過去ログです

200 番:シュガーケーンはん '02/02/23(土) 16:24:07

は・初めまして(汗)

なんかここの掲示板は、僕の思っている事がたくさん
書かれていて、ちょっぴり親しみもてます。

>くるりんはん
僕も正直、函館には、そのような方が多いと思います。なんでしょうねぇ〜いつも考えてます。
その他にも函館ってヤバ系の人とかも多いと思いませんか?なぜでしょう?函館は、その人たちの争いがほとんどなく、仲が良いそうです。東京との違いは、必ず争いが、起きて統一されます。函館には、それがないのです。それと函館に入ってくる人が、少ない事が
問題だと思います。わかった風な事言って申し訳ありません。他にこのような掲示板が見当たらなかったので、書き込みさせて頂きました。私も色々と函館の悪い所を話し合って行きたいと思います。このままでは
駄目だと思います。本当に!このような掲示板を市長やお偉い方でも受け止めて頂いて改善出来れば、いいのですが・・・。



くるりんはん '02/02/23(土) 22:40:16

良いところも、あるんですけどね

シュガーケーンさん>はじめまして
函館に限らず、今の時代はおかしなことが多すぎます。
なのに、その「おかしさ」に慣れてしまっているような感じがします。
だって、こんなに「それはおかしい」とか「それは悪い」と言ってる人が多いのに、一向に改善されていないのは、「おかしい」「悪い」事を自分の時は正当化する人が多いから。
自分はこういう大人にならないようにと、みんなが心掛けると、この街、いやこの国は良くなると思います(少し大袈裟?)



ミスターボージャングルはん (函館市) '02/02/23(土) 22:40:50

おうへい、はプライド?

最近書き込みしていて、テレフォン人生相談の回答みたいで申し訳ございません。私は学生時代函館に居まして
しばらく函館を離れ転勤で偶然?縁?函館に居ます。
昔の印象と違い、ちょっと寂しいので、ついつい
話したくなります。決して住みづらい街ではありません。ちょっよ頑固な感じです。(そこがいいのかも)
暗いのではなく重いのです。
では、どうすれば良いか・・・。私は、個人も、近所も、企業も、悪いプライドを捨て、少しだけ割り切って、柔軟さ(ミーハー)があれば・・と思います。
また、函館の良いところを論議するといいかも。
人間も長所が短所、短所が長所だし。


199 番:ナナーシはん '02/02/23(土) 08:21:11

ありゃ、ちょっとずれちまった。
あにさん直して!


198 番:ナナーシはん '02/02/23(土) 07:59:21

緊急!

おととい車をぶつけられた。
俺、産業道路沿いの駐車場から安全を確認して第一車線に左折で進入。
(第二車線には入っていない。同乗者もそう認識している)
そこに第二車線を走行中の車がウインカーを上げないで車線変更。
俺の車にかぶせられてヒット、俺の車右前中破。
俺に過失はあるのか?
ご意見、情報求む!



ナナーシはん '02/02/23(土) 08:19:00

参考までに

------------------------------------
         ←←←←←←相手
- - - - - -/- - - - - - - 
        ★← 第一車線はクリア
------------------↑-----------------
         |俺|

         駐車場



あにじーはん '02/02/23(土) 16:40:46

まるで人間魚雷のように突っ込んできたねその車。
ひどい話だ。


197 番:ミスターボージャングルはん (函館市) '02/02/21(木) 23:03:55

人脈も重要?

人脈と言うと、やらしいコネのような響きですが、
俗世間に生きている社会人にとっては、
必要不可欠かもしれません。しかし、以前にも書き
ましたが、職場でも、仕切ってしまう事と、
仕事ができる事を同じと勘違いしてはいけません。
常に時代は変化しています。
世間知らずにならないよう、謙虚な気持ちが重要です。函館に永く居る人は、特に気をつけるべきでしょう。ちょっと閉鎖的というか、固定観念が強い
気がします。良いところを生かしつつ空気を入れ替える勇気と発想が望まれます!



あにじーはん '02/02/22(金) 15:57:26

うん。人脈は宝だね。家宝にしたいくらいだ。


196 番:あぼがどはん (北海道) '02/02/21(木) 14:31:14

あるあるあり過ぎる

くるりんはんさんの言ってる事、函館では悲しいというか笑っちゃう程私もよく遭遇します。結局は市役所とかから天下り的に市内の企業やら商工会議所等で重要ポストに就いてしまい何だか勘違いして年だけ重ねてしまった人が本当に多いんですよねぇ。ここまで函館がさびれて一向に良い方向に向かう気配すら感じられず、商工会議所は何か函館の経済を少しでも良くする為に役に立ってるのだろうか?駅前の空洞化した状況を間近で何年も見ていて何とも思わないのかと…。結局は自分にだけメリットのある無駄な人脈だけが多いがために顔が広く私は偉いと勘違いしているだけの話。新聞等に市内の高卒求人が年々減少しているという記事がこの時期よく目にします。私も市内の某観光関連企業に在籍していたことがありますが市役所等からの天下りで突然重役ポストに就き毎日ボーッと一日中新聞読んだりしているだけで高給を持っていく…。もちろん企業にとってはそうゆう人間を入れることによっておいしい事も沢山あるのでしょうが、やたらと役所時代に集めた名刺のコレクションがある割にはたいした役に立っていないのが実情。それぐらいなら函館が好きでこの街で働きたいと願う若者たちを少しでも採用しろと言いたい。若い人をこの街から減らしさびれさせている大きな原因の一つは、パン屋でどなり、肩で風を切って歩くこの街の重要機関で働いているそうゆう人たちなのではないでしょうか…



ムネヲはん '02/02/22(金) 00:21:08

そーだったのか!
それで俺らは職にあぶれてんだなムカツク
しかもパン屋煽ってんのかよ余裕だなクソ
そういえば俺も「辛すぎねーか?コレ!」って
こいけのカレーで怒鳴ったことあるな
今謝るゴメン

-PS-
あぼがどはんのパソコンは改行キー付き?
ちなみに俺のは2コ付いてる


195 番:くるりんはん '02/02/21(木) 11:52:06

はじめまして

私は元町界隈に住んでるものなのですが、家の近所のホテルのパン屋さんでの出来事を、聞いて下さい。
そのパンやさんは、夕方5時頃になると4割引でパンを販売していまして、私も(貧乏なので)それを狙って買いに行きます。
先日、店の前でオールバックのオヤジが「なんで今日は四割やってないんだ!社長呼べ!」などと怒鳴りちらしているのを黒服のホテル従業員が彼をなだめていました。
それを見ていた人が「あの人、商工○議所の専○理事だよ」と言っているのが聞こえました。
たかがパンで怒鳴るなよオヤジ!沢山給料貰ってんだろう!そんなに商工○議所ってえらいのかヨ!とそいつに言いたかった。
みなさんどう思います?



