健所の職員がもっと本気になって里親探しをしていたなら、処分されないで幸せになった子たちもたくさんいる事でしょう。
飼育放棄で持ち込まれた犬猫たちの写真すら載せない人たちなんです。



チャンクさん (函館市) '12/09/13(木)

こんばんは!

ぽっぽさん!
オチ付きで申し訳ありません(汗)
私は、実は以前の書き込みのニャーさんの事でも間に入り、やはり里親さんが見つかるとなんとも言えない
安心、情、温かさを感じ、なんとも私も幸せな気持ちになります!
人によっては、自己満足でしょ?と笑う人がいるかも知れませんが、私に出来る事を少しずつでもやって行こうと思います!



りゅうさん '12/09/13(木)

ぽっぽさんへ

こんばんわ☆
そうでしたか。。
私の時は、連絡が来たので親切な印象がありました。
それと、子猫が欲しい方の連絡先も教えてくださったので、お陰さまで無事に決まったこともありました。
面倒臭くて出来ないならそれくらいなら私がやってもいいのですけどね。
そもそも出来ないなら市民にそういう募集すればいいのに。。と、思います。


2203 番: チャンクさん (函館市) '12/09/10(月)

りゅうさん
花火畑の事、初めて聞きました。その様な所があったとは知りませんでした。
ワンちゃんを飼いたいなぁー!と思い、こちらに書き込みしてからは
私の知らない現実が多々あり、私にも何か出来ないかと色々調べアクセスし、情報を得て
まわりに発信しその事でいっぱいで、まだワンちゃんを飼ってはいません。
知れば知るほど、命の重さを感じ
私がちゃんとお世話出来るだろうか?と自問自答の毎日です。



マリオさん '12/09/12(水)

チャンクさん、犬や猫などの生き物を飼うのは本当に大変な事だと思います。うちには、いま犬がいますが前の飼い主にほとんど世話もされずにいた子です。そのせいかアレルギーが酷くなり病院に通ってます。色々大変なことも多いけど、でもそれ以上に本当に可愛いです。しつけをちゃんとすれば言う事も聞いてくれるし(^ ^)
チャンクさんもわんちゃん好きですよね?
多分飼ったら家族のように大切な存在になりますよ!



りゅうさん MAIL '12/09/12(水)

チャンクさん

チャンクさん

遅くなりました!
実は、私はトラウマがあり犬が苦手でした。
チャンクさんは別のことで迷われてらっしゃると思うのですが、
迷われるお気持ちは私も迷ったので理解できるかもしれません。

好きではないのに、手におえるのだろうか、
ちゃんと愛することができるのだろうか、、、、悩みました。
結局、切欠は夢で白っぽい和犬が出てきて、
今うちにいる野犬の子犬を誰にも渡したらダメだと言う一言で
迎えなきゃいけないんだな〜と、手を出しましたが。。

私自身が犬が苦手ということで
最初の1カ月はもう1年くらい立ったんじゃないかというくらい長い1カ月に感じました。

犬と暮らすって本当にこのURLの通りだと思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

チャンクさんは今なされたいことをされたらいいと思います。
保健所にいる動物を迎えたことがない方にはわからない現実もあるかとは思いますが、
動物がいることによって、今されてる活動の足枷にならないとは言えません。
私もうちの子たち優先なので、これ以上の身動きがなかなかとれません。
個人が飼える動物なんてたかが知れてます。
その個人をどれだけ増やせるかというテーマは大きいと思います。


2202 番: 銀太さん '12/09/09(日)

Re:2190> 私は生後間もない子犬・子猫が店頭で売られている様子は、「可愛い」というより「痛々しい」としか感じないのですが…
せめて子供たちには、ガラス越しのぬいぐるみの様な姿を見るだけでなく、生き物の温もりを、実際に感じてほしいです。

でも、この間、改正動物愛護法が成立し、子犬・子猫の販売規制や、ネット販売に対する規制も見直しがされてきているようですね。
みらいさんはじめ、ずっと以前から、世間に発信し続けてこられた方達のおかげだと思います。

震災の時も、新潟県では、中越地震の教訓から、ペット同伴の避難所が設立されていたそうで、驚きとともに、それを知ってとても嬉しくなりました。絶望してばかりはいられない、という気持ちになりました。

わんたろうさんの書き込みを読ませていただいて、自分にできることを何でも探して、世間に発信していくことの重要性を、強く感じています。
この掲示板からも、たくさん学ぶことができますね。

私も、同じ思いでいてくださる方がいて、とても力強いです。
旭川市職員さんのおっしゃるように、私自身も、一歩一歩進んでいこうと思います。


2201 番: USAGIクンさん (hokkaidou) MAIL '12/09/09(日)

ウサギさしあげます。(メールアドレス再入力)

メールアドレスがきちんと入力していませんでした。申しわけありません。


(- '12/01/02(月))(- '12/03/17(土))(- '12/07/01(日))(- '12/09/09(日))