あにじーはん '02/02/21(木) 12:04:34

うわ!恥ずかしー!



ムネヲはん '02/02/22(金) 00:40:19

なにおー!

くるりんはん
そのパン屋どこ
内緒なの?



くるりんはん '02/02/22(金) 11:07:55

伏字にしなくても良いですよね?

ちなみに函館国際ホテルの1Fのパン屋さんです。
毎週土曜日は何時に行っても2割引です。(だから土曜日は4割やらない)
たまに、可愛い店員さんがいます。


194 番:小口投資家はん '02/02/20(水) 14:35:32

といちさんへ

不況の函館でも根強く儲けている企業はやっぱり強いんじゃないですかね〜、つまりパチンコパチスロ業界(企業を言えばサミーなんてどうでしょう?)ちなみに函館で盛況のユニクロはもう本州では失速して×です。



ムネヲはん '02/02/21(木) 00:14:23

)183 見たよ

小口投資家はんは頭いいんだな
株で儲けるって
具体的にどれくらい儲かるのか(月〜くらいとか)
ヒジョーに興味ある
ユニクロのジャージは
安いしソコソコいい→買う→破ける→安い→買う・・・・
俺はユニクロがある限り買い続けるだろ
なんで×なんだろ(もしかしてユニクロジャージ履いてんの俺だけか?)



ナナーシ侍はん '02/02/21(木) 08:03:47

ムネヲ
株にキョーミもってる場合か?



ナナーシ侍はん '02/02/21(木) 08:08:25

今朝のワイドショーで鈴木宗男の代役で
坂田利夫が出てたのにはマジで笑ったぞ。
いつかやると思ってたけど。
ムネヲを思い出しちまったい。



ムネヲはん '02/02/22(金) 00:06:52

ちょいとそこのお侍はん
カブやってかない?


193 番:あみさん '02/02/19(火) 18:41:29

こんばんは。ハジメマシテ・・・。
私は関西に住んでるんですけど、函館が大好きなんです。年に一回は行くようにしてるんです。。。
街もキレイだし、優しい方が多いみたいですね。
3月上旬に行こうかなって検討中です!
ほんとに大好きなんですよ。だから?って感じ
でしょうけど・・・。とりあえず、聞いてほしかったんです(^0^)函館ばんざい!



ムネヲさん '02/02/19(火) 23:29:22

時差なしでコンバンハ

旅行かぁいいねー(しかも年イチで来てんだ)
ほんと函館はいいよな
サトーコーコーにGLAYに甘太郎だ(イカは飽きたろ?)
ところで関西人って文章は関西弁じゃないんだな
きれいな日本語書くもんだ
おんなじ文章関西弁でもう一回書いてくんないかな



あみはん '02/02/20(水) 00:17:14

お晩どす。ハジメマシテ・・・。
わては関西に住んでんねんけど、函館が大好きなんやこれがホンマに。年に一回は行くようにしとるんや。。。
街もキレイやし、優しい方が多いみたいやね。
3月上旬に行こないやろかって検討中や!
ホンマに大好きなんやねんで。やから?って感じ
でっしゃろけど・・・。とりあえへんし、聞いてほしかったちうワケや(^0^)函館ばんざい!



ナナーシはん '02/02/20(水) 07:41:30

関西弁って、ええですね。



あにじーはん '02/02/20(水) 11:01:57

なんか女の子の関西弁って、文章で見るとやけにセクシーだね。
意味も無く何か買ってあげたくなる。オヤジ化してきた。



ムネヲはん '02/02/20(水) 20:49:20

おおお

あみはん書いてくれたのかー
またーりとしていい感じだなぁ
関西ばんざい!



ムネヲはん '02/02/20(水) 23:48:54

ん?
”はん”になってるぞ?
流行らす方向か?


192 番:ナナーシさん '02/02/17(日) 17:39:07

ムネヲたのむ

「ムネヲの職安リポート」たのむ。
今職安ってどんなんだ?知りたいぞ。



ムネヲさん '02/02/17(日) 18:10:21

お?興味あんのか?転職か?

何が知りたいんだ?
遊びじゃねえぞ!マジ真剣(藁
1年前に比べて求職者3倍(大袈裟じゃないぞ!マジ人に酔うって)
求人数はたいして変わっていないが(これが不思議)
土建関連(肉体労働系)は減ったな
驚いてるのは仕事にあぶれそうにない輩がそこらじゅうにいる(条件はかなりワガママらしいぞ)
中卒が勝てる相手ではないだろうが
狙ってる仕事は明らかに俺達とは違うのでライバルではない
賃金は人の足元を見たようなのは不思議とない



ナナーシさん (148) '02/02/18(月) 08:19:32

早速のリポートサンクス。
函館市のハローワークって日本一混んでるって聞いたし。
俺も何年か前に転職したけど、職安使わなかったし。
たまに前を通るけど、おねーちゃん連れで来て失業もらって、
「よーし、これからパチンコ行っちゃうぞ-」みたいな
馬鹿丸出しのやつがやたら目に付くから心配でな。
(そんなやつばかりじゃないと思うが。)



ムネヲさん '02/02/18(月) 23:12:09

失業もらってパッチンコか
いいな、マジで、余裕だな
そんな奴と付き合うねーちゃんを
俺も尻合いに持ちたい



ナナーシさん '02/02/18(月) 23:55:36

前に知り合いの会社経営者に聞いたんだけど
職安で就職が決まったらそいつに支度金が出るってほんとか?
んでもって、支度金もらったら速攻で辞めるらしい。
そんな制度今でもあるんか?



ムネヲさん '02/02/19(火) 01:35:14

マジで転職かよ?やめとけよ?

ある
中には会社とグルでセシメテル奴等もいるらしい
10マンくらいくれる(まさか騙されて抜かれてねーよな?)
俺はマジメだから
カバン買うだろ、靴買うだろ、スーツ買うだろ
金足りねーって!実際!
中Tシャツで靴下履いてねー!
みたいな感じだよ
ナナーシ、お前
とりあえず転職はやめとけな?



ナナーシさん '02/02/19(火) 07:58:09

ちがうって

転職なんかしないって。
おいらの払った税金が心配になっただけだ。(ちょっぴりだけどな。)
しかし、おまえ面白いやつだな。

ところで、他のみんな引いてない?
ここの掲示板って、本音書くとみんな引くんだよな。



あにじーさん '02/02/19(火) 12:36:51

いえいえ

続けてもらって結構です^^)
かなりおもしろいです。



うさジャンプさん '02/02/19(火) 14:10:40

なんもなんも

おもしょいよ。
遠く内地から温かく見守ってました。
ムネヲがんばーれ



ムネヲさん '02/02/19(火) 23:10:33

内地のうさちゃんにも応援されてんのか
応援するなら職(食でも可)をくれ!



うさジャンプさん '02/02/20(水) 09:01:03

と、ゆうわけで

函館(もしくは近郊)の企業の皆様、
男気溢れるムネヲさんに仕事くれーいや、ください!


191 番:ナナーシさん (148) '02/02/16(土) 07:57:46

おっ

なんか意外な反応。
ちょっとあんたのこと気に入ったかも。
オレも言い過ぎた。
がんばれ!



ムネヲさん '02/02/16(土) 22:37:19

おぅ、お前もな!

中卒OKのボランティア精神旺盛な函館のバリ企業募集中



ナナーシさん '02/02/17(日) 08:21:29

あんまし無茶言うなよ。


190 番:ソルジャーさん (函館市) '02/02/14(木) 23:27:31

Re:118> みなみチャン

最初に放送されてから行ったときは達人の様に
透明なスープで最初は塩味、次第に醤油味になり
そこそこ旨かったのに(どんぶりもあたためていて)
段々とスープは濁り麺は延び・・・油っぽく・・・
再修業に行くときも後がないから頑張ってくるって
言ってたけど・・・ちなみに彼は本当に話好きです。
また、達人ラーメンはまだ出してると思います。
再修業断念の後行ったら作って出してくれました。



ムネヲさん '02/02/16(土) 23:29:13

あんたヴァカにゃの?

しかしよーマズイの知ってて逝ってんだよな?
おそろしく金持ってんだな函館人は
ウラヤマシーヨ
ラーメン屋はオバケ屋敷じゃないんだから
飯食うならウマイとこ行けよ


189 番:ムネヲさん '02/02/14(木) 23:19:59

未だに学歴重視で人選んでる函館のヴァカ企業募集中


ナナーシさん '02/02/15(金) 11:56:11

学歴を重視して何が問題なんだ?
それをひっくり返すだけの何かがおまえにあるのか?
短時間でその人物を知ろうと思ったら企業としてはまず学歴だろ。
俺が人事担当者なら、まずお前みたいなのを真っ先にはずすな。
たった1行レスだけでお前の品性がわかろうというものだ。



ナナーシさん '02/02/15(金) 11:59:15

つうか

おまえ、なんか嫌な事でもあったのか。職安で。



ムネヲさん '02/02/15(金) 23:46:01

連レスしやがった
当たってるだけにム・カ・ツ・ク!
***** このスレ終了 *****



あにじーさん '02/02/16(土) 16:23:48

早っ


188 番:まゆぞうさん (北海道) '02/02/13(水) 10:07:29

貧乏脱出大作戦

みのもんた「愛の貧乏脱出大作戦」にまたまたラーメン屋の「みなみちゃん」が出ていました。
修行に挫折したのに、勝手に「達人ラーメン」を出していた事がバレて、鉄人の逆鱗に触れ、やっと許してもらって再修業。
それなのに・・・またも脱落。しかも何の挨拶もなしに。
番組も愛想つかして、二度と取り上げないと言っていた。
「みなみちゃん」という特異なキャラが一人歩きして、初めは興味本位で面白おかしく見てたけど、だんだん腹が立ってきた。
なんか函館のイメージ悪くならないかな〜



ソルジャーさん (函館) '02/02/13(水) 12:47:19

みなみちゃんの話

みなみちゃんには合って話を聞いたんだけど、44日間の修行中は生活費全部自腹でやってたみたいです。
その先の不安や厨房でのやりとり、(中国語中心の会話)などかなり悩んだらしいです。それでも函館に戻ってきて一人でがんばってやるといってました。
ちなみにラーメンはまずかったです。



源さん (函館) '02/02/13(水) 23:36:19

まずいじゃ駄目じゃん。
南ちゃんラーメンを喰いに行くのは勇気いるよ。



カーツ大佐さん '02/02/14(木) 01:05:43

まずいって
どんな風なの?
「おぅえっ」ってなる感じ?



Poyonchoさん '02/02/14(木) 17:56:05

見に行きたいな〜

あの人って、ほんと言ってることインチキ臭いんだよね〜。
再リタイアするときにスタッフに向かって
「皆さん、これは決して真似しないでください!」
なんて他人事のようなこといってたし。
(スタッフにも「しません、誰も」なんていわれてるし)
噂だと話好き(しかもほかに話す相手がいない)らしいから、
今度函館行ったときにはぜひあの嫌なインチキトークを聞きに行きたいものです。
ただ、あの灰汁(旨み)だらけのラーメンを頼むには勇気がいるなぁ。


187 番:miuさん (函館市) MAIL '02/02/13(水) 03:21:18

今はそんな学歴なんていってることがよくわからない。これからは、自分の好きなことをどれだけやっていけるかの問題だと思うのです。それにしても全てお金が、・・・ということなんだよね。


186 番:道民さん '02/02/12(火) 23:05:28

YESが破綻なんて
非常に残念です。
FCが切り捨てということは
七飯店もなくなるのでしょうか・・・


185 番:おとなしい大卒さん '02/02/11(月) 23:04:21

大卒って軟弱?

ある金融系にいますが、ちょっと知られた大学を卒業しただけで、「頭いいね」といわれる反面、すごく軟弱で気弱で、腕力はダメと決め付けられたことありません?
地元出身の人たちは、不良やヤンキ-系の人が強い、と思ってるんでしょうか?世の中には色んな人がいるのにね



うさジャンプさん '02/02/12(火) 10:43:50

そんなもんっしょ

北海道出身?
じゃスキーうまいんだ。
…なんて言葉、何度言われたことか
ミニスキーしかすべれんっちゅうの、
(あ、今はもう無理かも♪)
人の印象なんていいかげんなもんでしょ
強そうな大卒もいるし弱そうな元ヤンもいるし。


184 番:といちさん '02/02/11(月) 02:47:21

小口投資家さんえ!

株で少しでも、儲ける情報をお願いします


183 番:小口投資家さん '02/02/11(月) 00:51:33

 最近の景気の悪さにはかなりまいってしまいます。株価がそれを良く反映されていますね。私は貯蓄の数割を株式投資に充てている分、日々の日経平均などに一喜一憂しています。みなさん株で儲けていらっしゃいますか?私は函館でもパチスロは絶好調という単純な理由から、その関連の株を保有しています。


182 番:函館新聞ニュースさん '02/02/09(土) 11:09:35

ポスターはがされる -上磯町議選-

上磯町議選で町内37ヶ所のポスター掲示板で選挙用のポスターがはがされているのが8日までに見つかり、函館中央署では選挙の自由妨害の疑いで調べるとともに、警戒に当たっている。
同選挙は26人の定数に28人が立候補して選挙戦を展開、10日には投開票が行われる。同日正午までに同署や町選挙管理委員会がポスターがはがされているのを確認したのは、126ヶ所の掲示板のうち37ヶ所。ポスターがはがされた範囲は、同町七重浜5の浜分ふれあいセンター前など七重浜から茂辺地までほぼ全町にまたがっている。
ポスターはいずれも、手ではがされたような跡があり、同署では特定の候補や党派を狙ったものとは見ていない。同署では悪質ないたずらの可能性があると見て調べるとともに、警戒を強めている。



今回の犯人像はさん '02/02/10(日) 02:24:08

じっちゃんに屁をかけて!

ただの悪戯でほぼ全町巡回してポスターはがして廻るかな?
おそらく黒幕は・・・
ある程度名前が知れている候補者で、選挙戦なしでいけばまず当確する人物。つまりこの黒幕にとって選挙戦はかえって仇になるのだ。当然自分のポスターも目立たない程度はがしてある。頭が弱いとポスターが必ずはがされている候補者が犯人だろう・・・。

なんてねー!


181 番:函館新聞ニュースさん '02/02/06(水) 10:51:38

道南雪印食肉を捜索 -牛肉偽装で合同捜査本部-

【森】雪印食品(本社・東京)の牛肉偽装事件を調べている兵庫県警や道警など合同捜査本部は5日、オーストラリア産の牛を国内産に偽装処理した森町姫川の道南雪印牛肉(鵜戸敬志社長)を家宅捜索した。
同日午後1時過ぎ、捜査員15人が道南雪印の建物内に入り、関係書類などを押収した。雪印食品の内部調査によると昨年11月、雪印食品本社から社員2人と現地駐在員らが立ち合い、輸入牛肉12.6dを道南雪印で国内産に偽装して業界団体に買い取らせていた。


180 番:だめだこりゃさん '02/02/05(火) 21:10:07

期限切れ

美原のアド○ーニで1.5Lのペットボトルのジュースを買ったんですが、
少し飲んでふとみたら賞味期限が2ヶ月も切れてて…
さすがにこれはと思い、店へまた行ってジュースの置いてある場所へ行ったら全部2ヶ月切れで・・・
思いサービスカウンターへ行って従業員に言ったら
「あっ、本当ですね、すみません。お金返します」
それだけですよ!!!!!!
望んでるわけじゃないけど、普通は代わりのものを出したりしませんか??
私はただ、他の人も切れたのを飲む事になるから
わざわざ店に言いに行ったのにさ。
近いからいつも行ってるけどそういう態度とられるとさらに信用性が無いですよね。
最低です。
下に「ハセ○ト」の記事を見てうんうんと
思ってたのですぐカキコしちゃいました。



カーツ大佐さん '02/02/05(火) 23:49:04

オソレイリマシタ

もしかしてその商品は今もそのまま棚に並んでいるのか?
雪印の事件が何も生かされていないようだな
美原の「アドマー○」といえば「つ○ま」系列だな?
その名の通りユニークな商売をしているようだ



3952Dさん '02/02/06(水) 20:13:46

>その名の通りユニークな商売をしているようだ

何が「ユニーク」なのかと思っていましたが、そういう「ユニーク」だったんですね!?



カーツ大佐さん '02/02/06(水) 22:51:16

つし○さんも冗談きついですよね


179 番:エコノミスト さん '02/02/05(火) 17:05:28

郵便局が、つぶれる。日本は、666兆円の赤字国。国民の貯蓄金は1200兆円。ペイオフによりすべて郵便局にお金を流すシナリオを作りいっきに郵便局をつぶして国の赤字を埋めるつもりである。みんな1000万だけかえしてもらって終わり 日本の考えである。


178 番:きたさん (148) '02/02/04(月) 14:55:20

「味がまずい話や悪い噂は100人に伝わるが、味がいいと言う話はあまり伝わらない」(By読み人知らず)
といいますが、すばらしい接客態度の店があったらその情報もプリーズ。



カーツ大佐さん '02/02/04(月) 22:28:36

接客態度が良くて当たり前みたいなとこあるしね
逆にあんまり良すぎるのも気持ち悪いし
難しい問題だ



まゆぞうさん (北海道) '02/02/05(火) 12:10:09

う〜ん 難しい・・・

すばらしい接客を思い出そうとしたけど、悲しいかな浮ばない。イヤな思いはいくらでも浮ぶのに・・・
・スーパーのファーストフード店でお好み焼き頼んだら、パートのおばさん、別のパートとお喋り三昧。散々待たされて真っ黒焦げの好み焼きが出てきた。
・スーパーのレジで、生魚の切り身を縦に入れる人(水が出てビチャビチャになります)、いちごや豆腐などのつぶれやすい物を一番下に入れる人。無神経というか、何も考えてないというか。
あんまりひどい時はその場で文句言ったり、サービスカウンターに苦情言ったりしてます。
苦情を言うときの後味の悪さ。それまでの楽しかった気分が一気にブルーになる。
できて当たり前の事が出来てない。「プロ意識」のなさを強く感じます。
こういうのって、本人の性格による部分も大きいけど、責任者がいかに指導しているかというのもありますよね。
その責任者がいい加減な人が多いので救いようがない。
結局そういう店には行かないようにするしか手がありません。
逆にいい店があったらこういう場所でどんどん宣伝したら、と私も思います。
・・・と言いつつ、すばらしい話が浮ばなかったので、またまたイヤな話になってしまいました。



きたさん (148) '02/02/05(火) 18:56:20

いやー

>逆にあんまり良すぎるのも気持ち悪いし

そうそう、「さりげなく感じいい」っていうのがいいですよね。
それにしても、いい店がすぐに浮かばないってゆーのも相当問題ありますね。


177 番:フラボノさん '02/02/04(月) 00:00:59

美原のハセストのバイトすげームカツク

美原のハセストにいるバイトの1人は、接客業をなめているとしか思えない接客態度です。
何がなめているかと言うと、ガムを1個持ってレジで順番待ちをしていて前の客が終わったのを気付かないでちょっとだけボーとしていたら、
バイト:ため口で99円!
フラボノ(自分):えっ?!
バイト:もう一度、ため口で99円!
フラボノ100円出す。(カチン!)
バイト:1円のお釣りを渡す。
バイト:レシートいいですか?
フラボノ:いらないです。
腹立たしい気分で店を出ました。
レジ前でお前!その態度接客態度何様のつもりだ!ってノドまで出かけましたが、他のお客さんも店内にいたので何も言いませんでしたが、はっきり言って店の売上があるからバイト料もらっているのがわかってんのかって感です。
スーパー業界で10年以上仕事していますが、そんなアホなバイトがいたらきついお灸か即クビですね。



厳さん (函館) '02/02/04(月) 00:22:42

その場で注意しないと そのバイトはクビor永遠にそのまま。 クレーム電話したら



かめさん '02/02/04(月) 10:49:47

ありますよ

私もありますよ!
ほんとにムカツクときあるよ。買いにきて当たり前
っていう態度、その店には絶対に行かないし、全般的にハセストの店員って接客が全然なっていないように思われます。

一人の接客態度でお店全体に悪く感じとられてしまいます。改めてサービスについて考えたらいいと思います。
いつ来ても気持ちよく買い物ができような接客をして欲しい物です。




フラボノさん '02/02/04(月) 14:42:38

>厳さん
あまりにも腹立たしいので、クレームメールいれました。<やめようかと思いましたがおさまらず・・
>かめさん
どうせおなじ金を払って買うんだったら、多少高くても、私ならいつ来ても気持ちよく買い物ができる店に行くと思います。
今回の私のように接客態度が悪いと言っても少数の従業員が目立ってしまうケースがあると思うんですよ。
ハセスト中道店で非常にお客さんに対して腰も低く丁寧な接客をしてくれる方もいらっしゃいます。
そんな”アホなバイト”のために”まじめなバイトや社員”まで巻き添えを食らうのは残念です。


176 番:函館新聞ニュースさん '02/02/02(土) 12:18:31

議員倫理条例制定へ -各会派が共同提案-

函館市議会は、議員の規律を規定する「函館市議会議員倫理条例」の制定を検討している。議員の責務や順守規定などを盛り込む考え。議会運営委員会(阿部義人委員長)が今月末から先進地の情報などを参考に条例の骨子作りに着手し、早ければ6月定例市議会に各会派共同で提案することにしている。
議員の身分を悪用した金品の授受などの不正行為が全国各地で問題となっているが、議員倫理条例は議員自身が規律を正し、このような問題を防止する効果を目的としている。
これまでの議論の中で「早急に制定すべき」との考えで各会派が一致していることから、すでに制定している神奈川県横須賀市議会などの条例を参考に、内容を検討していくことにした。
横須賀市議会の倫理条例は議員の責務として「疑惑を持たれた場合は解明して責任を明らかにする」とし、市民の調査請求権を盛り込んでいる。この請求を受け、議長は政治倫理審査会(議員10人)を設置、事実関係の調査を行い、不正が認められた該当議員に勧告することになっている。
2002.02.02 『函館新聞』



Ani-G '02/02/02(土) 12:19:54

今までなかったのが不思議です。



荒らしじゃありませんさん '02/02/03(日) 02:24:17

議員さまの為の倫理講座

この記事の問題はいいとしてその前に・・・。
会派って、『主義・主張を同じくするものによって作られた派閥や団体』の事でしょ・・・・・?
くぅっっっっっだらねーーーーーー!ふざけるな!
バカ議員ども!バカ議員ども!バカ議員ども!
いつまでバカなことやってんだよ!泣けてくるよホント!
お仲間かぁい?仲良しグルーぴぃーかぁい?
やってろ、クソおやじ&クソばばぁども!
実は頭わりぃーだろ?お前らは!
いつもいつも他人同士が同意見なわけねぇーダロ!
ぬゎにが派閥だよ!
んなもんはその都度、その問題毎に意見ぶっつけ合ってから自然に生まれるもんだろ!
仲間同士でくっついて会合やってるのがお前らの仕事かよ!本日のご昼食はおいちかったでちゅか?
お前らが若い日本男児をダメにしてるんだよ!
TV見てても、なんちゃら派、うんたら派って、
聞いててウンザリなんだよ!
クソして寝ろっ!いやクソもしないで逝ってくれ!
こんなことやってるから若い奴は選挙行かねーんだよ!
失望してるんだよお前らみたいな大人によ!
長いものに巻かれる癖、もー直せって!

ふーすっきりした。
善良な市民のみなさん、気分悪くしたらゴメンなさいね。


175 番:函館新聞ニュースさん '02/02/02(土) 12:02:58

道が立ち入り検査 -森町の「道南雪印食肉」-

雪印食品の牛肉偽装問題で、東京都が道に対し、道内の牛肉加工業者3社の調査を依頼したのを受け、渡島保健所は1日、「道南雪印食肉」(森町)を食品衛生法に基づき、立ち入り検査した。
東京都は、雪印食品が大田区の倉庫に保管している牛肉について、偽装指示が行われていなかったかを確認するため、加工した全国各地の業者の調査を各地の自治体に依頼。これを受け、渡島保健所も帳簿などを調べており、結果については週明けにも道を通じ、東京都に報告する。
一方、「道南雪印食肉」が加工処理した肉に雪印食品のラベルが貼られ発送されていたことが明らかになり、同保健所は31日、道南雪印食肉の鵜戸敬志社長を呼び、事情を聞くとともに食品衛生法に基づく行政指導(口頭注意)を行った。
2002.02.02 『函館新聞』



Ani-G '02/02/02(土) 12:22:19

さけるチーズ以外は二度と口にすることはないでしょう。



ミスターボージャングルさん (函館市) '02/02/02(土) 23:25:51

雪印だけでしょうか。

大変残念な出来事です。
私は子供の時から、バターは雪印、
家電はナショナル、って言うオーラ
がありましたから・・・。



ΘΘΘさん '02/02/03(日) 01:48:11

同意見

おそらく雪印だけじゃないでしょう。
前回の問題が起きた時の大幅な企業縮小でクビになった人達の報復劇(チクリチョップ)じゃないでしょうか?
これからこの手の報復劇は他企業でも始まりますよ。
社員に弱味を握られてる企業は要注意。


174 番:しろさん (函館) '02/02/01(金) 14:18:53

おかしい記事

173番記事を読んで、軽自動車の中に3人その内2人が夫婦で吉田容疑者がわいせつ行為で逮捕、となりに、旦那がいて声を上げたり、車を止めて吉田を引きずりおろせばよかたじゃん!吉田は絶対わるいが、この夫婦も警察だたにして後味がよかったのかな?



碁さん '02/02/04(月) 11:45:16

逆恨みして・・・・。

警察沙汰にしておかないと、逆恨みして仕事上でいやがらせしてくるかもしれないよ。
逆に変なうわさ流されたりとか・・・。
そういう人よくいるよね。

その時の状況は本人たちじゃないとわからないことだから・・・。


173 番:函館新聞ニュースさん '02/02/01(金) 11:03:59

七飯町職員を逮捕 -知人の妻にわいせつ行為-

函館中央署は31日、強制わいせつの疑いで、七飯町大中山、同町役場総務課職員、吉田悟容疑者(33)を逮捕した。調べによると、吉田容疑者は1月3日午後10:00ごろ、市内で開かれた新年会の帰宅途中、軽乗用車で迎えにきた知人の妻(33)の車内で、運転中の妻に対し、後部座席ごしに胸や尻を触った疑い。
同容疑者は飲酒しており、車内には夫も乗車していた。妻は同4日に同署に相談し、同17日に告訴。同署が31日午前中に同容疑者に任意同行を求め、調べを進めたところ、事実を認めたため逮捕した。
町は31日午前、急きょ課長会議を開き、各課長を通じて全職員に事実関係を報告、モラルの再徹底と動揺することなく職務に当たるよう促した。また、午後には水嶋清町長が町議に事情を説明し、陳謝した。
吉田容疑者は1998年4月から町に勤務。町学校給食センター運搬車や、土木課のダンプの運転手を務め、昨年4月からは町総務課で町の公用車の運転手をしていた。水嶋町長は「公務員としてあるまじき行為であり大変残念。町民からの信頼を失うことになり、申し訳ない。職員の採用時の判断や倫理教育の内容についても再検討し、網紀粛正に務めたい」と話している。
2002年2月1日 函館新聞より


172 番:ハグハグさん '02/01/31(木) 23:57:22

また七飯町だってさ

今ニュースでやってるけど、七飯町役場に勤めてる吉田なんとかって奴逮捕されたよ。部下の女房に痴漢行為だって、ハーーーズカスィーーーーー!ヤーーーメテーーーーー!



Ani-G '02/02/01(金) 10:04:35

オバカ上司にそこまでされてその場で黙ってられるのが不思議。


171 番:サワさん (函館) '02/01/30(水) 17:50:58

Re:164> 私は知っている!!

他の市のことなのですが、NHKの職員さんや、
その家族で受信料を払っていない人を知っています。
その人の話では、集金の人にどんな事を言われても
全く払う必要は無いそうです。何度か無知な集金の人をねじふせたそうです...。



Ani-G '02/01/30(水) 20:15:32

すごい情報だ。

NHKから訴えられそうな位、濃いー情報ですね^^;



さん '02/01/31(木) 14:06:16

払うのや・め・た

だって、見てないもん。



サワさん (函館) '02/01/31(木) 17:05:55

そういえば...。

NHKの解約書類が有ると言ってました。
集金の人に、それを持って来いというと、
書類の存在を否定しますが、有るそうです。
前出の人(N○K職員家族)に聞きました。



3952Dさん '02/01/31(木) 22:59:48

「日本放送協会放送受信規約」の第9条にこんな規定があります。

(放送受信契約の解約)
第9条
 放送受信契約者が受信機を廃止することにより,放送受信契約を要しないこととなったときは,放送受信章を添えて,直ちに,その旨を放送局に届け出なければならない。

放送受信章を添えて届け出ろ、というからには届出書があってしかるべきですよね。


170 番:函館新聞ニュースさん '02/01/30(水) 11:24:28

青空駐車は1005台 -12月の3日間 市役所周辺を調査-

市役所庁舎周辺の青空駐車が問題になっているが、市が昨年12月に実施した実態調査によると、1005台の路上駐車が確認された。同庁舎に勤務する市職員の自家用車通勤者が約8割に達することから対策を講じるため初めて実施したもので、現在、車両の所有者を調査しており、職員と判明した時点で青空駐車の自粛を求める方針。市によると、通勤手当を支給している職員3005人のうち、電車・バスの公共交通機関を利用しているのは655人(21.8%)、自家用車は2295人(76.4%)。



きたさん (148) '02/01/31(木) 08:25:03

ケーサツは仕事しろ(気分悪いからカタカナで書く)

北海道ケーサツは速度違反取り締まり至上主義をそろそろやめたらどうなんだろ。
点数稼ぎするなら駐車違反や信号無視取り締まった方がよっぽど金になると思うのだけど。
そういうことをいうと、すぐに「交通死亡事故の原因は速度の出しすぎで・・・」とか言い出しそうだけど(多分言うだろうけど)
結局は遵法意識の問題であって速度の出しすぎはその一部に過ぎないと私は思う。
これは今まで論争された市民意識の問題にも当てはまるけど、人が見ていなければ平気、人が見ていないところでは何をやってもかまわない(「世間の目」が薄い)という悪い風潮に問題があるのではないか。
こと交通道徳に関しては人間の良識に判断をゆだねるというか任せる時代は終わってると思う。主だった信号機に立ちマを一人ずつ配置するほうが威嚇としては威力があるがどうだろう。もっと仕事しろよケーサツ!



きたさん '02/01/31(木) 08:26:32

これって

市役所とケーサツの馴れ合い?



さん '02/01/31(木) 14:04:06

間違いないね

馴れ合いだよ。
おそらく違法駐車が原因で事故が起きたとか、かばいきれないくらいの苦情がきたとかそんなとこでしょ。


169 番:さんさん '02/01/30(水) 00:33:59

七飯町の物品購入

「指名選考業者が一社のみという例が多い」
「備品購入では、特定業者を繰り返し指名」
監査請求の署名簿提出!牧野さんエライ!
暗黙の了解の見積り合わせ、もっと安い見積り出してる業者があるのに何故かあそこに落ちる。
みんな知ってます。小学生を万引きで捕まえて誇らしげにK察に突き出す怪しげにデカイ文房具屋。
店員の態度もデカいし、ムカついてたんだよ!
逝ってよし!



Ani-G '02/01/30(水) 10:53:36

暗黙の了解

周りの業者にも同人種かそれ以下の奴がいて、その会社に落とすかわりになんらかの恩恵を受けているという話もたくさん聞いたことがあります。でもあそこの会社は他の業者より数多く役場に足を運んで営業展開しているのも事実。営業努力もしないで仕事を貰おうとしてる周りの業者の方がどうかと思う。役場の職員も人の子ですからね〜。毎日来てりゃ情も湧くんでしょ。これ賛否両論だろうな。



まゆぞうさん (北海道) '02/01/30(水) 14:38:29

う〜ん、営業努力かな〜?

頻繁に役場に足を運べるのも、繰り返し指名された結果なのでは?
新参者は突然訪問しても、相手にされないはず。
ところで、問題の文房具屋はどこ?大変気になります。
店員が万引き対策でお客にベッタリくっついたり、傲慢な対応をする文房具屋を知ってますが、七飯町ではないし・・・
それにしても函館って、業種を問わず独占化しているところが多すぎるような気がします。
地元以外の会社や、新しい起業家を排除する傾向があると感じてます。



Ani-G '02/01/30(水) 14:55:28

うーん。

名前は控えるけど、そのうち新聞に載るんじゃないでしょうか。ちなみに文房具屋というより本屋ですね。



??さん '02/01/31(木) 14:35:36

ここ?

加○榮好堂?



さん '02/01/31(木) 14:53:08

有り得ないとも言い切れないな

しかも難しい方の”榮”まで書いてるぢゃないですか。



ガーナさん '02/01/31(木) 22:39:39

七飯町の物品購入はすべてそこです。
他に北海道○コーと大丸○井が落とすことがありますが、実質すべてそこです。


168 番:マック!さん '02/01/29(火) 17:39:36

まくどなるど

平日半額打ち切りだって。
残念。さらば、まくどなるど。



Ani-G '02/01/30(水) 10:26:43

今日の新聞読んだら今度は平日も休日も80円なんだね。
こんにちは、マクドナルド。


167 番:Ani-G '02/01/29(火) 17:01:25

167番,168番の書込みは、板違いですよ^^;
定番掲示板に移動しておきました。


166 番:きたさん (148) '02/01/29(火) 13:50:40

そのうち幼稚園児のギャングとか出たりして。
こわー。



あにじーさん '02/01/29(火) 14:43:37

うちの子供だったりして。倍こわー。


165 番:あのさ、さん '02/01/29(火) 00:12:03

東村山の厨房みたいな奴って

函館にもいるのかな?
おーそろしーね。
うかつに厨房の餓鬼に注意できね



あにじーさん '02/01/29(火) 11:23:33

その手の中高生は年々北上してますからね〜。
札幌なんて小学生のStreetGangがいるらしい。
青少年なんとか法なんてあるからこんな事件が起きる。


164 番: ゆっきーさん '02/01/27(日) 08:52:00

受信料って?

N○Kの受信料を払ってくださいときます。
この前、集金にきたおじさんが「法律で決まっているので」とか「公共放送」だからと言います。
払うのが国民の義務!?なんでしょうか。



ワカサギさん '02/01/27(日) 16:32:50

法律?国民の義務?そーだったの?知らなかったな。
でも土曜日にロズウェル〜お笑いオンエアバトル〜ダーマ&グレッグを見てる私は黙って払います。



Poyonchoさん '02/01/27(日) 21:50:34

受信料は

国民の義務なんかじゃありませんよ。
確かに放送法第32条では「払わなければならない」
ことになっているそうですが、払わないことで罰則
を受けることはまずありません。
(恐らく問題をこじらせて裁判とか起こされることで
違憲判決とか出されるのがやばいからなのかな?
今の料金徴収の仕方は問題がありますからね)
あと、よくN○Kは「国営」だと間違えられますが、
あそこは税金ではなく受信料で運営されてるので
国とは関係ありません(だから「公共放送」なのです)。



3952Dさん '02/01/28(月) 21:00:55

放送法第32条では「受信契約」は義務付けていますが、支払いを義務付けていると読める規定はありません。NHKの内部規定で受信料の支払いを義務付けています。

>払わないことで罰則を受けることはまずありません。

国税(所得税など)や地方税(住民税など)を滞納した場合、財産の差し押さえをされることがあるそうですが、NHKに受信料を滞納したからといって、財産を差し押さえられることはまずないでしょう。放送法にも内部規定にも差し押さえができるという規定はどこにもありません。もし差し押さえるとすれば、裁判所に申し立てないといけないはずです。年間で2万円に満たない受信料を徴収するのにそこまでするかどうか、疑問ではあります。


163 番:yukkyさん '02/01/25(金) 21:38:59

Re:151> あ、こっちの掲示板でよかったんだ。何度もすいません。
初めての投稿なのでご容赦くださいませ。


162 番:yukkyさん '02/01/25(金) 21:29:12

Re:150> 間違えちゃった

定番掲示板にレスしたつもりが。ごめんなさい!!



fuhahaさん '02/01/26(土) 23:05:09

君みたいな人種はワカサギみたいにすぐ釣れますなw



pupupuさん '02/01/27(日) 16:42:52

そういう君も同じ穴のムジナ


161 番:yukkyさん '02/01/25(金) 21:25:55

Re:150> はじめまして。
今は仕事で県外にいますけど元道民でまた道民になるつもりです。北海道の人はカスなんかじゃないですよ。どうしてそういう風に言うのかな?それは自分自身のこともカスと思っているということでしょうか。
嫌だなあ。



ムムム!さん '02/01/25(金) 23:24:07

カスはねーよな、

かす 【滓】
(1)液体の底にたまる沈殿物。液体をこしたあとに残る不純物。
(2)必要な部分を取ったあとに残るもの。くず。
(3)ねうちのないもの。ひどくつまらないもの。「バーゲン-セールで―をつかまされた」「人間の―」
(4)花合わせで、一点ふだ。かすふだ。
(接頭)〔近世語〕人を表す語に付いて、あなどりの気持ちやののしりの気持ちを表す。「―客」「―奴(やつこ)」

のことだろ?ひっでー言われようだなぁ。



fuhahaさん '02/01/26(土) 23:12:29

どーせ煽りだろ。気にすんな。
でも、おまーらこんなときだけ反応いいんだな。w


160 番:Ani-G '02/01/25(金) 15:44:21

今週も終わってしまった・・・。
結構書いてくれてたんだネ。
まいったネ。論争にならないんだよね〜。何か考えないと。
とりあえず次回から自分の前にマシン置かせてもらいます。
きたさんゴメンネ〜^^;


159 番:こじろ '02/01/25(金) 13:43:11

スキー場も高いぞ!
隔離されてるから。



こじろ '02/01/25(金) 13:44:04

今日も、もう終わっちゃった・・・
時間が短すぎ・・・


158 番: きたさん '02/01/25(金) 13:42:54

世代交代が進んでいるので
サービスする方も考えなきゃね。


157 番: きたさん '02/01/25(金) 13:38:27

ほかの人はどうしたんだろ?
私だけじゃん。



こじろ '02/01/25(金) 13:41:15

俺ときたさんだけかも・・・



こじろ '02/01/25(金) 13:42:01

こうなると、自動リロード機能が欲しくなりますねぇ。


156 番: きたさん '02/01/25(金) 13:37:22

今日は安心して聞けますよ。
大分慣れたかな?


155 番: きたさん '02/01/25(金) 13:33:02

Ani-G

なんか反応してください!


154 番: きたさん '02/01/25(金) 13:32:04

はじまりましたね。

聞いてますよ。


153 番: きたさん '02/01/25(金) 12:50:21

不謹慎ですが

昨日、出勤途中での話。
七飯町の農道を60〜70Kmくらいで走っていたところ、
うしろから軽自動車がどえらい勢いで追い抜いてまいりました。(しかも女性!)
ちょうど私の車を抜いたあたりからカーブに差し掛かっていて
さらに対向車がきてしまいました。路面はもちろんアイスバーン。
その軽自動車はあわててブレーキをかけたので車の挙動が一気に乱れ、
大きく振れながら私の前に割り込んできたのでした。

瞬間、私の頭に次のような文句が湧き上がりました。

「こんな野郎は事故って死んでしまえばいいのに!」

以前この掲示板で事故を見てみぬフリをすることについての議論がありましたね。
私はそのことについて何の異論もありませんが、
もしもこんなやつが目の前で事故ったとしてもとても助ける気が起きません。
それに対して人道的批判もあるやもしれませんが正直な気持ちです。
(実際に起きたらどうかはわかりませんけど)
こんな私は不謹慎でしょうか。皆さんはどうおもいます?



こじろ '02/01/25(金) 13:40:32

かなり昔ですが、実際そういうケースがありました・・・
札幌に行く途中、かなりむちゃくちゃな走りをしてるシティーターボがいました。追い越し禁止で、ガンガン抜きまくり、対向車が来てあわてて、わりこみ。で、きたさん同様「おめーみてーやつは、事故れ!」と、車内で怒鳴っていたところ、その後しばらく走っていたら、その車が信号機に突っ込んでいました・・・
もう人だかりが出来たいたため、そのまま通過してしまいましたが、もし、事故直後だったら、助けに止まったかどうか・・・
当時若かった自分は「ざまみろ!おら!」とか思いました。
自分不謹慎かも・・・


152 番: きたさん (148) '02/01/25(金) 12:25:09

ラヂオの時間です

張り切ってまいりましょう。
今日はもしかしたら掲示板で参上できるかもしれませんです。
Ani-Gは今日何を話すのでしょうか
んー楽しみ。


151 番: かめかめさん '02/01/24(木) 11:00:10

電話の対応について

先週、千歳町にあるハコ○ンから電話がありました。
本人が不在なので家族である私が電話の対応をしたとき、用件を聞こうと尋ねたところ「それは本人でないと教えられません」の一点張り、その後何回か尋ねたときに、いきなり電話を切られてしました。
会話の途中に電話を切るのは、とても失礼です。
もう少し、電話の対応の仕方を勉強した方がいいと思います。



あにじーさん (北海道) '02/01/24(木) 11:40:11

そーゆー電話の対応する奴多いらしいよ。

うちの奥さんもこの前、「NTTの〜ですけど・・・SOHOの仕事しませんか?」という詐欺まがいの電話がきて、「うちは結構です」と断ったとたんいきなりガチャっと電話を切られたそうです。思いっきり文句言ってやろうと思いそのNTT〜を調べたのですが該当する関連会社がないんですよね。(おそらく悪用?)なんにしても電話のマナーくらい勉強しといて欲しいよね。


(- '01/10/01(月))(- '01/11/20(火))(- '02/01/24(木))